• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

年度替わり いろいろ

いよいよ明日で今年度も終わり。仕事では昨日で今年度終了ですが、年度替わりは異動やら引き継ぎやらいろいろありますね。

部署から出て行く人、他部署から入ってくる人もいるし、部署内の編成も変わります。


それに伴って、



1. 他部署に異動する先輩の仕事を引き継ぐため、担当するお客さんとの会議で出張がありました。

電車で行きづらい場所なので、車で行くのですが、

先輩と2人での出張。

どっちが車を出す?
(車の持ち主が運転)

で、先輩が運転が好きなのか知らなかったし、

私はmyフィットを出してもいいし、

でも絶対に運転したい!というほどでもないし、

フルエアロのフィットで行ってもいいものか迷ったし、

で、どちらでも大丈夫です、と返事しました。


それで、先輩のノートで行くことになったんですが、



当日その車を見たら、



ノート NISMO でした!
(CVTのほうね。MTのは「NISMO S」。)


完全にチューニングカーじゃないですか!!

これに比べたら、myフィットがフルエアロだとかいうのはどーでもいいレベル。


目的地まで距離があるので高速を使って行ったんだけど、

1.2L 直3にしてはトルクあるのよね。

(助手席だけど)乗った感じ、1.5L並みかな~と感じました。

で、家にカタログがあるので、あとで調べたら、
最大トルク 142Nm at 4400rpm

私が以前乗ってた1.5L NAのアクセラが
140Nm at 4500rpm

やっぱり1.5L相当。感覚は当たってた。

1.2Lで1.5L相当を出せるのは、やっぱり tuned by Autechだから?

と思ったけど、よく調べたら、スーチャー付きなのでした。

過給機つけるとこうなるのか~!

ターボと違ってラグがないから、てっきりNAだと思ってた。
(ちなみにMTの ノート NISMO S は1.6L NA)

しかも、カタログの主要諸元表には過給機の欄はないんです。

知っていれば分かるのは、エンジン型式が「HR12DDR」で、この最後のRがスーパーチャージャーなのね。

スーチャー付きの車には初めて乗ったけど、ターボよりは好印象。自分で運転していないので何とも言えないところもあるけど。

ちなみにノート NISMOの最高出力は98psで、フィット 1.3Lが100psなので、

1.2Lのエンジンをスーチャーで過給して、
出力は1.3L NA相当
トルクは1.5L NA相当
のようです。


ノート NISMOの足回りは、かなり硬いです。S15やインテR(DC2)より硬い気がする。
そのままサーキットに持ち込めそうで、長距離移動にはあまり向かないと思いました。
(ノートNISMOの助手席よりDC2のリアシートのほうが乗り心地良かった)



あと、出張のとき、スーツだと私はヒールのある靴を履いているので、男性に運転してもらえると助かると思いました。
(一緒に行った先輩は男性)

こういうとき女性は不利だなーと思う。
実用的でない格好をしなければならない。

私はそれでも3cmヒールくらいしか履かないので、MTの運転も回転合わせもダブルクラッチもできますが、、、
(ヒール靴は母趾球のあたりは靴底が薄くて硬いので、スニーカーよりもむしろダイレクト感がある)

ヒール&トゥだけは3cmヒールだと無理です。。。




2. ここ3年間一緒に仕事をしていた人が、来月から別の拠点に異動することになりました。

異動は前から決まっていたので、引き継ぎとかいろいろ準備は整えてましたが、

昼休みに急にその人から「実は、蒼さんにあげようと思ってたものがあるんです」と差し出されたのが、



使い古した、S13のトミカ。池谷先輩バージョン。


その人の子供が小さい頃に遊んでたらしく、タイヤはもげかかってたりするんですが、

でも嬉しかったです。

すごいサプライズ。

私がシルビアも頭文字Dも好きなのを知っていて、あと、お互い息子2人を持つ親であり、ときどき育児相談にも乗ってくれてました。

トミカについては、「もうボロボロに使い古してるので、お子さんのおもちゃにでも」と言われたのですが、

もったいなくて、今は家の私の本棚の上のほうに飾ってあります。




3. 出て行ってしまう仲間もいれば、新しく一緒に組むメンバーもいます。

今度の新しいメンバーは、フィットMT乗り。部署で唯一のMT仲間。

別に、だからって仕事には関係ないけど(笑)


ちなみに、仕事は普通にやってます。



Posted at 2019/03/30 20:24:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2019年03月20日 イイね!

榛名湖経由と、イオン

榛名湖経由と、イオン今日2本目のブログになってしまいました。



1. また仕事で榛名山の向こう側に行ってたので、帰りは榛名湖を通ってきました。

道路にも路肩にも雪は全くなく、榛名湖も湖面の氷がなくなってました。

榛名湖近くで福寿草も咲いてたし(写真撮れず残念)、少しずつ春になってきたかな~(^^)




2. 上りの裏榛名、リズムが良くて好きなコース。

私はよく、コーナーに入る前のストレートが終わる10~20mくらい手前でハンドルをごくわずかに切るのですが、
(5mmとか。車が曲がらない程度)

これすると、なぜかコーナー進入が格段にスムーズになるし、コーナリング中の安定感が増すような感じ。。。

感覚的にそう思って自然にやってたんですが、

Web徘徊して見つけた情報によると、これって横方向の荷重移動でコーナー進入姿勢を作ってることになるんだとか??

これまで前後の荷重移動しか感じ取れてなかったので、
(コーナリング最中の旋回Gは感じるけど)

今日の裏榛名で意識してみたら、たった5mmのステアリング操作なのに、シートから腰を伝わって横の荷重移動が感じ取れる!

ただの自己満足なんですが、面白くなっちゃって、裏榛名でコーナーごとに意識してやってました。

やっぱりコーナリングは面白い♪


但し、榛名ダウンヒルでコーナー進入前にシフトダウン(H&T)が必要になると、そっちに神経がいって、横の荷重移動を感じる余裕がなくなる。。。
H&Tはまだまだです(>_<)



3. 榛名を抜けてきて、帰りはイオンに寄りました。(旦那了承済み)

子供の卒園式や入学式で私が着る服を揃えないといけないので。

憂鬱。

だって、こういうときに着るのって、ビジネススーツじゃなくて、ママスーツでしょ?

私、「ママ」っていう柄じゃないし。
(子供には絶対に「ママ」と呼ばせない。赤ん坊の頃から「お母さん」なのだ。笑 ママなんて言われたら気持ち悪い)

実際にモノを見て、悩んだ結果、ビジネススーツにインナーのブラウスだけ買い足せばいいやってことにしました。。

営業職ではないけど顧客対応がそれなりにあるので、ビジネススーツは何着も持ってるし。

女ってメンドクサイんだよねー。

男性(父親)はビジネススーツで卒園式、入学式OKなのに、なんで母親はママスーツなのよっ (>_<)

ビジネススーツを選ぶほうが何倍も楽しくて、ついそっちに目がいってしまう。

まぁ、保育園は両親働いていることが前提なので、卒園式はビジネススーツでも大丈夫でしょう。

小学校の入学式がどうなんだか?

でもいいやっ! 主役は子供!母親の私なんて見てくれるなってことで(隅っこに隠れたい)。



Posted at 2019/03/20 23:15:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年03月20日 イイね!

祝?15kg

保育園では毎月身体測定があるのですが、今月はそれが昨日でした。

帰宅後、結果を見ると、

次男が体重15kgに到達!

3歳9ヶ月にて。



なんでわざわざこんなこと書いてるかと言うと、

体重が15kgになると、チャイルドシートのベルトの締め方が変わるのです。


15kg未満は、ホールド性の良い5点式。



15kg以上(かつ3歳以上)は大人と同じ3点式。



3点式にできると、子供のベルトを締めるのに車の外に出なくてもいいので、親がちょっとだけ楽ですね。

あと、車への脱着も楽。


3点式の問題は、子供が無理矢理脱出しようとすれば、できてしまうこと。

次男はもう4歳に近いけど、まだ「危ないからやっちゃダメ」がちゃんと聞けない子。

15kgになったら3点式に移行「しなければならない」わけではなくて、18kgまでは5点式でも3点式でもいいので、次男の心の成長次第で3点式に移行しようかと。



ちなみに長男が15kgになったのは5歳になる直前だったので、次男より1年遅いです。

長男は3歳になってすぐ「危ないからダメ」が聞けるようになってたんだけど、小柄なので長いこと5点式でガマンしてたのでした。

Posted at 2019/03/20 08:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2019年03月14日 イイね!

朝のエンジン始動後

日曜日に引っ越して、今日で通勤4日目ですが、

今朝はmyフィットのエンジンをかけたばかりのときの排気音が大きいな~と思った。

今週で一番寒い朝かな。

気温低いとマフラーの音って大きくなるよね。

まぁ、わざわざ柿本のにしてるくらいなので、私はこの音好きなんですが、(当然ですが車検対応です)

あれ?もしかして、ご近所さんからするとうるさい?と思っちゃいました (^_^;)

これでもみん友さんのS15Aより静かだったもんな~。
S15A買ったらヤバい?(笑)


今朝はアイドリングが1400rpmあって、これでクラッチつなぐとアクセル踏まなくても車がどんどん進んじゃうのね。

1速で、アクセル踏まずにクラッチつないでて、エンストしないって、変な感じ。

アイドリングが強いとこうなるの?
こうなるのはフィットが初めてなので、びっくりしました!


で、アイドリングに任せて家の前の道を出ていくと、小学生の登校班の列を追い越していくことになるんだけど、

1400rpmのアイドリング+排気音、エンストしないようにわずかにアクセル踏むだけで、ふかしてるようなエンジン音になって、なんか恥ずかしかった(-_\)

今の車ってこういう制御なのかな~?



まぁ、暖機をすれば済む話なんでしょうけど。

走り始めて2~3分でアイドリング900rpmまで落ちました。


Posted at 2019/03/14 08:16:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年03月07日 イイね!

海苔アート その2

こんばんは。

今日は上司にあることないことバラされた蒼です。

最近うちの部署に中途入社したばかりの人がいて、
業務外出に車が必要という話になったら、

上司が「蒼さんはMTしか乗らない人だから。で、峠を攻める人。」って。

前半はまぁ事実として、後半は嘘を吹き込まないで頂きたい(笑)
変なイメージを持たれちゃうじゃないですか(困)



で、本題の海苔アート。

今日は保育園のお別れ遠足で、お弁当持ちでした。
(結局雨で中止だったけど)

子供達は何日も前から遠足のお弁当を楽しみにしていて、おにぎりに貼る海苔の形をリクエストしてきました。


恐竜大好きっ子の次男は、「ティラノサウルスとアロサウルス」。


長男はこれまで建機類が多かったですが(ユンボとかブルドーザーとか)、

今回は、

「速いクルマがいいな~!フィットとか、速そうなやつ」

だそうで。

フィットは速くないと思うけど。

(ちなみに前回の海苔アートは86)



で、今朝、早起きして作りましたよ~。

海苔をフリーハンドでハサミでチョキチョキ。
型紙なんてありません。全部感覚でやります。



次男向けの恐竜は旦那の担当。

私は、長男向けにクルマを2種類。



これは、すぐにフィットだと分かってもらえました。



こっちは、「インプレッサ?」だって。orz

長男は昼間も結局分からなかったみたいで、友達と「ランボルギーニ?」って話してたんだとか。

皆さん、これ何だか分かりますよね?(笑)
(私の好みでウイングつけてます)


Posted at 2019/03/07 21:21:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3 45 6 789
10111213 141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation