• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2018年11月22日 イイね!

2nd car計画 その8 ~ グレード再検討

2nd car計画 その8 ~ グレード再検討みんカラ内で私がよくお邪魔させて頂いている方のブログで、1年半くらい前の記事をたまたま最近読んでいたのですが、
車速と各ギアでの加速度の関係をグラフ化されていて興味深かったので、2nd carの検討に採り入れてみました。


計算に必要な情報は
・エンジンのトルクカーブ(トルクvs.回転数)
・各ギアの変速比
・最終減速比
・タイヤ半径(または直径)
・車両重量

式は、最後に書きますので、計算したい方は参考にしてください。


私が今所有している車は、ご存知の通り、
フィット GK3の5速MT
最高出力 73kW(100ps) at 6000rpm
最大トルク 119Nm at 5000rpm


そして、2nd carとして購入予定なのが、S15シルビア。

S15は、グレードは大きく分けて3種類。

・ターボの「スペックR」
 184kW(250ps) at 6400rpm
 274.6Nm at 4800rpm
 6MT

・NAの「スペックS」
 121kW(165ps) at 6400rpm
 192.2Nm at 4800rpm
 5MT

・スペックSをベースにチューニングされたNAの「オーテックバージョン」
 147kW(200ps) at 7200rpm
 213.8Nm at 4800rpm
 6MT

があります。

私が第一候補に考えているのがオーテックバージョンですが、
本当にそれでいいのか?
念のため再検討します。


シルビアのカタログを引っ張り出してきて、各グレードの性能曲線をトレース。


まずは、本命のオーテックバージョンを、myフィットと比較します。


性能曲線

その差は歴然。
片や1.3Lのコンパクトカー、片や2Lのスポーツカーなので、当たり前ですが。
フィットはコンパクトカーにしては高回転型エンジンですが、スポーツカーであるシルビアはさらに高回転まで回ります。(特にオーテックバージョンは)


加速度 vs. 速度。

縦軸 加速度ですが、1G=9.8m/s^2
目安として、公道で0.5Gは結構な急加速。乱暴に言うと、ここを超えると2WDはホイールスピンするレベル。
0.3Gの加速で、ずいぶん元気がいい運転だな、というレベル。
街中を普通に走る分には0.15Gとか0.2Gで充分。

myフィットとS15オーテックではギアの段数自体も違うけど、S15の1速、2速はフィットの1速、2速の領域を完全にカバー。
S15の4速、5速、6速がフィットの3速、4速、5速をカバーしつつ、さらに加速度を増しながら高速域まで行ける。NVCSのオーテック専用チューニング、3500rpmからのトルクの立ち上がりが効いています。
いくらフィットがVTECだと言っても、あくまでもコンパクトカー。せっかく2台持ちになるなら、2台の間にはこのくらいの差があっていい。
まぁ、日本の公道でそこまでの領域には行かないでしょうけど。



ここで、ターボのスペックRを加えてみます。


性能曲線

ターボのパワーは圧倒的ですね。


加速度 vs. 速度

これを見る限りでは、ターボは低速トルクがないとか、は否定されますね。
全てのギアでスペックRがオーテックの領域を完全にカバーしている→完全上位互換?
ということは、スペックRを買ったほうがいい?
これについては、あとで考えます。



では、普通のNAモデルのスペックSは?


性能曲線

当然、オーテックバージョンよりは下がるわけです。
(オーテックバージョンはスペックSをNAチューンしたものなので)
でもフィットよりはパワーもトルクもずっとあるわけだし、これで満足なのかどうかが問題です。


加速度 vs. 速度

スペックSはフィットと同じ5速MT。このグラフでは、オーテックだけが1段多い6速MTです。
スペックSは、高回転側はフィットより伸びるけど、オーテックほどではない。低~中回転はフィットとあまり変わらず。
うーん、2nd carとして買ってもmyフィットとあまり気分変わらないかな?



各グレードの加速度特性が分かったところで、次はもっと総合的な比較に入ります。
物理的な数値だけではなく、中古車市場の状況や私の価値観や推測も入った話。



●スペックR(6MT ターボ)
・絶対的なパワーを求めるなら、これ。
・6MTなのは良いが、このトランスミッションの許容パワーが300ps程度なので、チューニングしてパワーを上げてある車両ではミッションブローしやすいらしい。
・S15の中では中古車市場での台数が多い。
・S15の中では中古車市場でも値段が高め。
・サーキットやドリフトに使われることが多いグレードなので、酷使されている確率が高い。
・一度はターボ車を所有してみても良い?
・ターボ車は私の好きなリニアなアクセルレスポンスではない。
・公道ではパワー持て余すかも?
・ターボなので燃費は悪い。



●オーテックバージョン(6MT NA)
・官製チューンドNAは魅力的。NAのレスポンスの良さはそのままで、かつ、高出力。
・といっても、ターボほどのパワーはない。
・7200rpmまで回る。
・既にチューンドカーなので、そのバランスを崩してまでさらに改造されている車両は少ないと推測。中古車でもノーマルに近い車両が多い。これ以上パワーが欲しければ、スペックRを買うはず。
・新車時の販売台数が少ないので、中古車市場での台数も少ない。全国で数台というレベル。
・中古車の値段は、スペックSよりは高い。
・スペックRと同じ6MT。エンジンの絶対的なパワーがスペックRほどないので、ミッションブローの心配はしなくて良いでしょう。
・NAなので、年式のわりに燃費は悪くない。




●スペックS(5MT NA)
・中古車価格はスペックRやオーテックに比べるとお手頃価格。
・中古車市場でもスペックRの次に流通量がある。
・ノーマルで大人しく乗られてきた車両もそれなりにある一方で、途中でパワーが物足りなくなって後付けタービンなどで改造されている車両も多い。中古車市場を見ていても、オーテックバージョンよりは改造車の割合が多い印象。
・5MTは、ギア比とか上のグラフとか見てみた感じ、私が今まで乗ってきた車とあまり変わり映えしないかも。



ということで、

スペックSは現時点では除外。
シルビアの相場が上がってきているので、来春にオーテックが予算オーバーになればスペックSも考える可能性はあるけど。

スペックRは。。。
実は、除外するか迷ってます。

私はNA派なので、オーテックがやっぱり一番魅力的に見えるのは確かなんですが。。。

出来るなら、一度スペックRの試乗をしてみたほうがいいのかも。
(オーテックは過去に借りて運転してました)

ここへ来て、これまで確固たるNA派の私がなぜターボも視野に入れているかが自分でも不思議です。

でも、ターボはたまにちょっと乗ってみたいだけで、所有すると後悔する気がする。(買い直しはできないので)



今のところ、

オーテックバージョンが第一候補

スペックRが第二候補

です。

自分でもびっくりの結論になってしまった。。。



☆以下、計算式と車種データ。


加速度a[m/s^2] = エンジントルク[Nm] × 変速比 × 最終減速比 / タイヤ半径[m] / 車両重量[kg]

車両速度v[km/h] = (エンジン回転数[rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周[m] × 60 / 1000

タイヤ外周はタイヤ直径×π(3.14)です。


●S15 スペックR 6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 3.692
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1240kg

●S15 オーテックバージョン 6MT
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg

●S15 スペックS 5MT
1速 3.321
2速 1.902
3速 1.308
4速 1.000
5速 0.838
Final 4.083
タイヤ 195/65R15 直径0.635m
車両重量 1200kg

●GK3 フィット 5MT
1速 3.461
2速 1.869
3速 1.235
4速 0.948
5速 0.809
Final 4.625
タイヤ 185/60R15 直径0.603m
車両重量 1010kg


Posted at 2018/11/22 20:57:22 | コメント(9) | トラックバック(1) | 2nd car計画 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

妙義に昼寝ドライブ

妙義に昼寝ドライブこの秋、何かと忙しく。。。なかなか榛名に行けません(^_^;)


午前中は保育園関係で地域の行事に家族全員で行き、午後は長男と旦那が2人でお出かけ。

私は次男と一緒。買い物の用事を済ませたあと、ちょっとドライブへ。

榛名に行こうかと一瞬思ったけど、榛名湖に行けるほどの防寒着は持っていなかったのと、私の体調がイマイチなので、止めときました。

(街中は気温19℃。榛名湖のあたりはだいたいこれより10℃低いので、9℃くらいと予想)

それなら近場の秘境に行こうかと思ったけど、次男が途中で寝ちゃったので、しばらく昼寝させてあげるために、行き先を妙義に決定。

妙義なら街中との気温差は5℃くらいなので、まあOKでしょう。


松井田妙義IC側から上っていくと、道の駅より少し手前でワンボックスのパトカーが停まっていたので、何かと思ったら、事故でした。

カーブで、上り車線のプリウスと下り車線のバイクがぶつかったみたい。

怖い怖い。


それを見たせいか現場を通りすぎても、制限速度40km/hの道を、私の前の車が20~25km/hのノロノロ運転。

ま、公道なので色んな車がいますが。。。


もう少しで上りのゴールというところで、軽バンが車線を塞いでいました。

故障でもしたのかな、と思って見たら、ちょうどその脇に1本だけ紅葉が綺麗な木があって、車とともに記念撮影しているのでした(^_^;)

路肩にスペースがあるわけでもなく、完全に上り側の車線を塞いで。

これは正直やめてほしいと思いました(^_^;)


妙義は県内有数の紅葉スポットだから 、それを期待していろいろな人や車が来るんだろうけど、

いや~、いろんな人がいるわ(^_^;)


ま、そのあと白のS15とすれ違ったので、そこまで嫌な気分でなく中之嶽神社に着きましたが。





紅葉は、ほぼ終わり。

でも夕陽が山の岩肌を照らしているのが綺麗でした。


帰り、駐車場を出るときにちょうど私の前の観光バスが同じ方向に行こうとしていたので、私はもう少し駐車場に滞在。

ペース制限されたくないので(笑)
(そんなスピード出すわけじゃないけど)

それから次男が目を覚まし、次男におやつを食べさせ、

好きな下りは自分のペースでH&Tの練習をしながら下りてきました♪



今日は頭痛がひどく・・・でも昼過ぎから子供達の七五三なので、なんとか頑張ります。
兄弟2人揃ってできるのは、今回限り(5歳と3歳)なので。



Posted at 2018/11/18 10:46:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年11月13日 イイね!

雑記9

最近の出来事?を3つ。



1. この前、誕生日プレゼントどうしよう~と言っていた件。

MT限定ステッカー GETしました。





旦那いわく、「全く、限定なのか無限なのか(呆)」と。

そういえばそうか。。。



どこに貼ろうかな~。


旦那にあげたプレゼントの金額からすると





こっちも買ってもらうことは可能でしたが、

うーん。。。


その分の予算は今すぐ使わず、来春のS15購入予算に上乗せしたい、と旦那に話したら、

快くOKもらいました(^_^)v

購入金額全体から見ると、たかが数千円?されど数千円?



2. さて、そのS15購入計画の話。

私が第一候補に考えているグレードは「オーテックバージョン」というのですが、
車検証の型式に「改」がついていると、みん友さんから教えてもらいました。

カタログに公式に載っていた改造車。
「S15」じゃなくて「S15改」なんですね。

それで、改造車だと任意保険に入れないことがあるらしい。

フィットの保険と同じ保険会社に確認したら、

オーテックバージョンに関しては、普通のS15と同じ条件で入れるとのことでした。

これでまた1つ、安心できました(^_^)



3. 全然別の話。

夏にEnjoy Hondaのイベントで見て、個人的にツボだった、MRでMTの軽トラ「アクティ」。



この色、カッコいいな~と思ってたんですが、


参考展示。



だったけど、

ついに特別限定車として発売になったようです。


私が今すぐ買うわけにはいきませんが、

誰か買わないかな~?(笑)

(注意:ホンダの回し者ではありません)

公道を走っているところを見かけてみたいのと、

将来myフィットが古くなって乗れなくなったときの乗り換え候補に。

誰かが新車で買わなくちゃ、将来中古車で出てこないから。

あっ、でもmyフィットの次の候補にはBRZがいるんだった。。。
その時点でBRZが無理なら、アクティだな~(笑)
(あくまでもMTにこだわる奴)


Posted at 2018/11/13 22:39:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年11月10日 イイね!

