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蒼with白苺のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

祝・みんカラ歴2年!

祝・みんカラ歴2年!10月31日でみんカラを始めて2年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


今度はテンプレート見つけました(笑)
スマホアプリだと出るんですね~。
スマホブラウザ版にはないのでしたf(^_^;

そして、いつの間にか2年!

1年前は、まだS15購入計画も前半戦な感じでした。

1年前の「みんカラ1年」のブログを読み返すと、みん友さん 8人、Myファン 21人だったようです。

それからフォロー制に変わって、新しくみん友になってくださった方々もたくさんいらっしゃいます。


この1年のうち約10ヶ月はマイカーがフィットだけだったのに、結構な数のシルビア関連のブログを書いたような(笑)

物理計算という名の妄想やら、

買うにあたって気になっていたところや、

何やかやで。。。

購入前後にもいろいろ教えていただき、助かりました!

あと、引っ越しやら試験やら子供の卒園入学やらでいろいろ変化もあったし。

そんなブログにもお付き合いいただき、ありがとうございますm(__)m


この1年のオフ会など。
(全部直近半年以内 笑)


















直接お会いできた方も、ネット上のみの方も、楽しく交流させていただき、ありがとうございます(^_^)

これからも、よろしくお願いします!


Happy Halloween !!




Posted at 2019/10/31 21:33:38 | コメント(7) | トラックバック(0)
2019年10月30日 イイね!

低回転の話

大した話じゃないんですが・・・


S15に乗り始めて2ヶ月経って、

気づいたのが、

使えるエンジン回転数の下限の違いって、トルクの絶対値で決まるんじゃないんですね。



歴代の私の車(MTのみ。全てNA)
N15 パルサー 1.5L
BK5P アクセラ 1.5L
GK3 フィット 1.3L
S15 シルビア Autech 2L

NAのガソリンエンジンのトルク(パワーではない)はだいたい排気量なりなので、大排気量車が同じ回転数のトルクで小排気量車に負けることはまずないですが、

(アクセラだけ性能曲線データがない)

使える回転数の下限が一番高い(低回転が使えない)のは、S15Aってことに気づきました f(^_^;

私の印象では、使える回転数の下限は、
パルサー 1300rpm
アクセラ 1200rpm
フィット 1400rpm
S15A 1500rpm

FFの3台は、この回転数以下に落ちても「あれ、エンストしそうかな?」で回転を上げていけば(シフトダウンorアクセルON)よかったんですが、

シルビアはFRなのもあってか、3速以下で1500rpmを切ると、車体のガクガクがひどいf(^_^;
ペラシャが折れちゃうんじゃないかと思うくらい(笑)

私のS15Aが単に過走行なだけ?

それとも、S15Aの場合、1500rpm以上で走るのが普通?



加速度もS15Aが一番あるよねぇ。
でもなぜか1500rpm未満が実質使えない。。
何でだろう?

気になったのが、



パルサーとフィットのトルクカーブは1000rpmからデータがあるんですが、
S15Aは1600rpmからなんですよね。

S15でも、スペックRとスペックSは1200rpmからトルクデータがある。




S15Aの1600rpm未満は意図的に公開してないよね、きっと(笑)
高回転型チューンドNAってことで。

トルクの絶対値はあるわけで、理由は分からないけど、やっぱり1500rpm以上で運転しろってことなのかなぁ。

まぁ、高回転型エンジン好きなので、文句はないんですが(笑)


私の街乗りでの常用回転域
パルサー 1500rpm以上
アクセラ 1300rpm以上
フィット 1800rpm以上
S15A 2000rpm以上 ←高っ!(笑)




Posted at 2019/10/30 21:24:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年10月26日 イイね!

まだ微妙な紅葉

今日の午前中は子供の付き添いで出掛けて、お昼には旦那にバトンタッチ。

午後は自由時間でした。


旦那が子供達を連れて出掛けた=セレナがいないのをいいことに、シルビアの運転席のドアを全開にして(笑)、

クラッチペダル付近のお掃除~♪

みん友さんのアドバイスでクラッチペダルのブラケット、スプリングのあたりの磨耗をチェックしてたんだけど、

あまりにも綿埃がたくさんこびりついていてショックを受け、取り除く作業をしておりました。

(可動部分の潤滑用のグリスに綿埃がくっついていくことが判明)

奥のほうまで取りきれていないけど、まあまあ綺麗になりました(^^)





そのあとは、榛名湖へ。

駐車場があまり空いてなくて、



場違い感がすごい(笑)(笑)


紅葉もいまいち。





今年は遅めかな~。



それから榛名から下りてきたとき、いかにもサーキット行ってそうなドリ車な感じのS15と2台連続ですれ違ったんですが、
2台ともドライバーが若い女性でした!

スポーツカーって女性が少ない分野だから、若い女性が頑張ってるの見ると、同性としてなんか嬉しいんですよね~(^^)

(私はただ峠ドライブしてるだけのアラフォーなので、何も頑張ってないくせに 笑)



そういえば、別の場所ですが、

my S15、初めて7000rpm回してみました。

フィットは6000rpmが出力ピーク、6500rpmからレッドゾーンなので、6000rpmはときどき回しますが・・・

車が何であれ、7000rpmは未体験ゾーンでした。

でもさすが、チューンドNA、ちゃんと回りますね!

オーテックバージョンは7200rpmが出力ピーク、7500rpmからレッドゾーンなので、

ピーク以降のマージンが少ないから、怖くて7200rpm回せませんf(^_^;

でも7000rpmでも充分爽快ヽ(*´▽)ノ♪

SRの低音好きですが、高音もいいですね(*^^*)

ま、あまり調子に乗らないことにします(笑)



Posted at 2019/10/26 21:59:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年10月24日 イイね!

実験(笑)

昨日の夕方、子供と一緒にカー用品店に行き、格安のミニ温度計を買ってS15に貼り付け。

気温センサーの配線が短いので、センサーを車外に出すのにこんな状態になった(笑)



私が駐車場で着々と実験の準備をしてるから、子供が「お母さん、これ何の実験~?なんで温度計2ついるの~?」と興味津々。

理系な両親の影響か、実験大好きな息子達。



で、実験の目的は、S15に付けた外気温計の数値の妥当性検証。

最初にやれよ、という話もありますが(笑)
仕事じゃないので・・・(爆)


装着済みのメインの外気温計、検証用のミニ気温計、ともに測定精度は±2℃。


外気温計の数値。

走行中は:ミニ温度計-1℃

停車中(アイドリング中):ミニ温度計+0~1℃

バック駐車中:ミニ温度計±0℃

だいたいこんな感じ。

エンジンを切ると電動ファンが回らないから、外気温計の数値が上がっていくけど。

エンジンがかかっているときだけ外気温計をあてにすれば、いいんじゃないでしょうか(^_^)v



↑18℃


↑17.3℃


実験は完了ですが、

この「実験してる感」が気に入っちゃったので、



しばらくミニ温度計つけとこう(笑)




Posted at 2019/10/24 12:42:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年10月22日 イイね!

今日の榛名~外気温センサーの第2回テスト

今日の榛名~外気温センサーの第2回テスト今日は買い物のあと、榛名にドライブに行ってきました。


先日のブログに、S15に付けた外気温計の数値が、走行中はいいけど停車すると異様に高くなる、と書きました。

そこで、外気温センサーの取り付け位置を変えて、街乗りでは改善できたので、今日は榛名で試すことに。



変更前の取り付け位置。


赤で囲んだのが後付け外気温センサー(外気温計用)。
水色で囲んだのが純正の外気温センサー(オートエアコン用)。

後付けセンサーは純正センサーの真横にあります。

これだとラジエーターに近すぎるみたいで、停車するとすぐにラジエーターの熱を拾い、5分もすると停車直前より10℃も高い数値に。



変更後の取り付け位置。





フロントバンパーの、ナンバーの裏になるところに設置。
ラジエーターからの距離がだいぶ空きました。



走行中:妥当な値。

渋滞で停車:1~2℃高い。
でも、少しでも前進すれば、また下がる。

停車5分後:約5℃高い。
また走り出せば下がる。

バックで駐車していると:約1℃上がる。
車が後ろに動くことで、ラジエーターで温められた空気が外気温センサーのほうに移動するからでしょう。
駐車に時間がかかると2℃上がることも。



ということで、センサーの位置を変えて、だいぶ改善がみられたので、一旦良しとします。
(停車中などに実際の気温より高めの数値が出るのは、私が差分を把握していれば問題ない)



今日の榛名湖周辺の気温。(外気温は一番右の数値)



バック駐車直後なので、実際はこれより1℃くらい低いはず。



今日は雨を覚悟して出掛けたんですが、榛名は曇りでした。
雨上がりで、路面は部分的に濡れてたけど。

榛名の紅葉も、3日間で少し進んだと思います。

前回は雨だったのでほとんど写真が撮れなかったけど、今日は曇りだし、休日なのにわりと空いてたので、何枚も写真を撮ってきました。

今日の写真。











ウイング付けたあとのシルビアで、やっと(スマホ撮影の割には)納得のいく写真が撮れた気がします(笑)


帰りはもちろん、伊香保側のダウンヒル。

my S15、調子いいです(^^)

榛名に来る前にいろいろありましたが・・・

ドライブと紅葉を楽しんで、リフレッシュして帰ってきました♪


Posted at 2019/10/22 23:50:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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