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蒼with白苺のブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

新しいタイヤ テストドライブ

myシルビアを1週間くらい、ショップに預けてました。

(整備手帳にアップしたクランクプーリー交換など)

そして土曜日に、シルビアが積載車で帰還。

土日とも子供関係の用事がいくつもあったのだけど、隙間時間でシルビアを運転してくる許可を旦那からもらいました。

シルビアの調子、メンテ後はどうか?
預ける直前に新調したタイヤの具合は?
とか、確かめたくて。


土曜日は晴れてたから、まずはドライ路面での街乗り。

タイヤの慣らしも要るし〜

子供の送迎もシルビアで(笑)

長男はシバタイヤ装着のmyシルビアに初めて乗って、

「乗り心地変わった!なんか平らな感じがする!」と。

まぁ、

これ(シバタイヤ)





これ(DZ102)



なら、シバタイヤはきっと平らに感じるのでしょう(笑)

長男9歳、リアシートからいろいろ感じ取って感想言ってくれるので、足回りとかマウント類とか変えたときなんかに話すと楽しいです♪


ちなみに、私自身、街乗りのドライ路面で運転してみて最初の感想は、

「このタイヤ、食うなぁ」

熱の入りも早い気がする!?

それと、駐車場の出入りで久しぶりにリアタイヤ鳴いた(笑)

※もちろん、無茶したとかでなく、普通に運転していての話。デフが効いて。

ロードノイズは気にならないレベル。



そういえば、前後ともR32タイプMホイールのmyシルビアは初めてだなー。
前がS15純正、後ろだけR32純正はドリフト練習のときやったけど。

私はスペーサー入れないので、こんな感じです。



32Mのホイールだと、なんか硬派に見える気がする(笑)
それも好き。


こっちは、これまでの感じ。前後ともS15純正ホイール。



これはハイブリッド(笑) (昨年の走行会仕様)





日曜日は、ドライブに使えた時間帯は雨。

家族優先で、隙間時間を使うしかない私には、天気の良い時間帯を選ぶとかはできないので(笑)

それで、タイヤの慣らしの続きから。


トレッドパターン的にウェット性能が心配されがちですが、

果たしてどんなものかな?と。

まぁ、街乗りで滑ったらヤバいから、そんなことはないと思うけど(笑)

雨はそれなりに降ってたし、路面状況も車が走るとシャーッと小さな水しぶきが連続して上がる感じ。

そんな完全ウェット路面でも、不安になるような感じは全然なく。

前日のドライ路面の街乗りと合わせて100km走ったので、慣らし完了(^^)v



慣らし完了したら・・・

そりゃー まー 山に行きますよね(笑)

雨?

そんなの関係ねー(笑)


馴染みの某峠

上り2本
下り2本

ウェットだからドライのときよりペースは落としてますが・・・

でもやっぱりグリップ良いと思う。

ブレーキの利きも良いし、アクセルは気持ち多めに踏まないと以前と同じ加速にはならない感じ。

コーナリングも安定。

DZ102よりも食うかな。

でも、シバタイヤ TW240とDZ102で比べた感じ、縦グリップの差より横グリップの差のほうが少ない印象。

このTW240というのがドリフトで横に飛ばせるように作られているらしく、だから横グリップより縦グリップのほうが良く感じるのかも?

参考:シバタイヤの各TWの解説
https://ameblo.jp/tencho731/entry-12737832687.html

・・・と言いつつ、私はグリップの良さを見込んでドリフト練習のフロントで使う予定ですが(笑)


サイドウォールはしっかりしてるかな。
ステアリング切ったときの手応えとしてRS-02みたいな一瞬遅れる感じがない。

だから車高調の減衰力設定もフロントを1段軟らかくしてちょうど良かった。


そのうち晴れた日の峠も行きたいな。

あと、走行会もね。




Posted at 2022/04/27 12:44:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2022年04月17日 イイね!

リハビリとか

久しぶりの公開ブログです。

一部の方にはお伝えしていたのですが、しばらく病気療養中でした。

まだ体調万全とはいきませんが、

一応一昨日から仕事も再開しました。



昨日は息子の試合付き添い、習い事送迎など。

・・・の合間の時間を使って、

シルビアのタイヤ交換。


交換前に、ここまで減ってれば、まぁいいかなと。

フロント(REVSPEC RS-02)



リア(DIREZZA DZ102)



溝3mm切ってるから、そろそろ公道引退で(笑)

これらのタイヤは次のドリフト練習会まで保管。


で、新しく取り付けたのは、シバタイヤのTW240。


シバタイヤはTWが何種類かあるけど、240はドリフト、グリップ両方に適していて、サーキット〜山〜街乗りまでマルチユース。


ところが、

ホイール外すのに、右フロントで1個どうしても緩まないナットがあって、

2年以上使ってなかったインパクトを持ち出して何とか外したものの、






ハブボルト折れましたorz


普段、ホイールナットの付け外しに電動工具使わないし、トルクレンチでトルク管理してるから、オーバートルクは考えにくい。

砂でも噛んでたかな?


もう1本、左フロントに似たような感じで緩まないのがあったけど、
これ以上ハブボルト折りたくなくて、
緩めて締める、緩めて締めるを繰り返したら、ハブボルトを折らずに普通のエクステンションレンチで外せました。

でも砂などは見当たらず。何だったんだろ。

まぁ、対処方法分かったから、ひとつ経験値アップ。


で、ハブボルト1本折れたままだと長距離走るの危険だから、直さないと。

いつもお世話になっているショップに電話したら、引き取りに来てくれるとのことで、ありがたい。

(もともと他の整備を頼む予定で日程調整中だったのもあります)



今日は、旦那からいろいろ買い物を頼まれた&ついでのドライブの許可をもらったので、フィットで出てました。

でもなんか疲れてる。。

病気が判明したときのしんどさに比べればずっとましなんだけど、やっぱり病み上がりだわ(^_^;)

ってことで、峠に行くも、リハビリということで。


が、

街乗りだと疲れ感があるのに、

峠だと調子良いじゃん!?

ワインディング、楽し〜♪

けどさ〜

上りのヘアピンコーナーの立ち上がりが不満。

オープンデフのFFだとトラクションかかりづらいのは仕方ないんだけど。

FRでLSD効かせて加速する快感に慣れてると、無意識にそれを求めちゃって、あ、今日はフィットだから無理だよなって思い直す。。

とりあえずまだ病み上がりなので、峠は2箇所を1往復ずつ走っただけで終わり。

リハビリだからね。


それから各種買い物を済ませて帰宅。

やたら疲れた。。

まだ体力は回復途上みたいです。





Posted at 2022/04/17 22:11:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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