• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年11月18日 イイね!

慣らしと朝練

慣らしと朝練前回のブログには、デフのことや今後のスポーツ走行、カーライフ全般についてたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました!
いろいろなご意見、参考にさせて頂きながら、自分の最適解を見つけたいと思います♪

今回のブログは、一部、その後の状況アップデートも含んでいます。



この前の日曜日は、シルビアの慣らし運転に行きました。

そのさらに前の週末には、シルビアにアルミのメンバーカラー(リジッドカラー)を入れていたので。


メンバーカラーを入れたからと言って、慣らしは不要と言われましたが・・・

私(ドライバー)の慣らしが要ります(笑)

日曜日の夕方に作業終了のため、そこから

平日は街乗りで慣らし、

次の日曜日に峠で慣らしました。



街乗りでは未だに慣れません(笑)
まぁ、あちこちガタつきが出てきているうちの一部が改善されたことで、他の部分のガタつきが目立つようになった、かな。
これは旧い車である以上は想定内。



で、峠での話。

実は、2ヶ月ぶりに朝練に行けました。

朝はいいですね。

オールクリアで走れたり、他の車がいても、走り屋が多いのでストレス少ないです。

慣らしでメインコースを4往復しましたが、

峠ではメンバーカラー入っててネガティブなことはないんだよなぁ〜。
良い面は、トラクションが少しばかり良くなったかどうか?くらい。



湖畔はすっかり冬景色です。雪はないけど。


外気温、マイナス4℃



4往復の間に展望台コーナー前を通るので、朝練の皆さんが展望台にいたのはなんとなく認識しましたが、朝日の逆光で顔も分からず、挨拶もできず。



遅めの時間に湖畔の朝練会場に着くなり、

常連さん達からいきなり

「何だよ〜、ドリフトしてくんじゃねぇんかい!ギャラリーコーナーでさぁ」

とか

「デフ入れるの決まったかー?」

とか、話しかけられまして(笑)(笑)


前回のブログ(デフの話)をアップしたのが朝練前日の深夜だったのに、皆さんよくご存知で(゚д゚)!

(常連さんでみんカラやってない人も多いのですが)

それに、公道でドリフトするわけないじゃんね!?(笑)


でも気軽に話しかけてもらえるのは嬉しいですね(^_^)


普段からエンジンOHなどもやっているという車屋さんもいらしてたので聞いてみたら、

LSD交換作業、3時間くらいですって!
プロが設備の整った工場で作業する場合で、ですよ。


素人がリフト無しでも頑張れば根性で1日でできるとか何とか言われたけど・・・

いや、私には無理そうなので、やめときますf(^_^;)


つまり、機械式LSDを買っておいて、
走行会の前後数日だけ機械式で、
あとはヘリカルに戻す、
っていうのは結構しんどいっぽい。


そんな話をしてたら、

1wayのデフならつけっぱなしでもいいんじゃない、と。


1wayかー

私、FRで機械式といえば2wayだと思ってたから、FRでも1wayもアリだと知ってビックリしました。

今は、どっちも選択肢にある状態。

ドリフトと峠を優先すれば2way

街乗りでの違和感を覚えにくい1way


nismoは2wayと1.5wayだけだったと思うけど。

OS技研の1wayが耐久性もいいらしい?

2wayの減速時の効きをどう感じるか、だよね。

そもそも、ヘリカルって減速時も効いてるのかな。
だとすれば1wayにするのはちょっと怖いかも?

まだ次のドリフトの機会まで考える時間は充分にあるので納得するまで考えます(^^)



そうそう、「次の」ドリフトの機会って書いたけど。

旦那から、年1〜2回程度、ドリフト練習会に行くことは許可が出ました(^_^)v

共働き子育て中で、これ以上を望むのは贅沢すぎるでしょう。

それに、これより回数を増やすと20万km超の白苺に申し訳ない気がするし。
(普段使いや峠走りは遠慮しないけど)


なので、次の練習会参加は来年の春か秋のつもりでいます。今のところ。

それまでにデフを検討します。



ちなみに年明けくらいにはテンションロッド交換を考えてますが・・・

ピロ化せずにnismo強化ブッシュとかにしておき、ブレーキングでの安定性はデフを2wayにして確保するか・・・

テンションロッドは年内に考えます(笑)



朝練とは別に、

買い物ついでの夕方・・・

某峠にて。



Posted at 2020/11/18 17:20:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 56 7
8 910 111213 14
151617 18192021
22 232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation