• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

先週末のテストドライブ

先週末のテストドライブ先週末に整備手帳やパーツレビューをいくつか投稿しましたが、そのあたりにまつわるテストドライブのことを今日は書いてみます。



土曜日に、エンジンオイルの交換と同時にいつものショップでデフオイルも交換。

機械式LSDなので、街乗り〜峠しか走っていなくても5,000kmで交換です。

nismoの高級オイルからDELTAの機械式LSD対応オイル(85W-140)へ。

nismoのデフオイル、5,000km使ってみて良かったんですけどね、毎回1万円超はさすがにきつい・・・
年3〜4回は交換するから。

DELTAだと金額的には半分以下になります。

純正ヘリカルのときから入れているオイルでもあるんですが、機械式に入れたのは初めてなので、どんなものか?

土曜日の隙間時間
日曜日の自由時間

それぞれいつもの隠しコースにてテストドライブ。

なんか、チャタリングもスキール音も減ったー!?
差動制限の効きは変わらないと思うけど。

金額的には安いオイルにしたのに。

まぁ、新しいからかもしれないので、今後の様子もチェックしていきますが(笑)


で、テストドライブで、もうひとつ試した項目があります。

整備手帳にも書いたけど、

タイヤの銘柄を変えたことによる、車高調の減衰力調整。

今はフロントタイヤがREVSPEC RS-02。
少し前まで履いていたDIREZZA DZ102よりサイドウォールが軟らかい気が、、、それに伴って、ステアレスポンスも若干落ちる感じ。
(個人の感想です。僅かな差なので、気にならない人もいると思います。もちろん同一サイズ、同一空気圧での比較)

別にそのままでいても「じきに慣れるだけ」とも言えるのだけど、

このままやり過ごすのもなぁ〜。

せっかく気づいたんだし。

ステアレスポンス向上を狙って、フロントのショックの減衰力を1段硬くしてみるか。

myシルビアの車高調は、減衰力16段階調整で、
0が最強(硬)
16が最弱(軟)

変更前
フロント:13 リア:7

変更後
フロント:12 リア:7

参考までに、去年の7月に今の車高調にして減衰力セッティングを出したときのブログのリンクを貼っておきます。→『減衰力セッティング、一旦完了

結構、このフロントの1段の違いでステアレスポンス違うんです。

たかが1段? されど1段。

同じコースを、
変更前のセッティングで1往復、
変更後のセッティングで1往復。

タイヤの違いで緩くなった分以上にレスポンス良くなりました!

まぁ、そのぶん、ステアリング戻すときも素早く戻さないと曲がりすぎちゃうっていうことですが(^_^;)

去年の7月は、まだこれが結構怖かった。
だからフロント12で納得いかず、13にしたんだけど、、、

今は1年分、myシルビアに慣れたから、対処できる範囲だな〜と。
(その間に峠300回近く走ってるし 爆)

今ならちょうど、ドライビングのステップアップに良いかも。(と勝手に思ってるだけかw)


そういえば、車高調を今のに替えたくらいからかな、峠に行くたびに数往復するようになったのは。

もともと最初の減衰力セッティング出しで、あるセッティングにして1往復(=上りと下りでセット)、セッティングいじってはまた1往復、と。

その頃、1往復で20分近くかかるホームコースだと、1時間で3つしかセッティングを試せないので、もっと短いスパンでセッティング変更かけられるショートコースに興味が移っていった感じです(笑)

(ホームコースはペースカーが多いのも、もちろんありますが 爆)


うーん、

何でこんなに走ったりセッティング出したりしてるんだろう?

峠に引き寄せられちゃうんですよね〜、、、

シルビアで走るの、楽しいから。



Posted at 2021/06/29 23:23:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
678910 1112
1314 15161718 19
202122 23242526
2728 2930   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation