2018年11月03日
最近、myフィットの保険を扱ってくれている代理店に問い合わせをすることがあったので(事故ではない)、ついでにシルビアの保険料も概算で見積もってもらいました。
●myフィット 現契約
フィット GK3
初度登録 2017年11月
衝突被害軽減ブレーキ(AEB) 有り
20等級
車両保険 220万円→来春には190万円
●シルビアの見積条件
シルビア S15
初度登録 1999年10月 (暫定でオーテックバージョンの販売開始年月を指定)
衝突被害軽減ブレーキ(AEB) 無し
車両保険 120万円と25万円の各条件で見積り
(ちなみに1999年式の車には車両保険は25万円しか設定できないと言われたのですが、購入価格が120万円くらいすると伝えたら、一応120万円でも見積りを出してくれました)
●入れ替えでなく増車なので、新規のほうは7等級のセカンドカー割引(割引率40%)からスタートします。
●よく「この車種は保険料が高い」とか言いますが、型式別で料率クラスというのが決まっています。
料率クラスは1~9があって、1が保険料が最も安くて、9が最も高いです。
これは損害保険料算出機構という機関が毎年、型式別の事故率からクラスの数値を改訂して出していて、各損害保険会社がこれをもとに保険料を決めています。
ちなみに、クラス9がクラス1の9倍の保険料になるわけではありません。
9だと1の4倍強くらいです。(保険会社によるかも)
2018年の型式別料率クラスでは、
フィット GK3
対人:4
対物:4
傷害:4
車両:3
シルビア S15
対人:5
対物:6
傷害:4
車両:8
これらの数字は、損害保険料率算出機構のWebサイトで、型式別料率クラス検索で出てきます。
これからわかるように、保証内容や各種条件が同じなら、シルビアのほうがフィットより保険料が高くなります。
(シルビアの料率はGT-Rよりも高い!フェラーリと同じくらい)
なので、今の20等級のフィットの契約を車両入れ替えでシルビアにして、フィットを新規7等級で契約したほうが安く済むようです。
フィットを20等級で続けた場合の来春時点(車両保険190万円)での保険料を1とすると、他の保険料がその何倍に相当するかを見てみます。
●ケース1
フィット20等級、シルビア7等級で車両保険120万円
フィット 1.0倍
シルビア 3.0倍
2台合計 4.0倍
●ケース2
フィット20等級、シルビア7等級で車両保険25万円
フィット 1.0倍
シルビア 2.3倍
2台合計 3.3倍
●ケース3
フィット7等級、シルビア20等級で車両保険120万円
フィット 1.8倍
シルビア 1.7倍
2台合計 3.5倍
●ケース4
フィット7等級、シルビア20等級で車両保険25万円
フィット 1.8倍
シルビア 1.3倍
2台合計 3.1倍
シルビアの車両保険金額で保険料に大きな差が出るのが分かります。
と言っても、車両保険は購入金額の範囲内でつけられるだけつけると思うので、MAXでケース3くらいになるかな、と。
旦那には何倍という話ではなく金額で話をしたけど、
「シルビア買ったらずっと『保険だけで年間◯◯万円使ってるくせに』って言われるのを覚悟しとけよ(笑)」と言われました(^_^;)
まあ、その通りなんですが。。。
任意保険のほかにシルビアの維持費として、
・車検、点検費用
・自動車税 45,400円/年
・ガソリン代
・メンテナンス費用(オイル交換等や修理代)
まあ、ガソリン代は、私がフィットとシルビアを同時に運転することはありえないので、2台合計しても今より若干増える程度と思いますが。
(myフィットもハイオクだし)
でも1台増やすって、やっぱりお金かかるなぁ~(^_^;)
それでも、2nd car 諦めませんが(笑)
Posted at 2018/11/03 22:13:54 | |
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2nd car計画 | クルマ
2018年11月01日
みんカラに登録してから、昨日で1年でした。
ときどき見かける「みんカラ始めて◯年」のテンプレートはどこにあるのか分からないので、勝手に書きます(笑)
項目がテンプレートと違うかもしれないけど。
●1年前にみんカラに登録したきっかけ
登録より1ヶ月早い去年の9月、まだアクセラに乗ってたのですが、車の買い換えを考えてました。
そのとき、私は重大な決断を迫られていたわけです。
ATに乗り換えるのか、MT継続か?
という。。。
私にとっては至上命題なんですよ、ホントに。これが決まらなきゃ、車種選びも何もあったもんじゃない。
旦那から「次はオートマだよね」プレッシャーをかけられてたので・・・
AT、DCT、マニュアルモード付き等々試乗して、ネットでもいろいろ調べました。
そんなときにたまたまたどり着いたのが、みんカラの、あるユーザーさんのブログ。
このとき初めてみんカラを知りました。
でも登録はまだ先。
結局なんとか旦那の許可をもらって、MT前提の車選び。
フィットに決めて、ディーラーで新車の注文をしたのが去年の10月22日。
納車は1ヶ月以上先だったので、その間にカスタムパーツを調べていて、またみんカラに行き当たり・・・
なんか、燃費記録できるらしい。
整備記録も。
自分のメモのために登録しとこう。
というのが、登録した当初の理由でした。
●みんカラを始めてから
せっかく始めたので、燃費記録とカスタム記録だけじゃなくて、
なぜフィットを選んだのかとか、これまでの自分のカーライフとか、いろいろ書き留めておこう、と。
それでブログを書き始め・・・
ブログを見に来てくれる人も出てきて、少しずつ他のユーザーさんとも交流ができてきて、
今では8人の方とみん友になれました。
人見知りでなかなか自分から声をかけられない私に、勇気を持って連絡を取って下さった方々です。
とってもありがたいです。
この人達がいなかったら、みんカラに毎日来たりしなかったと思います。
あと、みん友にはなっていないけど、たぶんお互いにMyファンに登録してるっぽい方々もいて、
「イイね」や、ときにはコメントのやり取りがあって、
楽しませてもらっています。
今の時点では、21人の方がMyファンに登録してくれています。
車の趣味に関しては、結婚してからフィットに乗り換えるまで何年にもわたって猫をかぶってたんですが、
フィットにしてから車馬鹿が復活してしまいました。
でも旦那は車が嫌いだし、私の車に対する思いを解放する場所が、実生活にはなくて、
みんカラで車の話題を楽しむことで、実生活とバランスがとれているように思います。
これからも、みんカラを通じて皆さんと楽しく交流できたらいいな、と思っているので、今後ともよろしくお願いします(^_^)
Posted at 2018/11/01 22:55:35 | |
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