
myシルビア、夏にいつものチューニングショップで12ヶ月点検を受けたときに、テンションロッドのブッシュとロアアームのブーツにひび割れがあると言われてました。
急がなくていいけど、そのうち交換を、と。
緊急でないメンテのときは、だいたい2〜3ヶ月に1回やってくるエンジンオイル交換のタイミングで他の整備も頼んでいるのですが、
前回のオイル交換のときはミッションオイル、デフオイルも交換、メンバーカラー取り付けまで頼んでいたので、足回りは後回しにしていました。
それで、次のオイル交換は年明けになりそうだし、
それまでにテンションロッドをピロにするか、純正ロッドのまま強化ゴムにするか決めようとしていたのは、以前ブログに書いたと思います。
で、いろいろ調べて、図解とか部品表とかも見てたので、形や場所は知ってましたが、
自分の車のテンションロッドって、実物はどれ?
ロアアームはどれ?
ブッシュやブーツの亀裂ってどんな感じなの?
と。
自分で見なくてもプロにお願いすれば整備は事足りるんだけど、
一度自分で自分の車を見ておきたくて。
で、観察しようってなったのが、今日の午前中。
シルビアをジャッキアップして、フロントタイヤを外して。
左側(助手席側)からやったんですが、
テンションロッドって、これか!
うんっ!?
オイル漏れとるやないかーい!?
ブッシュの亀裂だけで済まず、そこからシリコンオイルが流れ出しちゃったのね。。。
オイル、結構あっちこっちに付いてるな・・・。
ロアアームのブーツはどんな状態?
ハブの裏側を覗き込むと、
あ〜、亀裂しっかり入ってるわ(^_^;)
オイル漏れが発生してるの、ほんとにテンションロッドのブッシュだけなのかなぁ(-_-;)
テンションロッドのオイル漏れの緊急度が分からなかったから、ショップに電話。
一度見せに来て、とのことだったので、今日の午後、行ってきました。
ショップに到着。
リフトアップして、社長に見てもらい、
オイル漏れの発生源はテンションロッドブッシュだけとのこと。
あとは、自分で見てて気になったブッシュ類も社長に状態見てもらいました。
テンションロッドをなんとかすることは、決定。
選択肢は3つ。
・社外の調整式ピロにする
・nismoテンションロッド(アームの形状と材質は純正同等でシルバー塗装とnismoロゴ入り、強化ゴムブッシュ)
・純正ロッドのブッシュのみnismo強化ゴムに打ち替え
で、
大きな分岐点はピロか強化ゴムか。
ドリフトの基礎練習、峠ドライブくらいなら、強化ゴムで大丈夫そう。
調整式ピロは今の私にはオーバースペックだし。
純正ロッドでnismoブッシュに打ち替えるのが、工賃含めても安く済むし必要十分かと。
そのゴムブッシュが寿命を迎える5年後とかの自分&車の状況で、ピロにするか再検討すればいいでしょう。
ということで、フロントのブッシュやブーツを5箇所×左右、取り寄せてもらい、届き次第交換します。
テンションロッドブッシュ
ロアアームブーツ
タイロッドエンドブーツ
スタビブッシュ
スタビリンクブッシュ
タイロッドエンドブーツ
スタビリンクブッシュ
スタビブッシュ
年内には交換できるかな。
これも自分で(興味本位とはいえ)見てみなかったらオイル漏れに気づかなかったわけで、正月休み明けまで漏れたまま過ごすことになっていたかも。
整備作業はプロに頼むにしても、自分でも観察できるところは興味を持って見てみるべきだなぁと思いました。
と、話は変わって、
あとはただの日記。
この記事の最初のほうに書いた、自分でタイヤを外して足回りを見てたとき。
作業ズボンと、作業服上着を着てやっていたけど、
しゃがんで作業してると背中が出ちゃうのね。
先週にフィットのタイヤ交換をしていたときも、そうだったけど。
やっぱりツナギのほうがいいかなー。
って思ってたら、
別の用事でアストロに行ってきたんだけど、
ツナギ売ってるじゃん。
3980円で。
これいいかもなー
アストロのロゴが小さく入っててかっこいいし。
ちょうど旦那からクリスマスプレゼントの希望を聞かれてるし、旦那が私にリクエストしているものより安いってことは、希望すれば買ってもらえるかも。
一番小さいサイズで身長168cm〜っていうので、ちょっと大きいかもだけど。
でもなー
スーパービバホー○で見かけたツナギは1980円とかもあったな。
あと、私みたいなアラフォーの、妻であり母である人間がツナギ着て家の敷地で車いじってたら、ご近所から変態だと思われる?
でも上下セパレートの作業着で背中出ちゃうのイヤだし(^_^;)
Posted at 2020/12/12 23:03:44 | |
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