• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

myフィットの吸気系共鳴音の謎

以前のブログにも書いた、myフィットの吸気系の共鳴音の件。

エンジンを3800rpm以上回すとエンジンルームから「フ、フ、フ、フ、」という音が聞こえるので、ディーラーで見てもらったら、音がするだけで特に問題ないということでした。(ここまでは先月書いた内容)

2週間前(つまり今月前半)に運転したときも、3800rpm以上では「フ、フ、フ、」と音がしていた。

でも、今日高速道路で運転していたときは、3800rpm以上(4000rpmとか)でこの音が聞こえず。
5000rpmくらいだと、これまで聞こえなかった音が、同じ場所から聞こえてきた。
これまでの共鳴音より1オクターブ近く高くて、「フフフフ」とも「シュシュシュシュ」とも聞き取れる速い音。

何だろう、これ?



これまでと明らかに違うのは、気温。

以前は25℃前後はあったけど、今日は15℃くらい。

気温で共鳴が変わるの?



調べると、気温で空気中の音速が変わるので、同じ気柱内の空気振動の周波数(音の高さ)も変わるという話がある。

高校物理でやった、
v = f * λ
(vは音速、fは周波数、λは波長)

波長は気柱の長さで決まるから、ここではmyフィットの吸気系の構造に変化がないのでλは一定。

音速v [m/s]は、気温が高いほうが速い。
気温をT [℃]とすると
v = 331.5 + 0.61 * T
15℃なら340.65m/s
25℃なら346.75m/s

すると、f (周波数、つまり音の高さ)は、λが一定なのでvが速いほうが大きくなる。

25℃のほうが高い音が出ないといけない。

なのに、実際は15℃のときのほうが高い音が出ているのはなぜ??

(ちなみに仮に上記の計算通りに音の高さが変化したとしても、周波数にして約1.8%。音楽で言う半音上がるのは周波数の比率で約5.9%増だから、周波数1.8%の違いなんて、余程の絶対音感の持ち主でなければ気づきません)


っていうことは、気柱の振動の話は適用できない。

ここまで計算しといて、今更ですが。。。



ってことは、

前提条件が何か違う?

と考えると、

気柱の振動の話は気柱自体は移動しないけど、myフィットは数十km/h~100km/hで移動しているということが関係?

波動の話だけでなくて、流体力学やんなきゃダメかな~。

流体力学、苦手だけど。

でも好きな車の仕組みに関わることだから、勉強し直してみるかなぁ。。

とにかくmyフィットの共鳴音は確かな原因は不明です(^_^;)


Posted at 2018/10/21 00:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 物理 | クルマ
2018年10月15日 イイね!

雑記8

他愛もない話を幾つか。


1. 今日見かけた車達。

朝の通勤途中。隣の車線の少し前を2代目フィットのハイブリッドが走っていて、

ふと見ると、FITのロゴの下に無限のステッカー。

ここだけmyフィットと同じだわ。



でも外観ではマフラーを変えてないし、エアロもついてない。
どこを無限にしたんだろう?と想像する。
(サスか、エアクリか、ラジエーターキャップか・・・)

それとも、ステッカーチューンのみ?とか。

まあ、私も昔、運転席のセミバケ以外はドノーマルのパルサーにNISMOステッカーを貼ってたので、人のこと言えないんですが(^_^;)


お次は保育園から小児科に向かうとき。

見慣れない黄色いスポーツカーが近づいてくるのでよく見てたら、やっぱり分からない。
あとで調べたら、



スマート ロードスター
でした。
初めて見た。


そして、耳鼻科に寄ったとき。

フェラーリのようなエキゾーストノートを市街地に響かせて通りすぎていった、明らかにフェラーリでない車。

スーパーカーに入るのか分からないけど高級スポーツカーっぽかった。
ていうか、あの音は大排気量のNAじゃないとあり得ない。

すぐ通り過ぎていってしまったので車種名とかメーカー名とかは読み取れず。

フェラーリより肉厚感のあるあの感じはマセラティかアストンマーティンか何か?

一体何の車だったらあのエキゾーストノートを出せるのか?

めっちゃ気になる。。。(買えないけど)



2. 前に書いた、MT→ATあるある?の、クラッチとパーキングブレーキのペダルの踏み間違いの話。

こういう経験がある人が他にもいるかな~と、ネットで検索すると、

「実際にはクラッチとパーキングブレーキペダルは踏み間違えない。ペダルの高さが明らかに違うから」
という意見が結構ありました。

それからまた旦那のC26セレナを運転する機会があって、パーキングブレーキペダルの高さを改めて確認してみると、

クラッチと高さ変わらないじゃん!

エンジン始動のときくらい、間違えても不思議じゃないのね。

走行中に間違えないから、問題は発生してないけど。



3. 今日、子供2人を連れて小児科→耳鼻科のハシゴ中。

長男が急に、
「俺、勉強したいなぁ」
と言った。

まだ小学校に上がってないので、いわゆる「お勉強」的なことはさせていないんだけど。(保育園の年長なので、字は書ける)

私「勉強?何を知りたいの?」
長男「車とか」
私「車のどんなことを知りたいの?」
長男「車が動く仕組みとか・・・」

ふむふむ。メカ好き?

長男「あと、車に使ってるイスの固さとか」

えっ!?

私「車のシートのどんなところの硬さ?」
長男「頭を乗せるところとか」
私「研究したいの?」
長男「研究はできないから、勉強したいなぁ」

うーん、何に興味を持ったんだろう??


Posted at 2018/10/15 23:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年10月11日 イイね!

欲しいもの、ねぇ。。。

今日は旦那の誕生日。

だけど、職場の飲み会を休むわけにもいかず(私の直属の部下の歓迎会なので・・・)、

仕事から飲み会までの間にケーキを買って家の冷蔵庫に入れておきました。

(1ヶ月も前から何度もプレゼントに欲しいものを聞いても、答えてくれないんだもん(^_^;) )

旦那宛てに「今日中に食べてね♪」と書いたメモを貼り付けて。


ケーキは違う種類を4個買っておいたら、

私の帰宅後、

えっ?

3個しか食べてない!?

「蒼が食べていいよ」って。

残しといてくれたんだ。。

「でも、食べるのは子供を寝かしてからにして」

はい。。。(反論できず)

お預けかぁ。。。美容のためには深夜に食べたくないんだけど。

で、結局今頃食べてます。





で、私の誕生日も近いので、何が欲しいか聞かれてるんだけど、

結局旦那と同じでちょうど欲しいものってないんだよね。。

誕生日プレゼントの予算は特に明確にしてないけど、だいたい2000円~5000円の間って感じ。

幼児のしかも男の子の育児をしてるとアクセサリーなんて着けられないから、もらってもしょうがないし。



あとは~

こんなのとか






こんなのとか



気になるけど、
1つ目は旦那にバカにされそうだし予算より安いし。
2つ目は若干予算オーバーだし、効果の程は不明。

あ、どっちもフィット用ね。


それか、MFゴーストの3巻?
これも予算未満だなぁ。


誕生日プレゼントって何をリクエストしたらいいの~?

(昔は料理の本とか買ってもらったけど、今はもういいやって感じ)

Posted at 2018/10/11 23:54:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2018年10月09日 イイね!

行くまでが大変だった土坂峠

行くまでが大変だった土坂峠昨日は他の用事も込みですが午後に時間がもらえたので、土坂峠に行ってきました。

県外の峠としては一番近いかな、と思って。
(埼玉の峠として紹介されているけど、某漫画Dのコースは県境のトンネルから群馬側だけ。なので、実際は県内ですが)

自宅のあたりは薄曇りだったのに、峠は小雨でした。


土坂峠に行くまでに、普通に国道を通って行けばいいんだけど、

思いつきで御荷鉾山を抜ける峠を通っていくことにしたら、これが大変でした。

実質、ほぼ林道だった!

しかも、バイクとさえすれ違えない道幅の。

まあ、そのぶん、数十メートルごとに待避所が設けられているけれど。

実際、バイクとご対面して、明らかに私の数m後ろの待避所が一番近かったので、バックしました(^_^;)

こんな道で30分以上運転していると、峠好きでもさすがに嫌になります。(林道好きではない)

次に土坂峠に来ることがあったら、国道462号経由で来よう。。。
(国道は、ノロノロ運転の車がいなければ快適)



土坂峠はDにも書いてあるように、下のほうが高速セクション、中盤~上が道幅も狭くコーナーの多い低速セクション。

コースの全長は4kmちょっとと短いほうですが、コーナーのバリエーションが多くて楽しい道でした。


土坂峠の、私のお気に入りポイント:
榛名よりRの大きいヘアピンコーナーの下り。

スピードレンジが榛名より高く、アンダーステアを利用して抜けるのが楽しい。
(たぶんFF専用?)




コースの一番上の土坂トンネルのところ。

Dの描写そっくりです。











Posted at 2018/10/09 21:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年10月02日 イイね!

2nd car計画 その6

1. 下見

先週末。午後から雨だったけど、myフィットのアイドリングストップの具合の確認に、ちょっと遠くまでドライブ。
そのついでに、来年S15買ったらメンテをお願いしようかな~と考えているチューニングショップの下見に行ってきました。(ネットでは確認済み)

散歩を装って、道の反対側を歩いて見てただけですが。。。
整備中のS15が見えたり、他にもR32がいたり。

チューニングも一般整備もやってるみたいです。

私はパッと見ていいショップかどうかを見分けられる訳じゃないけど、ここを第一候補に決定。



2. 駐車場用の土地

買えました。名義変更済みました。



3. セキュリティ

S15盗難防止グッズの第1弾、本日到着しました。
車より半年先に(笑)
もちろん、旦那公認。



何だかんだ言って、あと半年後にはS15を探し始めているはず・・・早いものです。

2nd car計画、着実に進めていきます。

Posted at 2018/10/02 22:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
78 910 111213
14 151617181920
212223 24252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation