• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2024年06月17日 イイね!

最近考えてること

最近考えてること車関係で、最近考えていること。


次の走行会の日程がまだ未定。

本命の走行会は、シルビアの整備でいつもお世話になっているショップのドリフト練習会なんだけど、

その開催日が未確定。

当初5〜6月予定だったのが7月になるらしい。

ショップの社長からなんとなく聞いてる候補日には、仕事が休めない日も含まれてるから、そわそわしてる(^_^;)


もし仕事が休めない日に決まったら、7月〜9月あたりの他の走行会に行くつもり。

旦那との約束でスポーツ走行は年2回までOKで、そのチャンスはフルに使いたいから。


日程が未定だと、

有休取れるか?も心配ながら、

オイル交換のタイミングどうする?という問題も。


基本、私は走行会の直前にエンジン、ミッション、デフの各オイルをショップで交換してもらってます。

エンジンオイルは3,000km目安だけど、既に前回交換から3,500km。
走行会で使っていないオイルだから、4,000km、最悪は5,000kmくらい大丈夫らしいけど、今からまだ距離伸びるから、ちょっと心配(^_^;)

デフオイルは5,000km目安で、前回交換から現時点で4,500km。
これも走行会で使っていないオイルだから6,000kmくらいはまぁOKで、7月に走行会に行けるとすればギリギリかな。

ミッションオイルは10,000km目安で前回交換から8,800km。
前回走行会で使ったままのオイルだから10,000kmで替えたい・・・けど、走行会が8月、9月の場合、7月に替えたあとまたすぐ交換か?(そして10月か11月には次の走行会)
3種類の中で、交換サイクルは一番長くていいけど一番お金かかるのがミッションオイルなんだよなぁ。。。

※スポーツ走行に使っていない車に比べて、オイル交換サイクルを短めに設定してあります。



まぁ、私にとって一番良いのは、いつものショップの走行会が7月の私が休める日に決まるっていうことだけど、

そうなるとは限らないし、

本命の走行会に行けなければ、他で主催されている中で、日程と場所と内容(対象レベル等)で選ぶ感じかな〜

なんて、既にいくつか候補あったりして(笑)



あと、それとは別に、日光に見学行きたいのよね。

ドリフトの走行会の。

大会じゃなくて走行会。

それも、クラス分けがされていて、初級クラスがあるもの。


初級だとコースでワンコーナーやってる感じだとは聞いてるけど、

やっぱり自分で見に行ってみたい。

(広場のパイロンコースでなくて)サーキットのコースデビューが、私の中期的な目標だから。
※ドリフトで。

どんな感じならサーキットデビューできそうか?が見えてくれば、当面の練習の励みにもなるし。


トップレベルのを見るのも、理想イメージを持つ意味では良いけれど、

参考になると思うのは、自分の少し上くらいのレベルだったり。

でも意外とその辺の情報って少ないのよね。



まぁ、そんな感じのことを、毎日考えてます(どんだけ 笑)



余談1。

この前、長男(小6)が次男(小3)に遠心力を説明してて、

次男がよく分からないって顔をしてたとき。

追加の説明がこれ。

長男「ほら、お母さんの車で山に行くとカーブで外側に倒れるやつ」

次男「あれか!」

これで納得するんだ!?

※ヘアピンコーナーを制限速度くらいで走ってるだけです。



余談2。

次男、自転車に乗れるようになりました。

無事、自転車安全教室に間に合った。




Posted at 2024/06/17 18:21:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation