• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2024年03月21日 イイね!

先週の桜とシミュレータ

先週の桜とシミュレータ1. 春の気配

3月下旬なのに今週は寒いですが、先週は暖かかったので河津桜を見に行ってきました。



いつもの山もまだ塩カル、砂が残ってるものの、もう路面凍結は無し。

また某コースを7往復してたら油温が100℃いっちゃった(笑)

まぁ、myシルビアには熱に強いオイルを入れてるので、120℃いかなきゃ問題ないんですが(^^ゞ



2. シミュレータ

個人的備忘録ですが、ご興味があれば。

前回から1ヶ月半空いたけど、またドリフト練習の補習でレーシングシミュレータやってきました。

前回、日光サーキット初挑戦でした。

今回、日光2回目。

1ヶ月半も空いたけど、
その間に多少イメトレやったりしてたからか?
なんか、前回より良い感じ。

前回(先月のブログに載せたのの再掲)

今回
の、同じ区間の動画を貼っておくので、ご興味ありましたらご覧ください。

どちらもリプレイ動画です。

前回(再掲) 2月3日
(動画長さ約26秒)



今回 3月16日
(動画長さ約23秒)


今回でもいろいろ突っ込みどころはあると思いますが(まだ初心者なので〜)、車もコースも同じで、見て分かる程度には進歩してるかと。


実車ではまだワンコーナー練習中だけど、


シミュレータだとある程度ワンコーナーできるから、


次はコーナー間をドリフトで繋げたくなってくる。


すると、これまでワンコーナーで必ずカウンターを戻すようにしていた習慣が邪魔になるf(^_^;)


以下は特に自分用の練習メモという感じが強いですが、ご容赦ください。
シミュレータ練習もやったあとに毎回練習メモをスマホにテキストで書いてるのですが、
今回は特に図がないと分かりにくいので(^^ゞ


例えば、右コーナー→短めの直線→右コーナーと続く場合


これは1つ目のコーナーをワンコーナーっぽく立ち上がっちゃって、カウンターほぼ戻してるけど微カウンター残り。

次のコーナーも右だけど、

カウンター戻す?いや、戻さないで飛距離出したいからサイド引いちゃえ!って
こんな角度浅い状態でサイド引いちゃった日には、逆方向(左)に飛んでいっちゃいますΣ(゚Д゚)

なぜならば、コース(進行方向)に対して車体角度がごく浅いのに、舵角は左に少しついてるから、荷重が右に乗っていて、
そこでサイド引いたらリアは右に流れる、つまり左を向くということ。

で、失敗する、と。
(実車ならコースアウトから最悪はクラッシュ)


次の右コーナーまで繋げられたときは、







このくらいの角度を保って、


ここでサイド引いてるけど、タイヤスモークで見えない(^_^;)


ちゃんと2つ目の右コーナーもクリアしてます。
(もう次の左コーナーの進入を意識している)

直線のところで、進行方向に対してこのくらい車の向きの角度がついていれば、この場合だと左側に荷重が乗ってるから、サイド引いたらリアが左に、つまりドリフト姿勢を維持したまま直線に沿って進める→飛距離を伸ばせる。

まだ毎回うまくいくわけではないから、シミュレータで成功率を上げていくのと、

実車はまだコーナー間を繋げるとかやらずにワンコーナー練習ですね。

でもシミュレータでやって理解したことは実車練習の邪魔にはならないので、
シミュレータはシミュレータで練習続けていきます(^^)



個人的な練習メモという感じですが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m




Posted at 2024/03/21 22:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456789
1011 1213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation