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蒼with白苺のブログ一覧

2024年09月18日 イイね!

ナットと峠ドライブと今朝の話

ナットと峠ドライブと今朝の話最近はちょこちょことmyシルビアの整備やらカスタムやら投稿してますが、前回ブログまでは8月中の変更点の話でした。


今回やっと今月の話。


1. 最初に、ちょっとマニアックな話をします(笑)


昨日投稿した、ワイパーナット等の錆取りの、余談。


ワイパーナット、



新調しようと思ってたんです。



純正の部品番号で検索すると、1個単位が取り扱い終了で、10個入りだと買える。

税別3,390円だから税込で3,729円。

うーん、2個欲しいだけなんだけどなぁ。。


で、サイズ測って、汎用品ないかな~と探す。

ナット内側のネジはM10の細目ピッチ1.25。
外側の六角の二面幅は14mm。
フランジ外径20mm。
ナット厚み9mm。


ん?これなら、もしや?



フランジ外径だけ少し小さく19mmだけど、

もしかして、いけるんじゃない?

これなら2個で税込450円。


で、これを買ったので、比べてみた。



錆びてるのが純正、真新しいのが汎用品。

形状、同じにしか見えないレベル。

(純正のがめちゃくちゃ錆びてるのは、一度、錆取りクリームで還元させたんだけど、防錆コートする前に水に濡れた手で触っちゃったら瞬く間に激錆びしたせいです)


この汎用品の新品に交換したら、

あれ?カバー閉まらない。


カバーも新品にしたから?と思ってカバーを使い古しのにしたけど、
やっぱり閉まらない。

ナットの嵌まり具合(上に飛び出していないか)も見たけど、変わっている感じもない。

ナットを錆び錆びの純正品に戻したらカバーも閉まるので、
原因はナットのフランジ部分のサイズ違いくらいかな。

カバーが閉まらないと、ナットがステンレスでも長期的に見て錆びそう。

カバー必須として、ナットは純正品を使うしかないなぁー。

で、急遽、純正ナットに錆転換剤を塗り塗り。

みるみる黒くなりました(笑)



この黒いほうが純正ナット、銀色のが汎用フランジナット。

雑な比較ですが、純正品のほうがフランジ部分の肉厚が薄いかな。

あと、測定して分かっているのが、フランジ外径が純正20mm、汎用品19mm。

この僅かな違いで、カバーの裏側の爪が引っ掛かって閉まるか、引っ掛からなくて閉まらないかが決まるらしい。


(カバー裏側。下のが使い古しでナットの錆が移ってる。上が袋入り新品)


一見汎用品と大差なく見えるこんな小さい部品の純正ナットが、しっかり専用品なのを理解しました。。


・・・すみません、ちょっとマニアックでしたね(^^ゞ

え、ちょっとどころじゃない?

そこはご容赦・・・




2. 全く別の話。

前々回のブログに書いたように、走行会のドリフト練習のしやすさのためにmyシルビアのアライメントを変えたわけだけど、

そうすると、やっぱり、峠ドライブではどんな感じか、自分を慣らしたくなるもので(^_^;)

(もちろん公道ではドリフトしないのですが)

以前よりコーナー進入でリアが振れやすいわけなので、それをどう感じるか?


こういうのはいつも走っているコースで様子を見るに限ります(笑)

1回目は路面含めたコースの状態チェック、2回目から少しずつペースを上げていきます。

と言っても、制限速度くらいで曲がるって感じですけどね。


下りは、曲がるためのブレーキを積極的に使いやすくなった感じ。

上りは、急勾配の連続タイトコーナーなんかはアクセル開度を以前は80〜100の間でやってたとすると、今のアライメントでは50〜90くらいかな。
さすがにちょっと以前ほどはアクセル踏めないのですが、パーシャルのコントロール領域が広がった楽しさがあると感じます。

速いから良いわけじゃないですからね(笑)

先月までのここ3年くらいは、上り坂をグイグイ駆け上がる、駆動力を味わって楽しんでましたが、これはリアがトーインだからなんだなぁと分かりました。
(+機械式LSDの恩恵もある)

今はリアがトーゼロなので、アクセルコントロールの幅を楽しんでる感じです(*´艸`*)

また駆動力を思いっきり楽しみたいときはトーインに戻そうと思います(^^)


そんな感じで、

実は今週の月曜日(祝日)は、旦那と子供達が出掛けたので、私は家事をしたあとは自由だったのですが、

まず地元の峠で↑な感じで、何度も何度も走ってました。

満足いくまで、ひたすら。

我ながら、 馬 鹿 だよなぁ〜 とは思いながら。

新しい仕様になったmyシルビアを理解して、シンクロ率上げたいって思っちゃうんですよね(^^ゞ

アライメント、それもリアのトーだけを変えただけで、ハンドリングが激変。

その特性を早く自分のものとして理解して、myシルビアと楽しく走りたい。


いつものコースでの走り込み量に納得してからは、せっかく自由時間がいつもより長くあるので、ちょっと遠出。

ビーナスラインと麦草峠を走ってきました。

長野の峠はコース1本が長いから、ちょっとのつもりが結構時間経っていて、ほぼ観光なし。

マイペースで走っていたいので、好きなだけ走り、好きなタイミングで休憩。

誰かと一緒のツーリングなら、一緒の人達に合わせて、たくさん走るも良し、観光・グルメなど含めて楽しむも良し。
それは、どんなスタイルでも、仲間と共有する時間として楽しんでいるから。

でも自分1人のツーリングなら、myシルビアと(主に走りを)共有する時間を最大化したいから、
この日なんかもそうだけど、
食事はコンビニおにぎり1個だったりします(爆)

とはいえ、ときには気まぐれも起こすもので、



今回は、天気に恵まれました。

今回で唯一、myシルビアを停めた観光スポット。

高速なしで1日で300kmのロングツーリングでしたが、ほんとにここでしか写真撮りませんでした(笑)



2.5. それだけ走ったのが効いたかな、翌日である昨日、



257,320km。

5年前のシルビア納車時が187,320kmだったから、私がmyシルビアと7万kmを共にしたことになります。




3. そんな理由で、myシルビアに乗り始めてからずっと続けている「1万kmごとのエアフィルター交換」を今朝実行しました。

朝の支度を早めに終えて、出勤前に、サクッと作業。

ちょうど息子達も準備が終わって登校の時間まで庭で遊んでいて、

さらに旦那も出てきて・・・

何やら息子達と話していたみたいだけど、そのあと旦那が私のほうに。

私がmyシルビアのボンネットを開けてエアフィルターの交換作業していたら、



旦那「朝からエンジンいじってる奥さんって・・・」

私「エンジンいじってないよ〜。エアクリ替えてるだけだし」

旦那「エンジンいじってるのと一緒だよ。
子供達と同じだな~。蟻の行列見てるんだねって言ったら、蟻じゃなくて好蟻性昆虫を観察してるんだって言ってきた」

好蟻性昆虫は知らんよ〜

ってか、エアフィルター交換が、エンジンいじってることになるんか〜いwww

エンジンは手付かずなのにね(笑)

っていう朝でした。

無事、予定通り出勤。







Posted at 2024/09/18 23:16:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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