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蒼with白苺のブログ一覧

2018年12月13日 イイね!

IN→EX

IN→EXくだらない話です(笑)


昨日のブログに関係して、みん友さんとインマニの不等長の話をしていたら、

気になったので、



フィットのインマニの不等長度を調べる



そういえば、myフィットのエンジンルームを覗いても、エキマニ見えないよなーと思う

(FFなのでエンジン横置き。
L13Bは、インテークが前、エキゾーストが後ろ。
エンジンの後ろ側を頑張って見ようとしても、エキマニ的なものは見えない)


っていうか、私、エキマニ見るの好きなんです(爆)

あの、絶妙なうねり具合とか、美しいと思う。



でも自分の車のエキマニは見えないわけです。

どんな形なのかな~と思ってネットで検索すると、パーツカタログサイトなるものがある。(海外サイトだし信憑性は不明)

でもねー

GK3フィット L13B
インマニはあってもエキマニの図が見つからないんです。





さらに別のサイトの情報を見ると、L13Bにはエキマニがないとのこと。

エキマニがない車ってあるんだ!?

どうも、シリンダーヘッド内で排気ポートが集合してその直後に触媒があるらしい。



それはそうと、今まで乗った車のエキマニが気になる(笑)

N15 パルサーセリエ X1 (GA15DE)
FFなのでエンジン横置き。
インテークが後ろ、エキゾーストが前。

↓パルサーのエキマニ

4→2→1の低速トルク重視。
高回転を使うようなクルマじゃないもんね。



BK5P アクセラ (ZY-VE)
これもFF→エンジン横置き。
インテークが前、エキゾーストが後ろ。

4→1だったんだ~!アクセラはエンジンカバーが大きくてエキマニなんて見えなかった。
エンジン特性としては低速重視だったと思うけど。



そうやって見ていくと、気になるのはやっぱりS15。

この海外サイトには、オーテックバージョンが載ってない。

同じくNAの、スペックS
のエキマニ。






ターボの、スペックR
のエキマニ。



こっちのほうが美しく見える(笑)
(単純に見た目の私の好みで言ってるだけです。排気効率とか関係なく)
スペックRのほうが上下に薄いのは、この下にタービンが来るからっぽい。



オーテックバージョンは専用エキマニなのでスペックSともスペックRとも違う形のはず。

来年買ったらボンネット開けてエキマニ観察し放題(笑)

あ、ご近所さんから変人に思われても困るから、他のことしてるふりをしながら、チラ見するか。(ぇ


Posted at 2018/12/13 23:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2018年12月12日 イイね!

L13Bのエンジン音

ちょっと変わった話かな。

myフィットの搭載エンジン、L13Bの高回転での音の話です。

同じホンダのL型エンジンでも、1.5LのL15Bと違って1.3LのL13Bは搭載車種がフィットしかないので、なかなか注目する人がいないと思います。


L13Bはi-VTECが入っていて、回転数や負荷によって広開角カムと狭開角カムが切り替わるからか、4000rpmくらいから明らかに音が変わります。


この前高速道路で運転していたとき改めて思ったけど、4000rpmくらいからエンジンの音が澄んできます。
(あくまでも、低回転と比べての話)

低回転だとわりと普通の音だし排気音のほうが目立つのですが、4000rpmくらいから綺麗なエンジン音の音階が出る。

4000rpmでレの音から始まって、4500rpmくらいでミの音、・・・と上がっていき、最高出力の出る6000rpmではラの音。

(一応、私の絶対音感のレベルを言うと、誤差は±半音の範囲には入るレベルです。
例えば何のヒントもなく「ソ」の音を聞かされたら、大抵はソと正解するけどたまにファ#かソ#と間違えるくらい。ソをファやラとは聞き間違えない)


ここで、音程と周波数の関係は、音程が1オクターブ上がると周波数は2倍。

1オクターブの中には半音階が12個あるので、

半音上がる=周波数は2の(1/12)乗 倍になる、
つまり、
半音上がる=周波数は1.05946倍になる。



ここで、4000rpmのときに「レ」と判定したのが正確だとすると、
(括弧内が私が聴いてその音程と判定した回転数)

4000rpm レ 147Hz (4000rpm)
4490rpm ミ 165Hz (4500rpm)
5040rpm ファ# 185Hz (5000rpm)
5350rpm ソ 196Hz
6000rpm ラ 220Hz (6000rpm)
6350rpm ラ#233Hz
6730rpm シ 247Hz


ということで、だいたい合ってるのね。

レッドゾーンは6500rpmからなので、私の絶対音感の誤差を考慮すると、ラの音でシフトアップしておけばレブらずに済むわけです♪


ところで6000rpm、つまり1分間で6000回転というのは1秒間で100回転=100Hzですが、
6000rpmの音は約220Hz。
単純な整数倍高調波ではないのは、気筒の構造などによる共鳴の周波数とか関係するのかな?


ちなみに低回転も、高回転ほどいい音ではないにしても、音程はあります。

2000rpmは4000rpmの半分なので、4000rpmより1オクターブ下のレの音、
3000rpmは6000rpmの半分なので、6000rpmより1オクターブ下のラの音。

つまり、2000rpm縛りをしたければ低いレの音で、
3000rpm縛りをしたければ低いラの音で
シフトアップすればいいと分かります。

すると、タコメーターを見ることが減る。

これもMTを通したエンジンとの付き合い方のひとつかな。


あ、単純に自分の興味で書いたので、結論という結論はないんですが(笑)


勝手に1人で面白いな、と思った自己満足でした。

一度、オシロスコープか何かで検証してみたい(笑)



Posted at 2018/12/12 20:32:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 物理 | クルマ
2018年12月10日 イイね!

vs. 姉の車

先日の記事で姉の車に関する反響が意外とあったので、なんとなく自分でも気になって、姉がR32のあとに乗っている車について加速特性を計算してしまいました。

ので、個人的メモです。


(加速特性の見方や計算方法はこちら。)



姉の車

1.8L NA 5MT
最高出力 147kW(200ps) at 8000rpm
最大トルク 186.3Nm(19.0kgfm) at 6200rpm
1速 3.230
2速 2.105
3速 1.458
4速 1.034
5速 0.787
Final 4.785
タイヤ 215/45ZR16 直径 0.600m
車両重量 1100kg

パワートルクカーブが見つからなかったので、最高出力と最大トルクの発生回転数の2点のみの計算。

ある程度の目安にはなるかと。

▲6800rpm:132.7kW(180ps)、186.3Nm
●8000rpm:147kW(200ps)、175.5Nm

パワートルクカーブ




加速特性




わっ!

2LチューンドNAの上を行く1.8L NA。


だからといって、姉と同じ車が欲しくなったりはしませんが(笑)


しかし、互いに影響することなくそれぞれの路線で車を選んでいたのに、

姉妹して結局高回転型NA MTにたどり着く(笑)

あ、私はまだたどり着いてないか。目指してるだけw


Posted at 2018/12/10 20:27:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2018年12月09日 イイね!

myフィット1年

myフィット1年myフィットの納車が、昨年の12月9日でした。

ちょうど1年経過。



1年間の走行距離は



11112km!



あと1km少なければゾロ目だったなー。


1年で1万km超ということで、

通勤、子供の送迎、買い物といった生活に加えて、
峠、高速と私の趣味のドライブ(運転そのものが目的)にも活躍してくれました。

前車のアクセラに比べて、趣味での走行距離は倍増です(^_^)


フィットは最初はフツーのコンパクトカー(のMT車)として買ったんですが、

いつの間にか、走りを楽しむためのマシンにもなってました。

だって、エンジンよく回って気持ちいいんだもーん (←変態かっ)


前車のアクセラだって、その前のパルサーだって、カタログスペックでは最高出力が6000rpmで出ることになってるけど、

実際運転してて、そんなにエンジン回らないです。

アクセル踏み込んでも、3500rpmで車が苦しそう、4000rpmが精一杯で、それ以上回らない。

でもフィットは6000rpmちゃんと回る。

しかも、4500rpmくらいから、音がいい。


ってことで、myフィットは高回転まで回して走るのが楽しくなりました♪


来年はS15を増車すると、フィットであまり峠に行かなくなるかもしれないけど、

ホームコースでFFとFRの乗り比べしたいし、通勤以外でそれなりに乗るかな~。


もし1年前にフィットじゃない車を選んでいたら、たぶんS15はスペックSを狙ってたんだろうな~。

今の車がフィットだからこそ、高回転型にしたS15オーテックをターゲットにしてるんだな、きっと。



●この1年間の装着パーツ(納車時を除く)

無限フロントアンダースポイラー
無限サイドスポイラー
無限リアアンダースポイラー
無限エアフィルター
柿本改 Class KR
WORK EMOTION 11R キャンディブルー
WORK エアバルブキャップ アルマイトブルー
本革ハンドブレーキカバー
無限エンブレムステッカー
ハイオク指定ステッカー


●今後のカスタム予定
なし

もう満足しているので、これ以上フィットのパーツを増やすのではなく、S15購入に予算を回します。


でも、フィットに飽きたわけではないです。

それに、フィットがあってこそのS15購入計画だし。
(S15の1台持ちだと積雪時の通勤に困る)


これからもmyフィットを大切に維持していきます。



Posted at 2018/12/10 00:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2018年12月07日 イイね!

出たー!

出たー!今季初の、雪予報。

来週火曜日だって。

myフィットのタイヤ交換は、前から予約済み。
この週末に替える予定。


今朝も旦那にセレナのタイヤ交換の日程決めたのか聞いたら、「そんなこと考える余裕がない」って。

10月の終わりから今までに、「タイヤ交換の日程決めといてね」と何回か言ったんだけどなー。


通勤も子供の送迎も車が普通の群馬。

会社でも、部下達に会話のついでにタイヤ交換のリマインドをしておいたら、

皆、ちゃんと交換済みだったり、今週末の予定だったり。

(お節介かもしれないけど、一応上司として部下の安全には気を配らないと)



で、一番身近な旦那にスルーされるとは(^_^;)

「車馬鹿の妻がまた何か言ってるよ」ってことなのかね??

仕事帰りにディーラーに電話してるかな?
予約取れるんだろうか。。。

(旦那は結婚前というか、私と付き合い始めの頃に車検忘れて1ヶ月間切れてたからな~。
デートで旦那の車の車検ステッカー見て私が指摘。トホホ)




ところで、余談。

今朝家を出るとき、またいい音をさせて車が1台、家の前を通過。

車高を下げたワゴン。

一瞬、結構前のレガシィ?と思ったら、

フロントグリルにGT-Rのエンブレム。

途中で追い付いたので見たら、初代ステージアでした!

GT-Rのエンブレムつけてたってことは、
RB26だったりして~

ちなみに「スカージア」ではなかったです。

最近にしては珍しいものを見た。



Posted at 2018/12/07 18:28:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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