• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2020年12月04日 イイね!

任意保険の更新

※場合により、あとで閲覧制限かけるかも。


うちの車達の任意保険。

セレナとシルビアが更新時期に来ました。

契約者(保険料を払う人)が私で、

記名被保険者はセレナは旦那、シルビアは私。



セレナ、今回の更新で20等級になります。

旦那、おめでと。

若い頃に親から等級引き継げなかったそうで、頑張って新規6等級から無事故で毎年上げてきての20等級到達です。

35歳以上、ゴールド免許、20等級、車両保険付きで、保険料は年間6万円弱。




シルビアはもともと20等級。

35歳以上、ゴールド免許、

で、

車両保険付けなければ年間3万円台。

実際は、車両保険 ○十万円で、年間保険料 10万円くらい。

これを、車両保険を百△十万円にして、年間保険料 10.3万円。

シルビアは車両保険の料率が高いので増額どうしようかと思ってましたが、
数十万円増額しても年間保険料が3000円くらいしか変わらなかったので、車両保険増額しました。

シルビアの場合、車両保険の金額の大小より、車両保険自体をつけるかつけないかの差が大きいみたいですね。




Posted at 2020/12/04 13:04:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2020年12月02日 イイね!

同乗走行〜朝練〜突発プチオフ

同乗走行〜朝練〜突発プチオフ今週やたら疲れてて、日曜日のことを今頃になって書きます。


日曜日、11月最後の休日。

早朝 峠プチツーリング。



実は、半年前から職場の同僚(女性)がmyシルビアの助手席を予約してまして・・・

その人=Yさんは、

ドライブが好きな人。

休日は自分で運転して遠出してきたりするらしい。

そんなYさんが、

「蒼さんのシルビアの助手席に乗せてもらって、峠を攻めてもらいたいです!」
「走り屋の車の横に乗ってみたいんです!」

と。

もう完全に走り屋扱いされてますww

否定しないけどwww

私なんかでいいのかー?www

そりゃー日々ドラテクを磨くことを考えて運転してるけどーまだ下手っぴだしwww


いや、峠を攻めたりはしませんけどね(^_^;)

峠を流すときの横に乗せるのはOKしました。



でもね〜

心配なことがあって。


myシルビアの乗り心地、スポーツカーとしては普通だと思うんですが、
これが大丈夫な人と、到底受け入れられない人とがいるのです。

後者は、例えば、うちの旦那。

Yさんは、純正の実用車しか乗ったことがない人。

車高調が入っている峠仕様のmyシルビアに乗って耐えられるのかどうか?


だから、Yさんを最初からmyシルビアに乗せていくのはリスキーだと考えました。

腰痛に苦しむ最悪の思い出にはさせたくないので。

そこで、
まずは2台で湖までツーリング、
それからYさん同乗で湖から峠コース往復、
としました。


夜明け前に地元のコンビニ駐車場で待ち合わせ。

私が早めにコンビニに着いておにぎりを食べていたら、オーリスに乗ってYさん到着。

そこから私が先導で2台でカルガモツーリング。


朝焼け、綺麗でした♪



麓の温泉街を抜けて峠のコースに入り・・・

Yさんがどのくらいついてこられるか?ペースを見つつ

ちょっとペースを上げてみると、コーナーの立ち上がりでオーリスを離してしまうので、

あくまでYさんが快適について来られるペースに合わせる。

Yさん、実は走り屋ってこともなさそう。普通のドライブ好き女子ですね(^^)

(ま、私が峠を何百回と走ってるハ"力なだけです 爆)



湖畔の駐車場に着いてから、

Yさんにシルビアの助手席に乗ってもらいました。

Yさん、「低いのがいいですね〜♪」と。

第一関門、クリア(笑)


それから、

いきなり峠コースには行かず、

まずは湖畔を一周。

これで乗り心地NGなら峠コースは無理だから。

あと、シフトダウンの回転合わせでアクセルを煽るときの音。

これも嫌いな人は我慢ならないらしいから。(うちの旦那とか)


で、Yさん、ここまではOK。

からの、


峠コース。


運転も、湖畔のドライブモードから変わって、峠モード。

5000rpm近くになると、走り屋でない普通の人は驚きますね。

(最高で7000rpm以上回したのはヒミツ 爆)

1コーナー手前で強めブレーキング+シフトダウン。

コーナー途中から加速して、

1コーナー、クリア。

うちの旦那なら盛大に文句を言っているレベルだけど、Yさんは平気みたい。

(公道だし無茶はしませんが)

話しながら運転できるけど、コーナリングスピードの違いが分かるくらいのペースで走ってみました。

まぁ、私が気楽に流してる程度です(笑)



下りきったら、Uターンして上り。

上りのほうがアクセル踏めるので、それはそれでエンジン音等々楽しんでもらえたみたい。

この時点で8割方、肩の荷が降りたような・・・(笑)


それからYさんを乗せたまま朝練会場に参上(笑)

朝練の方々に、「女子を連れてくるかも」予告をしてあったので、温かく迎え入れていただきました(^^)

クルマ好きのおじさん達の輪に混ざって、車に関するディープな話を聞かせてもらったり、



エンジンルームを見せてもらったり。



Yさん、エンジンルームとかも、見てもあまり分からないけど興味ある、という感じ。

一通り楽しんで、でも寒くて体が冷えてきたので、朝練会場を失礼させていただいて、

オーリスのところに戻って2人でプチ撮影会。



からの、解散でした。

Yさんも、また来たいと言ってくれたし、楽しんでもらえたみたいで、ほっとしました(^^)

(あとで聞いたら、実は同乗走行3往復くらいしてほしかったらしい)



それから私は旦那&子供と某所にて待ち合わせがあったので、そちらに向かったのですが、

そこまでの途中に別の峠がありまして・・・

時間に少し余裕があったので、寄っていきました。



そしたら、

シルバーのS15が2台。



1つ空けて隣に駐車。


そして、缶コーヒー買って飲んでいたら、

オーナーさん達が戻ってきて、話しかけてくれました(^^)

やっぱりS15乗り同士、気になるよね〜

ちょうどこの2台がスペックR(=ターボ)とスペックS(=NA)、

で、

myシルビアがオーテックバージョン(=チューンドNA)

3グレードそろった〜ヽ(°▽°)/

SRMT行かなかった(行けなかった)3人で、暫しの間、即席プチSRミーティングしてました(笑)




↑写真左から
ドリ車っぽいスペックS
サーキット仕様っぽいスペックR
見た目ノーマルのオーテックバージョン

2人とも街乗り車だとのことだけど、走ってる風に見えるカスタムもいいよね〜(^^)

私も1回くらい、myシルビアを思いっきりドリ車っぽい見かけにしてみたい 爆 妄想

たぶん1日で戻すけど。普段はすっきりまとまっていたほうがいい。
いかにもドリ車じゃ保育園に迎えに行けないし(笑)(笑)


我々がシルビアで集まってるのと同じく、同じ駐車場の少し離れたところで32GT-Rと33GT-Rがプチオフやってたみたい。


で、その32Rと33Rのオーナーさん達がこっちに来て、

「クルマ見せてもらっていいですかー?」と。

ま・さ・か、

GT-Rのオーナーさん達にシルビア見たいと言われると思わず、びっくり!

だって、スカイラインでもGT-Rってやっぱり別格だし。

3台のS15の中で見た目一番弄ってないmyシルビアも見ていってくれて、実は嬉しかったりして(*^^*)

20年以上経った車を維持する苦労とかの話で盛り上がって、5人で日産旧車ミーティングになりました(笑)


暫しの歓談タイムのあと皆さんとお別れして、家族との待ち合わせ場所へ。

某所ダウンヒルも楽しみながら。



欲を言えばもう少し峠を走りたかったけど〜(←どんだけ走りたいんだか 爆)

峠の走り屋を見てみたがってた同僚に少しはそれっぽい雰囲気を楽しんでもらえたみたいだし、

クルマを通じてプチオフ的なこともできたし、

車関係で楽しい日となったので、満足です♪



Posted at 2020/12/02 22:17:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 23 45
6 78910 11 12
13141516 171819
2021 22232425 26
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation