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蒼with白苺のブログ一覧

2022年03月06日 イイね!

レブ縛り完全解除、春の峠用セッティングとか

1. いきなり題名と関係ないことを書きます(笑)

昨日、整備手帳を投稿したように、シルビアのタイヤのローテーションをしました。

そのとき、単純にタイヤを入れ替えるのではなく、
足回り、下回りの錆チェックとかもやってました。

ジャッキアップだけなので潜り込むことはできませんが。。

リアサスメンバーとメンバーステーの錆。



洗って乾かして錆転換剤塗布。
まだ塩カルあるところ走る可能性があるので、今はこんな応急処置だけ。


で、リアのロアアームの下側を見てみたら、



形状が、nismoの補強板付のと同じ。



↑引用元:『NISMO PARTS CATALOGUE 2021』 p.163
(S14とS15用のサスペンションリンクのページ)

純正ってスタンダード形状じゃないの?

まさか、前のオーナーがnismoの補強板付アーム買ってブラック塗装したとか・・・?

いや、わざわざそんなことするわけ無いよねぇーーー。。


で、某所で教えてもらったのが、スペックR(のMT)とオーテックのは、純正で補強が入ってるとのこと。

nismoの補強板付って、もともと純正で同じ形状のスペックRとオーテックが対象だったのね!?

てっきり、純正はスタンダード形状で、補強板付はアップグレード品だと思ってた。

S15オーテックはスペックSをベースにチューニングされてるから、スペックSと異なる箇所がカタログとかオーテックバージョンの整備書とかに書いてあるんだけど、
リアロアアームのことは明確に書かれてなくて、「スポーツチューンドサスペンション」というものの中に含まれているっぽい。

また1つ、オーテックバージョンに関する知識を増やすことができました(^^)

というか、もしアーム新調することになったら補強板付を選ばなきゃね。




2. 話は変わって、題名からも分かるように、シルビアのレブ縛りが完全解除になりました。

レッドゾーンに入る7,500rpmまで回せます!

某所にてエンジン回してきました。

直前のレブ縛りでは7,000rpmまで回してたし、吹け上がりが軽いから・・・

7,000超すとすぐそのままレッドゾーンに入ってしまいそうな気がして、

最初のトライでは7,300でビビってアクセル緩めてしまいました(^_^;)

で、

2回目の試行でついに7,500rpm!!

おおーーー!回ったーーー!!!

あの高揚感、堪りません(≧▽≦)

それに、やっぱり明らかに以前より良くなってる。

いや、ほんと、良かった。エンジン生き返った!
ほっとしました(^^)




3. 車高調のセッティング

今日投稿したパーツレビューにも書いたけど、タイヤによって車高調の減衰力を変えたりします。

昨日タイヤをローテーションしてフロントがレブスペになったので、DZ102のときよりフロントの減衰力を強く(硬く)しないとハンドリングが少しダルくなります。


・・・でもね、

今日峠を走ってみた感じ、このちょいダルでもまあまあ走れるのよ。

そう思う要因のひとつには、まだ路面に塩カルや砂があったり気温が低くてタイヤが温まりにくいという、暖かい季節より慎重に走らなきゃいけない状況があるんですけどね、

それでもこのセッティング、以前思ってたほど不満でもない。

で、フロントの減衰力を1段強くして、以前フロントにレブスペ履いてたときと同じ設定にしてまた走ってみると、

ハンドリング、結構クイックじゃない!?


・・・なんかね、たぶん、エンジンマウント替えたのが影響してるんだと思う。

エンジンマウントは去年の大規模メンテでそれまでのへたった純正からnismoのCA用強化にしたのね。

これによって、以前はあったハンドリングのダルさがなくなったみたいです。


とは言っても、エンジンマウントを強化した上で減衰力を1段強めたこのセッティングは、
クイック「すぎる」わけではなく、これから暖かくなって峠をよりアクティブに走るのに良いように感じます。

春のセッティングはこれで行こうかと♪


あくまでも峠を安全に楽しく走るのが目的であって、サーキットのタイムアタックとかじゃない。
公道は何があるか分からないので、レスポンス良すぎるキレキレのセッティングは却って危険だし、適度な緩さがあるセッティングのほうが安全なんじゃないかと思うのね。


あーー

何だろ、

別に私は運転上手いわけじゃないのに。

勝手に感じたことツラツラ書いてる。

たぶん誰の参考にもならないと思うけど、

こういう何かを試して感じたことの蓄積が私の峠走り&シルビアとの付き合いの楽しみの大きな部分を占めているので、

他の人から見ると、下手くそがなんか語ってるよ、ってことになってしまいます。

ごめんなさい。


で、

峠だと素人なりにもこれだけいろいろ感じるのになー。

ドリフト練習は全く違って、なかなかコツを掴めないんだよなー。。。

(暖かくなったらまた練習会行きたい。)




4. まぁ、そんなので、春の峠用セッティングを見出した・・・なんていう大袈裟なものでもないけど・・・ので、今日の峠走りは楽しかったです。

デフの効き具合も感じながら。←これ重要w

久しぶりに5往復もしてしまった♪






Posted at 2022/03/06 22:56:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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