• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼with白苺のブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

LSD慣らし中 その4 延長戦

myシルビアの、
機械式LSDの装着から2週間経過。
機械的な慣らし完了から1週間経過。

2週間で1000km近く走りましたが〜

相変わらずドライバー(私)は慣らし中。笑

イニシャルトルク高めの設定に満足してます(笑)


家の駐車場所は地面がコンクリートだけど、

公道から家の敷地に入って駐車場所までの間は土&砂利。

いわゆる、グラベル。

ふと、シルビアの入出庫のタイヤ跡を見ると・・・

曲がるとき内側になるリアタイヤの軌跡だけ、土が抉れてる!?

やっぱりデフ効いてるんだなー

毎朝ゴゴゴゴッて言ってるもんなぁ〜

それに、駐車場所のコンクリートにも、片側だけブラックマーク付いてるのよねf(^_^;)

最近は、グラベルでちょい滑らし気味に帰宅します。極低速で♪ 爆
(同じことをフィットでやろうとしたら、ちっとも滑らなかった・・・リアを振り出せなくてつまらん 核爆)

だって〜
早め&多めにステアリング切ってアクセル強めに踏めばリアが振れてグインと曲がるんだもん、気分いいじゃん

ヘリカルだとそこまでじゃなかったけど

(何やってんねん 苦笑)

家の土地買うとき、入口グラベルかぁ〜(^_^;)まー、しゃーないって感じだったけど

今は楽しんでたりして(笑)



他にも2way LSD付きFR乗りのみん友さん達からアドバイス頂いて、安全に気をつけていろいろ試してます(^^)



田舎の幹線道路の高速コーナー

アクセルON/OFFでタイヤ1本分軌跡が変わると聞いて、お試し。

交通の流れに乗る、60〜70km/h。

OFFのほうがタイヤ1本分内側ですね、確かに!

普通の流れで確実に車線内でできる、お楽しみ。

面白い♪



峠は〜


雨練も。



先日のブログでは、コーナー立ち上がりでテールスライドを誘発と書いたところ、
みん友さんからご指摘いただきました。

テールスライドは進入で。
FRの利点のパワースライドも脱出方向へ早く向きを変える為
と。

私の認識が間違ってました(^_^;)

(というか、私が先日書いたことの意味は、ヘリカルと同じライン取りで曲がって立ち上がりでアクセル開けると、機械式の場合はリアが外に流れてオーバーステアになってしまうということです。
つまり機械式LSD初心者の典型的失敗例?汗)

なので、

まだ感覚が掴めてないからコーナー進入すぐは無理でも、

コーナリング前半でちょっとアクセル踏んでみると、

おー、曲がる!

これちゃんと制御できればコーナー速く行けるよなぁーと。

早めにアクセル開けられるし、

「アクセルで曲げる」の適用範囲がヘリカルより広いし、

めっちゃ楽しいじゃん♪


まぁ、クローズドで走れるのはだいぶ先だし、公道では安全最優先で、無理しないようにします(^^)


雨練、こんなところだし(笑)



(ウェット路面。よっぽどアクセルターン練習しようかと思ったけど、思いとどまりました 笑)



高速コーナーと低速コーナーで挙動が逆に見えるけど、無理しない範囲でいろいろ試して理解を深めていきたいと思います(^^)


(ドリフト用に機械式つけたのに、街乗りでも峠でも楽しくなっちゃいましたwww)



余談。

ソメイヨシノ、地元で咲き始めました。昨日。







Posted at 2021/03/23 19:19:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月21日 イイね!

赤苺withカタツムリ 自然吸気白苺 ○苺

一昨年の夏に、白苺の納車に先立つこと1週間、我が家に赤苺が来ました。

↓我が家に来た頃の赤苺withカタツムリ




↓これは去年の5月。



そして、今

親株(去年実がなった株)


孫株たち・・・これが今年の実をつける本命


子株、孫株、曾孫株 ごちゃまぜ


苺は普通、実をつけた親株とその子株は処分しちゃって、孫株を次の年のために育てるんだけど、

うちは農家じゃないから〜

親株が2年目どうなるか?

子株と孫株でそんなに違うのか?

今年はどんな感じに花が咲いて実がなるか?

楽しめればいいんです 爆

実験、実験♪

あ、今はカタツムリいません(笑)




で、白苺。

珍しく?夜の峠です(笑)



昨日今日(土日)じゃなくて

平日に。

普段、私が長男を習い事に連れて行くときは、旦那が次男を家で見てるんですが、

最近旦那の残業が多くて、私が次男も連れて長男の習い事の送迎・・・


たまたま夜空の星が綺麗だったので、

長男が習い事の教室にいる間、

次男を連れて峠へ。

周りが暗いから、星が夜空に宝石のように散りばめられて見えて

次男も「わぁ〜、キレイ!」と言っていて、感じるものがあったみたい(^^)

星空の写真がスマホでは撮れないのが残念・・・

↑の白苺の写真はスマホでISO3200の1/8秒。
ちょっと白苺のリア周りが白抜けすぎたから、もちょっとISO落とすかシャッタースピード上げても良かったかも。

ってことで実際はもっと暗いです。

夜の峠ってまず行かないから、こんな写真も初めてだけど。

それにしても夜の峠が似合うなー 白苺 爆

マイナーなスポットだから、S14が通り過ぎていっただけでした。
my S15をチェックしてたな(^_^;) (笑)

慣らし後のLSDの話はあとで(今日でなくて)書きます。
今書く元気がない(^_^;)



で、初公開 ○苺。





去年の11月に家に来まして。

鉢に植え替えて、赤苺とともに水遣りしてきました。

枝のところの芽はまだまだだけど、



根本に新しい葉っぱが!


ちゃんと冬越しできていてよかった。

ラズベリー。 =木苺

春ですね。

(本当はブラックベリーも育てたい。これも木苺)



赤苺 白苺 木苺

苺だらけ? の 我が家。

(笑)



(車の話が少なめですみませんm(_ _)m 今回はちょっと趣向を変えてみました)
Posted at 2021/03/21 19:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記
2021年03月14日 イイね!

LSD慣らし中 その3→完了!?

昨日は一日、ずっと雨降り。

一昨日まででシルビアのLSDの慣らしで目標距離を達成したので、デフオイル交換を予約しようと、いつものショップに電話してみました。

「明日ならOK」とのことで。

じゃぁ今日は慣らしだな、と。

食材等買い出しを引き受けるのと一緒に、雨中の慣らしに峠も行ってきました。



機械式LSDで雨のコーナーは滑りやすいと聞いてたので〜

ゆっくり丁寧に。

軽く流してる分には普通にグリップするけど、

旋回中に早めにアクセル開けると、

LSDのロック率がパーシャルからフルロックになる瞬間に、リアが横に振れる感じはある。

まぁ、街乗りでも旋回半径が小さいときに少し感じてたことだけど。

土砂降りの中、峠2箇所で慣らしをして、買い物を済ませて帰宅。



今日は晴れ。

今朝は本当は洗車したかったんだけど、風が強くて花粉症持ちにはキツイ。。

かと言って、あんまり汚い車でショップに行くのもなんだかなぁーーー



結局、汚れのひどいところ+ホイールを重点的に洗って短時間で終わりにしました(^_^;)



お昼頃出発して、

デフオイル交換のためにショップへ。

向かう途中、信号無視の車にぶつかられそうになるということがありましたが、

事前に「ヤバいのが来る!」のを感知してブレーキかけたので、事なきを得ました。

こっちが赤信号+右折緑矢印で右折開始してたところ、対向の直進2車線あるうち私から見て奥側の車線の車がスピード落とさなかったから、ヤバそうと思って右折を中断して停まりました。

その信号無視のフィ○ト2の運転者は初心者マークだったけど、「あっ、やばいことしちゃったのかな!?」みたいな軽い感じの表情でこっちを見ながら通り過ぎていきました。

全く! ヽ(`Д´)ノ プンプン

シルビアの美人顔に傷がつかなくてよかった。


と、

事故にはならずにショップに到着。

デフオイルの交換自体は20分かからないくらいで終わったかな。

今度はnismoの高級オイルです。
(LSDキットに付いてたのを、慣らしには使わず、慣らし後にとっておいた)

あとは、乗り方によってのデフオイルの交換頻度の話とか、ドリフト練習会の話とか。

これで慣らしは完了!

これからは普通に走れるぞ、と(笑)



で、早速、峠まで。

街乗り道中でも、

チャタリング減った!

やっぱりnismoオイルだとあんまりバキバキ言わないのね。

皆無ではないけど。

ま、イニシャルトルクはMiddle設定だから、Lowに比べればチャタリングしやすいんだと思います(笑)


峠では、コーナリング中のアクセルONでのリアの振り出しが、慣らし中は唐突だったのが、オイル交換後はマイルドになったかな。

油断してぶつけたくないので、引き続き慎重な運転を心がけるけれど。


某峠では顔見知りが2人いたので、その人達と少しだけ話して、

また別の峠へ。



私自身が新しいLSDにまだあまり慣れてませんが、リアの駆動力が力強くなったのは感じます(^^)

2wayでイニシャルトルクMiddle(=ドリフト仕様)だからって、曲がらないなんてことは全然なくて、ちゃんと丁寧にコーナリング開始の横荷重をかけ始めてあげればスッと気持ち良くノーズが入って曲がれます。

テールスライド誘発するのはコーナーの立ち上がりでしょうね。
アクセルONでパワースライドに持ち込めそうな雰囲気は、なんとなく感じます。
まだ私にはコントロールできないし、公道ではやらないけど。


帰りのダウンヒルは途中で軽トラに追いついたんだけど、

シルビアが後ろに付いたという事実が軽トラのドライバーを刺激したのか、

軽トラが急にスピードを上げて逃げる。。。

で、速いんだわ、この軽トラ。

機械式LSDに慣れてないのを含めて私なりの安全マージンを確保した上で精一杯のペースでほぼ同じ速さ(つかず離れず)。

小排気量車のエンブレの効きづらさを考えると、驚き!

途中、少し長めのストレートでこっちが2Lエンジンに物を言わせて車間を縮めたら、そのあとは軽トラが少しペースダウンしたのでリラックスして走れるペースになったけど。

軽トラにしては速いっしょ(^_^;)

ま、ちょっとした慣らしになりました、私の。(笑)


あとは、あせらず楽しみながら、新しいデフに慣れるようにします(*^^*)♪




Posted at 2021/03/14 21:55:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月12日 イイね!

LSD慣らし中 その2

日曜日の夜から始めた、シルビアの機械式LSDの慣らしですが、

街乗り300km目標で、

一昨日の夜までで110kmでした。



昨日は普段通りにシルビアで通勤

からの、

旦那が残業で遅くなるってことで、

夕方以降、子供達の用事の対応が全部私の担当になって、シルビアであちこち駆けずり回ることに。

結果的に70kmの街乗り慣らし運転になりました(笑)


ここまでで慣らし合計180km。



今日も普通に出勤予定でしたが〜

長男が鼻詰まりがひどくて学校に行けない、と。

私が休みを取って、いつもの耳鼻科に連れて行き、追加の薬をもらってきたものの・・・

薬がすぐ効くわけでもないので、結局今日は学校をお休み。

家でゆっくりと。。。


昼ご飯は家にある材料で作れないものを長男がリクエストしたので、シルビアで買い出しに。

そのあとは長男が気分転換にドライブに行きたいと言うので、シルビアに乗せて出発。


河津桜。





花粉症の長男は、車からほとんど出てませんが。


帰りの車の中で長男が眠っちゃったので、

長男をリアシートに乗せたまま、市街地ぐるぐる・・・

2時間近く運転してたので、結構距離稼げました(笑)


しっかし、

バキバキ、キュルキュル、音がしてるmyシルビアのリアシートで

よく眠れるなぁ〜

(笑)


8歳を乗せて、久しぶりの昼寝ドライブでした。


せっかく会社を休んだので(?)、午後にPTAの仕事をこなし、

地区の子の保護者に電話連絡する分はとりあえず一段落。

苦手なんだよなぁ〜、こういうの(^_^;)

ま、でも懸案事項がひとつ減りました。


っと、話が逸れちゃったf(^_^;)


で、夕方以降は次男の保育園迎え〜習い事送り〜シルビア給油〜食材買い出し〜次男習い事迎え。


なんか、今日は朝昼晩とシルビア乗ってたな〜、結局。

全部子供関係ですが(笑)


今日1日の走行距離は、

なんと120km!



そして慣らし運転の走行距離合計が、

ついに300km到達!


いろんな要因が重なったとはいえ、

まさかのまさか、

平日5日間で300kmの街乗りこなしちゃいました 爆



一応、慣らし運転の距離目標は達成したわけですが、

いつデフオイルの交換に行けるかなー?

デフオイルの交換(=慣らしで出た鉄粉の除去も含む)が済むまでは、あんまりエンジンを高回転まで回して走るのもデフに良くないように思うので、

デフオイル交換までは峠も軽く流す感じのつもりでいます。






Posted at 2021/03/12 23:18:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月10日 イイね!

LSD慣らし中

LSD慣らし中日曜日の夜にmyシルビアが機械式LSDつけて戻ってきて、丸3日が経過。

ショップの社長から慣らしは「街乗りで300km」と言われ、

現在、慣らし中。



普段、300kmってだいたい1週間で走っちゃう距離なので、

楽勝じゃん!

って思ってたけど、



よく考えたら、それは峠も込みでの走行距離。


街乗りだけって・・・

週130kmくらいか・・・

2週間でも終わらないじゃん!?



まぁでも峠のヘアピンコーナーより、

街の小さめの交差点とか、コンビニ駐車場に入るときとかのほうがRがきついもんなぁー。

LSDが効きやすい状況、つまり大きな差動が発生する状況って、きついRで曲がるときだもんね。。

早く峠で爽快に走りたい気持ちはあるけど、

街乗りでしっかり慣らすか。。


一応、目的地までの道順を、曲がる回数が多いコースにしたりしてますf(^_^;)

(例えば図の青よりピンク)




今日の夕方は子供達を歯医者に連れて行ってたんだけど、

その歯医者の駐車場は立体駐車場なのね。

ぐるぐる回りながら上っていくタイプの。

しかも、myフィットでさえタイヤがキュルキュル鳴る、ちょっと低μな床?(コンクリートやアスファルトじゃなくて、塩ビか何か)でして。

みん友さんの話で、立体駐車場で機械式LSDをバッキンゴッキン言わせるのが楽しそうだったので、
実は今日この立駐に入るの、ひそかに楽しみにしてました(笑)


いざ、入って上り始めると・・・


最初の角でこそ、バキバキッと言ったものの、、、


あれ?あんまり言わなくなった!?

しかもタイヤ滑らないじゃん?


オープンデフFFのmyフィットより滑らない、機械式LSD付きのmyシルビア。

そんなもんなのか!?!?


慣らしは一応今日までで頑張って110kmは乗ったけど(300kmは遠いな〜)、

一昨日とかほどバキバキ言わなくなってきたかも!?

プレートが馴染みつつあるのなら、いいんだけど??

こういうもんなんですかねぇ。



週末は行けたら少しは峠に行くかもだけど、慣らし中なので、ゆっくり走ってるかも。

後ろに付かれたら譲りますので、追い越していってください(笑)




Posted at 2021/03/11 00:16:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 234 56
7 89 1011 1213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

L4,L6,V8,L6Tのサウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 23:36:04
ハム12さんの日産 シルビア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 12:29:08
S15 シルビア 構造変更(持込み車検) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/09 21:57:12

愛車一覧

日産 シルビア 白苺 (日産 シルビア)
S15シルビア オーテックバージョン。 純正チューンドNAを活かしつつ、普段乗りからス ...
ホンダ フィット 蒼号 (ホンダ フィット)
GK3後期型の5MT。私の3台目のMT車です。 初めて新車で購入。通勤+峠+高速仕様です ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 白猫 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
私の2台目のMT車です。2009年8月に中古で購入。 買ってから8年の付き合いのあと、2 ...
日産 パルサーセリエ パルサー 5MT (日産 パルサーセリエ)
私が所有した初めてのMT車です。 1995年式のX1。同じ年式の同型のREZZO 4AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation