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蒼with白苺のブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

クリスマスプレゼントをめぐる会話

クリスマスプレゼントをめぐる会話クリスマス。
うちは幼児が2人もいるのでサンタさんが来てくれたけれど、大人は対象じゃないから、私がAmazonで私と旦那の分を買っておいた。

自分用は、写真右側のトミカのフィット3(RS)。
ちなみに左側のアクセラは乗り換えの前に買ったもの。BKがなかったので、BLだけど。

旦那には、旦那が子供の頃に欲しかったという、ある恐竜のフィギュアを。

そして、子供達がサンタさんからのプレゼントを開けてひとしきり喜んだあとのタイミングで、「サンタさん、おまけで大人にもプレゼントくれたみたいだよ」と話して、旦那と私のプレゼントを取り出した。

旦那もすごく喜んでくれて、「俺から君にプレゼント用意するの忘れちゃったよ」と言う。

私 「それ、サンタさんからだから」

旦那「なんて素敵なことを言うんだ。何か欲しいものはないの?」

私 「何かって、何でもいいの?」

旦那「何でもいいよ」

私 「何でもいいなら、フィットのパーツとか」

旦那「パーツいらないでしょ。エアロとか全部はがしたらいいと思うよ」

私 「えー!?」

旦那「それなら、Amazonの段ボールでエアロ作って貼ってあげるよ。Amazonのマーク入りで(笑)」


車に関しては、全く分かり合えない夫婦です(^_^;)


Posted at 2017/12/25 18:43:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

フィット 納車後1週間

フィット GK3(後期型、MT車)の納車から1週間経ちました。
アクセラ(BK5P)から乗り換えた感想を記録しておきます。


●外観

待望の青い車!これまでは中古で買っていたので、MT車であることを優先すると、色が選べなかった。今回は初の新車で、やっと好きな色の車に乗れた。

そして、新車にガラスコートをした輝きは、素晴らしい。

ディーラーオプションで着けてもらったウイング(正確にはテールゲートスポイラー)。カッコいい!
やっぱり着けて正解だった。

GK3の後期型は、フロントとリアのバンパーのデザインも良くなっていて、あえてエアロをつけなくても充分スタイリッシュだと思う。
でも見た感じ、車高の高さが気になる(タイヤからボディが少し浮いたように見える)から、それを改善するのにエアロパーツがあったほうがカッコいいかな。


●運転のフィーリング

軽くて快適。アクセラに比べればパワーはないけど、車重が軽いから、全然気にならない。
シフトのフィーリングは、コツッ、コツッと入って、軽いけどしっかり感がある。1速から5速まで順々にシフトアップしていくときの感覚がちょっとだけスポーツカーっぽくて、気分がいい。
アクセルは少し踏んだだけだと反応しない。シフトダウンでブリッピングしようと少しアクセルを煽るとき、踏みかたが足りないと回転が上がらず失敗することがある。もう少し慣れるまで練習して、それでも不満があればスロコン装着も検討しようかな。
ボディ剛性は、公道を普通に運転している範囲では問題ないと感じる。GK3前期型の中古車の試乗で感じたようなヨレはない。
全体的には、好感触です。


●同乗者の感想

旦那曰く、アクセラに比べてエンジン音やロードノイズが小さくなったのが良いらしい。車内の遮音性がいいということ。


●燃費

フィットはアイドリングストップ機能があるので、アクセラより燃費が良い。
この1週間での燃費:
・納車翌日に高速を使って実家までの往復をしたとき→17.6km/L
・その翌日に仕事で田舎まで往復100km運転したとき→18.2km/L (納車からの通算平均)
・その後4日間の通勤や保育園までの往復→16.9km/L(納車からの通算平均)
朝は寒いのでエアコンつけると、職場に着く直前くらいでやっとアイドリングストップが効くようになる。朝の通勤は渋滞するし、日常の通勤を続けていると平均燃費はもっと悪くなるかも。
それでも、最高で14km/Lだったアクセラよりずっと良い。
瞬間燃費計もあるので、これをチェックすると、ある程度以上の車速(40km/hとか)で走っていてアクセルを戻すと、すぐに瞬間燃費が50km/Lまでいく。フューエルカットしてるのかな。


●収納、積載

フィットのトランクがコンパクトカーの中ではかなり広いのは知られていると思うけど、荷物の積み替えでアクセラに比べれば狭いんだな、というのが分かった。
車の全長がアクセラより40cm短いので当然だけど、その短さに比べればトランクの広さがそれほど狭くないのだから、優秀だと思う。
ちょうど、ベビーカーを積んでおく必要がなくなったので(次男も2歳だし)、トランクに関しては不満はない。
ちなみにセンターコンソールの収納は、フィットには蓋付きの部分がない。これはフィットの一番下のグレード(13G・F)だからなんだけど、それを知らなかったので納車後びっくりした。
中古車で見た前期型の13G Fパッケージには蓋付きの収納があったけど、あれは前オーナーが後から着けたのかもしれない。
あと、グローブボックスの容量が小さいのも、全長が短いのだから仕方ないところ。車検証入れとウェットティッシュ(ケース付き)を入れると一杯で、次男のオムツの予備が1枚しか入らない。
純正アクセサリのコンソールボックスを着けるか(2万円以上する)、車に余分なものは置かないか。検討中。


●総評

乗りやすい車。1.3Lながら、高速道路も一般道も含めて公道を普通に運転するのにはストレスを感じない。まだ悪天候では運転していないので、その場合はまだ分からないけど。
カスタムパーツもいろいろあるようなので、自分の好みに合わせて変えていけそうなのも楽しみ。
車に乗るために近づくたびにテンションが高くなる1台。フィットに出会えて良かったな、と思います。


Posted at 2017/12/17 17:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2017年12月12日 イイね!

MT車のアイドリングストップ

土曜日の納車から3日経って、フィットの運転に少し慣れてきました。

実際にアクセラから乗り換えて、いろいろ分かったことや感想があるけれど、

今回はアイドリングストップについて。



これまでAT車ではアイドリングストップ機能がついている車を運転したことがあるけど、正直なところ、発進がなかなかスムーズにできなくてあまり好きじゃなかった。

ATだと、アイドリングストップ解除(エンジン再始動)のスイッチになるのがブレーキを離す操作だから、仕方ないけれど。

それでもスムーズな発進を追求すると、なんだかもっさりした発進になってしまって、それはそれでストレス。


車種にもよるかもしれないけど、ATの場合、

アイドリングストップ発動条件:停止→ブレーキを強めに踏む
アイドリングストップ解除条件:ブレーキを離す

AT車はクリープ現象があるから、発進の直前までブレーキを踏んでいたい。でも、ブレーキを離さないとエンジンが始動しないから、

発進のタイミングになる(信号が青になる、前の車が発進する、など)

ブレーキを離す

エンジンが始動する

徐々にアクセルを踏んで発進する

と、発進したいタイミングから実際に発進するまでに時間がかかってしまう。



今回、フィットに乗るようになって、初めてMT車でのアイドリングストップを体験した。

MT車の場合、

アイドリングストップ発動条件:停止(ブレーキとクラッチを踏んでいる)→ギアをNにしてクラッチペダルを離す
アイドリングストップ解除条件:クラッチを踏む

なので、エンジンを始動させるのにブレーキを離す必要がない。

発進する前にクラッチを踏むのは普通にやることだし、発進したいタイミングの1秒前にクラッチを踏めば、発進したい時には既にエンジンがかかっている。それで右足をブレーキから離してアクセルを踏めばMTの本来のレスポンスの良さで走り始められる。

発進の少し前にクラッチを踏む(ブレーキを踏んだまま)

エンジンが始動する

発進のタイミングでブレーキを離して徐々にアクセルを踏みながらクラッチをつなぐ

発進したいと思ってから実際に発進するまでの時間ロスがないのだ。

アイドリングストップで無駄な燃料消費をカットしつつ、レスポンスも損なわれない。

MT車のは、よく出来てるなぁと思う。


Posted at 2017/12/12 21:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2017年12月07日 イイね!

中古で買ってから8年間乗った車

中古で買ってから8年間乗った車1.5Lにしてはトルクフル、パワフルで安定した走り。街中~高速道路までストレスなく運転できて良いクルマだと思います。
AT車はわかりませんが。。。MT車なら、この年式のこの排気量ではオススメだと思います。

装備は基本的なものに限られるので、装備が充実しているのがいい人には向かないかも。
MT車だからなのか、エアコンもマニュアルだし。私は慣れちゃったから、かえって楽だけど。

基本的な装備があれば良くて、運転を楽しみたい人には向いていると思います。

通勤、レジャー、子供の送迎に大活躍してくれました。

私はこの車をあと2日で手放してしまうけど、8年間の感謝を込めて、レビューを書いてみました。
Posted at 2017/12/07 12:54:36 | コメント(0) | アクセラ | クルマレビュー
2017年12月05日 イイね!

チューニングショップに行ってみた

チューニングショップに行ってみた
先週末、アライモータースポーツのウィンターセールに行ってきました。
ラリー好きなら知っているチューニングショップ。

私はラリーは自分でやらないけど、観るのは好きです。
ただ、もう10年以上ご無沙汰。。。

今回は、車好きの長男(4歳)を連れて行った。(次男は旦那と別の場所にお出かけ)
長男もインプレッサ(今はWRX STIかな)大好きなので、「一緒に見に行こう」と。


チューニングの相談会もやっていたんだけど、私はチューニングの経験ナシ。相談してもいいものか。。。?

様子を伺いつつ、息子を連れてデモカーを見てきたり、いろいろなパーツを見せて息子に名前と基本的な役割を教えたり。

あとは、買えそうなパーツがないか、チェック。

そうしているうちに空いている時間帯ができて、ショップの人が「よかったらご説明しますよ」と声をかけてくれた。

そこで、主にマフラーについて聞いてみた。
マフラー交換のメリット、デメリット、注意すべき点など。
排気音は人によって不快に感じるものもあるらしく、メーカーのWebサイトに載っている動画で事前に音を確認したほうが良いそうだ。確かに、買ってから音が気に入らなかったら損だし、我慢しながら毎日運転することになる。

あと、マフラーに限らないけど、新車でチューニングを視野に入れているなら、ノーマルのまま1~2か月乗ってみて不満なところを把握してから、不満を解消するのに良いパーツを選んだほうが良いって。
何年も乗ってからだと車の経年劣化があるので、交換したパーツの特性なのか、新品にしたから良くなったのか、分からなくなってしまう、と。

なるほど、勉強になりました。


それから、納車が近いフィット用に、WORKのエアバルブキャップを購入。
ボディカラーと同系色のブルーで、さりげないドレスアップを画策。


長男は「これ、いいね~!」と言ってたけど・・・

旦那に見せたら、

「バカじゃないの?」

と言われてしまった。。。

「そんな、誰も見ないようなところに700円もかけて、馬鹿じゃないの」

って。

いやいや、自分は見るから。そもそもドレスアップなんて、自己満足だし。

ま、車を道具としか思っていない旦那には分からないか(笑)


Posted at 2017/12/05 18:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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