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蒼with白苺のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

掃除するか〜

掃除するか〜愛車紹介の画像、久しぶりに差し替えてみました♪

といっても、メイン画像の1枚だけだけど。



実はこんなところ。

先週末の買い出しの合間に行った、マイナーな峠での新緑コラボ。

実は、新緑大好きなのです。
桜もいいけど、桜よりも、新緑とシルビアの写真を撮りたかった。




ところで、myシルビアで、少し前から気づいてたこと。

道路を走っていて、止まるために減速していって、

当然、エンジンの回転も下がっていく。

停止する前にクラッチを切る。

エンジン回転数は、アイドリングの1000rpmを通り越して、500〜700rpmまで下がる。

ブルブルしてるのが分かる。

けど、それも1〜3秒の間だけ。

完全に停止すれば、アイドリングが1000rpmで安定。



アイドリング自体は安定してるし、

不安定なのは停止直前だけ。

エンストするわけでもないから、様子見かな〜と。

2週間くらい、そんな感じ。



なんとなく気になって、今朝、ネットショッピングでこれを買い物かごに入れておいた。




で、

今日の仕事帰り・・・

信号のない横断歩道のところに人がいたから停止。

人が渡り終わったから発進しようと思ったら、

エンジン止まってチェックランプついてた。

クラッチミートのミスとかじゃなく、いつの間にか、というか停止直前の回転数低下でエンストしてたってこと。

こんなこと、初めてだわ。

とりあえず、平静を装ってエンジンをかける。

無事、再始動。

18年前の車だけど、アイドリングストップ車です(嘘)



そのあとは特に問題なく運転して帰宅。


さて、どうするか?

停止直前の回転数低下以外は問題なく走るので、走行状態からアイドリングに移る過渡期だけの問題。

アクセルOFF時だからやっぱりAACバルブかな〜と思う。
エアフロやスロットルバルブではなく。

20万km目前のmyシルビア、いつAACバルブの掃除or交換がされたか分からないし。
(新車時から手つかずかも)

やっぱり掃除するか〜 と思う。



で、

掃除のための、AACバルブ脱着シミュレーション。



矢印で指した2箇所のカプラー(茶色、紫色)の着脱ができること。
(固着していなくて、私の力で着脱OK)

水色の丸で囲んだ3箇所のボルトを手持ちの工具で締めたり緩めたりできること。



下側のボルトは、うまくやらないとソケットレンチがタペットカバーにつっかえそうだったけど、まぁ大丈夫そう。


上側のボルトを回すにも、ストラットタワーバーにつっかえなくて済みそう。



あとは、ボルトを誤ってエンジンルーム内に落とさないように注意だなぁ。。。
(何か対策したい。小さなトレーか何かを下に置いてからボルトの着脱をするか?)

着脱に失敗しなければ、あとはエンジンコンディショナーでAACバルブの中を掃除できるでしょう。


で、AACバルブの、再利用不可のガスケット。

ポチりました。

週末までには届きそうです。





Posted at 2020/04/28 22:17:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年04月25日 イイね!

8ヶ月で1万km

8ヶ月で1万kmmyシルビア、乗り始めてからの8ヶ月間で、走行距離1万kmになりました。

納車日 2019.08.25 187,320km
昨日  2020.04.24 197,295km
今日  2020.04.25 197,373km


ということで、1万kmになったのが、ちょうど8ヶ月の今日です(^_^)

もともと2nd carとして買ったのに、今やメインカーだな〜(笑)


S15オーテックバージョンは昔運転していた時期があったけど、自分の車じゃなかったから、やっぱり「シルビア乗ってました!」と自信を持っては言いづらいし。。。(公表してるけど 爆)

でも今は自分で買ってほぼ毎日乗っていて、1万km超えたとなれば、そろそろ自信を持って「シルビアに乗ってます」って言ってもいいのかな〜と(*^^*)

ずっとFRのスポーツカーに憧れつつもFFばかり17年20万kmも乗ってきた私としては、
やっとFRに(オーナーとして)乗れて、しかも大好きなシルビアで1万kmというのは、自分の中で1つの大きな節目というか、ちょっと感慨深いものがあります。

あと、myシルビアは私のところに来るまでに何人かのオーナーの元で合計18.7万km走ってたわけで、そんな中でたかだか数千km乗ったくらいで、「私の」って、なんか言いづらかったわけですf(^_^;)
まだまだ以前のオーナーさん達に比べれば大した距離の付き合いじゃないけど、一万の大台に乗れたのは気持ちの面で大きな進歩というか。

と、そんな個人的な思いを持った、1万km記念日でした。



本日、また買い出しの合間の、某所のマイナー峠にて。




八重桜も好きです♪






Posted at 2020/04/25 22:46:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年04月21日 イイね!

在宅なのに疲れ・・・

なかなかまともなシルビアネタが書けない・・・

通勤やら送迎やらで乗ってはいるんですけどね〜。



今日の「何シテル」や整備手帳に書いたように、在宅勤務の昼休みにフィットのタイヤ交換(残ってた2本)をやってしまいました!

私が自分でタイヤ交換し始めたのって、たった4ヶ月前なんですが、、、

12月にフィットのタイヤをスタッドレスに交換したところから始まって、冬の間に

シルビアのタイヤローテーション

シルビアのバンパー裏側の作業に伴ってフロントタイヤ外し(2,3回あったような)

とか、意外と自分でタイヤホイール脱着をする機会があったので、

DIYでたった4ヶ月にしては、慣れたほうかなと思います(^_^)

慣れてきた自分の進歩?に嬉しく思う反面、

それでも車いじり1年生であることには変わりないし、一歩間違えれば危険なことでもあるので、

安全確認を忘れず、慢心せずにDIYをやっていきたいと思います(^_^)



さて、在宅勤務の終業後、子供達を迎えに行って、そこから耳鼻科(定期通院)に連れていくわけだったんですが、

耳鼻科の駐車場が閉鎖されてる。。。

「都合により臨時休診」って。。。

それじゃ仕方ないので引き返してきたけど、

次男が「お兄ちゃん、寝てる」って。

シルビアのリアシートで、長男、ねんねzzz

仕方ないので、夕方だけど昼寝ドライブです(^_^;)



で、近所のマイナー峠を通って帰宅。

次男はもちろん家に入る気満々だったのに、

長男が「まだここ(シルビア)で寝たい」と言って本当にまた寝てしまった orz

小2長男、もう重くて私の力じゃシルビアのリアシートから抱き起こして家の中まで運んであげられないよ (;_;)

長男を車に残して家に入る訳にはいかない。


シルビアの運転席で次男を膝に乗せたら、運転席が新鮮みたいで興味津々の4歳。

なかなか長男が起きないのと、旦那に状況連絡したら「車で待ってていいよ、無理して夕飯作らなくていいよ」とのことで、
旦那が帰ってくるまでの30分くらいは次男と一緒にネット動画観賞w

次男、意外とS15のドリフトの映像が好きみたいで。

運転操作が映ってる車載映像とかも出てきたら、

お母さんのクルマとここが同じ、とか、ここが違う、とか、クラッチがどうの、とか言って・・・

まさか覚えちゃうんじゃあるまいな・・・(→_→;)

「お母さんのシルビア」でドリフトしてくれるなよー

そういうのは自分でBRZ買ってやりなさい

って釘を刺しておきました(^_^;)



で、旦那が帰ってきてやっと家に入れた〜

普通は在宅勤務だと少しは体が楽なはずなのに?

なんか疲れました(^_^;)
(タイヤ交換のせいでなくて)



Posted at 2020/04/21 22:37:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年04月19日 イイね!

ドリ車・・・

ドリ車・・・じゃありませんが(笑)
(シルビアネタじゃなくてすみません)



本日、フロントのみ夏タイヤに交換。



前後異径ホイールになりました(笑)

フロントが185/60R15のエコピア
リアが175/70R14のスタッドレス(VRX)





昨日のブログでみん友さんから「フロントを夏タイヤにするとオーバーステア」と聞いてたけど、
普段FRに乗ってるし、街乗りレベルで慎重に運転すれば大丈夫だろうと思って敢行しました(爆)
FFならアクセルでオーバーステア消せるし。

フロントがハイグリップタイヤなら、リアのスタッドレスとのグリップの差があってオーバーステアが出やすいのかも?

私のフィットの夏タイヤは新車時のエコピアなので、果たしてVRXとどっちが路面に食いつくのか?

あんまり差はないのかなー。

テストドライブでも普通の感じでした。

街乗りテストドライブ後、増し締め。



フィットのタイヤは少しグレードアップしたいので、
その前に今のタイヤの摩耗具合を知りたくて、
装着前の夏タイヤ4本、溝の深さをゲージで測定。

6.0mm
5.5mm
5.3mm
5.0mm

まだまだ使えるじゃん!

この感じだと、今のエコピア、あと2〜3年は使えるかもね。
myシルビアと同じDIREZZA DZ102か、ADVAN FLEVAを候補に考えてるんだけど。(スポーティータイヤだと60扁平はないので、サイズは195/55R15。ホイール6Jなら大丈夫よね)
グレードアップはまだ先になりそうです。

ちなみにフロント右に残溝6.0mmのを、フロント左に残溝5.5mmのを装着しました。



空気圧は、、、4ヶ月も物置で保管してたのに、減ってないのね。

フロントだけタイヤ交換後、装着されている4輪全てのタイヤの空気圧測ったら、全部2.5。
空気補充は不要でした。



で、こんな見た目ですが、


旦那に「フロントだけ替えたんだけど、どう思う?」と聞いてみた。

旦那「オシャレでいいんじゃない」

私「(拍子抜け)えっ、あ、そう?なんか、ドリ車みたいで変って言われるかと思った」

旦那「ドリ車って、ドリフターズの車?」

orz

私「ドリフトする車!見たことない?シルビアとかなら前と後ろで違うホイール履いてるの、いるじゃん」

旦那「見たことない」

車に興味ないとそんなもんか。。

免許取る前からオプ2とかドリ天とか読んでた私が変なんだろうな f(^_^;)

まぁ、旦那から見た目NG出なかったのでOKとします。

やっぱりタイヤ2本交換だけで筋肉痛〜

2本だけにしといてよかった(^_^;)

来週にはリアも夏タイヤにする予定。



Posted at 2020/04/19 19:36:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年04月18日 イイね!

今日はフィットで

今日もまた週末の買い出し。

週1の宅配は以前から利用しているものの、休校や緊急事態宣言やらで利用者増加して、普段から宅配で買っているものさえ欠品になってきた。

で、結局週末の買い出しは増える(^_^;)


今日はなかなかの本降りの雨なので、フィットで。

ついでに時間をもらいました。


(まだスタッドレス、14インチ。早く15インチ青ホイールにしたい)


誰もいないので、王様停め(笑)


ホームコースのいつもの駐車場は閉まってました。


湖。海かって感じ。


こっちは開いてました。



で、コースを○往復したのは秘密ですw


○回目のダウンヒルはシルビアでの自己ベストより短時間で完走しました・・・
こんな土砂降りの雨の中・・・
まだスタッドレスのままのフィットで。
無茶なことは全くしないで、マージンとってたはずなんですが。

実はシルビアでの運転が余程下手なんだろうか。。。orz
納車から9,800km乗ったけど。。

凹む。。。



さて明日にでもフィットのタイヤ交換をしようかと。

4本一気に交換すると疲れるけど、左右差作りたくないから、フロントorリア、どちらか2本を先にやるかな?

FRのドリ車じゃあるまいに、FFのコンパクトカーで前後でホイール径も色も違ったら、ヤバい車と思われるかな?

ちなみに
スタッドレス用ホイールは14インチでガンメタ。
夏タイヤ用ホイールは15インチでキャンディブルー。

FFだからフロントが大径のほうがいいかな〜(←ハ”力)

↓これは逆のパターン。(去年12月の交換作業中の写真)




Posted at 2020/04/18 15:46:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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