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蒼with白苺のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

今週だいぶ疲れました(^_^;)

なんだかコロナに振り回されたストレスフルな1週間でしたが、なんとか浮上してきました。


次男の保育園のクラスで新型コロナの陽性者が出てからというもの、

濃厚接触者の判定待ちだったり、

次男は濃厚接触者ではなく無症状、元気なんだけど、クラスで陽性者が増えたからPCR検査の指示が出たり。


家族がPCR検査を受けるとなった時点で、会社や学校に連絡しなくちゃいけなくて。

こういう連絡って苦手なのよねー。
だからって、しないわけじゃないけど。

濃厚接触者じゃないし、無症状なのに、何で!?って思ったし。


結局次男は陰性で、結果判明後は登園できることになったんだけど、

結果が出るまでは私と旦那は在宅勤務、長男は学校にも学童にも行けず。次男は当然自宅待機。

元気な男児2人が家にいて2日間在宅勤務はきつかった。。


次男をPCR検査に連れていく日だけ半休を取り、

時間が余ったので、

次男が庭で遊んでいる間に私はシルビアのラジエーターのロアサポートの錆取りをしてました。

エンジンアンダーカバーを外してゴソゴソと(どんな母親やねん 爆)



そのくらいしてなくちゃ、ストレス溜まり過ぎて。

(気が向いたら整備手帳にアップします)



それに、今年度私はPTAの役員と学童保育の役員を両方やってて、その引き継ぎもあり。

せっかくスムーズに引き継げるように、後任が困らないように準備してたのに、このタイミングで家族がPCR検査ってさ。。。orz


学童のほうの引き継ぎには検査結果が間に合わなかったから、かなーりの部分を文書化してLINEで送っちゃった。

PTAのほうは結果判明後だったから無事対面で引き継ぎ完了。

学童のほうはまだ月末にも引き継ぎ残ってるからもう一息。

でもまぁ、だいぶ手を離れてきたかな。

この2つの役員が終われば、だいぶ楽に・・・



ならないな(^_^;)

この2つは今月で終わるけど、4月からは長男のサッカーのほうで役員だから。

そっちのほうが土日つぶれるかも。



で、今日は、ついに!

頼んでたタイヤを買いに行きました。

ホイール4本持っていって、組んでもらい、積んで帰ってきた!



稲妻パターンかっこいい♪



まぁ、見た目(だけ)で選んだわけじゃないけど。

峠含む普段履き(は4本)とドリフト練習のフロント用を兼ねるつもり。

シバタイヤはTW何種類かあるけど、今年新しいラインナップ出てて、そっちは値段上がるみたい。(今かなり円安だし)

私が買ったのは去年モデルで、生産終了後の在庫を確保してもらいました。


今履いてるタイヤ(フロントがREVSPEC RS-02、リアがDIREZZA DZ102)を履きつぶしたら、シバタイヤに履き替えます。



まぁ、こんな感じでかなりコロナに振り回されたけど、なんとかやってます(笑)







Posted at 2022/03/20 22:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2022年03月06日 イイね!

レブ縛り完全解除、春の峠用セッティングとか

1. いきなり題名と関係ないことを書きます(笑)

昨日、整備手帳を投稿したように、シルビアのタイヤのローテーションをしました。

そのとき、単純にタイヤを入れ替えるのではなく、
足回り、下回りの錆チェックとかもやってました。

ジャッキアップだけなので潜り込むことはできませんが。。

リアサスメンバーとメンバーステーの錆。



洗って乾かして錆転換剤塗布。
まだ塩カルあるところ走る可能性があるので、今はこんな応急処置だけ。


で、リアのロアアームの下側を見てみたら、



形状が、nismoの補強板付のと同じ。



↑引用元:『NISMO PARTS CATALOGUE 2021』 p.163
(S14とS15用のサスペンションリンクのページ)

純正ってスタンダード形状じゃないの?

まさか、前のオーナーがnismoの補強板付アーム買ってブラック塗装したとか・・・?

いや、わざわざそんなことするわけ無いよねぇーーー。。


で、某所で教えてもらったのが、スペックR(のMT)とオーテックのは、純正で補強が入ってるとのこと。

nismoの補強板付って、もともと純正で同じ形状のスペックRとオーテックが対象だったのね!?

てっきり、純正はスタンダード形状で、補強板付はアップグレード品だと思ってた。

S15オーテックはスペックSをベースにチューニングされてるから、スペックSと異なる箇所がカタログとかオーテックバージョンの整備書とかに書いてあるんだけど、
リアロアアームのことは明確に書かれてなくて、「スポーツチューンドサスペンション」というものの中に含まれているっぽい。

また1つ、オーテックバージョンに関する知識を増やすことができました(^^)

というか、もしアーム新調することになったら補強板付を選ばなきゃね。




2. 話は変わって、題名からも分かるように、シルビアのレブ縛りが完全解除になりました。

レッドゾーンに入る7,500rpmまで回せます!

某所にてエンジン回してきました。

直前のレブ縛りでは7,000rpmまで回してたし、吹け上がりが軽いから・・・

7,000超すとすぐそのままレッドゾーンに入ってしまいそうな気がして、

最初のトライでは7,300でビビってアクセル緩めてしまいました(^_^;)

で、

2回目の試行でついに7,500rpm!!

おおーーー!回ったーーー!!!

あの高揚感、堪りません(≧▽≦)

それに、やっぱり明らかに以前より良くなってる。

いや、ほんと、良かった。エンジン生き返った!
ほっとしました(^^)




3. 車高調のセッティング

今日投稿したパーツレビューにも書いたけど、タイヤによって車高調の減衰力を変えたりします。

昨日タイヤをローテーションしてフロントがレブスペになったので、DZ102のときよりフロントの減衰力を強く(硬く)しないとハンドリングが少しダルくなります。


・・・でもね、

今日峠を走ってみた感じ、このちょいダルでもまあまあ走れるのよ。

そう思う要因のひとつには、まだ路面に塩カルや砂があったり気温が低くてタイヤが温まりにくいという、暖かい季節より慎重に走らなきゃいけない状況があるんですけどね、

それでもこのセッティング、以前思ってたほど不満でもない。

で、フロントの減衰力を1段強くして、以前フロントにレブスペ履いてたときと同じ設定にしてまた走ってみると、

ハンドリング、結構クイックじゃない!?


・・・なんかね、たぶん、エンジンマウント替えたのが影響してるんだと思う。

エンジンマウントは去年の大規模メンテでそれまでのへたった純正からnismoのCA用強化にしたのね。

これによって、以前はあったハンドリングのダルさがなくなったみたいです。


とは言っても、エンジンマウントを強化した上で減衰力を1段強めたこのセッティングは、
クイック「すぎる」わけではなく、これから暖かくなって峠をよりアクティブに走るのに良いように感じます。

春のセッティングはこれで行こうかと♪


あくまでも峠を安全に楽しく走るのが目的であって、サーキットのタイムアタックとかじゃない。
公道は何があるか分からないので、レスポンス良すぎるキレキレのセッティングは却って危険だし、適度な緩さがあるセッティングのほうが安全なんじゃないかと思うのね。


あーー

何だろ、

別に私は運転上手いわけじゃないのに。

勝手に感じたことツラツラ書いてる。

たぶん誰の参考にもならないと思うけど、

こういう何かを試して感じたことの蓄積が私の峠走り&シルビアとの付き合いの楽しみの大きな部分を占めているので、

他の人から見ると、下手くそがなんか語ってるよ、ってことになってしまいます。

ごめんなさい。


で、

峠だと素人なりにもこれだけいろいろ感じるのになー。

ドリフト練習は全く違って、なかなかコツを掴めないんだよなー。。。

(暖かくなったらまた練習会行きたい。)




4. まぁ、そんなので、春の峠用セッティングを見出した・・・なんていう大袈裟なものでもないけど・・・ので、今日の峠走りは楽しかったです。

デフの効き具合も感じながら。←これ重要w

久しぶりに5往復もしてしまった♪






Posted at 2022/03/06 22:56:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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