
昨日は、myフィットの初めての車検でした。(車検の結果は整備手帳をご覧下さい)
実は、私、車検で自分の車をお店に出すのって初めてなんです。
えっ!?て思うでしょう?
22歳からマイカー持ってて、40歳なのに。
過去の愛車は、パルサーもアクセラも、父に車検してもらってたんです。(お金はもちろん自分で払ってるけど)
父は整備士であり、指定工場の自動車検査員なので。
父はまだ現役ですが、定年後の雇用延長(65歳まで)も過ぎ、本来なら引退している年齢。
若手の整備士が足りないから続けて働いているけど、いつ引退するか分からないんですよね(^_^;)
それで、3年前にフィットを買うとき、父から「これからはお前の家の近くで、自分でディーラーなり整備工場なりと付き合いを持ちなさい」と言われたのです。
で、フィットは家の近くのディーラーで新車で買って、点検もそのディーラーで見てもらってます。
ちなみにシルビアは去年、車検2年付きを条件に買ったので、納車の数日前に車検が済んでました。
実は、シルビアを買えたのは、私が車に関して父から「卒業」して、ある意味自由になったのもあります。
そんなわけで、車検で初めて車をディーラーに出しました!
ドキドキ。
予約自体は先月に電話で。
お世話になっているディーラー以外に頼む考えはないので、事前見積もりも取ってません。
昨日の朝、ディーラーに入庫。
車検の見積もりに加えて、
いつも1年点検で追加しているメニュー(コーティングケア、ワイパーラバー交換、エアコンフィルター交換)、
それからブレーキフルードの交換を提案されました。
ブレーキフルードは言われなければこちらからお願いしようと思っていたところで、ちょうどよかったです。
そして、噂通り、やっぱりホンダはブレーキフルードが標準でDOT4なんですね。
私には好都合。(峠走るし)
あと、ブレーキフルード替えるなら、と聞いてみたのが、クラッチフルード交換。
クラッチフルードはブレーキフルードほど劣化しないので、ミッションオイルと同じく4万kmごとでOKらしい。
とは言え、myフィットは去年2万kmでミッションオイル替えてるので、4万kmの頃に両方同時交換でいいかなーとなりました。
プラグ交換は、高回転まで回しても7万km目安で良いらしい。純正でイリジウムプラグ。
最近の車は電子制御が高度なので、失火していればすぐにチェックランプが点くそうで。
で、借りた代車はフィット2のCVT。
myフィットがフィット3なので、その1つ前の型ですね。
家に帰ればシルビアがあるので、代車はディーラーと家の往復だけですが、一応、乗ってみた感想を。。。
昔のオートマって、シフトが P R N D 2 L だったと思うんですが、
今の車?CVT車って P R N D S L って、???
Sって何?
なんか、Dよりはレスポンスいいけど。
17年以上マイカーがMTの私にはちんぷんかんぷんですf(^_^;)
とりあえず、代車のフィット2は、
Dレンジ 50km/h巡航で1200rpmくらい
Sレンジ 50km/h巡航で2000rpmくらい
一応、Sレンジのほうが高めの回転数をキープしてくれるみたい。
でも6500rpmまで回るエンジンで2000って低回転だよなぁ〜(^_^;)
私、フィットMTでもシルビアでも街乗りで3,000rpmは常用回転域(笑)
で、フィット2、Sレンジでもそんなにエンジン回さない制御なのか〜と分かると試したくなるのがLレンジ。
Lレンジ 40km/hで3000rpmくらい
でした。
myフィットやmyシルビアの2速相当のギア比ですね。
Lレンジって、1速じゃないの??
そこまで分かったら、いつまでLレンジに入れておいても車に負担かかるだろうから、Sレンジに上げるか、と。
LからS、セレクトレバーは一番手前から、1つ奥へと動かす。
これが、Lレンジのギア比も手伝って、MTの2速→3速のイメージに重なり、
シフトアップ!
と思ったら、
強烈に減速!?
40km/h巡航からグググっと前のめり。
回転数下がるはずなのに、何故!?
一瞬のあと、状況を理解したところ・・・
あるはずのないクラッチペダルを踏もうと左足が無意識に動いた結果、AT車の横長のブレーキペダルの左端を踏んでいたのでした。。。
しかも、クラッチを切るときの、クラッチペダルをスパッと踏む勢いで。
(ちなみにパーキングブレーキペダルは無い)
私も焦ったけど、
後続の大型トラックのドライバーも焦ったでしょう。
40km/hで流れている国道で、いきなり前走車のブレーキランプが点くなんて。
おそろしや〜
だからATは私には無理なんだって(^_^;)
(ま、代車はワガママ言えませんが 笑)
Posted at 2020/11/09 20:51:29 | |
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