• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

今時の子は・・・

今時の子は・・・長男と一緒に乗り物の図鑑を見ていたら気づいたこと。

車の最高出力が、kW表示だけ。

今の子供達は、kWで車のスペック覚えるのね~。


私は馬力(ps)で覚えた世代。
学生時代に憧れたインプレッサもランエボもGT-R(R32~R34)もスープラも、みんな280psに規制されていた。

それで覚えちゃったから、どうも、kWだと、よく分からない。

上の写真にある
ブガッティ シロンは1,103kW≒1500ps
ランボルギーニのアヴェンタドールは515kW≒700ps
途方もない数字ですね。

ちなみに私のフィット GK3 5MTは
73kW≒100ps
ちょうど100になる数字を覚えれば、これから換算が楽になるかなぁ。

100kW≒136ps

あと、これも自分の中では重要な指標。
206kW≒280ps

そのうちps表記は消えていくのだろうから、頭の中でkWに換算できるようにならないとなぁ。。。と思ったのでした(笑)



Posted at 2018/02/28 22:45:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月26日 イイね!

昨日の榛名

昨日の榛名先週よりも路肩の雪が多く、車線内の端から20cmくらいは雪がありました。
それ以外の車線内はだいたいドライ。たまにウェットの場所があるので要注意です。


上りは2速メインでエンジン回しながら上っていたら(制限速度内で)、途中でGEフィットのハイブリッドに追いつく。
コーナリングの途中でブレーキを踏み増しするような運転だったので、ワインディングに慣れてないんだな、というのが分かる。
コーナー手前で減速をほぼ終える私とタイミングが違うので、車間をあけていたら、後ろからワンボックスに煽られた。追い越してもらえる場所がないので無視だけど。

ダウンヒルはメーターの時計で時間を測ったら、始点から終点で約12分。
(○○:○○の表示の時計だから、秒までは分かりません)
距離が約7.8kmなので、平均時速は約39km/h。
制限速度が40km/h(5連(本当は4連)ヘアピンは30km/h)だから、そんなもんでしょう。

今回はヘアピンのコーナリング中に少し長めにブレーキを残すようにしてみた。荷重を考えれば当然だけど、そのほうがスムーズに曲がれる。あと、コーナー手前のブレーキの負担も減るし。
足回りはいじらなくて良さそう。まずは自分の運転を車(&道路)に対して最適化しよう。

ちなみにダウンヒル走行中、すごいスピードで上ってくるAE86のトレノ(白黒)とすれ違った。
榛名で見かけるのは初めて。ああ、やっぱりこういうのいるんだな~という感じ。


以下、自分用のメモ。

M地点

23分

榛名湖

5分

ダウンヒル始点

8分

5連(4連)ヘアピン

4分

ダウンヒル終点

8分

S地点

39分

T地点

Posted at 2018/02/26 07:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年02月21日 イイね!

有休→チューニング始めちゃった

有休→チューニング始めちゃった昨日は保育園の用事で仕事は休み。用事も午前中と夕方に分かれてたから、昼過ぎにスーパーオートバックスに行ってきた。

買ってきたのは、

HKSの純正交換タイプのスポーツエアクリーナー。(使い捨てで4,212円)

無限の(16,200円、洗浄で繰り返し使用可能)と迷ったけど、まずはお手頃価格のHKSのを購入。

一旦家に戻って、先週末にできなかった洗車をして、それからエアクリを交換しちゃいました。

ついにチューニングに手を出した。


それから少し街乗りとワインディング走行しての感想。

よし!低速トルク、落ちた感じはない。

NAだし、体感できるほどレスポンスが良くなるとは思っていない。


私が今回実験したのは、「吸気抵抗を低減したら、低速トルクが犠牲にならないか?」

なぜこんなことを考えたかというと、本当は、マフラー交換を考えているから。

NAでマフラー替えて排気抵抗を下げると、中高回転の吹けは良くなっても低速トルクがスカスカになるという話はよく聞く。

何万円もする&交換に手間がかかるマフラーに最初に手を出すのはリスクが大きい。

それなら費用も手間も少ないエアクリーナー交換で味見しようかと。
(吸気系でやるか排気系でやるかってところで。本当は両方&ECUチューンがセットなのがいいのは分かってますが)

エアクリ交換くらいで低速トルクが落ちるなら、マフラー交換をすべきでないという1つの判断材料にはなりそう。

HKSのSUPER HYBRID FILTERは純正比較で吸気抵抗を3%低減できるらしい。(無限のはK&N製で10%)

まぁ、たったの3%だから、体感できるような違いはないとは思っていたけど、その分、低速トルクにも影響しなかったということかな。

次はもう少し様子を見て、無限のエアクリを入れるかも?そのあとマフラー?


