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蒼with白苺のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

年末に何をやってるんだ。。。加速特性比較 vs. 2台目のMT +まとめ

年末に何をやってるんだ。。。加速特性比較 vs. 2台目のMT +まとめ意図的にスルーしてたんですが、やっぱり気になって年が越せないので、(←馬○)

(遅くなりましたが、うちは喪中です)

比較ついでにまとめも書こうかと。



題名の2台目のMTというのは、

2nd carとして購入計画している車(S15)ではなくて、

私が所有していた2台目のMT車:BKアクセラのことです。

その前に乗っていたパルサーは比較が済んでるのに、アクセラはまだだったので。
今のmyフィットが3台目。


BK5P アクセラスポーツ 15F 5MT
1.5L NA

最高出力:84kW(114ps) at 6000rpm
最大トルク:140Nm at 4500rpm
1速 3.416
2速 1.842
3速 1.290
4速 0.918
5速 0.731
Final 4.388
タイヤ 195/65R15 直径 0.635m
車両重量 1210kg

エンジンは同時期のデミオ1.5Lと同じZY-VEだけど、最大トルク発生回転数がデミオと異なるので、トルク特性は違うみたいです。
トルクカーブが入手できないので、数値が分かる4500rpmと6000rpmのみ、他車と比較。
(まあ、myフィットのL13Bと違って、アクセラのZY-VEは4000rpm以上まで軽快に回るエンジンではなかったので、あくまでも参考程度。低速トルクがあるエンジンだけど、4500rpmが最大トルク発生回転数なので、低回転でもトルクがそれ以下というのは分かるかと)
グラフでは▲と●で表示。

▲4500rpm:66kW(89.7ps)、140Nm
●6000rpm:84kW(114ps)、133.7Nm

パワートルクカーブ


1.5Lなので、当然、1.3Lのmyフィットよりは馬力もトルクもあります。


ところが、加速特性になると。。。
(加速特性の基本的な見方はこちら。)



アクセラの加速は、フィットより明らかに下に来てます。
私がアクセラからフィットに乗り換えて、車莫迦復活したのも、当然と言えば当然?(笑)


アクセラ&フィットと比較する車をS15シルビアからN15パルサーに変えてみます。

パワートルクカーブ



私のマイカー遍歴は、
N15パルサー(1995年式 1.5L)→BK5Pアクセラ(2005年式 1.5L)→GK3フィット(2017年式 1.3L)

と見ていくと、パルサーからアクセラは年式が10年新しくなって、同じ排気量でもパワーもトルクも若干アップ。
そこからフィットに乗り換えると、排気量が減っている分、パワーもトルクも下がっています。
スペック上は、
パルサー→(up)→アクセラ→(down)→フィット
なわけです。

加速特性は、



パルサーとフィットが同じくらい。
パルサー→(down)→アクセラ→(up)→フィット

ギア比はフィットがローギアードで、これで排気量の小ささをカバーしているものの、
パルサーとアクセラはあまり変わらないのです。





にもかかわらず、なぜ、アクセラがこんなに加速特性が悪いかというと、

重いから。

N15パルサー:1020kg
BK5Pアクセラ:1210kg
GK3フィット:1010kg

パルサーやフィットより約200kg重い。

加速度は
エンジントルク[Nm] × 変速比 × 最終減速比 / タイヤ半径[m] / 車両重量[kg]

重い分だけ、加速は悪くなる。
1200kgあるなら、2Lクラスのエンジンが欲しい(と私は思う)。
2nd car計画中のS15は2Lで1200kgだし。

注意:アクセラをけなしている訳ではありません。スペックに出てこないところで、いろいろいい車でした。
低速トルクがしっかりあって街乗りしやすいし、3ナンバーサイズなだけあって安定感はパルサーやフィットより上だし、ベビーカー積めるし。

私はアクセラに乗っていた時期に結婚と2回の出産があり、運転自体が目的で出かけることが少ない時期だったので、ちょうどライフステージに合っていたんだと思います。

そこから去年の12月にフィットに乗り換えて、レスポンスの良さに刺激されて峠復帰しちゃったのですが。

ちなみに、仮にアクセラがフィットと同じ車重(200kg軽い)だったとしたら、このくらいの加速度になります。



まぁ、200kgの軽量化は現実的ではないけど。
軽量化すると、グラフは真上に移動するということです。





ところで、どこかでまとめようと思っていた、加速特性のグラフの場所を移動させる要因について。
先生からも期待されたみたい?なので、まとめてみます。


●グラフを真上に移動させる(速度にかかわらず加速が良くなる)要因
・トルクが大きいこと(ターボ化、大排気量化、等を含む)
・軽量であること(すぐ上のグラフ参照)

●グラフを真下に移動させる(速度にかかわらず加速が悪くなる)要因
・トルクが小さいこと
・車重が重いこと

●グラフを左上に移動させる(加速は良いが最高速は伸びない)要因
・ローギアード
・タイヤ径が小さい

●グラフを右下に移動させる(加速は悪いが最高速は伸びる)要因
・ハイギアード
・タイヤ径が大きい

ちなみに例として、S15シルビアのオーテックバージョンはスペックR(ターボ)と同じ6速MT+スペックS(NA)と同じファイナル4.083ですが、
仮にこのままファイナルをスペックRと同じ3.692に(ハイギアード化)すると、こうなります。



ファイナルまでスペックRと同じにしてしまうと、せっかくのチューンドNAと6速MTが活きないので、スペックSのファイナルにしているんだと思います。

●グラフを右に伸ばす(加速は変わらず、最高速は伸びる)要因
・高回転型エンジン

これらの組み合わせで加速特性が決まります。

各ギアの速度の守備範囲を変えずに加速を良くしようとすると、
グラフを真上に移動すればいいわけですが、
・ターボ化してトルクを上げる
・ローギアード化+高回転化
と全然別の2つのアプローチがあるし、

トルクが充分ならハイギアード化することで必要な加速度を保ちながらカバーする速度の上限を上げることもできる。
(2速が0.5Gあれば充分でしょう)

とは言っても、一般ユーザーができることはほとんどないと思います。

既に手元にある車で、

有意に加速度を上げるほど軽量化しようとすれば内装ドンガラとかいうレベルになるだろうし、

ファイナルギア比の変更やミッション載せ替え(ギア比変更)もサーキットに行くほどの人でなければやらないだろうし、

一番敷居が低いのはNAのターボ化かなぁ?車種により。

排気量アップ(ボアアップ等)とか高回転化とかエンジン載せ替えとかは、もっと大変そう。

なので、こういう特性が気になるなら、カタログスペックから計算・比較して、自動車メーカーがどういうコンセプトでその車種を設計したか?を読み取って、自分に合う車種を選ぶしかないのですが。

でも、こうやって自分で運転したことのある車を基準に比べていくと、NAのMTならだいたいの加速感の予測ができます。

私はこうして想像するのが結構楽しい。



って、年の瀬に何を書いてるんだ、という感じですが。。。
(これで気分すっきり年を越せる(笑))

今年のまとめなんて書けなそうです(^_^;)


年内もまだみんカラに顔を出すとは思いますが、ブログアップはこの記事が年内最後になるでしょう。


それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいm(__)m


Posted at 2018/12/31 01:06:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年12月28日 イイね!

やっと届きました

ちょっと、この前の記事の続編のような感じです。


旦那と子供達には、ちゃんと25日の朝にはプレゼントが届いていました。





私は、いい子じゃないので、プレゼントはありませんでした。(ぇ




そんな私に、25日の朝、



旦那が私の大好きな豆腐の味噌汁を作ってくれました。

旦那からのクリスマスプレゼントです。


寒い朝に、暖かくなりました。





旦那が言いました。

「で、蒼は何が欲しいの?今からでもいいから言いなよ」




一昨日(26日)の夜、旦那に希望を伝えました。

早速、旦那が注文してくれました。







今日、Amazonから届きました。



『もしドラ』の文庫本、594円です。






↑実は、私が昨日の朝に注文したものです。


旦那が言いました。

「なんだ、こんなの自分で買ってたのか。これとかリクエストしてくれたら、素敵だなって思ったのに」


私「594円だよ。同じくらいの値段のGT-Rのトミカは『何でこんな安いもの』って言ってたじゃん」

旦那「トミカは子供のおもちゃだろ」




文庫本と同時に、もうひとつ、Amazonから荷物が届きました。


旦那からのクリスマスプレゼント。



Motor Fan illustrated の、3年前の夏に出てたもの。
Vol. 105 MTの逆襲
Amazon在庫の最後の1冊でした。

旦那は呆れたみたいですが。

旦那、アリガト。



Posted at 2018/12/28 18:24:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2018年12月25日 イイね!

ETCカード?(子供ネタ)

皆様、メリークリスマス♪
いかがお過ごしでしょうか。


クリスマスネタではないのですが、

昨日、長男5歳が何やら工作してるなーと思ったら、

こんなカードを作ってました。



5歳なので、鏡文字も多いけど、
「いーTCーかーどでGTRおかえる」
だそうです。

ETCカードでGT-Rを買える?

よく考えると、

うーん、どういう意味なんだろう。

「ETCカードでGT-Rがもらえる」なら、子供の空想の、ずいぶんすごいETCカードだねって話だけど、

GT-Rが買えるって?

ETCカードがなくてもお金が充分にあればGT-Rを買えると思うんですけど。

最初に見せてもらったときは、「いいETCカードだね」と返事したけど、

どういう返事をしてあげるのが良かったんだろうか?


Posted at 2018/12/25 18:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2018年12月23日 イイね!

しまった~ (>_<)

1. 今日は、洗車プリペイドカードの有効期限でした。

6ヶ月で3,000円使いきらなかった。

しまったー(>_<)


でも、半年前にキャンペーンで買ったので、払ったのは2,200円。
(2,200円で買って3,000円分使える、というもの)

洗車1回600円×4回行ったから、2,400円分は使った計算。

赤字ではない、か。

ていうか、半年で4回しか洗車場に行かなかったのか。。。

ディーラーで2回洗車してもらってるので(点検のついでとか)、半年で6回洗車。

洗車月1か~、頻度落ちたなぁ。




2. 今日は次男を公園に連れていきました。



恐竜と対峙する次男。

思う存分遊ばせたあとは、コンビニでおやつを購入。

myフィットの中で食べさせ、ある程度食べたところで出発して買い物へ。

スーパーに着いたら、飲み終わったヤクルトの容器が後ろの真ん中の席に放り投げられていました。

微妙に容器に残っていたと思われるヤクルトの液体がmyフィットのシートに・・・

しまった~(>_<)

3歳半になってこぼさず上手に飲めるからと、次男が飲み終わるのを待たずに移動したのが、考えが甘かった。

「飲み終わった」の一言もなかったので、気づかなかったわ(;^_^A

まだ私の中でファミリーカーと思っているフィットでの出来事で良かった。

S15で同じことされたら、怒ってるかもしれない(^_^;) (←ダメ母)

もちろん、前マイカーのアクセラはさんざん汚されましたけど。乳幼児のすることですから。




3. 2のあとの買い物で。

下の子あるある、の話かもしれないけど、次男は3歳になっても出先で抱っこの要求が多いのです。

お店の中で自分で歩いてほしいのに、すぐ抱っこ。

もう、重いんです。

14kgあります。

最近、「もう重いから、抱っこしたまま買い物できない」と話してます。

3歳半でいろいろ分かってきた次男、今日はお店の中で私と手をつなぎ、自分で歩いてくれました。

走り回るようなこともなく、落ち着いて買い物できました。

買い物が終わって店の出口から駐車場のmyフィットまで歩く途中、

「自分で歩けてえらかったね。お母さん助かったよ。お兄ちゃんになったね」

と褒めたら、


その途端、


「抱っこ~!」


次男が私の正面に回ってしがみついてきました。

myフィットまでの数メートル、買ったものを持ちながら次男を抱っこすることに。

車まで着いてから褒めればよかった。

しまったー(>_<)



Posted at 2018/12/23 20:50:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2018年12月22日 イイね!

縦横と、今日の榛名

縦横と、今日の榛名先週の妙義の記事でちゃんと載せなかったら、みん友さんからご指摘頂いたので、

今日は載せときます。(後半に)


今日は、家族から買い出しをたくさん頼まれたので、何ヵ所かのお店を回ってきました。





榛名山経由で。



買い物途中なので、イルミネーションはまたスルーして、


榛名湖から伊香保に下りる道は、

上のほうは雪解け水で路面がセミウェット

中腹は雪解け水が多く完全にウェット、
朝とか気温下がったら路面凍りそう。

下のほうはセミウェット~ドライでした。

冬は路面状態が特に気になります(^_^;)

榛名は一応ホームコースだけど、真冬に行ったことないのでドキドキ。
年末年始~2月前半は経験がなく。。。(^_^;)



ちなみに今日は、対向車は何台かいたけど、
自分の前後には車がいなくて快適でした♪



で、私のスマホで撮った写真の話。

今日同じ場所で撮った、2枚の写真。





やっぱり縦だとmyフィットがちょっと丸く見える?

でもこの2枚は遠目から撮った写真の中心部だけ残すようにトリミングしてるので、ましなほう。



先週の妙義の写真は、





撮ったままのサイズでこんな感じ。

縦のときの写真がひどすぎる。
ホイールとタイヤのところを見ると、歪みが大きいのがわかります。


4枚とも、ズームなし。
上の2枚はトリミングあり、
下の2枚はトリミングなし。

スマホのカメラレンズの仕様なのか、写真の外周部に近いほど、長手方向に伸びるように歪むみたいです。

カメラの解像度はかなりあるので、距離が確保できるなら、遠目から撮ってトリミングするのが良さそうです。



Posted at 2018/12/22 22:28:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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