• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2025年12月22日 イイね!

連続整備、晩秋から初冬へ、Sim走り納め

連続整備、晩秋から初冬へ、Sim走り納め先月から今月、整備手帳ばかり投稿していて、ブログはあまり書いていませんでした。

myシルビアは走行会でぶつけちゃったところの修理がやっと一通り完了。(完了詳細は後日)

あ、走行に関わるところでは、ですね。

外装、特にバンパーの傷くらいは、ドリフト界隈では「無傷」みたいな言われ方をするもので、

正直なところ、私もそっちの感覚に少〜し引っ張られつつあるのが怖い(爆)


走行会は11月上旬だったわけですが、

そのあと毎週、何かしらシルビア弄ってました。
整備手帳にはアップしてますが。

【1週目】
前輪(左)のABSセンサー交換。

走行会のときサーキットで左前から土壁アタックしてしまったので、土がABSセンサーハーネスを直撃して断線したみたい。



これは走行会当日に分かってたから、そのあと中古良品を買って付け替え。



うちは当然、車に興味ない旦那に作業を手伝ってもらうことはなく、私1人でやるわけですが(私も自分でできそうなことは自分でやりたいので)、

私がこうやってウマかけて足回り弄ってると、旦那が見に来て「楽しそう」って言ってきます(笑)

そりゃ、自分で直せたら達成感あるし、嬉しいよね。



【2週目】
プラグ交換。



これは、子供の通院対応のために半日有休を取っていた日で、隙間時間にサクッと。
交換時期を少し過ぎてたので。



【3週目】
ロービームのバルブ交換とソケットカバー交換。





バルブ交換は車検に向けての光量不足対策ですね。
これでOKならこのままハロゲンで。
(今はもう結果は出てますが、結果はまた別の記事で)

ソケットカバー交換は経年劣化に対するリフレッシュ。



【4週目】
冷却水のリザーバータンク交換。



これも経年劣化に対するリフレッシュ。

このときラジエター内も一緒に冷却水交換したかったけど、できなかったので、

【5週目】
冷却水交換。



やっとラジエター内も交換完了。
これは定期メンテナンス。


しかし、自分で5週連続で何らかの整備をしたのは初めてだなー。

私にしてはだいぶやったというか。

普段なら、隙間時間に家族からOK出れば走りに行っちゃうので。


でも走行会からこっち、テンションロッドブッシュの交換とアライメント調整が済まないと、自走はできても遠出は心配という状況で1ヶ月半・・・

(今は直ってます)

1ヶ月半で800kmくらいしか乗ってない。

私にしてはかなり少ない。

よっぽどストレス溜まってもおかしくないくらい走ってないけど、

5週連続整備のおかげか、意外なほどメンタル安定してました(*´艸`*)

多少は乗って動かしてたのと、弄りを通してmyシルビアと関われてたからだと思う。


遠出はできなかったとはいえ、少しは紅葉も見に行けました。




庭の野菜。

ほうれん草と春菊。
混作状態なのは、ちょっとした実験。
(上が11月、下が12月)



人参。

スーパーとかで買ってくる人参と比べて、かなり甘味がある。
葉っぱも食べられるのは、自家栽培ならでは。

冬の間に収穫できそうなのは人参とほうれん草かな。

あ、あと、これも2月とかに収穫できるかな。


苺や玉ねぎも栽培中だけど、収穫は春以降。



話は変わって、

レーシングシミュレータの件。

前回のブログで、先月行った温泉宿でシミュレータをやったら全然まともなドリフトにならなかった、と書いた話の続き。

ついに先日、いつものショップのシミュレータで同じコース、同じ車で走ってみました。

エビス北を、S15のターボ300psで。

温泉宿でシミュレータやったときはまともに走れなかったから、エビス北コースをまともに走ってみるのは今回が初めて。
(実車でも走ったことないし)

で、今回実質初めてで、こんな感じ。
(動画長さ約34秒)



まだまだ初心者の私でも、ちゃんと走れるじゃん!ドリフトになるじゃん!楽しい!

やっぱりセッティングの違いだと分かった。

ドリフトはセッティングがシビアみたい。

あと、もうひとつの可能性は、温泉宿でやったときはTCS(トラクションコントロール)がONだったかもしれない。

いつものショップだと師匠が毎回TCSがOFFなことを含めてセッティング確認してから走らせてくれるので。

温泉宿のときは、サイドブレーキ引いてリアが出るけど、そのあとカウンター当てたときにアクセル踏んでてもリアが滑らずカウンター方向に車が飛んでいった感じで、TCSが入っていたと考えるとわりと納得がいく。

TCSがリアの空転を止めるだと?
余計なことしてくれるなー!


ってこと。たぶん。

で、今回は動画のような感じで走れたので、脳内ドーパミンがたくさん出てたと思います(爆)

やっぱりドリフトはちゃんとしたセッティングが物凄く重要ですね。

そんな感じで、今回のシミュレータはいつものようなNAでのドリフト練習ではなくて、ターボでお楽しみな感じでしたが、納得のいくSim走り納めができました。


次は車検の記事が書けるかな?

では。







Posted at 2025/12/22 19:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産(純正) オイルクーラー アッセンブリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 10:09:11
冷却水交換【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 12:38:02
冷却水交換 - スーパーLLC化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 12:32:37

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation