• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2022年12月09日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!5年らしいです(笑)
テンプレートも使って&プラスアルファ書きます。
 
12月9日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

フィットのカスタムは最初の1年でほぼ完了したので、新規のカスタムパーツはないです。
スタッドレスは銘柄変えました。


■この1年でこんな整備をしました!

・定期点検(6ヶ月点検と車検)
 同時にエンジンオイル交換も。
・ボディコーティングケア
・ブレーキフルード交換
・タイヤは季節に応じて交換
・リモコンキー電池交換


■愛車のイイね!数(2022年12月09日時点)
230イイね!


■これからいじりたいところは・・・

シルビアと同じ車高調とブレーキパッドを入れたいけど、しばらくというか数年単位で自重(笑)
夏用のタイヤはシバタイヤ380に替えたい気もするけど、新車から使ってるエコピアがまだ使えるからもう少しあとかな。。。


■走行距離

2017.12.09:新車納車
2018.12.09:11,112 km
2019.12.09:22,200 km (+11,088 km)
2020.12.09:24,540 km (+2,340 km)
2021.12.09:30,521 km (+5,981 km)
2022.12.09:34,821 km (+4,300 km)


■雑感

朝、フロントガラスが凍る季節になると、フィットの納車を思い出します。

フィットは私が初めて新車で買った車だから、5周年に対する感慨がこれまでの車とは違いますね。
生まれたときから知ってる我が子みたいと言ったら大げさだけど、ちょっとそれに近いかな。

シルビアが来て最初の1年はフィットに乗るのが週1とかで走行距離が激減したけど、ここ2年くらいは週2で乗ってるから、いいバランスで落ち着いてきた感じ。

走る楽しさという意味ではシルビアには敵わないのだけど、シルビアが入院してもMTのフィットがあるという安心感。
まさにスーパーサブです(笑)

迷いといえば、フィットを完全に足車扱いにするのはもったいなくて、位置づけをどうしようかな〜ということ。

実用車として割り切るには、6,000rpmまで軽く吹け上がるL13Bは良すぎるのです。
これを眠らせておくのはもったいない。
だから時々フィットでも峠に行ってます(*´艸`*)

それで弄りたくなっちゃうけど、資金は限られてるから結局今の形に落ち着いてるんだよなぁと。


■愛車に一言

どんな天気でも快調に走ってくれてありがとう。
これからもよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2022/12/09 13:09:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021 222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation