• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

次男が描いた○○○○

今日は、



午前中は雪。

少し積もりました。



雪の間、家にこもってました。




次男4歳が、

「お母さんのシルビア描いたよ〜!」

って見せに来た。






おっ、一応クルマに見えるじゃん?


次男はこれまで絵といってもグルグルくらいしか描かなかったのに。



で、次男の解説によると、

「ここが、ウイング。

こっちが、プーってするところ(*゚∀゚) 」

って。




これ、



「プーってするところ」なのね!?



次男にとって「お母さんのシルビア」で印象的なのはウイングとマフラーってこと?
(笑)




いや、

私としては、息子がシルビア描いてくれただけで嬉しいんです(*^^*)




夕方、雪のあと。



さすがにどこに雪が残ってるか分からないうちにシルビアを出す勇気はなくて、
フィットで買い出しついでの花見&プチ峠ドライブ。

普段乗りがシルビアになり、近所のスーパーへの買い出しだけだとフィットのコンディションを保てないので、時間に少し余裕があるときはフィットでマイナーな峠に行くのでした(笑)


Posted at 2020/03/29 23:19:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年03月28日 イイね!

テストドライブから・・・

テストドライブから・・・今日は、山もまだ雪降らなそうだったので、午後に旦那から時間をもらい、S15のテストドライブへ。



先週取り付けたフロントフォグのカバーが脱落しないかのテストです。



これまで何度か方法を変えて装着したフォグカバー、街乗りでは問題なくても峠ドライブでことごとく脱落してきました。

だから、今回も峠でのテストが必須です(笑)






テストドライブの結果︰

脱落せず(問題なし)。


やったっ!

今度こそ、フォグカバー取り付け完了〜!




で、

今度はホームコースへ。



走り屋系が結構いるな〜

オフ会やってるみたいでした。



一般車は入りづらい雰囲気あったけど、公共の駐車場なので、1マス空けてmyシルビアを停めました。

一般車(笑)であるmyシルビアはその場に居づらいので、外気温センサーの位置ずれだけ直して、ササッと退散。

数百メートル離れた別の駐車場へ。



と思ったら、

その広い駐車場に、

ずら〜っ。





えっ?

S15が11台と、R34が1台のオフ会!?



まぁいいや。

知り合いがいるわけでもないし。

と、数十メートルは離れたところに停めると、



向こうもmy S15が気になったらしく、みんな結構こっち見てる。

気にせずトイレに向かったら、


話しかけられた!

「オーテックバージョンですか!?」って。

え・・・はい、そうです。

「良かったら隣に並べて頂いて、一緒に写真でもどうですか?」
とお誘い頂きました。



ということで、



写真の一番左のが私のです(笑)

S15がこんなにたくさん集まるところに参加するのは初めて。


私がその場にいたのは短い時間だけど、何人かとお話できました♪

皆さんそれぞれにこだわりを持ってカスタムされていて、そういう話を聞くのも楽しいですね。

私のは見た目ほぼノーマルだから、カスタム好きな人から見たらあんまり面白味ないかも?

と思ってたんですが、

オーテックバージョンは珍しいみたいで、エンジンルーム見せると喜ばれるし、結構羨ましがられるというか。

ノーマルでも少しは話題提供できて良かったです(^_^)




スペックS 2台とmy S15A。
ボンネット開いてるのが私の。
エンジンルーム見なきゃ、見た目ほぼ同じです。

あと、思いがけず、純正フォグカバーのお手本を拝見できました(笑)

ちなみに純正フォグつけてるのはスペックSが多いみたい。
スペックRでも純正インタークーラーならフォグと干渉しないけど、社外品の前置きインタークーラー入れるとパイピングとフォグが干渉するっぽい。



で、それから下山。

テストコース、隠しコース、ホームコースの全部の峠をドライブしたけどフォグカバーはしっかりついてるので、もう大丈夫でしょう。


テストドライブだけのつもりが、オフ会飛び入り参加の形になり、予想より充実した午後になりました。



Posted at 2020/03/28 23:08:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年03月27日 イイね!

旦那が絶句

この前の3連休に、シルビアの修理。

ウマかけて〜


(↑この画像は以前の使い回しです)




フロントバンパー外してたら、


旦那が「バンパーって外せるんだ!?!?」って。

超〜びっくりしてた。



そんなに驚愕することか〜?

バンパー外せなかったら、よくあるバンパー交換とかできないじゃん?w

子供はともかく、まさか、旦那にびっくりされるとは思ってなかった(^_^;)

クルマに興味ないと、そんな感じ??



でも、旦那にまた1コだけ手伝ってもらっちゃったf(^_^;)

フォグの配線のカプラー外すの固くって。。。



旦那は呆れ顔。

ダメ妻でゴメン。



長男は、「すげぇっ!」と言いながら楽しそう。

普段見えない機械モノの中身が見えるの、楽しいよね〜♪

私も子供の頃から好きだった。

子供の頃は「女の子らしくない」って言われるのが屈辱だったから、興味あっても絶対に言わなかったけど。(今は全然気にしない♪)



もちろん、バンパー外しは目的じゃなくプロセスの一部です。

バンパー裏の加工修理だから〜






修理後のテストドライブしたいけど〜



今週末は雪かーーー!?




余談。

my S15Aはもともとフォグ付いてなかったらしい。

車体番号から工場出荷時オプションを調べられるんですが、
ベースがspec.Sで、新車時のメーカーオプションが
オートエアコン仕様
オーテック バージョン(6MT)
リヤワイパー仕様

つまり、
フロントフォグ仕様
の記載なし。

途中で元オーナーがつけたみたいです。

だから何だということもなく、単なる興味ですが。

(オーテックバージョンって、メーカーオプション扱いなのね)


Posted at 2020/03/27 20:49:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年03月19日 イイね!

BRZ

BRZブログにするまでにだいぶ経ってしまいましたが・・・しばらく前にBRZ試乗しました。(コロナが大騒ぎする前に)

別に、シルビアから乗り換えるつもりはないんです。

何度か書いてますが、my フィットの後釜の第一候補です。



●試乗する前に実車を見た感じ。
・もちろん、将来の候補車種なくらいなので見た目は好きですが(S15シルビアは私の中で特別なので、シルビアには全然及ばないけど)。

・トランク狭い?
シルビアのすぐ隣に並べたわけじゃないので何とも言えないけど、トランクフロアがシルビアより高く、荷室が浅い印象。
でもリアシート倒してトランクスルーでタイヤ4本積むのは問題なさそう。

・リアシートは、狭い。
正確には、幅はシルビアより広いけど(3ナンバーだし)、足元がシルビアより狭い。
運転席を私のドラポジに合わせると、運転席の後ろの席の足元は、シルビアなら20cmあるけどBRZは10cmくらい。
さすがに10cmじゃ4歳の次男でも辛そう。
大人乗れんだろ!?って思う。

・リアシート横の収納ポケットがないので、センターコンソールのドリンクホルダーを一番後ろに下げるくらいしか、後席乗員用の収納はない。


●運転席に座ると、
ボンネット高っ!(笑)
後方視界悪っ!(笑)
シートポジションはシルビアより高いかなぁ。まぁ、myシルビアがローダウンしているせいもあるかも。
でも、すっぽり埋まってる感はある。

・タコメーターが真ん中なのは好印象(シルビアと同じ)。

・260km/hまであるスピードメーターはスポーティーに見えるという意味で気分がいい。でも街乗りだと針が下のほうをちょろちょろするだけで、速度見づらいのね(^_^;)
メーターの視認性はシルビアのほうが良い。


●運転した感じ

・アクセル
電スロの感じ自体は、試乗レベルではイライラすることもなく。そんなに悪くない味付けなのかも。
但し、ブレーキとのペダルの位置関係から、ヒール&トゥはやりづらい。というか、myフィットと同じくらいか。現代風?シルビアが特別、ヒール&トゥしやすいのかもしれないけど。
峠ドライブとかで回転数上げてればそんなに苦労ないかもしれないけど、街乗りでのヒール&トゥは調整難しく難易度高め。この辺もフィットと同じ。

・ブレーキ
試乗レベルでは特筆することなし。普通。

・クラッチ
重さはシルビア純正とそんなに変わらないかと。

・シフト
トランスミッションはアイシンAI製でシルビアの6速と基本設計は同じはずだけど、リバースの位置が違う。
シルビアは右手前(6速の隣)だけど、BRZは左奥(1速の隣)。1速とRを間違えないように、Rに入れるにはシフトノブ下のリングを引き上げて操作。
ショートストロークで、シフトフィールはシルビアよりかっちり感がある。

・低速でもスーッと進む感じ。低速トルクもしっかりある。街乗りでもストレス少ない感じ。
ギア選びを間違えたからといってmyシルビアみたいにガクガクすることもない。
街中では、myシルビアよりはスムーズに運転しやすいかと。

・音は、静か。2000rpm以上にするとエンジンルームの音が室内に入ってくる設計になっているのが面白い。
それでもシルビアよりだいぶ静か。私には音が物足りないが、そういう人はマフラーを交換して乗るものらしい。


●総評

良くも悪くも現代の車ですね。
後方視界の悪さとヒール&トゥのしにくさに目を瞑れば、運転のしやすさはシルビアより上。
但し、それが良いかと言われると、私はシルビアの特性をかなり気に入ってるので(低速トルクのなさとかも含め)、シルビアのほうが愉しい。街乗りが辛くない程度に低回転を犠牲にして高回転に振っているS15オーテックバージョンは私にぴったりの特性。
あと、純正での音(エンジン音、排気音)もシルビアのほうが好み。

って、スペック的にもS15オーテックバージョンと似たりよったりなのでついmyシルビアと比べてしまうけど、BRZはmyフィットからの乗り換えで考えてるのよね〜。
そうすると問題はリアシートの足元の狭さかなぁ。実際買う時期が近づいたら、子供も連れて見に行くんだな。(その頃、子供は何歳なのか・・・)


●おまけ︰加速特性比較

比較対象
・BRZ(ZC6) S 6MT
 152kW(207ps) at 7000rpm
 212Nm at 6400〜6800rpm
・シルビア(S15) オーテックバージョン
 147kW(200ps) at 7200rpm
 213.8Nm at 4800rpm

フィットと比べてもしょうがないので、シルビアと比較。

まずは、性能曲線。
目立つ違いは低速トルクくらいかと。



ここからギア比等を計算に入れて加速特性を算出すると、


加速度 vs. 車両速度

ファイナルの違いでBRZのほうが同じギア同士では加速が良いことが分かる。
(ファイナルは、BRZが4.3、シルビアが4.1)

まぁ、これを見てどっちが良いかは、普通ならBRZと言うんでしょうかねぇ。
好みの問題だけど、私は2速で95km/hいけるシルビアのほうが高速道路の加速合流が愉しいと思う(爆)
BRZだと、加速途中で3速にシフトアップ必須。


☆以下、計算式と車種データ。


加速度a[m/s^2] = エンジントルク[Nm] × 変速比 × 最終減速比 / タイヤ半径[m] / 車両重量[kg]

車両速度v[km/h] = (エンジン回転数[rpm] / 変速比 / 最終減速比) × タイヤ外周[m] × 60 / 1000

タイヤ外周はタイヤ直径×π(3.14)です。


●BRZ S 6MT
1速 3.626
2速 2.188
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.300
タイヤ 215/45R17 直径0.625m
車両重量 1240kg


●S15シルビア オーテックバージョン
1速 3.626
2速 2.200
3速 1.541
4速 1.213
5速 1.000
6速 0.767
Final 4.083
タイヤ 205/55R16 直径0.632m
車両重量 1200kg




Posted at 2020/03/19 22:59:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2020年03月15日 イイね!

早朝お花見ドライブ

早朝お花見ドライブ今朝の日の出頃。

街路樹の白木蓮とともに。





赤みがかった朝日より、昼間の白い陽光のほうが木蓮が綺麗に見えるのだけど、写真撮れるのが早朝なので、仕方ない。



河津桜。



浅間山も一緒に。



シルビアのボンネットに降りた霜が、今朝の気温を物語る。




この、雪景色の榛名遠景を見て、今朝の榛名ドライブは諦めました。
塩カル撒いてるという情報も聞いてたし。



榛名に行けぬとなれば、妙義。

こちらも上の方は白い。

半月が映ってるの、見えるかしら。




道の駅の、河津桜。妙義山を背景に。





ここから上に向かってみる。

中之嶽神社の駐車場まで行ければ別の桜が観られるかも、と。

シルビアは夏タイヤだけど、路面に雪があったら引き返せば良い。



8割方上ったところで、

雪が出てきた。



コーナーを回ってみると、




これは無理だと、道の駅に引き返す。

塩カルはなかったけど、雪が。。。




さすがに今朝は、峠走りは無理でした。

でもシルビアでお花見に行けたから、良しとします(^_^)





(妙義の河津桜。榛名、赤城とともに。
遠くに見える山並みのうち左側が榛名、右側が赤城)


Posted at 2020/03/15 15:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234 567
89 10111213 14
15161718 192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation