長文です。
1.
一昨日は朝一から午後3時近くまで学童の役員仕事だったのですが、そのあと家でホイールのセンターキャップの再塗装をしていました。
夕食作りまで時間があまりないので、強風&お天気雨にもかかわらず強行。
家の物置を臨時の塗装ブースとしました(笑)
少し前にアストロで買っておいたLEDライトが大活躍!
夕方で物置の中が暗くても作業できます。
旦那に盛大に呆れられましたが、
楽しいのでいいんです♪♪
呆れられはしたけど、学童役員仕事をかなりやってきたので許されている感じ!?
料理の手待ち時間にさえ塗装作業やってました(笑)
2.
昨日は朝5時前に起きて、
ホイールのセンターキャップの塗装状態確認と、マスキング剥がし。
そして、リア2本をR32タイプMホイール&ドリフト練習用タイヤに付け替え。
で、出発。
まだ全く走っていない新品タイヤなので、慣らしから。
3.
そして、みん友、アルティマさんのプチツーリングにお誘いいただき、早朝のコンビニ集合。
今朝はこの4台です。
高性能輸入車2台と、国産スポーツカー2台というバランスの良さ(笑)
アルティマさん
フェラーリ348
アルティマさんご友人
ポルシェ ケイマン
おべっきーさん
S2000
私
S15
ケイマンのオーナーさんは、今回はじめましてでした。
348、ケイマン、S15、S2000の順で出発。
前からは、348のF1サウンドと、ケイマンのボクサーサウンドの二重奏♪
滅多に聴けない、素敵な合奏でした(^^)
で、新品まだ慣らし中のリアタイヤ。
今フロントに履いているそこそこハイグリップタイヤに比べればローグリップの海外製タイヤ。
普通の街乗りではグリップに不安を感じることもないですが・・・
ワインディングに入った途端、
コーナリングでリアが粘らない感がすごく分かる。
普段履きのDIREZZA DZ102だと、私のスピードじゃ滑らせようと思ってもそうそう滑るものではないけど、
ドリフト練習用に買ったミネルバ、ラフにアクセル開けたら滑りそうな感じ。
おべっきーさんはS2000にPilot Sport Cup2を履かせてて「
全然滑る気がしない」とのことでしたが、
myシルビアにミネルバのタイヤ、「
滑る気しかしない」(笑)(笑)
登坂車線を有効に使ってお互い抜きつ抜かれつしながら上っていきました。
湖畔にて、アルティマさんのお知り合いの360モデナもご一緒に。
いい眺めです♪
風が強かったけど、たまたま我々の車の近くに停まっていたフリードを風除けに(勝手に・笑)、車のことたくさんお話できました(^_^)
ちなみに、ケイマンのオーナーさんはみんカラやっていないとのことなので、myシルビアのリアに履かせてるタイヤ&ホイールについて事前情報は何もなかったんですが、
すぐ気づかれて、「これって32のホイールじゃないですか?」と。
さすがですΣ(゚Д゚)!
履いちゃうと、よく見ないと結構気づかないと思うんですよね〜f(^_^;)
似たような色で、5本スポークだし。
でもやっぱり車好きはホイールもバッチリ見ますよね(^^)
3時間くらい湖畔で立ち話をして、4台でダウンヒルを駆け抜けて流れ解散となりました。
ご一緒させて頂いた皆様、ありがとうございました!
4.
そこから私はすぐには家に帰らず、
隠しコースへ。
隠しコースで私が脇道の一時停止から出るとき、なんか赤いぺったんこなリトラの車が・・・
初代NSX?
と思ったけど、
ん!?
あのサイドフィンは
フェラーリ348!?
まさかなぁ〜、アルティマさんとは別方向に別れたしなぁ〜。
で、私がその車の後ろにつく格好になったんだけど、
あのフォルムは!
512TR!!
512TR乗りのみん友さんは2名いらっしゃいますが〜
ナンバーが明らかに違うので、知らない人のようです。この辺の地元ナンバー。
こんなマイナーな峠道に・・・
道路幅、若干狭めでもあります。。
ゆっくり走っていらしたので、コーナーで何度か車間が狭まってしまいましたf(^_^;)
けっして煽ってはいないし、たまたま行く方向が同じだっただけなんですが、
知らない人なのにずっと追いかけちゃってごめんなさいm(_ _;)m
終始ごゆっくりで、トンネルに入ってもF1サウンドは聴かせていただけませんでした(^_^;)
トンネル手前でシフトダウンしたmyシルビアのSRサウンドだけがトンネル内に響く・・・
(運転してたので、残念ながら写真はありません)
5.
で、測るの忘れてたので気になったのですが、
リアタイヤの空気圧、いくら入ってる??
プチツーリングのとき湖畔で言われて気づいたんだけど、前後のタイヤでショルダーが全然違う。
タイヤサイズとホイールのリム幅は全く一緒なのに。
前(DIREZZA DZ102)
空気圧は2.3
後(ミネルバ F209)
エアゲージはシルビアにはいつも車載してるので、測ってみた。
おっと!?
3.5までのエアゲージ、振り切っちゃいましたけど!(笑)
ドリフト用に買ったから、ショップの社長が気を利かせて3.5以上入れてくれたのね、きっと。
練習会に持ち込んでエア調整せずすぐに使えるように。
ってことは、峠で「滑るかも」な感覚だったのは、
タイヤの銘柄の違いよりも、空気圧によるところが大きいのかも。
確かに乗り心地良くなったような(笑)(笑)
またひとつ勉強になりました(^^)
ちなみに、機械式LSD装着以来、リアタイヤがDZ102でエア2.2〜2.3なら毎回タイヤがキュキュッと鳴いていたコーナーで、F209でエア3.5以上だと鳴きませんでした。
グリップが落ちてるから鳴かないのかしら??
6.
どちらも16×6.5JJながら、インセットはHCR32ホイールのほうが5mm少ないから、S15のホイールに比べて5mm外に出ているはずだけど、真横から見ると、むしろ奥に引っ込んでいるように見える。
斜めから見れば、そうでもないか。
ちなみにスペーサーは入れません。
わざわざお金をかけてトレッド幅を広げて滑らせにくくすることないという考え(笑)
↓これは前回ドリフト練習会にて。リアはBNR32ホイール。
こっちはリム幅が8インチだからツライチに近い。
で、これも気に入ってるし、鍛造ホイールで軽いからNAのパワーでも空転させやすくていいんですけどね。
緊急時にフロントに履けないという弱点があるので、BNR32ホイールは諦めました(^_^;)
ドレスアップでBNR32ホイールをS15に履かせる人は見かけるし、かっこいいと思うんですが、
HCR32ホイールの場合。
フロントにS15純正
リアにHCR32純正
この組み合わせ、なかなかいないでしょ(笑)
これで、私のお気に入りポイントは3つ♪♪
・「ドレスアップよりも走り!」感が出てるところ
・地味にドリ車っぽいところ(しかも一応ボロくはない)
・車に興味のない人から見ればフルノーマルに見える(かな?)ところ
チューニングやカスタムは私がmyシルビアの運転(ドリフト練習や峠を含めて)を楽しむのに必要な最低限。
あとは、もう旧い車なのでコンディション維持に最大限。
そんな感じに自己資金を回して長く楽しく乗れれば満足です(^^)
リアのタイヤホイールは、今日か明日に、元のS15ホイール&DIREZZA DZ102に付け替えます。
この姿は今日か明日まで。
慣らし完了につき、ドリフト用は練習会まで保管。