• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

2nd car計画 その13 ~ 条件緩和するか?

2nd car、相変わらず探し続けてますが・・・

なかなか見つかりません f(^_^;


これまで探してた大まかな条件としては、
①S15 オーテックバージョン
②エンジン、駆動系に変更ないもの
③走行距離 20万km未満
④ABS、エアバッグ付き
⑤修復歴なし
⑥前席シートがリクライニングしやすいもの
というところ。

②は、例えばターボエンジンに載せ替えてない、とかの意味。
⑥は子供を後席に乗せるのに、前席を倒す必要があるから。バケットシートNG。


で探してたんですが、

④と⑤は緩和したほうがいいかな~と思い始めてます。
(選択肢が多少は広がる)


⑤は、修復の箇所と内容により。

④は、複数のみん友さんの話から、人間ABSできるようになったほうが良さそう?

で、ABS、エアバッグのない車だと、任意保険が心配だったんですが・・・


今日、保険代理店のよくお世話になっている担当の方に聞いてみました。
(フィットとセレナの保険はそこで入ってる)



「以前概算のお見積もりを頂いたシルビアに関係することで、伺いたいんですが。。。
20年近く前の車なので見つけるの難航してるんですが、探してるとABSやエアバッグがない車が結構ありまして。。
ABSやエアバッグがないと、保険に入れないとか、保険料が上がったりします?」

担当さん
「AEBやエアバッグの有無で保険料変わらないので大丈夫ですよ。
モデル生産開始から3年(だったかな?記憶があいまい)以内だったらAEBついてると割引ありますけど、20年近く前の車なら関係ないですよ」


「えーと、AEB(衝突被害軽減ブレーキ)じゃなくて、ABS(アンチロックブレーキシステム)の有無では変わりませんか?
確か、10年以上前はABSの有無で保険料違ったと思うんですが・・・古い車の話ですみません」


・・・そうですよね。

今どき、ABS付いてるのって当たり前で、普通、気にするのはAEB(衝突被害軽減ブレーキ)の有無のほうですよね f(^_^;


で、確認してもらった結果、
ABSとエアバッグは
・なくても保険に加入できる
・有無で保険料の差はない
とのこと。

あとは、万が一のときの安全を自分自身がどう考えるか、ですね。
(まだ迷ってます)



ところで、

某82億で(←値段ではないw)、
S15AのサービスマニュアルをGETしました(^^)

以前からウォッチしてて、車を買ってから入手しようかと思ってたんですが、

やっぱり20年近く前の車を本気で探すとなると、事前情報は持ってたほうがいいな、と。

より良い1台を見つけるのの参考にしようと思います(^_^)

(ちなみに載ってるのはS15Sと異なる部分のみだそうです)



Posted at 2019/07/08 20:45:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 2nd car計画 | クルマ
2019年07月06日 イイね!

TCSテストドライブ 妙義&榛名

1ヶ月ぶりくらいに峠ドライブに行きました。



以前のブログで、

昔乗っていたパルサーはタックインしやすかったけど、今乗っているフィットはタックインしない、

という話を書きました。

そのとき頂いたコメントから、
・リアサスの進化
・TCS(トラクション制御)の存在
の2つの要素がありそうだということが見えてきました。


このうち、サスペンションの構造は複雑だし、サスを社外品等に変えることは考えていないので、
(myフィットのサスは、敢えてノーマルのままにしてあります)

TCSのON/OFFで挙動がどう変わるのかを確認します。

※TCS付きの車でTCSをOFFにするのは自己責任でお願いします。私の真似をしたことで何かトラブルがあっても、責任取れませんので。



myフィットのTCSは、上位概念のVSA(車両挙動安定化制御システム)に統合されていて、
VSAはABS、TCS、横滑り防止機能をトータル制御しています。

フィットは、ハンドルの右側、少し下に、VSAのスイッチがあり、これでON/OFFできます。(下の写真の赤い丸で囲んだ部分)




OFFにすると、タコメーターの上にオレンジの警告灯が点灯します。


が、実は、この状態だとVSAは完全OFFではありません。
TCSが弱くなるだけのようです。

完全にOFFにするには、VSAをメンテナンスモードにします。
(ABSも効かないかも・・・やり方はネット検索すれば載ってますが、自己責任でお願いします)

つまり、電子制御の効きが大きい順に

①VSA ON (通常の状態)
②VSA OFF
③メンテナンスモード

の3つの状態がありますが、①←→②はスイッチひとつで、走行中でも切り替えられます。

③のメンテナンスモードにするにはちょっとした儀式が必要で、エンジン始動後30秒以内に裏コマンドを入れないといけません。
走行中に他のモードから③にすることは不可。

③にすると、オレンジの警告灯が2つ点きますが、上側のは速い点滅、下側のは点灯します。



で、

①では普段から、榛名も妙義も運転してるけど、

今回は

②を妙義でテスト

→①よりは、コーナー進入のブレーキング中にノーズが入りやすい。
でも、タックインというほどでもない。

妙義は中速コーナーばかりで勾配も緩いので、結局同じことを榛名で試したくなり・・・


②を榛名でテスト

→妙義より勾配もコーナーのRもきついけど、ダウンヒルできつめのブレーキングでもタックインせず。
①よりは回頭性が良いのは、妙義と同じ。


で、ついに、

③を榛名でテスト

→②よりさらに若干ノーズの入りがいいかなぁ・・・気持ち程度。



ということで、結論は、

TCSを切ろうが、フィットではタックインは無理です。

(少なくとも公道の峠では&私の運転レベルでは。サーキットとかではまた事情が異なるかもしれないですが)

なので、リアサスがしっかり粘る設定なのでしょう、きっと。



ちなみに、ホンダのWebサイトに、リアサスについて載ってるのを発見。



余談ですが、今朝はテストドライブで榛名2往復ついでに榛名湖朝練へ。





今日はわりとmyフィットを見ていってくれた人もいて、嬉しかったです(^^)

「MT限定」ステッカーを見て、「えっ、これマニュアルなの!?」な反応も。

敢えてベースグレードの5MTを選んでるこだわりなんかも話しちゃいました(笑)

皆さん凄いクルマ、こだわりのあるクルマにお乗りなので、いろいろ見てみたい気持ちはありながら・・・

初対面でクルマをあまりじろじろと見ても失礼かなと思って私はわりと遠慮がちになるんですが・・・

クルマ好きばかりが集まってると分かるところでは、自分の車を観察されるって、嬉しいもんですね♪
(特に、フィットなんてありふれていて、あまり注目されない車種なだけに)



↑これは、レンタカーのフィットが来てたので、myフィットを勝手に隣に並べました。

レンタカーのほうは中期型(大きな括りでは前期)ですね。
フルノーマル。

myフィットは後期型だということを除いても、こう比べると、多少はいじってある感があるかな~(*^^*)

レンタカーのドライバーは朝練には加わらず、トイレに寄っただけみたいでした。
私がBMWのバイクの人やみん友さんと話している間に、いつの間にか車ごといなくなってました。



脱線しましたが・・・

普段のフィットの運転は、峠ではTCS ON or OFF どちらでいくか、迷うところです。

フィットだけをずっと乗っていくならTCS ONでいいと思うけど、

S15と2台持ちなら、TCS OFFに慣れてたほうがいいかなぁ、と。




Posted at 2019/07/06 16:26:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年07月04日 イイね!

ごめんなさい、間違えました

今日は長男の看病で、急遽休みを取りました。
今、長男は昼寝中。


ところで、昨日のブログですが、重大な間違いに気づいたので、一部のみん友さん限定にしました。
(記事自体の削除も考えたのですが、既にコメントもいただいてるので、公開範囲を限定して残すことにしました。)


昨日のブログに書いた、ナトリウム封入バルブが現行フィットの後期型に入っているという件。

ハイブリッド車だけでした。

なので、純ガソリン車のmyフィットは対象外です。

間違ったことを書いてしまい、すみませんでした。

(スマホの小さな画面でA4サイズが前提の図解を見てると、大事な情報を見落としがちですね。反省)



私自身、「なんだー、myフィットには入ってないのか orz」な感じですが、

ナトリウム封入バルブは、S15オーテックに出会えるのを待ちます。

まあ、乗ってたって私には違いは分からないと思うけど、気分の問題ですね(^_^;)

Posted at 2019/07/04 14:35:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 45 6
7 8910 11 1213
14151617181920
21 2223 2425 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation