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蒼with白苺のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

約20年前(笑)

写真が見つかったので・・・



学生時代の私が写ってます(笑)



今日は愛車紹介に過去の運転練習車だった車を2台、載せました。

アルテッツァ(AT)

軽トラのキャリイ(MT)

今はMT限定(笑)と言っている私ですが、「女の子はATでいいよ」な話、あと当時の彼氏がAT限定だったので、最初はAT限定で免許取りました。

もう、仮免を取る段階で後悔してましたけどね。MTにすれば良かった、と。
(当時私が乗りたかったのは、S15シルビアと、インプレッサWRXタイプR STiバージョン(2ドアの)だったから)

で、AT(主にアルテッツァ)で運転に慣れて、約1年半後に限定解除。

すぐ軽トラMTで練習してました。

あと、実家に帰ったときは父のC23セレナ。(以前から愛車紹介には載せてます)

この3台が主な運転練習車だったのですが、これら全部FR。(笑)

あとで母のパルサーが練習車に加わったけど、それまでFRばっかりだったんだな〜と改めて思ったりして。

そのあと17年もFF乗りでした。

FRの乗り方忘れました。


一昨年シルビア買いました。

FFの乗り方忘れました。爆


今はシルビアが一番乗りやすいです♪



えっ、最初の写真?

学生の頃の写真です 爆




Posted at 2021/01/31 22:18:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2021年01月27日 イイね!

何かと思った (^_^;)

今日、仕事終わって会社から帰るとき。

会社の敷地を歩いて、門に向かう。

門の手前には守衛所。

(駐車場に行くには守衛所の前を歩いていく必要がある)


この守衛所によくいる、総務の人(警備員ではない)が、今日は守衛所の外に立っていた。

名前は知らないけど、見かければ挨拶はする。50代くらいの男性。

私はいつものように、「お疲れ様です」と挨拶して通り過ぎる、


予定だった。




けど、その人から

「ちょっといいですか」

と、声をかけられた。



10年この事業所に通勤していて、こんなふうに声をかけられるなんて、以前警察が私に用事があって来たときくらい。

(そのときは、その日の朝に私が会社のすぐ前で事故の目撃者になってしまったので、証言の供述調書?を取るために夕方に警察が私を訪ねてきたのでした)

っていう感じだから、帰りに守衛所で呼び止められるとは何事か?と。


内心ドキドキしながら平静を装って「はい」と返事。


そしたら、







「あのイチゴ・・・」




(えっ、イチゴ🍓?)





「マフラー替えてるんですか?」

って。





(ああ、my S15ね。。)

いえ、あれは純正ですよ。

「純正であんなにいい音するんですか?」

あ、ええ。特殊なグレードなので。オーテックバージョンっていう。

「車高は?下げてる?」

下げてますよ。

「あそこのコンビニで見てたんだけど、エンジンかけたとき、普通の15よりいい音してたからさ。そうか、オーテックなんだ」

オーテックがエキマニから替えてますから。

「おおー、そうかそうか。呼び止めちゃってすいませんね。お疲れ様です」

お疲れ様です。



そんな会話。



ま、朝はコンビニ寄ってますが(笑)

会社の駐車場の割り当ては部署は関係なくランダムだから、結構みんな同僚の車って知らないのよね。


でも最近、社内でmyシルビアのことで話しかけられることが急に増えてます。なぜか知らないけど。(笑)



この前は、部署の先輩から

「蒼さん、シブいクルマに乗ってるじゃない?

もしかして走り屋ー?

いや、でもママさんだから、走り屋じゃないよね?」

と言われたり。



旦那が同僚から

「奥さん、信号の手前でヒール&トゥしてたでしょ」

とか言われたり。

(旦那は同じ会社)



別に、シルビアで通勤してることは、主張してないんだけどなー。

よく見てるんだなー。


(でも実は、シルビアのことで話しかけられると嬉しかったりする 笑)



くだらない話に最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m










Posted at 2021/01/27 20:32:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年01月21日 イイね!

今日見かけた車

さっき見かけた車。



どこのスーパーカーかと思いました(笑)

S15と変わらない車高に、でかウイング。

見た目は結構好きなんだよなぁ〜


S15は一目惚れですが(21年前に)、

この車もそれに近いものはあったんだよなぁ〜

重くて大きくて、FRでないから、購入候補から外れたけど(笑)

ツインターボ 6MT

あっ、でも今日見たのは前期型っぽいからゲトラグ5速か。


久々に動いてるの見てびっくりしました(笑)(笑)

やっぱ かっこいいヾ(*´∀`*)ノ

(もちろん私にはS15が一番だけど 爆)
Posted at 2021/01/21 23:01:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2021年01月20日 イイね!

OBD2 Wi-Fiアダプター+Androidスマホで車両状態をモニタリングする方法

OBD2 Wi-Fiアダプター+Androidスマホで車両状態をモニタリングする方法今回のブログは日記ではなく、備忘録を兼ねた説明書・手順書です。
感想含め個人的要素は一切ありませんので、私の個人的なことを期待している方はこの記事をスルーして下さい



旦那のセレナ(HFC26)の水温をOBD2経由でモニタリングしたときの方法について。

myフィット(GK3)にも使えるし、車種は限定されないので、整備手帳でなくブログに書いておきます。

1700円くらいのお手軽OBD2診断機で車の状態を知ることができるので、コストパフォーマンスは良いのですが、

それ故に、取扱説明書などはお粗末なもので、ネットで情報検索しても解決しませんでした。

結局はモニタリング出来たものの、またいちいち検索・試行錯誤し直すのは面倒なので、この記事に前提条件や設定方法を書いておきます。

なかなかきっちりまとまった情報がないもので。

自分の備忘録でもありますが、これからやってみようとする人の参考になれば幸いです。


目次

1. 前提条件
2. アプリのインストール
3. Torqueの初期設定
4. OBD2アダプターの接続
5. スマホのWi-Fiネットワーク設定
6. Torqueを起動して、OBD2スキャン開始
7. モニタリングしたい項目を表示
8. 終了


1. 前提条件

車は、OBD2対応車。
国産車なら2005年以降のモデル。

OBD2アダプター(診断機)
AmTake製 OBD2 故障診断機 ELM327 V1.5 Wi-fi 自動車診断スキャンツール


スマートフォン
Xperia X Compact SO-02J (Android 8.0)
※OSがAndroid10のXperia 5では通信できませんでした。

スマホアプリ
Torque Lite (version 1.2.22, 2018/01/13)
※2021年1月現在最新版



2. アプリのインストール
Torque LiteをGoogle Playで検索してインストールします。



3. Torqueの初期設定

3-1. Torque Liteを起動し、左下の歯車のアイコンをタップします。



3-2. 設定をタップします。



3-3. OBD2アダプタ設定をタップ。



3-4. Connectionをタップ



3-5. Wi-Fiを選択



3-6. IPアドレス をタップ



3-7.

192.168.0.10
と入力。デフォルトでこの設定だと思うので、合っていればそのままでOK。
→OK をタップ


3-8. ポート をタップ



3-9.

ポートナンバーを 35000にする。
デフォルトでこの設定だと思うので、合っていればそのままでOK。
→OK をタップ。


3-10. 一度、Torqueを終了する。
(左下の歯車のアイコンをタップ→出てきたメニューの一番下にある「終了」をタップ)



4. OBD2アダプターの接続

OBD2アダプターを車のOBD2コネクタに挿す。
赤ランプのみ点灯すればOK。
これでWi-Fi機器としても電源が入った状態。

フィット(GK3)の場合 (MT車なので写真にはクラッチペダルが写っています)



セレナ(HFC26)の場合 ランプのある面が奥に向く




5. スマホのWi-Fiネットワーク設定

5-1. スマホの設定画面を出し、「ネットワークとインターネット」をタップします。



5-2. 「Wi-Fi」をタップします。



5-3. 「WiFi_OBDII」を長押しします。



5-4. 出てきたメニューの「ネットワークを変更」をタップします。



5-5. スマホのIPアドレス等を、下の画像のように設定します。



IP設定:「固定」
IPアドレス:192.168.0.11
ゲートウェイ:192.168.0.1

ネットワークプレフィックス長:24
に設定。
ネットワークプレフィックス長の代わりにサブネットマスクがある場合は、
255.255.255.0
に。
両者は同じ意味。

(これらの設定は、診断機のIPアドレスが192.168.0.10のため。)

設定できたら「保存」をタップ。


5-6. Wi-FiがONになっていて、接続先ネットワーク名が「WiFi_OBDII」であることを確認する。


なお、「接続先にインターネット接続がありません」と出てきても問題ありません。


補足:ちなみに、この設定は"WiFi_OBDII"というネットワークに対して適用しているので、他のWi-Fiネットワーク(例えば自宅)の設定には影響しません。
但し、WiFi_OBDIIに接続している間は他のWi-Fiネットワークには繋げないので、同時にインターネットに接続する場合はスマホのLTEなり5Gなりのネットワークに繋ぐことになります。



6. Torqueを起動して、OBD2スキャン開始

上のほうに「プロトコルをチェック」の文字列と、右上に車のアイコンが出ていれば、Torqueを通して診断機と通信できています。




7. モニタリングしたい項目を表示

Torqueはメーター類を表示できる画面が7画面あり、初期状態でいくつかのメーターが配置されています。

7-1. 左右にフリックして、表示したい項目のメーターが既に配置されているか確認します。


7-2. 今回モニタリングしたい水温についてはメーターが配置されていないので、空きのある画面を出してから、左下の歯車のアイコンをタップします。


7-3.「画面を追加」をタップします。



7-4. 表示形式を選びます。

Dial
グラフ
Display
あたりで。

Dialだと円形のアナログメーターみたいな感じ。
グラフは横軸が時間で縦軸がモニタリングしている値。
Displayは、リアルタイムの数値を表示。


7-5. 例えばDialを選んで、
表示できる項目のリストが出てくるので、水温は「エンジンクーラント温度」を選択すると表示されます。

項目リスト


下にスクロールして

「エンジンクーラント温度」が水温です。


7-6. それから車のエンジンをかけると、上部の表示が「ECUと接続できました」となり、メーターに数値が表示され、メーターの針が動きます。


このDial形式はリアルタイム表示ですが、ピークホールド機能があるらしく、オレンジ色が最低値、赤色が最高値を表しているようです。



8. 終了

Torqueを終了するには、左下の歯車のアイコンをタップ→出てきたメニューを下までスクロールして「終了」をタップします。

車のOBD2コネクタからWi-Fiアダプターを外します。

必要に応じて、車のエンジン停止、スマホのWi-Fiネットワーク変更をして、終了。



以上です。




Posted at 2021/01/20 20:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年01月17日 イイね!

シルビアの足回り観察とテストドライブ

シルビアの足回り観察とテストドライブ昨日は、家でシルビアのフロント足回りをチェック。

先週末、ショップで足回りのブッシュ、ブーツ類を交換してもらったから。

新品ってどんな感じ?


テンションロッドのブッシュ
(nismo強化ブッシュ)








ロアアームブーツ








タイロッドエンドブーツ







割りピンもちゃんと新しくなってる(^^)

それと、テンションロッドのブッシュを起点として漏れていったオイルの、ロアアームなどに付着したののクリーニング。
(整備手帳にもアップしたけど)

before


after



なんとなく下回りの観察





車の下回りがどうなってるのか、見るの楽しい♪♪ (←旦那には絶対に理解されないけど 爆)



フロントクロスバーって、これか!

S15でも、スペックRとオーテックバージョンだけに標準装備されている補剛パーツのひとつ。


撮っておいた写真をよく見てみると・・・





ミッションからオイル漏れ?



何シテルでつぶやいたけど



ショップに写メして

緊急ではなさそう。

丸1日近く停めておいた場所で、地面にオイル痕ないし。

ミッションオイル交換作業後にフィラープラグ?ドレンプラグ?(どっちだったか忘れた)の周りに残ったオイル痕は拭き取るけど、完全には拭き取れないので、そこに埃や砂が付くとオイル痕が目立つらしい。

あと1〜2週間でエンジンオイル交換でショップに行くので、そのときに念のため見てもらうということで。



テストドライブは、峠で2回。

晴れと




雨。



(雨練は久しぶり。楽しかった♪)

各日3往復。

ブッシュ交換後、ブレーキングが安定。


今日は実家に荷物を届けるついでに、高速道路テストドライブ。


コロナ禍で高速に乗る機会は減ってるけど、

ちょっと前は、120km/hなんて出したくなかった。ステアリングにブルブル振動が伝わってくるから。

今は、直りました。

これも、テンションロッドのブッシュを替えたおかげかな。




で、

こうやってときどき個人的興味でシルビアの足回り、下回りを観察するけど、

異常にすぐ気付けるので、

そこそこ定期的に観察したほうがいいかな、と思いました。

次はリアの足回りをもちょっと観察するかな。

楽しみなような、怖いような(笑)




Posted at 2021/01/17 17:51:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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