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蒼with白苺のブログ一覧

2019年11月16日 イイね!

直近の決め事と、今朝の榛名

myシルビア、次のオイル交換まで1,000kmを切ってしまいました(;^_^A

来月早々に交換かな~。

思ったより早い(×_×)


で、

オイル交換のときにデスビとプラグコードも替える予定。

だけど、どのプラグコードにするか決まってませんf(^_^;

今のところ、候補は3つ。

(A) NGK パワーケーブル
(0.9kΩ/m、明るめの青)
純正の16kΩ/mに比べれば抵抗率はかなり小さい。

(B) 永井電子 シリコーンパワープラグコード
(固定抵抗値、赤)
抵抗率[kΩ/m]ではなくて、1本での抵抗の絶対値が4本とも揃っているようなので、コードの長さによって特性がばらつかない。

(C) 永井電子 ブルーポイントプラグコード
(0.5kΩ/本、濃いめの青)
これも抵抗率でなく抵抗値が4本揃っている。抵抗値は(B)の半分程度。


↑長さは4本でこのくらい違う


値段は、(A) < (B) < (C)

性能も値段が高いもののほうが良さそうだけど、私が実際に違いが分かるかと言ったら、分からない気がしますf(^_^;
街乗り+峠だけだし。

色の好みは、(C)→(B)→(A)。

値段と見た目の好みとのバランスで決めるしかないかな~f(^_^;



ところで、今朝の榛名。



用事の前に、ちょっと朝練に顔を出しました。




奥のは、BMWの・・・車種が分からないけどエンジンはV10です。いい音します。
エアクリ2つあるんですね。(V型はどれもそうなのかな?)

手前のAE86の人とはエンジンルームの掃除や車高調の設定について話したりしました(^^)

エキマニの掃除の仕方を聞いたら、一緒にいた別の人に「女性がエキマニの掃除の仕方を聞くって・・・」とびっくりされてしまいました(;^_^A

もうちょっとおしとやかにしないとダメかな?(笑)


あと、犬の散歩に来ていたご夫婦の奥さんのほうに「これってシルビア?」と話しかけられたんですが、

その奥さんは40年前に某峠(みん友シーさん家のほう)でシルビアに乗ってたって。

私がS110ですか?と聞いたら、「型式分からないけど、四角いやつ。前に四角が4つ」って。

40年前っていうと、S12よりは前?

その時代に峠でシルビア乗り回す女性って、かっこいいなー(^^)

今よりレアだよねー。



朝練のあとは実家で自分の物品整理してたけど、

まぁいろいろ出てくる・・・

車関係の懐かしいものも出てきたので、それは後日書きますね。



Posted at 2019/11/16 19:10:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年11月14日 イイね!

12ヶ月点検にまつわる雑感

12ヶ月点検にまつわる雑感昨日はフィットを12ヶ月点検に出しました。

新車から、もうすぐ2年です。

点検項目は整備手帳にアップしたので、ブログでは点検にまつわる雑感を書きます。



1. ブレーキパッド

12ヶ月点検のときは、整備記録簿にブレーキパッドの残量を書いてくれるので、これがどのくらいになっているか、とても興味がありました。

というのも、

myフィットでは結構峠に行ってるし、ダウンヒルを好んで走ってるわけだから、もしかしてパッド結構減ってるんじゃないか、と。

あと、今は新車のときのままの純正のパッドなんですが、もしそこそこ減ってれば、シルビアと同じディクセルのESにしたいなーと考えていて・・・


ちなみに、前回の12ヶ月点検(1年前)では、残量8.5mm。

そこから1年で約12,000km乗って・・・



今回残量。


8.3mm。



峠含めて12,000km走って、0.2mmしか減ってないんかーい!?

そんなもんだっけ??

もったいないから、替えません(笑)


ちなみに、myフィットのリアはドラムブレーキですが、こっちのブレーキシューの残量は

1年前:4.3mm
今回:3.8mm

こっちのほうが減ってるじゃんかー!

運転中にサイド引いたりしてないですからね(笑)
なんでこんなに減ってるんじゃー!?


フロント、リア、それぞれ別の意味でびっくりしてしまいました f(^_^;



2. バッテリー

myフィットのアイドリングストップ、調子悪いなーと思ってたので、ディーラーでバッテリーを確認してもらったら、

充電は100%できてるけど、

バッテリーの健康状態(って言ってた)が70%くらいなんだって。
(80は欲しいらしい)

これから冬は走行距離が増えそうなフィットだから、替えることにしました。



なんとなくこういう出費の予感があったので~

本当はシルビアの車高調を新調しようと考えてたけど、やめといて正解でした。

(まぁ、まだ車高調替えなくても、減衰力調整でできることはありそう。
だから最近急に減衰力変えたりし始めたんです 笑)



3. 代車

今回の代車は、フィット2でした(^^)


フィット1は前に代車で借りたことがあり。


これで一応、フィット1~3全部運転経験ありになります(笑)

CVTのレスポンスは、フィット2より、フィット1のほうがいいなー。

(そういえばフィット3はMTとDCTしか運転したことないな~。CVTはどんなのか分かりません)


あと、タイヤのグリップ。

昨日借りたフィット2、なんかグリップしない、心許ないなーと思ったので、溝などを確認。

4mmくらいあるけどー

製造年が2011年。

8年前のタイヤはさすがに滑るのかなー。

という経験をしましたf(^_^;


まぁ、半日しか乗ってませんが。。。

代車は自分の車とは違う経験ができるので、そういう意味で面白いです(笑)



以上、雑感でしたm(__)m



Posted at 2019/11/14 12:58:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2019年11月12日 イイね!

減衰力調整メモ その2

減衰力調整メモ その2(写真は、S15のリアのダンパーのアッパーマウント部分)

今朝書いた、myシルビアの「減衰力調整メモ」の続きです。


TEINのWebサイトで「よくある質問」コーナーを発見。

以下引用

Q1.減衰力調整はどうやって行えばいいのですか?

クリック(減衰力調整ダイヤル)を時計回りに回転させ、止まった箇所が0段(最も減衰力が高い段数)です。
この0段を基準に、反時計回りに回転させると減衰力が低くなっていきます。
「カチ、カチ」という感触を1段ずつ確認しながら回転させてください。
0段から数えて16段目の箇所が16段(最も減衰力が低い段数)です。
今何段なのかわからなくなった時は一旦0段に戻してから再度調整を行ってください。


引用終了


とのことで、

仕事帰り、

出来るだけ時計回りに回してみたら、

4本全てでちゃんと16段確認できました!

よかった、よかった。

(単に、ダイヤルが固くなってただけでした)



で、16段のうち、
フロント:8段目
リア:8段目
に設定。

リアはこれまでより減衰力を下げた設定に。


それで子供の迎えプラスアルファのテストドライブをしたけれど、今までで一番いい感じ。

少なくとも街乗りでは。

路面の継ぎ目での突き上げ感がなくなって粘るようになったし。

リアがゆさゆさと揺れる感じはあるものの、揺れ幅は減った。

操舵に対するレスポンスも悪くはなってないと思います。

長男の評判は良いです(^^)

古い車高調ですが、バネ替えなくても減衰力の設定でここまで変わるのね~。

ちなみに次男は乗り心地とか気にしてない感じf(^_^;

まだ下りヘアピンコーナーは1個しか通ってないので、峠でどうかは今後試したいところです。


ショップでセッティングしてもらったときは、一般道向けセッティングと聞いたけど(サーキットに向く設定にはしなかった、と)、

街乗りより峠重視なセッティングだったのかも(^^)

(確かに峠用趣味車ではあるので)


今日は一旦こんなところで。

とりとめのない記事ですみませんf(^_^;

Posted at 2019/11/12 20:50:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年11月12日 イイね!

減衰力調整メモ

減衰力調整メモmyシルビアの車高調
何段階か分からないけど、減衰力調整できるので、ダイヤルいじってみた。


でも段数が4本バラバラ?

右フロント:10段
左フロント:9段
右リア:8段
左リア:8段

なんで??

追記:本当は16段あるはず。TEIN type HA damper

でも8~10段しか回らないけど。

古いから?



納車時の設定は分かりませんf(^_^;

そのあと、ショップで車高調整とプリロード低減をしてもらったとき、減衰力も調整してくれたとか。

お任せだったので、設定分かりません。


さっき会社の駐車場でダイヤル回してみたら、

右フロント:端から時計回りに8段目(あと2段ある)
左フロント:端から時計回りに8段目(あと1段ある)
右リア:端から時計回りに8段目(これ以上ない)
左リア:端から時計回りに6段目(あと2段ある)

になってました。


フロント左右は一応同じ段なのかなぁ。

リアの設定が左右バラバラなのはなぜ?

とりあえず、左リアを右と同じ8段目にしてみました。

今日の帰り、どうなるでしょうか?


ちなみに、どっち回しで硬くなるのか分かりません・・・(爆)

昼休みに追記:時計回りで硬く、反時計回りで柔らかくなることが判明。
つまり、今はかなり硬いほうのセッティングらしい。
というか、リアは今一番硬い。


いろいろ不思議ですが、

とりあえずメモでした。



Posted at 2019/11/12 08:27:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年11月09日 イイね!

できたっ!( ・∇・)♪

できたっ!( ・∇・)♪今日は過ごしやすい秋晴れでしたね♪

私のS15ですが、夏に買うときから気になってたことがあって。。。



右のテールランプ。

凹みがあるんです。



中古だけど凹みのないテールランプは買っておいたので、





いつか替えようと思ってました。


1ヶ月前に一度挑戦したけど、イマイチよく分からず断念。


でも、今月中の、ある予定の日までには、何とかして交換を済ませておきたかった。

で、

全然科学的じゃないんだけど、

なんか、

急に

自分でできる気がしちゃったのね。

ろくにDIYやったことないくせにf(^_^;


で、旦那と子供が庭にいたのをいいことに、午前中に作業始めちゃったのね(笑)


内張り剥がして~



配線のカプラー外して~


実はこのカプラー外しが私の力ではできなくて、

旦那が堪りかねて手を貸してくれた。

結局カプラーの爪を押すのに指じゃダメで、マイナスドライバーで押してやっと外せました。

こういう工具の使い方とか、やっぱり男性のほうが慣れてるなぁと思いますf(^_^;
(いくらうちの旦那が車いじりはしないと言っても、工具は使い慣れてるのかも)


そのあとはまた自分で。

テールランプユニットを留めてるナットをソケットで外し~
(myシルビアはなぜか8mmだけでなく10mmも必要だった)



ボディ側も綺麗にしてから



新しい(といっても中古品だけど)テールランプを取り付け。



テールランプ、ウインカー、ブレーキランプ、バックランプ
全部正常点灯を確認して終了。




テールランプ、自分で交換できた~!

やったぁーーー!!!\(^-^)/


嬉しすぎた(笑)(笑)



今日の妙義。



紅葉チェックに行ってました。
見頃はまだです。

この角度で自信を持って写真撮れるのも、テールランプ交換したからだよね(^^)


Posted at 2019/11/10 00:18:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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