点検と代車と

整備手帳にも書きましたが、昨日はmyフィットの12ヶ月点検でした。

朝にディーラーに預けるのだと仕事に間に合わないので、一昨日の夕方に預けて昨日の夕方に引き取ってきました。

夕方は保育園から直接ディーラーへ。
子供達を連れたままです。


ディーラーにキッズスペースがあるのは助かる。
チャイルドシートを代車に付け替える間、息子達にはキッズスペースで遊んでいてもらいます。
2つ付け替えるのって、結構時間かかるので。。。

キッズスペースには変形の仕方で剣にも銃にもなるおもちゃがあって、子供達のお気に入り。
剣のモードで振ると「シャキーン!」とか、銃モードで引き金を引くと「ピシュン、ピュン、ピュン」のような効果音がする、結構凝ったおもちゃ。
前にこのディーラーに来て知っていた長男が次男に「こんなのがあるよ」と使って見せたら、次男がずっと持って離さない。

男の子って、やっぱりこういうの好きなんだねぇ。
特に次男はまだ3歳(年少の1コ下)なのに、もうこういう武器系に興味がある。
お兄ちゃんがいると、戦いごっこに興味を持つのも早いように感じます。


・・・話が逸れました(^_^;)


で、代車は、N-WGNカスタム。


N-WGNにチャイルドシート2つつくか心配だったけど、大丈夫でした!





2台のチャイルドシートの隙間が狭いので、フィットなら自分でシートベルトをバックルに差し込める長男もN-WGNではできなくて、私がやってあげる必要がありましたが。。。

ディーラーでは事務のおねえさんが代車を出口近くまで回してきてくれて、そこで子供達を乗せて出発。

運転を始める前におねえさんにフィットと操作の違う部分がどこか聞いたら、

「オートマなので、そこだけ気をつけて頂ければあとはだいたい同じです」

とのこと。

あ、なるほど。一番大きな違いはそこか。

的確なアドバイス。

事務のおねえさんにも「フィットのMTに乗ってる人」って認識されてるわけね。


そのあとは真っ直ぐ家に帰り、夜だったので代車の写真などは撮らず。

撮影は翌朝の出勤前に少しだけ。

インパネの紫のイルミがいい感じ。
今の軽自動車っておしゃれなのね(^_^)


(私のドラポジだとスピードメーターの上側がこんな感じにハンドルに隠れてしまいますが。)


センターコンソールはないので、運転席のドリンクホルダーは右側。


走りは、普通の軽のCVTの範囲内だけど、ECONをオフにすれば加速が若干いい印象。
(N-WGNカスタムはターボのグレードもあるみたいだけど、ブースト計がなかったからNAでしょう。)


で、一昨日はN-WGNで家に帰ったので旦那も見ていて、「使い勝手の良さそうな、いいクルマじゃないか!」と言ってました。

旦那にはフィットより良く見えるらしい。

私の仕事カバンに加えて子供2人分の保育園の荷物と昼寝布団2組を積むの、かなりキツいですけど。

代車として1日なら何とかなっても、軽自動車で幼児2人の保育園の送迎をするのは厳しいな~という印象。
(子供1人なら、軽自動車で全然問題ないと思います)

あと、旦那のセレナがあるのに、ハイトワゴンもう1台いらないでしょ(笑)



そして、点検は無事に終わり、myフィットは異常なし。
(1年未満で異常があっても困るけど)

昨日の夕方、無事に引き取ってきました。

普段乗らないような車に代車で乗れたのは楽しかったですが、

やっぱりマイカー(MT)快適だわ~♪




Posted at 2018/11/10 21:15:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年11月05日 イイね!

10,000km到達 with 馬

10,000km到達 with 馬昨日の買い出しの帰り、myフィットの総走行距離が10,000kmに到達しました。

1年点検より前、納車から11ヶ月になる前に、1万いってしまった(^_^;)
1万kmになる頃を見越して早めに点検予約したけどー、ま、誤差ってことで(笑)



そしてこの1万km到達時、思いがけないラッキーな出来事が!


myフィットのルームミラーに映っていたこのクルマ。


カウンタックにしては幅が狭いなーと思ったんだけど、信号で止まったときにエンブレムを見ると跳ね馬のマーク。

あとでサイドも見られたので調べてみると、フェラーリの328のようです。

珍しい~!実物初めて見た。
(少なくとも路上では。昔行ったフェラーリ美術館で見たことがあるかは覚えていない)

とにかく、この328と思われるフェラーリがmyフィットの1万km到達の瞬間にすぐ後ろを走っていた、ということがラッキー。

思い出に残る1万km記録になりました(*^_^*)



Posted at 2018/11/05 21:51:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
4 56789 10
1112 1314151617
18192021 2223 24
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation