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蒼with白苺のブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

車いじりの記録とクリスマスプレゼント選び

前回ブログのつづき。


車いじり中に、上下別々の作業服だと背中が出て嫌だって書きました。

それで、ツナギのほうがいいかなーと。



前回のブログにコメントをたくさん頂いて・・・

みん友さんの中にも(仕事以外で)ツナギ愛用者が意外と多くいらっしゃるみたいなので、

趣味の車いじりでもツナギ着ても大丈夫そうだなーと。


1年くらい前に作業着(上衣とズボン)を買ったときは、本当は旦那から「ツナギ買ったら」って言われてたのね。

でも私みたいな、ろくに車いじりしていない人間がツナギっていうのもなぁ〜と気後れして、上下別々の作業着にした、という経緯がありますf(^_^;)


で、そのあと。

この1年の車いじりはどうだったかというと・・・



最近1年のDIY(日付順)

・タイヤのローテーション
・ボンネットフード裏のクリーニング
・カーナビ交換
・フォグ横グリル補修(バンパー脱着含む)
・エアフィルター交換
・ヘッドライト磨き
・AACバルブ洗浄
・リアワイパーピボットカバー交換
・エアクリーナーボックス交換
・ETC車載器の交換
・カーナビGPSアンテナ交換
・エアコンフィルター交換
・エバポレーター洗浄
・ワイパーブレード交換
・エアフロセンサー洗浄
・スロットルバルブ洗浄
・O2センサー交換

簡単なものから、私にはかなり勉強が必要だったものまで、いろいろ。
洗車とセッティング出しは別途。

あと、整備してなくても点検のためにタイヤ外したりウマかけたりとかも。


いや、自分で書き出してみて意外と多かったのでビックリなんですがw


このくらいやってれば、庭でツナギ着てクルマいじってても「見掛け倒し」でなく許されるかな〜(笑)(笑)


で、ワ○クマンに行ってみて、

ツナギ見て、

対応身長とか見るとどう見ても私の場合はMサイズなんですが(Sは無い)、

試着すると、

Mだと着ている間はいいけど、着脱がきつくて大変なのね(^_^;)

着脱を考えると、Lサイズで裾上げするのが良さそうだな、と。

これは、やっぱり試着しないと分からないわ(^_^;)

あと、Mだと種類が少なくて、好きな色がない。

2L〜3Lがボリュームゾーンで、Lはそこそこある。

まぁ、だいたい男性を想定してるだろうし。

レディースのツナギは無かったw

ま、私は、車いじりに女子らしさは不要と思ってるし 爆


で、サイズはLでいいとして、好きな色が2色あって迷う(笑)

ブルーか、ライトグレー

真っ青って、大好きだけど、ちょっと派手?

ライトグレーだと、玄人っぽい感じ?
でもTシャツと組み合わせて違和感ないのはライトグレーだよね。


家に帰ってから旦那に話したら、「両方買ってあげようか?」って。

いきなり2着ですかーーー!?


まぁ、旦那に買ってあげたクリスマスプレゼントは8000円だったのに対して、ツナギは2着で4000円だもんな〜。


ついでに、ワ○クマンの店内を見て回って気になっていた安全靴(3500円)もおねだりしちゃうか?(笑)

安全靴って、昔ガソスタでバイトしてたときは勤務中に履いてたけど・・・

趣味のDIYで安全靴履いてたら、変?

この値段なら、お守り代わりに1足あってもいい気もするけど。


安全靴まで買ってもらうか、どうしよっかなぁ〜f(^_^;)



Posted at 2020/12/17 20:16:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年12月12日 イイね!

日記と備忘録 シルビアのフロント足回り

日記と備忘録 シルビアのフロント足回りmyシルビア、夏にいつものチューニングショップで12ヶ月点検を受けたときに、テンションロッドのブッシュとロアアームのブーツにひび割れがあると言われてました。

急がなくていいけど、そのうち交換を、と。

緊急でないメンテのときは、だいたい2〜3ヶ月に1回やってくるエンジンオイル交換のタイミングで他の整備も頼んでいるのですが、

前回のオイル交換のときはミッションオイル、デフオイルも交換、メンバーカラー取り付けまで頼んでいたので、足回りは後回しにしていました。


それで、次のオイル交換は年明けになりそうだし、

それまでにテンションロッドをピロにするか、純正ロッドのまま強化ゴムにするか決めようとしていたのは、以前ブログに書いたと思います。


で、いろいろ調べて、図解とか部品表とかも見てたので、形や場所は知ってましたが、

自分の車のテンションロッドって、実物はどれ?

ロアアームはどれ?

ブッシュやブーツの亀裂ってどんな感じなの?

と。


自分で見なくてもプロにお願いすれば整備は事足りるんだけど、

一度自分で自分の車を見ておきたくて。


で、観察しようってなったのが、今日の午前中。

シルビアをジャッキアップして、フロントタイヤを外して。


左側(助手席側)からやったんですが、




テンションロッドって、これか!



うんっ!?



オイル漏れとるやないかーい!?

ブッシュの亀裂だけで済まず、そこからシリコンオイルが流れ出しちゃったのね。。。


オイル、結構あっちこっちに付いてるな・・・。







ロアアームのブーツはどんな状態?

ハブの裏側を覗き込むと、



あ〜、亀裂しっかり入ってるわ(^_^;)


オイル漏れが発生してるの、ほんとにテンションロッドのブッシュだけなのかなぁ(-_-;)



テンションロッドのオイル漏れの緊急度が分からなかったから、ショップに電話。

一度見せに来て、とのことだったので、今日の午後、行ってきました。



ショップに到着。

リフトアップして、社長に見てもらい、

オイル漏れの発生源はテンションロッドブッシュだけとのこと。

あとは、自分で見てて気になったブッシュ類も社長に状態見てもらいました。



テンションロッドをなんとかすることは、決定。

選択肢は3つ。

・社外の調整式ピロにする
・nismoテンションロッド(アームの形状と材質は純正同等でシルバー塗装とnismoロゴ入り、強化ゴムブッシュ)
・純正ロッドのブッシュのみnismo強化ゴムに打ち替え

で、

大きな分岐点はピロか強化ゴムか。


ドリフトの基礎練習、峠ドライブくらいなら、強化ゴムで大丈夫そう。

調整式ピロは今の私にはオーバースペックだし。

純正ロッドでnismoブッシュに打ち替えるのが、工賃含めても安く済むし必要十分かと。

そのゴムブッシュが寿命を迎える5年後とかの自分&車の状況で、ピロにするか再検討すればいいでしょう。



ということで、フロントのブッシュやブーツを5箇所×左右、取り寄せてもらい、届き次第交換します。

テンションロッドブッシュ
ロアアームブーツ
タイロッドエンドブーツ
スタビブッシュ
スタビリンクブッシュ




タイロッドエンドブーツ



スタビリンクブッシュ



スタビブッシュ




年内には交換できるかな。


これも自分で(興味本位とはいえ)見てみなかったらオイル漏れに気づかなかったわけで、正月休み明けまで漏れたまま過ごすことになっていたかも。

整備作業はプロに頼むにしても、自分でも観察できるところは興味を持って見てみるべきだなぁと思いました。



と、話は変わって、

あとはただの日記。


この記事の最初のほうに書いた、自分でタイヤを外して足回りを見てたとき。

作業ズボンと、作業服上着を着てやっていたけど、

しゃがんで作業してると背中が出ちゃうのね。

先週にフィットのタイヤ交換をしていたときも、そうだったけど。


やっぱりツナギのほうがいいかなー。


って思ってたら、



別の用事でアストロに行ってきたんだけど、

ツナギ売ってるじゃん。

3980円で。

これいいかもなー

アストロのロゴが小さく入っててかっこいいし。


ちょうど旦那からクリスマスプレゼントの希望を聞かれてるし、旦那が私にリクエストしているものより安いってことは、希望すれば買ってもらえるかも。

一番小さいサイズで身長168cm〜っていうので、ちょっと大きいかもだけど。


でもなー

スーパービバホー○で見かけたツナギは1980円とかもあったな。


あと、私みたいなアラフォーの、妻であり母である人間がツナギ着て家の敷地で車いじってたら、ご近所から変態だと思われる?


でも上下セパレートの作業着で背中出ちゃうのイヤだし(^_^;)





Posted at 2020/12/12 23:03:44 | コメント(13) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年12月11日 イイね!

燃費わるっ 笑

さっきmyシルビアに給油してきて、

燃費わるっ!www





だいたい週1給油だけど、



今回は〜

走行距離も少ないし、

峠走ってないし、

朝の通勤渋滞で暖房使ってるし、

っていうと、燃費悪くなる要素たくさん(^_^;)





やっぱり走行距離少ないと燃費悪い傾向あるよね?

なんでかな〜

これだけは不思議。

何かの誤差が大きく出る?



まぁでも他の人の燃費記録見ててもだいたい私よりいいよね(笑)

私の場合、

通勤距離はあまりないくせに渋滞で時間かかるし、

街乗りで3000rpm以上回すし、

気分によっては低いギアで5000は回すし 爆



それにしてもリッター6km台前半はさすがにびっくり(・・;)

ドリフトより通勤渋滞のほうが燃費悪いんじゃん↓↓





Posted at 2020/12/11 19:22:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2020年12月07日 イイね!

フィットがメインの週末 シルビアは少しだけ

1. 一昨日(土曜日)は、長男をサッカーの練習に送り届けたあと、フィットの洗車。

シルビアと違って、洗車機に突っ込めるので、洗車場で。



夏タイヤは今年最後の日だったから、青ホイールも念入りにピカピカに。



2. 午後は次男の七五三の後撮りで、家族全員で写真館へ。

旦那は運転嫌いなので、私がフィットを出しました。

私的にはシルビアを運転したかった気もするけど、子供はともかく旦那が嫌がるので〜(;_;)

セレナはMTじゃないから私が運転しないし

私がフィットを運転する、というのが夫婦の妥協点です(MTのフィットがあってよかった 笑)。


ちなみに次男5歳なので、我が家は七五三はこれで最後です。(男の子3歳もやりましたが 2人とも)
ちょっと寂しい(^_^;)



3. 日曜日は午前中に旦那がセレナのタイヤ交換でディーラーへ。

その間に私は家でフィットのタイヤ交換を開始。

旦那が帰ってくるまでに作業を終わらせようとしてたんだけど、



そもそもナットの締め付けが硬すぎて、いくつかは緩めることさえできなかった(^_^;)

先月ディーラーに車検に出したけど、そのときの締め付けがきつかったんでしょう(^_^;)

緩んで危険な状態になるよりはマシということで、規定トルクよりだいぶ強く締め付けたのかな、ディーラーさん。

まさか私みたいなおばちゃん中年女性が自分でタイヤ交換をするなんて、普通は思わないもんねぇ。
しかも、電動工具を使わずに。

同じく電動工具なしで、シルビアのホイール脱着で苦労したことはないから、いつものチューニングショップやタイヤ屋さんなどでは規定トルクで締めているのでしょう。

今回のタイヤ交換で一番筋力を使ったのは、ナットを緩めるところでした。



4. ナットを緩めるのさえクリアしてしまえば、

フィットの場合は夏タイヤ15インチ、冬タイヤ14インチでシルビアの16インチに比べれば軽いので、持ち上げるのに、そんなに力は要らず。

締め付けも108Nm(11kgf・m)、トルクレンチでチェックするのはだいぶ慣れました(笑)

思えばタイヤ交換を自分でやるようになったのがちょうど1年前、フィットのタイヤを冬用にするとき。

みん友さん達からアドバイスいただいて、だんだんに覚えていったっけ(^^)

1年しか経ってないのに、何年もやっているような気分になるのは、この1年で8回か9回くらいはホイール脱着やってるからかな。
主にシルビアだけど、ローテーションだったり、他の整備作業に付随してだったり、ドリフト用タイヤに取り替えるのだったり。その時々の目的により1回に1〜4本。

みんカラ内では普通かもだけど、世間一般から見れば、かなりいじってる部類か。

なんとなく、写真撮ってみた。



冬は暫しのお別れだけど、キャンディーブルーの特注ホイール、お気に入り♪



5. 交換完了後、空気圧を測ると見事に足りなかったので、給油ついでにGSで空気補充してもらいました。

そこから山の向こう側まで用事があったので、麓をぐるっと周る、アップダウンの少ないワインディングロードをドライブ。

フィットでちょっと遠出するのは久しぶり。

しかもスタッドレスの感覚に慣れずー

前にいたヴィッツがいいペースで走っていて、向こうは高速コーナーが得意みたいで離される、こっちは中速、低速コーナーで追いつく。

ちょうど同じくらいの車格で、いい刺激になりました(笑)



