• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

やばっ(^_^;)

会社で使っている仕事用個人PC。

プライベートの予定が仕事のスケジューリングに影響する場合もあるので(子供の用事があって絶対に残業できない日とか)、
Googleカレンダーを見るためにGoogleアカウントでログインしてます。

すると、仕事用PCでGoogle検索するとき、自分のスマホで検索した語句の履歴が出てきちゃうのね。(直近5~6件)

逆も然りで、仕事PCで検索したワードがスマホに出てくる。

スケジュール確認のためにログインしてるのに、検索履歴が出てくるのは困り物。



今日の午後、課長が私の隣に来て仕事の話をしていたんだけど、課長からの質問で検索すればすぐ答えが出てくる話があったので、PCでGoogleの検索画面を出したのです。

そのまま課長が話していたので、私はテキストボックスにカーソルを置いたまま聞いていると・・・
検索画面に私が昼休みにスマホで検索したワードが勝手にずらずらと。。。


「S15 デフ ヘリカル 機械式」
「デフ ヘリカル 効果」
「ニスモ LSD S15」
「グリップ 2way 1.5way」
「FR オープンデフ」


あ゛~~!!

就業時間中に検索してたみたいに見えちゃうじゃないか(-_-;)

車に興味がない人なら何だか分からないかもしれないけど、課長は昔GC8に乗ってた人。

分からない訳ないよねぇ。。。


まぁ、でもこれについては課長からノーコメントだったし、私も言い訳せずに堂々と仕事の質問に関する検索ワードを入力したので、その場では特に何もなかったのですが。


どう思われたんかな~(^_^;)


Posted at 2018/07/25 19:51:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

朝のホイール洗浄とか

今朝は4時半頃起きて洗車しようと思ってたのに、気づいたら6時。

旦那も起きていて、身支度やら雑談やら、「お母さんいない」と泣いて起きてきた次男の相手やら、いろいろしていたら、もう7時。

洗車するにはもう暑すぎるから、ホイールだけ洗おうと、とりあえずバケツに水を入れて屋外へ。

もう29.6℃。。。

せっかくの青ホイール、汚れ具合が我慢ならなくなったので、水洗いしました。



ピカピカのキャンディブルーに戻って満足。


ここでやめて家の中に入ればいいのに、ボンネット開けて、各種チェック。

それからエアフロセンサーを見てみる。

この前の旦那との会話以来、フィットのはどうなってるのかなーと気になってたので。

↓吸気ダクトの外側に出ている部分。
日立 AFH70M-41C と書いてある。



↓エアクリーナーボックスの蓋を外してみる。
エアフィルターとINマニの間にエアフロセンサーがある。
吸気ダクト内の部分はこんな感じ。この写真だと手前側がエンジンのほう。空気が写真の奥から手前に流れる感じ。



↓これは反対側からの写真。
写真手前側から奥に向かって空気が流れる。センサーのところに抵抗が2つ見えたので、フィットのエアフロセンサーはホットワイヤー式だと思われます。(加熱抵抗と計測用抵抗がある)



まぁ、だから何だというわけではなく、自分の車がどうなっているか確認しただけの自己満足です(笑)

ボンネット開けてると、ちょうどボンネットフードの日陰に入れるので、そこでちょっと涼んでました♪ (←早く家に入れって)


そしてエアクリボックスを元に戻してボンネット閉めたら、鳥の粗相を発見。
許せん!

ということで、水をかけてふやかしてから拭き取り。

そしたら洗車したくなってしまい、でも暑いし。。。ということで、フロントとリアだけという中途半端な手洗い洗車をして家に入りました。

このとき7:45。
屋外の気温は31.0℃。

暑いって!(^_^;)


Posted at 2018/07/22 20:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年07月21日 イイね!

車の話題での、旦那との接点

前にも書いたけど、うちの旦那は車に興味がない人です。

家族で出掛けたときに私が好きな車を見つけて「あっ、32(R32)がいた!」とか「ほら、あれがシルビアだよ」とか言っていると、長男が「それ、オレもカッコいいと思った~!」なんて反応するのですが、
車種に興味のない旦那には不評。

「蒼がそういうこと言うから◯◯(長男)がくだらないこと覚えるんだよ」って若干怒られます(^_^;)

(車種を覚えるのって、くだらない?ちなみに私はクーペにしか反応しないので、そんなに多くないです)

だから、旦那とはろくに車の話ができません。



ところが。。。



一昨日は子供関係の用事があって、私も旦那も休みを取って出掛けました。昼過ぎに、猛暑の中。

セレナを運転していた旦那が、
「アクセル踏んでも加速弱いなー。エアコンだけでこんなに鈍くなるんだっけ?」
と。

私「エアコンでも鈍るけど、この猛暑で吸気温度が高いからじゃない?」

旦那「えっ?」

私「吸気温度上がると酸素濃度低くなって、エンジンで吸気量に合わせた量のガソリンを噴射しても酸素が足りなくなっちゃうんじゃない?空燃比って決まってるからさー。で、不完全燃焼とか。それか、酸素の量に合わせた噴射なら、少ない酸素に合わせてガソリンもちょっとしか噴射しないから、パワー出ないよねー」

旦那「ガソリンと空気の比なんて制御できるの?」

あれっ?

旦那が食いついてきた!

私「吸気側にエアフロセンサーがついてて、吸気量を測ってるんだよ。それに合わせてガソリンの量を決めるの」

旦那「センサーなんて、信頼性大丈夫なの?エンジンルームって過酷な環境でしょ?」

私「えー、大丈夫なんじゃないの?キャブからインジェクションに変わってもう30年とかでしょ。インジェクションだとエアフロセンサー使うもん。最近出てきた技術じゃないよ」

旦那「どんな仕組みなんだよー?」

一旦ここで会話終了。

どうも、仕組みの話だと、旦那も興味あるらしい。
やっぱりエンジニア。

私も旦那も工学系なので。。。
自動車は2人とも専門外だけど。(だから間違ったことを言っているかもしれません)



それで、昨日の昼休み、エアフロセンサーの仕組みを調べてしまいました(笑)

だって、旦那が車の話でこんなに食いついてくることなんて、そうそうないから。



昨日の夕方。

私「あのさー、空気とか水の一定の流れがあるところに棒を立てとくと、その後ろに流れがクルンってなるのがあるじゃん?あれ、名前があるんだよね」

旦那「ああ、あれ?何て言うの?」

私「『カルマン渦』って言うんだけどさ、昨日言ってた車のエアフロセンサーの方式で、カルマン渦の数を超音波で撮影して吸気量を判定するのがあるらしいよ。あと、他の方式だと、プラチナのワイヤを熱しておいて、空気の流れで冷えるのを利用して測定するのとか。それだとエアフロのほかに吸気温度センサーもいるけど」

旦那「吸気量は流量だから測定する方法はあるだろうね。でも酸素濃度ってどうすんの?」

私「エアフロセンサーだけじゃなくて、O2センサーってのがあるんだよ。それで測って補正かけてるはずだけど」

旦那「O2センサーってどうやって動作してるの?」

私は車の仕組みの全体像をざっくり捉えてる感じだけど、旦那は部分的な細かい仕組みが気になるみたい。結構突っ込んだ質問をしてくる。


結局、旦那が子供達をお風呂に入れている間に私が夕食を作っていて、カレーを煮込んでいる間にO2センサーの仕組みを調べる。

私、O2センサーが排気側にあるって知りませんでした。

旦那のおかげで知識を増やせました(^^)

旦那がお風呂から出てきてから、

私「O2センサーって、エンジンの排気の直後にあるんだって」

(旦那にはエキマニと言っても伝わらない)

私「排気の酸素が少なければ空気を使いすぎたってことでガソリンが多すぎたんだから、噴射を減らすようにフィードバックかけるんだって」

旦那「排気なんだ?で、どうやって検知してるの?」

私「O2センサーに使われてるジルコニアっていう物質があるんだけど、その片面に排気ガス、反対側に基準の空気が当たるようになってて、酸素濃度の差でジルコニアの中を酸素イオンが移動して電圧が発生するのを検知するんだってさ」

旦那「本当に酸素だけなの?」

私「そうだよ。300℃以上で固体電解質になって、酸素イオンだけが移動するんだよ。300℃だから排気側じゃないと無理だねー」

旦那「なるほど」

やっと納得してくれました。


こういう話なら旦那も興味あるみたい。

そして旦那からの質問で私も車の知識を増やせて楽しい。

旦那に車の話するときは物理現象の話に持っていこう(笑)



Posted at 2018/07/21 01:47:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2018年07月19日 イイね!

炊 と 炒

注意) この記事はクルマとは関係ありません。


昨日、仕事後に子供達を保育園に迎え→小児科に連れてっていたのですが、小児科が激混みで帰るのが遅くなってしまいました。

結果的に旦那のほうが先に帰宅。



旦那から

「帰宅しました。ご飯を何か作っておこうか?」

というメール。



私は

「できたら~
・炊飯
・味噌汁(豆腐とズッキーニ)
・いわし丸干し→冷凍のまま袋の表示通りにフライパンで焼く
・モロヘイヤ(湯がいて切る)とオクラの和え物
・切り昆布の煮物
のどれかをやってもらえると助かりますm(__)m」

と返事。


出張帰り&猛暑で疲れてるだろうから、1つだけでもやっておいてもらえれば充分助かるなーと思ってました。


小児科混みすぎて、私と子供達が帰宅したのは20時頃。

道中、myフィットの後部座席で兄弟喧嘩する息子達に悩まされ、もう疲れた~!な感じ。

玄関を入ると、旦那が「おかえり~!」と迎えてくれる安心感。

喧嘩の名残でまだ泣いている次男を宥めながら、旦那が「もうご飯全部準備できたから、食べよう!」って。

えっ!?すごい。
出張で疲れたんじゃなかったの?
旦那、神だわ~!!


旦那「でもさ、イワシは焼かなかったよ」

うん?

旦那「だって、炒飯にイワシは変かなーって」

私「炒飯?」

旦那「メールに炒飯って書いてあったじゃん」





私「・・・ああ、炊飯ね」


「炒飯」(チャーハン)じゃなくて、私は「炊飯」(すいはん)と書いたんだけど。
白米を炊く作業を忘れないようにと。

勘違い、笑っちゃいました(* ̄∇ ̄*)


でも、挽き肉とピーマンと玉ねぎと人参の炒飯、美味しかったです。
イワシがなくても充分。
旦那、ありがとう(^^)



Posted at 2018/07/19 19:41:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月18日 イイね!

プチ避暑:2日連続で榛名

ここ数日、猛暑続きですね。37℃とか38℃とか、体温以上の暑さはもう嫌だ~なんて思ってしまいます。

一昨日と昨日は榛名湖まで行ってきました。



一昨日は祝日だから、仕事は休み。
昼間は私が子供2人を遊ばせるのに連れ出してました。

夕方にさしかかる頃に子供を旦那にバトンタッチして、私が外出。

気分転換に榛名湖までドライブ。

街中は37℃の猛暑でエアコンをマックスでつけても日射しがきつかったけど、榛名湖は気温27℃で快適でした。



ダウンヒルは、マフラーの慣らしで一時中断していたH&Tの練習。
何台か前のトラックがゆっくりで行列ができていて、私は最後尾で余裕を持って練習できました。新たな課題も発見。

あと、S14後期を2台見かけて目の保養に(笑)



昨日は平日・・・平日なのに何で榛名湖?って。仕事で榛名の向こう側まで行ったから。

夕方、仕事が終わったときの気温は38℃。

帰りは麓をぐるりと廻っていくのが普通だけど、そうすると猛暑な上に渋滞。

所要時間があまり変わらないので、ストレスの少ない榛名湖経由を選びました。

ということで、上りは「裏榛名」です。



裏榛名の上りは実は結構な高速コース。道幅が広めで上り2車線の部分が長く、高速コーナーが多い。
県内の他の峠と比べて平均速度が10km/hは高いです。

制限速度は40km/hなんですが。

Googleマップでは、13kmを15分だそうで・・・平均速度52km/hってことです。(私じゃないですよ。Googleマップで経路検索すると出る数値です)

普通の榛名のコースはGoogleマップで7.8kmを11分・・・平均42.5km/hの計算。
(制限速度は区間により30~40km/h)

普通、そんなに速くないって。
Googleマップで出てくる所要時間はあてになりません。

まあ、でも裏榛名はこれはこれで快適クルージングできるので、普通の榛名のコースと違った楽しみがあって、私は好きですね。


榛名湖に着くと、気温は25℃。
涼し~い♪

榛名湖近くに咲いていた花の写真など撮ってみました。(スマホだけど)








帰り(いつものダウンヒル)は女性2人が乗っていたNAロードスターの後ろについていく格好になりました。

関西のほうのナンバーで、湖畔の駐車場では記念撮影をしてるのを見かけました。
スタート地点がどうとか話しているのが聞こえたから、走りに来たっぽい。

ダウンヒルで最後までロードスターとつかず離れず一緒だったけど、コーナー進入が速い。

進入でのブレーキが少なくて、一応地元の私が「えっ、この速さで入って曲がれるの?」と思うくらい。
私が多少なりともブレーキングしてから入る中速コーナーなんかは、ノーブレーキで入っていく。

立ち上がりが私のほうが速いっぽいけど。ストレートは互角。結果として総合タイムは変わらない。

ロードスターのコーナリング後半は見えなかったけど、立ち上がりで失速?

でもFRであのスピードでコーナーに入れるのって、技術があるから?重心が低いから?足回りのセッティング?

(myフィットは足回りは完全ノーマル)

ちなみにバトルをしたわけじゃないです。走り屋じゃないので。
安全運転で、平均39km/hです。

まあ、でもフィットで県外ナンバーとはいえロードスターについていけたのは面白かったです。

そして避暑もできたし♪


今日からはまた普段の通勤です。


Posted at 2018/07/18 04:04:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3 45 6 7
8910 1112 1314
15 1617 18 1920 21
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation