
ブログにするまでにだいぶ経ってしまいましたが・・・しばらく前にBRZ試乗しました。(コロナが大騒ぎする前に)
別に、シルビアから乗り換えるつもりはないんです。
何度か書いてますが、my フィットの後釜の第一候補です。
●試乗する前に実車を見た感じ。
・もちろん、将来の候補車種なくらいなので見た目は好きですが(S15シルビアは私の中で特別なので、シルビアには全然及ばないけど)。
・トランク狭い?
シルビアのすぐ隣に並べたわけじゃないので何とも言えないけど、トランクフロアがシルビアより高く、荷室が浅い印象。
でもリアシート倒してトランクスルーでタイヤ4本積むのは問題なさそう。
・リアシートは、狭い。
正確には、幅はシルビアより広いけど(3ナンバーだし)、足元がシルビアより狭い。
運転席を私のドラポジに合わせると、運転席の後ろの席の足元は、シルビアなら20cmあるけどBRZは10cmくらい。
さすがに10cmじゃ4歳の次男でも辛そう。
大人乗れんだろ!?って思う。
・リアシート横の収納ポケットがないので、センターコンソールのドリンクホルダーを一番後ろに下げるくらいしか、後席乗員用の収納はない。
●運転席に座ると、
ボンネット高っ!(笑)
後方視界悪っ!(笑)
シートポジションはシルビアより高いかなぁ。まぁ、myシルビアがローダウンしているせいもあるかも。
でも、すっぽり埋まってる感はある。
・タコメーターが真ん中なのは好印象(シルビアと同じ)。
・260km/hまであるスピードメーターはスポーティーに見えるという意味で気分がいい。でも街乗りだと針が下のほうをちょろちょろするだけで、速度見づらいのね(^_^;)
メーターの視認性はシルビアのほうが良い。
●運転した感じ
・アクセル
電スロの感じ自体は、試乗レベルではイライラすることもなく。そんなに悪くない味付けなのかも。
但し、ブレーキとのペダルの位置関係から、ヒール&トゥはやりづらい。というか、myフィットと同じくらいか。現代風?シルビアが特別、ヒール&トゥしやすいのかもしれないけど。
峠ドライブとかで回転数上げてればそんなに苦労ないかもしれないけど、街乗りでのヒール&トゥは調整難しく難易度高め。この辺もフィットと同じ。
・ブレーキ
試乗レベルでは特筆することなし。普通。
・クラッチ
重さはシルビア純正とそんなに変わらないかと。
・シフト
トランスミッションはアイシンAI製でシルビアの6速と基本設計は同じはずだけど、リバースの位置が違う。
シルビアは右手前(6速の隣)だけど、BRZは左奥(1速の隣)。1速とRを間違えないように、Rに入れるにはシフトノブ下のリングを引き上げて操作。
ショートストロークで、シフトフィールはシルビアよりかっちり感がある。
・低速でもスーッと進む感じ。低速トルクもしっかりある。街乗りでもストレス少ない感じ。
ギア選びを間違えたからといってmyシルビアみたいにガクガクすることもない。
街中では、myシルビアよりはスムーズに運転しやすいかと。
・音は、静か。2000rpm以上にするとエンジンルームの音が室内に入ってくる設計になっているのが面白い。
それでもシルビアよりだいぶ静か。私には音が物足りないが、そういう人はマフラーを交換して乗るものらしい。
●総評
良くも悪くも現代の車ですね。
後方視界の悪さとヒール&トゥのしにくさに目を瞑れば、運転のしやすさはシルビアより上。
但し、それが良いかと言われると、私はシルビアの特性をかなり気に入ってるので(低速トルクのなさとかも含め)、シルビアのほうが愉しい。街乗りが辛くない程度に低回転を犠牲にして高回転に振っているS15オーテックバージョンは私にぴったりの特性。
あと、純正での音(エンジン音、排気音)もシルビアのほうが好み。
って、スペック的にもS15オーテックバージョンと似たりよったりなのでついmyシルビアと比べてしまうけど、BRZはmyフィットからの乗り換えで考えてるのよね〜。
そうすると問題はリアシートの足元の狭さかなぁ。実際買う時期が近づいたら、子供も連れて見に行くんだな。(その頃、子供は何歳なのか・・・)
●おまけ︰加速特性比較
比較対象
・BRZ(ZC6) S 6MT
152kW(207ps) at 7000rpm
212Nm at 6400〜6800rpm
・シルビア(S15) オーテックバージョン
147kW(200ps) at 7200rpm
213.8Nm at 4800rpm
フィットと比べてもしょうがないので、シルビアと比較。
まずは、性能曲線。
目立つ違いは低速トルクくらいかと。
ここからギア比等を計算に入れて加速特性を算出すると、

加速度 vs. 車両速度
ファイナルの違いでBRZのほうが同じギア同士では加速が良いことが分かる。
(ファイナルは、BRZが4.3、シルビアが4.1)
まぁ、これを見てどっちが良いかは、普通ならBRZと言うんでしょうかねぇ。
好みの問題だけど、私は2速で95km/hいけるシルビアのほうが高速道路の加速合流が愉しいと思う(爆)
BRZだと、加速途中で3速にシフトアップ必須。
☆以下、計算式と車種データ。
加速度a[m/s^2] = エンジントルク[Nm] × 変速比 × 最終減速比 / タイヤ半径[m] / 車両重量[kg]
車両速度v[km/h] = (エンジン回転数[rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周[m] × 60 / 1000
タイヤ外周はタイヤ直径×π(3.14)です。
●BRZ S 6MT
1速 3.626
2速 2.188
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.300
タイヤ 215/45R17 直径0.625m
車両重量 1240kg
●S15シルビア オーテックバージョン
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg
Posted at 2020/03/19 22:59:55 | |
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