6. 用事を済ませて、今度は山の裏コースを上ってみる。

路面は全般的にウェット。

気温3℃で夕方なので、そのあと昨夜〜今朝はたぶん凍ったでしょう。

ところどころ、車線全体に雪があったり。

こっちが裏コースの最高地点から湖に向けて下るところ、全面積雪で対向車のNSXとすれ違うのは緊張したなぁー。

もうスタッドレス無しじゃ無理です。



7. 湖畔の道路。



ちょっとラフにブレーキを踏むだけで、ABSを作動させられる。スタッドレスでも。

冬道の感覚を取り戻すのに、交通のない広いところでちょっと試してた。

雪遊びにもならないけど。





8. 写真は撮らなかったけど、湖畔の駐車場に180SXが2台と、S13とS14がいた。

なんか、他のシルビアを見ると、自分がシルビアで来なかったのが悔しい気持ちになってしまう(^_^;) 爆

別に、S15で来たからってその人達と話すわけでもないけど。

でも、myシルビアにはスタッドレス用意できないから、シルビアで来るのは無理。

この人達はシルビア、180SXにスタッドレス履けてるのね、きっと。
いいなぁ、うらやましい(笑)



9. 表側のダウンヒル、偶然ちょうどS14の後ろになりました。

前から軽自動車、180SX、S14、myフィット。

いつもはペースカーがいるとモチベーション下がるけど、

昨日に限っては、軽自動車がペースカーになってくれてよかった(笑)

おかげで、フィットでもずっとS14の後ろでドライブ堪能できました♪

このS14、リアはそんなでもないけどフロントのキャンバーがかなりついてて、ドリ車か!?って感じ。

こういうのも見てて楽しい。



10. 家に着いたらもう夕食準備の時間。

あーあ、この週末、シルビアに全然乗れなかったなー、と。

まぁ、家族優先なのでシルビアに乗れなくても仕方ないんだけど、

旦那が「買い物行ってきて」と。

夕食後に。

やった!一人で行くんだもの、シルビアを出すさ。

何シテルでも書いたけど、夕食の時間を過ぎた夜のスーパーの駐車場って、わりとスポーツカーがいたりする。

夜にメジャーな走り屋スポットに行けない、私の癒やし。

本当は夜の湖畔とか、D黒とか行ってみたいけど、家族に心配かけるわけにはいかない。

スーパーの駐車場で心のチャージをして、近場のちょっとしたワインディングをシルビアで走って、スッキリして帰ってきました♪




Posted at 2020/12/07 20:10:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年12月04日 イイね!

最後に残すもの

暗くなりがちな話題ですが、気楽に読んでくださいませm(_ _)m


昨日のニュースで、日本でも2030年代半ばまでに純ガソリン車の新車販売が禁止されるというのが出てたのは、車好きの皆さんはご存知かと思います。

私みたいにガソリンエンジン大好き、MT限定な人には、キツい話。

既に持っているガソリン車に乗ることが禁止されるわけじゃないけど、

ガソリンが高くなったり買えなくなったり、なんて、なっていくんでしょうね。



もう車齢20年近いmyシルビアにあとどれだけ乗っていけるかは分からないし、そこにはいろんな要因があります。

経済的なこと

事故に遭わない/事故を起こさないこと

修理部品が手に入ること

ガソリンが買えること

法律で旧い車に乗るのを禁止されないこと

など



いろいろある中で、これら全部クリアして、できる限り長く乗り続けたいというのは、旧車オーナーの多くの人が思っていることかなぁと思います。

私も、以前のブログで「あと10年」って書いたけど、それ以上乗れるなら20年でも30年でもmyシルビアに乗っていたいのが本音。

まぁ、30年したら、私、おばあちゃんですけど(笑)



でも、いつかはやってくる、愛車とのお別れ。


まだ動く車を個人的な都合で手放すなら、大切に乗ってくれる次のオーナーに引き継ぐと思うけど・・・


もうこれ以上動かせず、自分が最後のオーナーなら、そのときどうするか?

ふと、考えてしまったんですよね。。


不動車を保管できる車庫はありませんが、

たぶん、私、そのまま大人しく永久抹消しないと思うのです。

部品の1つか2つくらい、手元に残したいな・・・


もし私が、myシルビアのパーツを手元に残すなら?

エンジンを部屋に置くのは無理があるから、

純正6速マニュアルトランスミッション



オーテックバージョンのエキマニ

にするかな〜

と、勝手に妄想してます 爆

自分の部屋に飾っとく。

(その頃に、孫がいて、昔の車には変速機っていうものがあったんだよ、とか話してたり?)



そうなる前に、長く乗りたいけど。



変な妄想にお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m

Posted at 2020/12/04 19:14:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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