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蒼with白苺のブログ一覧

2021年04月03日 イイね!

シルビアいじりと、観察から思うこと

シルビアいじりと、観察から思うこと今週末は忙しい予定だったのですが、いろいろ変更があって、今日の昼間に時間ができました。

いつもなら走りに行っちゃうところ? ですが。。

旦那が庭いじりしてる。

私はなんとなく、シルビアの下回りの掃除でもするかな〜な気分でツナギに着替えて庭に出てきました。

特にリアの下回りチェックをしたかったので、

まずジャッキアップ〜左のリアタイヤを外してタイヤハウス内、サスペンションアーム類やブッシュ、ブレーキやハブ等々をチェック。

これまで乗ってきたFFのコンパクトカーと違って、FRのマルチリンクサスは見応えがあります(笑)




ロアアームのブーツは一部ひび割れてるから、そのうち替えましょ。
(フロントは今年交換済みだけど、リアはまだ)




こういうときに、出来る範囲の掃除も。

泥や砂をそこそこ落とせたかと。


で、タイヤの溝を測ってて、

リア、5mm近くあるのか〜

機械式LSD入れたからもっと減るかと思ってたけど(^_^;)

一応、左右のタイヤとも外側と内側で測って、外側が5mm弱、内側が4mmちょっと。




じゃぁフロントは?



ん、なんかずいぶん減ってないか?

測ったら、外側も内側も、3mm。


えっ、3mmしかないの!?


まだこのタイヤ新調して8,800kmくらいしか走ってないんですけどー!!

新調する前も同じ銘柄(DIREZZA DZ102)で、新品から1.5万kmで3mmだったけど!?

なんでこんなに減るんねん!?

ちなみに去年10月のドリフト練習会のあとは、まだ5.5mmあったのよね。フロントタイヤ。

(ドリフト練習ではリアは途中から別のタイヤ(比較的ローグリップなものに変更)。まぁ、NAなのでターボ車ほどタイヤ減りませんが)


とにかくフロントとリアでこんなに減り方が違うんだと、ローテーションしなきゃ。



ってことで急遽、旦那からC26セレナのタイヤホイールを1本だけ借りて、



前後ローテーションしました。


シルビアをいじったり観察したりは趣味なので、もちろん安全には気をつけるけど、マイペースでやりました(笑)

足回りの観察も、タイヤローテーションも、下回りの細かい錆の処理やら何やかや・・・

仕事じゃないから気の向くままに見て触って確かめて、

時間かかっても誰にも文句言われないし、気楽なもんです(^^)



で、タイヤの減り方について。

シルビアを買ってすぐの一昨年9月にタイヤをDIREZZA DZ102にして(新品)、
1.7万km走行で前後とも残り3mmまで使用。
(その間にローテーション2回)

去年9月にタイヤを同じDZ102で新調。
新品タイヤの溝が6.5mm。

そこからまだ8,800kmくらい。
フロントは3mmちょうど(外側内側とも)
リアは4mm台(外側5mm弱、内側4mm強)
で、減るペースがかなり違う(^_^;)

峠でコーナリングを楽しみすぎ?(笑)


1セット目のタイヤ
ちょうど1年間、1.7万km使用
峠走行が約150往復+街乗り

2セット目のタイヤ
今日までの半年強で約8,800km
峠走行が約120往復+ドリフト練習1日+街乗り
機械式LSD入れてからはまだ1350km

うん、街乗り以外は同じくらい乗っちゃったってことねf(^_^;)

峠にしてもドリフトにしてもコーナリングがメインだし、フロントタイヤに負担かかるもんなぁ〜。

それでもフロントが片減りしないのは、リアより大きくつけたキャンバーが私の乗り方に合ってるのね、きっと。

(キャンバーはフロントが2°30’、リアが2°15’)

逆にリアは内減りしてるから、もう少しキャンバー起こせるといいんだけど、
今の車高だとこれ以上起こせないし、起こすにはアッパーアームを調整式にして構造変更申請・・・そこまでする気ないしなぁ(^_^;)

以前は内減りしなかったから、
内減りするようになったのは機械式デフ入れたからかなぁ。



ついでにブレーキパッド残厚
去年7月(ショップでの12ヶ月点検)→今日(大雑把な目視)
フロント 左・右 9mm→7mmくらい
リア 左・右 8mm→5〜6mmくらい

リアのほうが減ってる。

サイドターンの練習したからかなぁ。



そんな観察もして、自分の乗り方の変化がシルビアの状態にどう影響してるのかなど物思いに耽って、楽しいひとときでした。



明日は保護者会の用事があるけど、もし自由時間取れたら、ローテーション後のテストドライブ 兼 雨練 行ってこよう。





Posted at 2021/04/03 22:50:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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