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蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

チューンドNAを調べててターボが分からなくなった話(笑)

チューンドNAを調べててターボが分からなくなった話(笑)ちょっと妙な題名ですがf(^_^;)

最近、myシルビアの燃料ポンプを交換した話について、みん友さんと会話していたら・・・


それをきっかけにいろいろ調べてていて、題名のようなことになりました(笑)




1. 前置き的な話ですが、

S15シルビアのグレード構成は、大きく分けると、

ターボの「スペックR」
250ps 6MT

NAの「スペックS」
165ps 5MT

(細かいオプションやパッケージは一旦抜きにして。
あと、スペックRとスペックSはそれぞれATもありますが)

で、スペックSをベースにオーテックが手掛けたチューンドNAが
「オーテックバージョン」
200ps 6MT

私のシルビアは、このオーテックバージョンです。



2. オーテックバージョンは、

スペックSがベースだけど、オーテックによって、結構いろいろ手が入っています。

エンジン関係は
カムプロファイルも違うし
ピストンも違って高圧縮だし
コンロッドも軽量だし
排気バルブはスペックRと同じナトリウム封入バルブだし
これで7200rpmでピーク出力を出す、SR20DEにしては高回転型にチューンされてます。


(赤がオーテックバージョン、水色がスペックSのMT。グラフは使い回しなので紫は無視してください)

フライホイールは軽量

トランスミッションはスペックRと同じ6速MT

スペックRと同じヘリカルLSDにスペックSのファイナル

排気系はエキマニ、フロントチューブ、センターチューブ、マフラー全部オーテック専用設計

ボディはスペックRと同じ剛性パーツ入り

フロントブレーキはスペックRと同じビッグキャリパー

サスペンションは専用設計

ざっと挙げただけでこれだけ変わってます。



3. で、意外と知られてないのが、

燃料ポンプもスペックRと同じになっていること。

これ、カタログには書いてないし、

オーテックバージョンのサービスマニュアルか、部品表でも見ない限り、知らないかと。

私は燃料ポンプを新調するにあたって部品表を見たので知ったのですが。



4. そもそも、スペックRとスペックSの燃料ポンプは何が違う?

というと、

流量、つまり一定時間に圧送できるガソリンの量。

スペックR用のほうが、流量が多い。

それはもちろん、ターボで過給して入ってきた空気の量に見合う量の燃料を供給する必要があるから。

で、オーテックバージョンの場合は、NAだけどハイカムかつ広開角カムだし、バルブオーバーラップも多い→吸気量が多い。

どのくらい違うかというと、

スペックS
吸気カム作用角 248°
吸気バルブリフト量 10mm
バルブオーバーラップ 21°(NVCS ON時)

オーテックバージョン
吸気カム作用角 272°
吸気バルブリフト量 11mm
バルブオーバーラップ 54°(NVCS ON時)

排気カムも違うけど、ここでは割愛。

(スペックRはそれぞれ240°、21°だけど過給してるから流入量は多い)

(こういうのバルブタイミングダイヤグラムとか見て妄想ワクワクしてるところを旦那に見られて変態だと思われたのはしばらく前の話w)

だから、スペックS用の燃料ポンプだとガソリンが供給不足になってノッキングの原因に→スペックR用が採用されたんだと思います。

もちろんECUもそれを前提にチューンされてるわけで。純正で。
至れり尽くせり・・・ますますオーテックバージョンが愛おしくなっちゃいます(о´∀`о)
(知らなくても運転楽しいけどー!)



5. エアフロ

その、燃料ポンプがスペックSと違うという話をしていたら、

みん友さんから、

エアフローセンサーはスペックSと同じ?違う?という話が。

それで、調べてみたんですが、

オーテックバージョンのエアフロは、スペックSと同じですね。



ちなみにスペックRは別品番。



どう違うのかは新型車解説書や整備要領書を見ても書いてないけれど、どうも電圧レンジが違うらしい。ターボのほうが空気の流入量が多い→ワイドレンジ?
ターボにNA用を使うといろいろ不具合あるらしい。(高回転まで回したら燃料切れ起こすのは容易に想像できる)



6. ここで壁にぶち当たる。

ターボって、エアフロとスロットルボディの間にタービンが入ってますよね?

エアクリーナーからエアフロ通ってタービンまでの空間



タービンからインタークーラー、スロットルボディ、サージタンク、インマニと続く空間

は、

タービンの羽でほぼ隔絶されてるのではなくて?

ここがどうもよく分からなくて。



7. (ほぼ)隔絶されてるのだとすると、

ターボの場合、タービンより上流のエアフローセンサーの値って、どう活用されるの??

エアクリーナー経由で新しく吸った空気と、排気の圧力で回されたタービンで圧縮された空気が合計してスロットルを通ると考えると、

なんか、タービンより下流で空気量を測定したほうが良さそうに思っちゃうのですがf(^_^;)

ブースト圧によってもエンジンの吸気量は変わるんだろうし?

でもそうなっていないということは、私が何か思い違いをしてるんだと思う。。。


なぜか今年になってからターボにやたら興味があるのですf(^_^;)

で、調べてはいるものの、何だかよく分からない。

分かればターボも面白いんだろうけど。



あっ、でもターボに興味あっても、大好きなチューンドNAのオーテックバージョンを手放してターボ車に乗り換えるつもりはないです(笑)

S15オーテックとフィットに加えて3台目持てるならS15かS14かR32かR34かJZA80のターボ欲しいけどねー(もちろんそんな経済力はないので妄想 笑)

ま、私がターボ車に乗ってもずっと負圧領域で、ブーストかからないし(爆)


Posted at 2020/07/16 23:22:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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