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蒼with白苺のブログ一覧

2023年08月25日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!8月25日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

☆純正と異なる部分。リピート品を除く。

・リアブレーキパッド Project μ D1 spec
・D-MAXスピンターンノブ
・nismoクラッチホース
・nismo強化ステアリングラックマウント
・油温油圧センサー取り付けブロック
・シバタイヤ TW280
・シバタイヤ TW380
・車載カメラ Drift Ghost XL
・APP パワステ漏れ防止パッキン(これは結局外した)

☆他に純正品の新品交換、多数。


■この1年でこんな整備をしました!

主なものは下記。

・法定12ヶ月点検
・毎年恒例ボディガラスコーティング
・各種オイル交換
 エンジンオイルは年間5回(うち、走行会直前が2回)
 デフオイルは年間4回(うち、走行会直前が2回)
 ミッションオイルは走行会直前交換なので2回
・油温&油圧センサー取り付け→油温計と油圧計の実働開始
・リアブレーキキャリパーOH、パッド交換(アップグレード)
・クラッチ系統リフレッシュ(マスターシリンダー、クラッチホース、レリーズシリンダー、レリーズベアリング、レリーズスリーブ、ミッションフロントカバー)
・エアコン修理
・サイドブレーキ修理
・ステアリングラックリビルト交換
・フードロック&コントロールケーブル交換
・ハブボルト、ホイールナット全交換
・バッテリー交換
・タイヤ交換
 普段履きはライフ短すぎてローテーションまでいかなかった。
 ドリフト練習用は毎回1セットは使い切って、2セット目に入るか入らないか。
・アライメント調整
・錆対策 気づいたときにちょこちょこ

あんまりいろいろやるつもりはなかったけど、1年経ってみると意外と多くメンテしてるんだなって感じ。
細かいものは挙げてないし。



■愛車のイイね!数(2023年08月25日時点)
344イイね!



■これからいじりたいところは・・・

基本はコンディション維持。長く乗るための予防整備、リフレッシュ。

ドリフト練習関係は、今の感じなら今の仕様で当面は良さそう。
今後の進み具合によっては冷却系強化を考えないと、かな。



■走行距離

2019.08.25:187,320 kmで納車
2020.08.25:204,222 km (+16,902 km)
2021.08.25:220,505 km (+16,283 km)
2022.08.25:229,631 km (+ 9,126 km)
2023.08.25:242,245 km (+12,614 km)



■雑感

えーと、myシルビアに対する思いやこだわりはいろいろあるのですが、全部書くと長いし重いし、

なので、なるべくシンプルに書きます。


シルビアに乗り始めて4年だけど、

4年前ってどんなだったかな、と。

当時からフィットはあって、シルビアをセカンドカーというか、峠ドライブを楽しむ用に買ったのよね。

乗るのは休日メインで年間5,000kmも乗ればいいかなぁ、くらいのつもりで。

ドリフトに使われていなさそうな、フルノーマルに近い個体を選んで買ったんだった。

4年前↓



それが結局は、いつでもシルビアに乗っていたくなって、平日も乗ってるから走行距離は伸びるし、

乗り始めて1年ちょっと経った頃には偶然ながらドリフト基礎練習会にお誘い頂いて、
最初はテールスライドを体験するくらいのつもりだったのが、
結局はドリフトそのものをやりたい!ってなって、それ以降も練習会に参加するようになり・・・

直近1年では2回、走行会に参加できて、やっと基礎が多少身につき始めたかなっていうところです(笑)



myシルビアは通勤、子供送迎、峠ドライブ、ドリフト練習の全部に対応できるように整備&仕様変更してきて、仕様としてはだいたい固まってきたように思います。

あとは困りごとが出てきたら随時対応予定。


走っている距離自体は圧倒的に街乗りが多くて、次に峠で、ドリフト練習(走行会)の走行距離はたぶん全体の1%あるかないかだと思うけど、

年に2回しか実車でやらないドリフトのことをしょっちゅう書いてて呆れられてるかな?(笑)

でもドリフト練習が一番負荷が高いのは明らかだから、それを考慮してmyシルビアの整備や仕様/設定変更するのは私には当然のことだし、
ドリフト練習のことを抜きにして今の私とmyシルビアのことは語れない。

それと個人的には、車は乗ってナンボだと思ってるし、街乗りや峠を含めて日常的に動かしてるのは、ドリフト練習に向けたコンディション維持にも役立っていると思いたい(笑)

もちろん、街乗りや峠でもシルビアの運転は楽しいんですけどね(^^)


特にこの1年ではっきり自覚したのは、

私は街乗りでも、峠ドライブでも、走行会でのドリフト練習でも、

走り重視

なんだな、っていうこと。

スピードを出すという意味でなくて、

余計な気を遣わずに運転に集中できる仕様、運転を楽しめる仕様が良いというか。

詳細は長くなるので省くけど、カスタムのせいで走りに制限がかかるのは嫌(笑)

弄りも好きだけど、基本的に「トラブルに悩まされず気分良く運転するため」に、自分でできそうなことは自分でやりたいって感じだし。

16インチのホイールにしてるのだって、走行会含めて自分で無理なくタイヤ交換できるのがこのサイズだから。

40過ぎの女1人で走行会に行ってるので(専属メカ担当してくれるような旦那同伴でないという意味)、自分で作業できることは、走行会を楽しむために重要。

なので、外観は地味ですが、たぶんこのまんまだと思います(笑)

実際、1年前と外観は全く変わってないんですよね〜


昨年8月



現在



まぁ、このシンプルな感じが気に入ってるので。

カッコよさや速さやパワーを極限まで求める仕様と、自分の相棒として安心できる仕様は違う。

今のmyシルビアの仕様が、今の自分的に、一番安心できる感じとも言える。


それをmyシルビアがどう思ってるか知らないけど(笑)

でも、買ったばかりの18万km台の頃よりも、24万km過ぎの今のほうが調子が良いと思うので、負荷はかけてるけど受け入れてもらえてるかな、なんて(*´艸`*)


・・・結局長文になってしまいました(^_^;)
これでもだいぶ端折ってます、、


■愛車に一言

いつも私が乗りたいときに付き合ってくれてありがとう。
次の1年も普段乗りからドリフト練習までよろしくね!




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/08/25 06:33:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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