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蒼with白苺のブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

チューンドNAを調べててターボが分からなくなった話(笑)

チューンドNAを調べててターボが分からなくなった話(笑)ちょっと妙な題名ですがf(^_^;)

最近、myシルビアの燃料ポンプを交換した話について、みん友さんと会話していたら・・・


それをきっかけにいろいろ調べてていて、題名のようなことになりました(笑)




1. 前置き的な話ですが、

S15シルビアのグレード構成は、大きく分けると、

ターボの「スペックR」
250ps 6MT

NAの「スペックS」
165ps 5MT

(細かいオプションやパッケージは一旦抜きにして。
あと、スペックRとスペックSはそれぞれATもありますが)

で、スペックSをベースにオーテックが手掛けたチューンドNAが
「オーテックバージョン」
200ps 6MT

私のシルビアは、このオーテックバージョンです。



2. オーテックバージョンは、

スペックSがベースだけど、オーテックによって、結構いろいろ手が入っています。

エンジン関係は
カムプロファイルも違うし
ピストンも違って高圧縮だし
コンロッドも軽量だし
排気バルブはスペックRと同じナトリウム封入バルブだし
これで7200rpmでピーク出力を出す、SR20DEにしては高回転型にチューンされてます。


(赤がオーテックバージョン、水色がスペックSのMT。グラフは使い回しなので紫は無視してください)

フライホイールは軽量

トランスミッションはスペックRと同じ6速MT

スペックRと同じヘリカルLSDにスペックSのファイナル

排気系はエキマニ、フロントチューブ、センターチューブ、マフラー全部オーテック専用設計

ボディはスペックRと同じ剛性パーツ入り

フロントブレーキはスペックRと同じビッグキャリパー

サスペンションは専用設計

ざっと挙げただけでこれだけ変わってます。



3. で、意外と知られてないのが、

燃料ポンプもスペックRと同じになっていること。

これ、カタログには書いてないし、

オーテックバージョンのサービスマニュアルか、部品表でも見ない限り、知らないかと。

私は燃料ポンプを新調するにあたって部品表を見たので知ったのですが。



4. そもそも、スペックRとスペックSの燃料ポンプは何が違う?

というと、

流量、つまり一定時間に圧送できるガソリンの量。

スペックR用のほうが、流量が多い。

それはもちろん、ターボで過給して入ってきた空気の量に見合う量の燃料を供給する必要があるから。

で、オーテックバージョンの場合は、NAだけどハイカムかつ広開角カムだし、バルブオーバーラップも多い→吸気量が多い。

どのくらい違うかというと、

スペックS
吸気カム作用角 248°
吸気バルブリフト量 10mm
バルブオーバーラップ 21°(NVCS ON時)

オーテックバージョン
吸気カム作用角 272°
吸気バルブリフト量 11mm
バルブオーバーラップ 54°(NVCS ON時)

排気カムも違うけど、ここでは割愛。

(スペックRはそれぞれ240°、21°だけど過給してるから流入量は多い)

(こういうのバルブタイミングダイヤグラムとか見て妄想ワクワクしてるところを旦那に見られて変態だと思われたのはしばらく前の話w)

だから、スペックS用の燃料ポンプだとガソリンが供給不足になってノッキングの原因に→スペックR用が採用されたんだと思います。

もちろんECUもそれを前提にチューンされてるわけで。純正で。
至れり尽くせり・・・ますますオーテックバージョンが愛おしくなっちゃいます(о´∀`о)
(知らなくても運転楽しいけどー!)



5. エアフロ

その、燃料ポンプがスペックSと違うという話をしていたら、

みん友さんから、

エアフローセンサーはスペックSと同じ?違う?という話が。

それで、調べてみたんですが、

オーテックバージョンのエアフロは、スペックSと同じですね。



ちなみにスペックRは別品番。



どう違うのかは新型車解説書や整備要領書を見ても書いてないけれど、どうも電圧レンジが違うらしい。ターボのほうが空気の流入量が多い→ワイドレンジ?
ターボにNA用を使うといろいろ不具合あるらしい。(高回転まで回したら燃料切れ起こすのは容易に想像できる)



6. ここで壁にぶち当たる。

ターボって、エアフロとスロットルボディの間にタービンが入ってますよね?

エアクリーナーからエアフロ通ってタービンまでの空間



タービンからインタークーラー、スロットルボディ、サージタンク、インマニと続く空間

は、

タービンの羽でほぼ隔絶されてるのではなくて?

ここがどうもよく分からなくて。



7. (ほぼ)隔絶されてるのだとすると、

ターボの場合、タービンより上流のエアフローセンサーの値って、どう活用されるの??

エアクリーナー経由で新しく吸った空気と、排気の圧力で回されたタービンで圧縮された空気が合計してスロットルを通ると考えると、

なんか、タービンより下流で空気量を測定したほうが良さそうに思っちゃうのですがf(^_^;)

ブースト圧によってもエンジンの吸気量は変わるんだろうし?

でもそうなっていないということは、私が何か思い違いをしてるんだと思う。。。


なぜか今年になってからターボにやたら興味があるのですf(^_^;)

で、調べてはいるものの、何だかよく分からない。

分かればターボも面白いんだろうけど。



あっ、でもターボに興味あっても、大好きなチューンドNAのオーテックバージョンを手放してターボ車に乗り換えるつもりはないです(笑)

S15オーテックとフィットに加えて3台目持てるならS15かS14かR32かR34かJZA80のターボ欲しいけどねー(もちろんそんな経済力はないので妄想 笑)

ま、私がターボ車に乗ってもずっと負圧領域で、ブーストかからないし(爆)


Posted at 2020/07/16 23:22:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月12日 イイね!

セッティングと息抜き

昨日はほぼ1日中雨でしたが、週末恒例の買い出しついでにホームコースまで。

一昨日myシルビアに取り付けが済んだばかりの新しい車高調で、減衰力を最弱にして街乗り慣らし運転100kmが済んだので、

次は峠で
慣らし(減衰力最弱で1往復)→減衰力セッティング出し
と続きます。

減衰力調整は16段階。

最強(硬)が0段
最弱(軟)が16段


で、昨日、

① フロント:16 リア:16
一番軟らかい設定だけど、上りも下りも意外と軟らかすぎず、まぁこんなもんかと。
とりあえずの基準。
路面はウェットだけど雨は降っていなかった。

② フロント:8 リア:16
フロントを硬くして、ステアリングレスポンスの変化を見る。
ちょっと硬すぎたかな、上りは微妙にしんどい設定。
下りは急に豪雨になったのでセッティングを確かめるような走りはできず。昨日はこれにて中断。


一旦これで買い出しの続きに戻りました。

本当にセッティングのためだけに寄ったので、湖まで行かず。





今朝は5時前始動。

ところどころ青空が覗く、曇り。


某所。紫陽花が綺麗だったので。



それから

ホームコースでセッティング出しの続き。

路面は場所によりセミウェット〜ドライ。

昨日とは路面状態が違うので、昨日の②と同じセッティングで1往復走ってから設定変更。

③ フロント:8 リア:16
昨日の最後のセッティングそのまま。今日の基準になる。
やっぱりフロント硬いかな〜。


④ フロント:12 リア:16
フロントをちょっと軟らかく。
ほぼ下り終わるときに朝練の常連さん達とすれ違ったので、上りスタート地点でUターン。

登坂車線を加速車線として使ってたら、先に下ってた33Rが後ろから来たので追い越してもらい、私は朝練集団の最後尾につく。

いやー、いろいろ勉強になりました!
(詳しくは書きませんが)

フロントの硬さは一旦これでいいかな。

リアが軟らかいのは、イマイチ?


⑤ フロント:12 リア:12
決めたフロントの硬さに合わせてリアも同じ減衰力にしてみた。

どうも、雲を掴むような感じになってきて、嫌な感じ。
前の車高調はフロントでもリアでも4段も変えればかなり手応え違ったのに、今度の車高調は分からなくなってきた。


⑥ フロント:12 リア:8
リア硬めに変更。
この設定での1回目の下りは早い段階でペースカーにつかまってしまい、テストにならず。もう1往復追加。
ほんの少し、コーナー途中からアクセル開けるタイミングを前にずらせたかな。

でもなんか違う。。。前の車高調でリアに重量物置いたときの、あの爽快なコーナリング感覚には、どうやったら近づけられるのかなぁーーー。
新しい車高調は、乗り心地は格段に良いんだけど、車の動きが重く?鈍く?感じるのよね。。。

早朝に5往復半して疲れたので、走るのをやめて朝練に顔を出しました(笑)

で、帰りに下り1本で、今朝は合計6往復。


あと1〜2日(5〜10往復)、減衰力変更を試して思うようにいかなければ、車高バランスを再調整かなぁ(水平もしくはリア下がりに)。



今朝はそれで家に帰り、

昼間、長男のサッカーのスパイクを買いに。

靴は本人がいないと足に合うものが買えないので、長男と2人でシルビアに乗って出掛けました。

無事、長男の足に合うスパイクが買えて・・・

せっかくの次男抜きの2人きりの時間。

いつも弟に遠慮して私に甘えづらい長男。

湖に行きたいと言うので、久々に連れていきました。

(私が強制したんじゃないですよ。長男の希望で。)


上っていく峠のコース。

子連れドライブなので、セッティング出しとは違いますよ(笑)

子供が楽しめるように、歴代ウルトラマン歌集をBGMに、ゆったりドライブ。

長男がワインディング好きなのは知ってたけど、

長男が「俺、道のこういうところが好き!」って言うポイントが何ヶ所かあって。

それら、全部、左ヘアピンコーナーなのです。

マジかー!

ヘアピンコーナーが好きって、、、

私と同じじゃん!

私が好きなのは、「下りの」左ヘアピンコーナーだけど(笑)

親子と言っても、こんなところまで似る!?



湖畔に着くと、長男がゴーカートやってみたい、と。


10歳以下は保護者同乗なので、自動的に2人乗りが決定。


2人乗りといっても、ステアリングは大小2つあるものの、アクセルとブレーキは大きいステアリングのほうの足元にしかないので、小さいステアリング側はオマケですね(笑)

長男が、ペダル操作は私にやってほしいというので、
私がアクセル、ブレーキ担当だったけど、ほぼフルスロットルで周回できちゃいますw
コーナー進入でアクセルちょい戻しするだけ。

次は長男が自分で運転したらもっと楽しいと思う(笑)



それから、湖の足漕ぎボート。

これも長男リクエストでやりました。

大人3人まで乗れて、30分1500円。

これは去年の夏に長男次男と私の3人で乗ったことがあって、漕ぎ手が私だけでもなんとかなることは分かってました。

今回は長男もときどき漕いでくれたので、一緒に楽しんだという感じが出て良かった。






ただ、失敗したのは、スカートだったので、裾がめくれそうなのが気になってf(^_^;)


膝下丈スカートでこれなので、膝丈やミニは無理だわー(^_^;)

もしデートでこのボート乗りたい人は、彼女や奥さんの服装、気にかけてあげてくださいね(^^)



それから、長男も湖畔でボーッとするのが好きなようで、ちょっとゆっくりしてから帰りました。



これで峠1往復。



さっきの燃費記録に昨日今日で峠8往復って書いたけど、子連れも含め9往復の間違いでしたm(_ _)m
今は訂正してあります。



長男も楽しんで気分転換になったみたいで、良かった。


あとは、サスのセッティング出しは来週?に続く。
来週できるかなぁー。。。

減衰力だけじゃダメかなー、やっぱり車高バランスかな。。。


おしまい。







Posted at 2020/07/12 20:18:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月11日 イイね!

シルビアが戻ってきた

シルビアが戻ってきた昨日は仕事のあと、整備が終わったシルビアをショップに迎えに行ってきました。

シルビア、180SX、スカイライン系が多いお店ですがー

ここにFDいるの、昨日初めて見た!
しかも、GTウイングだけにかけるカバーみたいなのをつけてました。
これも初めて見た。カーボンか何かでできてて傷まないように保護してるのかな?

お店に来るたび、どんなクルマが来てるか見るの、楽しくて(笑)


で、D1マシンのS14、整備中だった!

ひゃぁ〜、実物見るの初めて〜!

そういえばD1の今年の第1戦が再来週くらいだったっけ。



話が脱線しちゃったけど、myシルビアについて今回お願いしてたのは

・法定12ヶ月点検
・エンジンオイル+フィルター交換
・燃料ポンプ交換
・LLC交換
・車高調交換
・アライメント調整

車検月は8月だから本当はちょっと早いんだけど、オイル交換の走行距離に達してたので、オイル交換ついでに一緒に1年点検もお願いしました。

で、1年点検のタイミングで車高調も交換。


1年点検で問題という問題は無し。

気づいた点として教えてくれたのが
・テンションロッドのブッシュの劣化
・フロントのロアアームのブーツのひび割れ

これらの交換は、急がなくてもいいらしいけど、そのうちに。



車高調は

旧)
TEIN type HE drift spec winding master
全長調整式、減衰力調整16段
スプリングレート F 8kg/mm R 6kg/mm



新)
TEIN FLEX Z
全長調整式、減衰力調整16段
スプリングレート F 7kg/mm R 5kg/mm


ということで、ドリフト用からストリート用に変更しました。


車高は、新しい車高調の基準値で、
フロント 純正マイナス35mm
リア 純正マイナス25mm

ちょっと前下がり。



キャンバーはフロントが2°30、リアが2°15くらい。

前回はフロント1°35、リア2°30くらいだったので、結構大きくセッティング変えた感じです。

トーは前回も今回もほぼ0。





運転してショップを出た瞬間に、足回りのしっくりくる感じが分かった。

やっぱり、古いほうの車高調はダンパーがへたってたんだろうね。

路面の凸凹の衝撃でボディがきしむ感じもなくなったから、ボディへのダメージを考えても、やっぱり車高調を新しいのに替えて良かった。


減衰力調整は、ショップを出て最初に寄ったコンビニですぐいじった。

16段のうち(0が最強=硬、16が最弱=軟)

ショップから乗り出し直後
フロント 2
リア 3

だったのを、今は慣らしのために

フロント 16
リア 16

に変更。

ストリート用の車高調で減衰力最弱にすると、シルビアなのに純正サスのフィットに負けない乗り心地の良さ。

街乗りだけなら、この設定で全く不満ありません。

峠でのテストドライブはまた別の機会に。


で、

次男を保育園に迎えに行ったら、

次男、「わぁ、シルビア、戻ってきた!ヽ(*゚∀゚)ノ」って。

何日かいなかったシルビアが戻ってきたのを子供が喜んでくれるって、嬉しいもんです(^_^)♪

長男はそういう意味では淡白だけど〜

乗り心地が良くなったのはすぐ気づいたみたい。

私は、「直してもらったから」しか言ってませんが(車高調を交換したとは言ってない 笑)



取り外した車高調は、持ち帰ってきました。

店長がトランクに入れておいてくれたので、あとで気づいたけど、

ダンボール、結構大きいんだなー。

長さ90cmくらい。

これは確かにコンビニ受け取りは無理だなー。


で、旦那が帰ってくる前に物置に運ぼうと、ダンボール箱ごと持ち上げ・・・







持ち上がらん!!


重くってf(^_^;)


1台分の車高調って何kgあるんだろうね?


結局、1本ずつ取り出して、空になった箱を物置の奥に設置して、またそこに1本ずつ入れて、運搬完了しました(笑)


なんで保管してるかって?


せっかくの?ドリフト用の車高調なので、予算に余裕ができたらオーバーホールに出して復活させるつもり。



そして、新しい車高調のセッティング出しをしに、早く峠に行きたいわー!(爆)





Posted at 2020/07/11 13:57:44 | コメント(11) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年07月08日 イイね!

シルビアがいない間・・・

シルビアを預けて3日経ちました。


はぁーーーー


仕事終わりの癒しがない(T_T)


いつもなら、シルビアに乗って子供を迎えに行く、その道中でリフレッシュしてるのに。



そんなわけで久しぶりに何日も連続でフィットに乗ってますがー



昨日





23,456km! (^_^)v

ちょっと嬉しかったので、旦那に写真見せたら、

「最初が0じゃダメでしょ、1じゃなくちゃ」

って。

手厳しいーーーorz

しかも、

「123,456kmになる頃は故障だらけなんじゃない?」

って。

失礼な。

通勤車のしかもシビアコンディションのくせに年1回しかオイル交換してなかったアナタのレガシィだって、デート中にマフラー落っこって爆音になったけど50万円の車検通して17万kmまで乗ったでしょうがーーー!!



今日は午前中はスゴイ雨でしたが、お昼には止んでました。

で、在宅勤務の昼休みに



フィットのマフラーをお掃除。

before



after



せっかく高回転のフィーリングを重視して入れた柿本マフラーだし?

ここは綺麗にしておかないと(*^^*)



そうそう、




これで気づいたかもだけど、

メーターでの平均燃費15.2km/L。

満タン法だと14km/Lくらいなんですが、


フィットにしては燃費悪いって思います?


たぶん、普通に街乗りとかで乗ってる人達のフィットよりは燃費悪いかな。

私はVTECサウンド聴きに、低いギア入れて高回転まで回しちゃうので、フィットにしては燃費伸びません。

っていうか、高回転まで回しても14〜15いくのがスゴイというべきかな?(笑)



まとまってないけど、おしまい。



Posted at 2020/07/08 20:06:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年07月06日 イイね!

暫しのお別れ、その前に

昨日(日曜日)は、夕方にシルビアを入院させることが決まっていました。

入院といっても現時点で不具合があるわけじゃなくて、通常メンテ+リフレッシュ(車高調交換、燃料ポンプ交換)。

ただ、何日間かショップに預けることになるので、その前にドライブに行く許可を旦那からもらっていました。



ということで、昨日は旦那の許可を得て、ホームコースの朝練。

早朝は車が少なくて快適なので、今の車高調での感覚に特に注意しながら、いつもの区間を3往復してみる。

先行車も後続車もいなく、マイペースでいけました♪

まぁ、対向車にはスゴイのがいたりするんですが。
(DC2用のB18Cを積んだパートナー(商用車)とか。車屋さんの)


それから、朝練メンバーが駐車場に集まっているタイミングで私も駐車場に寄り、朝練メンバーの方々と少し雑談してから、早めに帰りました。

(夕方もシルビアをショップに預けるのに旦那から時間をもらってるので)



で、家に着いたら、

旦那から

「子供用の○○買ってきて」

で、

午後は

「俺の実家に野菜もらいに行ってきて」

って。

シルビア運転できるのは嬉しいけどー

1日に何回外出するのよ!?

もしかして、よくある「亭主元気で留守がいい」の逆パターンで、

「女房元気で留守がいい」のかな!?w


そうやってお使いで走り回ってきた結果、前回のオイル交換から2800kmくらい。

いい頃合い。



そして夕方に、シルビアをショップに預けて、今回の依頼内容について店長と確認。

車高とアライメントについては相談しながら方向性を決定しました。

今の車高調で、myシルビアの車高設定は
フロント、リア共に純正マイナス30mm。
(基準車高ではない)

新しい車高調は基準ダウン量が
フロントは純正マイナス35mm
リアが純正マイナス25mm
と、前下がり。

私は今までよりもう少し曲がりやすい特性のほうがいいという話、トランクに重量物を置いたときにコーナリングがいい感じになった話などを伝えて相談したのですが、

そのときに聞いたことをまとめると、

・前下がりは、ステアリングの初期応答性は良い。コーナー進入で曲がりやすくするなら前下がり。

・逆にリアを下げると、トランクに荷物を置いた状態に近くなる。これでアクセルを踏んで曲がりやすくなるのは、リアが踏ん張るから。コーナー立ち上がりを重視するならこの設定はアリ。

・峠は勾配があるので、前下がりにしてフロントに荷重かかりやすくすると上りは曲がりやすくなるけど、下りは曲がりすぎて怖いかも。

・フロントのキャンバーを増やすと峠などでは曲がりやすくなるけど、通勤などの街乗りでは単にフロントタイヤが内減りするだけ。
フロントのキャンバー増やすより、リアのキャンバー減らしたほうがいい。
(純正アームのままだとあまり起こせないけど)

・新しい車高調はスプリングレートも下がって柔らかくなるので、荷重移動も感じやすいだろうし、減衰力調整でもだいぶ感覚が違うはず。


ということで、今回のセッティングは、

・一旦、車高は車高調の基準値にして様子を見る。(前下がりだけど、パーツの基本設定でやってみて、不満があれば次回解消する方向で)

・フロントのキャンバーは現状維持

・リアは車高が5mm上がるので、キャンバーを多少起こせるはず。起こせるだけ起こす。

でお願いしました。


まぁ、わりとすぐ前後のバランス変えるかもしれないけど。

これが調整できるのが車高調のいいところですよね(^_^)


で、シルビアを預けて代車のラパンで帰ってきました。



今日は在宅勤務だけど、昼休み、庭に出ても当然ながらシルビアはいない。

子供の迎えもフィットで。

シルビアをお店に預けてももう1台自分のMT車があるだけ恵まれてるのに、

じわじわと、シルビアがいない寂しさが込み上げてくる。

シルビアは週末くらいには帰ってきそうだけど、

I miss my Silvia ... (;_;)


リフレッシュして帰ってきてくれることを期待して、待ちます。



Posted at 2020/07/06 19:54:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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