ちなみにマフラーは、無限のはフィットの5MTは適合外。

社外マフラーを調べていくと、私のフィットの型式・年式・ミッションに適合するのは柿本だけだったりする。
同じMTでもRS(GK5)の6MTなら適合品は多いのだけど。あと、GK3だとCVTのほうが適合マフラーが多い。

私の場合
型式:GK3
年式:後期(2017年6月マイナーチェンジ後)
ミッション:5MT

・無限:5MT適合外
・FEEL'S:GK3適合外
・J's racing:GK3適合外
・FUJITSUBO AUTHORIZE S:後期適合外
・柿本改 GTbox 06&S:GK3後期5MT OK ホンダセンシングOK 後期無限リアアンダースポイラー適合未確認
・HKS:5MT適合外
・5zigen:GK3適合外
・BLITZ:後期適合外

無限が対応していないとわかった段階でマフラー交換をほぼ諦めていたけど、柿本があったとは!

柿本のマフラーの特性がどうなのかは分からないけど、メーカーWebサイトで聴いてみた音は好み。
どのくらいチューニング(中高回転のレスポンスアップ)になるかは分からないので、マフラー交換の期待値は「排気音の変化」と「低速トルクが街乗りに必要なくらいは残ること」と「リアの見た目の変化」くらい。レスポンスアップは、本来の目的ではあるけど、期待しすぎないでおく。(だって、1.3LのNAだし)

無限のリアアンダースポイラーはたぶん着けるので、それで柿本マフラーが合わなかったら、まあ仕方ない。もしかしたらチャレンジするかも。

今考えているカスタマイズは何系統かあって、順番や方法は迷い中。

その1
吸気&排気系チューン
レスポンスアップが目的。

その2
フルエアロ化
あと足りないのはサイドスポイラーとリアアンダースポイラー。

その3
ホイール軽量化
ホイール発注済み。夏タイヤにするときにホイールも交換

その4
ブレーキ系統強化?
詳細は未定


急ぐ必要はないので、勉強したり考えたり悩んだりしながら進めていこうと思います。


Posted at 2018/02/21 08:00:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年02月17日 イイね!

10年ぶりの峠

午後、次男を昼寝させるためにドライブへ。2歳後半になって体力がついたから、家にいると昼寝しないけど、お昼を食べてから車に乗せてドライブするとわりとすんなり寝る。

もともと今週末は「フィットのエンジンの回転を上げて走らせたい」と言っておいたので、旦那に「それでもいいから昼寝させてきて」と言われて行ってきた。
(旦那は家で風邪引き長男の世話)


で、どこにドライブに行くか?

最も安全にエンジンの回転を上げられるのは、高速道路。
(スピードを出したいのではなく、回転数を上げたいのです。MT車だし)

でも、明日高速乗るし。。。

峠に行ってみて、道に雪が残っていたらノロノロ運転に切り替えればいいや、という感じで出発。

家からだと、いくつかの峠が選べるけど、

選んだのは榛名山。

15年前から行き始め、ホームコースにしていたものの、10年前の春を最後にパッタリ行かなくなった。

誤解がないように言っておくと、「峠を攻める」ことはしません。
あくまでも制限速度くらいでコーナリングやシフトチェンジや荷重移動やエンジンのフィーリングを楽しんでいるだけです。

まぁ、昔はノーマルのパルサーでR34 GT-Rを追いかけたりしてたけどw 向こうも軽く流している感じだったので。


いわゆる榛名のコースはダウンヒルなので、そこに行くまではどこかから登らないといけない。

私はそことは別の道から登るのだけど、

すれ違う車を見ていると、走り屋っぽい車が全然いない。
CX-5とかのSUVが多くて、あとは軽かミニバン。

で、上りはとにかくエンジンの回転を上げようと、ほぼ2速で走行。ほぼブレーキングなしで、アクセルワークで上っていける。でも全くシフトチェンジがないとつまらないので、ときどき3速も使用。

榛名湖まで登りきった頃には、エンジンが4000rpmくらいは回るのに慣れてきた感じ。



榛名湖の辺りも含め、路肩には雪があるけど、車線には雪なし。

榛名湖は全面きれいに凍っていて、ワカサギ釣りにたくさんの人が来てました。

たぶん、ヒルクライム中にすれ違った車は、こういう人達かと。



そして、いよいよ有名なダウンヒルコース。

10年ぶりだけど、覚えているところも結構あった。

第一ヘアピン、スケートリンクのストレート、5連ヘアピン(本当は4連)。。。

10~15年前に行っていたときは当時のマイカーのパルサーを始め、知人に借りたS15シルビアやMR2(SW20)でもこのコースの走行経験あり。

どの車でも当時は2速~4速を満遍なく使っていたんだけど、

今日フィットで走ってみると、ローギヤードなはずなのに、使うのは2速と3速。
4速に上げるとトルク不足感が出てくるのと、3速でも高回転まで軽く回るエンジンのおかげで4速に入れる必要がないという両方の側面がある。

榛名のダウンヒルのコーナリングは、弱アンダーのコーナリング感覚の中にちょっとした快感があるのだけど、これも久々に味わった。これを思い出すと、また榛名に来たくなる。

ただ、フィットはこのダウンヒルではブレーキの弱さが気になる。
街乗りや高速道路では気にならないけど、ここでは他の車に比べて結構早めからブレーキングしないといけない感じ。

ただ、それが車の特性だけの問題とも言い切れない。

たぶん、私の運転の仕方が10年で変わったのもあると思う。

以前はほとんどやらなかったブリッピングをするようになり、コーナーの手前でブレーキングを終わらせて、コーナリング中はアクセルで姿勢を安定させるようになったから。

・・・やっぱりヒール&トー覚えなきゃダメかな?


フィットはパルサーと重さもパワーも同じくらいだし、どっちもFFだし、なんでそんなに違うのかなー。

重心の高さ?タイヤ?サスペンション?ブレーキ?


そういえば、つい最近までの8年間乗っていたアクセラでは、榛名を走ったことがない。

妙義は何度か行っていたけど。

妙義は勾配が榛名より緩いので、あんまり参考にならず。


ちなみに、ダウンヒルを走っているときは、対向車の中にワカサギ釣りじゃなくて「峠を走りに来てるんだな」という車が何台かいました。
86が2台、アウディが2台、BMWとVWゴルフとFC3Sが1台ずつ。
やっぱり、いるところにはいる?


榛名、行くとまた行きたくなるのよね。

行けるかどうかは家族次第。。。


あ、次男は昼寝したかって?

山に登る前に寝始めて、山を下りた頃に起きたので、大丈夫です♪


Posted at 2018/02/17 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年02月10日 イイね!

趣味の車か?

フィットに乗り換えて2か月。

私がほぼ毎週のように洗車しているので、旦那が呆れている様子。
エアロだって見た目だけでなくダウンフォース(高速安定性)のために着けているのに理解されず。

旦那いわく、「フィットは蒼の趣味の車でしょ」だって。

失礼な(笑)


で、趣味の車とは何ぞや?

旦那の言い分は、
・MTなんて余計な操作が増えるだけ
・スライドドアや後席用DVDモニタがなく、子供のことを考えていない
・エアロパーツなんて見た目だけの趣味
だそうだ。

つまり、実用性の塊じゃなければ趣味の車なのね。


私はもちろん、趣味の車だとは思っていない。通勤と子供の送迎が主な使用目的だから。
そのために、制約の中で選んだ結果がフィットだ。
・FFか4WD(雪でも出勤するから)
・後部座席にチャイルドシートが2つ着けられる
・5ドア
・新車or5年落ち以内の中古車
という条件の中では、最も自分好み(MTであることも含めて)の車がフィットだというわけ。

あくまでも実用車で、それを好きなように多少カスタマイズしているだけ。
カスタマイズは趣味だけど、車自体は実用車。


さて、それなら通勤に使わなくて良い本当の趣味車だったら何にするかって?

通勤車を確保した上でもう1台趣味車を持てるなら、趣味車では雪道を走らなくていいのだから、FRも選択肢に入る。
年式が古くても、走行距離が多くても気にしない。
2ドアでも4人乗りならOK。

たぶん、というか、間違いなく第一選択はS15シルビアのNA。(もちろんMT)
既に15年以上前の車だけど、何度も運転したことがあるし、あのSRエンジンは忘れられない。
そもそも、これまで運転したことのある車のエンジンで私が魅せられたのは、日産のSR20DEとホンダのVTECのみ。(RB20DETも良かったのだけど、ターボ車は検討対象外)
(↑こんな話をするから、旦那から変な女だと思われているようだけど)

第二選択は。。。BRZはいいかもと思うけど、試乗したことがない。

あとは、考えてみたけど、好みの車が思いつかない。

あ、妄想していたら、欲しくなってしまったwww

某中古車検索サイトを調べていたら、S15シルビアのスペックS、10万km超なら100万円しないで買えるのもあるなぁ。

あと10年後に買えるとは思えないし、今のうちだよねぇ。

なんて、ね。

そんな戯言を言っていると旦那に怒られそうだから、通勤車のフィットを趣味でカスタマイズすることに注力します(笑)



Posted at 2018/02/10 01:48:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
456789 10
111213141516 17
181920 21222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation