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蒼with白苺のブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

シルビアで山に行けず・・・子供達とゴーカートやら、走行会準備やら

1.

相変わらずmyシルビアが修理に入れず、シルビアで山を駆けることができない日々です。

myシルビアのパワステフルードの量は、毎日チェック。
先日補充したところから全然減ってないので・・・
さすがに操舵が多い峠走行は控えてるけど、街乗りは通勤や子供送迎を含めてちょこちょこ乗ってます。
フィットとの分担は、私の気分で。

パワステフルード滲みがあるからあまり乗らないようにしてたけど、
修理の予定が立ってないから、いつまでも動かさないでおくというのも何だかなぁと。
これが、動かすとすぐ具合が悪くなるようなら、もちろん動かさないんだけど、
実際フルード滲みもわずかなようで、普通に乗れちゃうのよね。
減ったら家に保管しているフルードを足せばいいだけだし。
それだったら、シルビアを動かさないことのほうが、シルビアにとって良くないんじゃないかと。

っていうか、走行会に間に合うのか!?
ショップの社長は走行会に間に合わせると言ってくれているので、信じて待ってますが。
さすがにドリフト練習は、ステアリングラックに不安のない状態でやりたい。



2.

今日は息子達がゴーカートやりたいと言うので、山のゴーカート場に連れていきました。
長男は1年ぶり2回目、次男は初めて。

長男は、レーシングシミュレータという選択もあるのだけど、最近どうも実車の運転をしたくて仕方ない様子で。
早く免許取って車を運転したいらしい。
でも年齢的に無理なので、その代わりにゴーカートを自分で運転したい、と。

そこのゴーカート場は、11歳以上は1人乗りで自分で運転OKなんだけど、うちは2人とも10歳以下なので、保護者同乗の2人乗りで。
(長男&私、次男&私)

長男は前回右コーナーでアンダー出して左側のタイヤバリアに突っ込んだことがあるから(私がブレーキ踏もうとした足を長男がブロックしたからね)、
今度こそコースアウトしないようにと意気込んで。

前回と違って、だいぶいい感じになってきた。
まだ若干ステアリングの切り始めが遅いかなと思うけど、アウトインアウトもできてるし、コーナー手前の減速もやってた。(ちょっと甘いから少し私が補助したけど。)
何より、コースアウトしなかったし。
アンダーステアというものを前回ゴーカートやそのあとのレーシングシミュレータで経験して、ブレーキングの重要性が分かってきた様子。
長男も上達を自分で感じられて楽しかったみたい。

次男は初めてだから、ブレーキは私が踏むことを前提にアクセルとステア操作をやらせてみたんだけど、
アクセル踏んでスピードが出ると、「風が気持ちいい~♪」って言いながら横を向くのよね(^_^;
運転手さん、よそ見しないでよ~!?
なんか、自分が運転してる自覚のない次男。
次はこっちにハンドル切るんだよ~って話しても、よく分からないのか?結局ステア操作はほとんど私がやった感じ。
それじゃアクセル踏んで風を感じただけじゃん!?
でもね、次男はそれが楽しかったらしい。

それで、息子2人の補助をし終わった私は、今度は自分が運転したくなってしまったので・・・
1人乗りのゴーカートに乗ってみた。
11歳以上用なんだけど、一応子供用らしく、私の身長でも若干窮屈な姿勢。
でも2ペダルだから何とか。
それより、2人乗りと比べて、1人乗りのゴーカートの、なんとエンブレの利くことか!
2人乗りはブレーキ踏まないとなかなか減速しなかったけど、1人乗りはほぼワンペダルでいける感じで。
コースは子供の補助で覚えたから、スピードどのくらいでいけるか分かるし、次のコーナーも考慮していける。
別にサイドもクラッチもないのに、コーナー進入より気持ち早めに微妙にステアリング切っておいてアクセル緩めたエンブレで入っていくと、リアが若干滑るのね。
エンジンブレーキドリフト?(何じゃそりゃ笑)
いやー、なんか面白かった!

長男には「お母さん速くて安定しててすげー!」って言われて、
「え、まあね」と答えつつ心の中では嬉しくてしょうがない人間(笑)

5/29写真追加。撮影は3年前だけど、こんな↓ゴーカートです。手前が2人乗り、奥が1人乗り。





3.

ところで、走行会の直前のオイル交換。

今回、エンジンもミッションもデフも、交換距離に全然いかないのです。

エンジンオイルは3,000km交換のところ、前回交換から2,000kmしか乗ってないし、
ミッションオイルは10,000~20,000km交換のところ、7,500kmしか乗ってないし、
デフオイルは5,000km交換のところ、3,200kmしか乗ってないし。

でもまぁ、走行会でドリフト練習すれば、エンジンは高回転を多用するから、エンジンオイルは替えていったほうが良いのは分かる。

デフ(LSD)も、結構利かせるからなぁ~
デフオイルも替えとくか。

ミッションは?
私、ドリフト練習でシフトチェンジするようなレベルじゃないし!?
で、myシルビアの主治医に聞いたら、エンジンを高回転まで回すってことはミッションのギアも高回転で回るので、ミッションオイルも相応に熱をもつそうで・・・
やっぱりミッションオイルも替えとくかってなりました。

ステアリングラック修理時に一緒に頼んじゃいます。




Posted at 2023/05/28 23:08:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | クルマ
2023年05月07日 イイね!

GW中のまとめ

GW中のまとめ今年の私のGWは5/3〜5/7の5日間でしたが、何も投稿してなかったので、とりあえず記録しておきます(笑)


●5/3

午前中は家の片付け、子供に5連休の宿題計画を立てさせる、等。

午後は少し庭いじりをしたあとは、シルビアの修理。

まだ整備手帳を書き終わらず、投稿はもう少し先になるのですが、

・シルビアのボンネットフードのロックを解除するワイヤーが渋かったので、これの新品交換


と、

・右側のフォグランプ横のグリルが前回走行会で脱落したので、その再取り付け
(→今度はパーツクリーナーで脱脂してから付け直してみた)

をやってました。

どっちもウマをかけてフロントのタイヤを外して作業するから、どうせなら一度にやってしまえ、と(笑)



ついでに、先月買ったばかりのフロアジャッキをお試し。



久々にウマかけてフロントタイヤとバンパー外して作業してました。

右フロントのフェンダー内に配線通し〜



今回の全体的な写真は撮ってないけど、雰囲気的にはこんな感じ(写真は3年前)。



さらに今回のほうが工具も多かったので、

旦那から

「男の子みたい」

って言われた f(^_^;)

妻に言う言葉か!?って思うけど、まぁ、楽しそうっていう意味の褒め言葉と受け取っておきましょう(笑)(笑)

※旦那は車に興味ないので自分で修理するとか全くないです。


フードロックコントロールは無事に直って、運転席のレバーを引くと、しっかりした手応えとともに、ボンッ!と勢いよく2cmほどボンネットフードが浮くようになりました。

ここのところずっと、レバーを引いても頼りない手応えで、ボンネットが浮くこともなかったのが、
自分で部品交換して、本来あるべき状態に復活できたのは嬉しいもんです。


で、片付けが済む頃にはすっかり日が暮れてしまったので、最終チェックで車の下に何か落としてないか見るのに作業用LEDライトで照らして見てたのですが、


あっ・・・



ステアリングラックのあたりからフロントクロスバーにかけて、何かオイリーじゃん?

これ、夜だから作業用ライトで照らして発見できたけど、、、
昼間だと逆光で見えなかったり、、、
いつからだろ、、、(汗)

とりあえずパーツクリーナーを吹き付けてみた。



これでしばらくして、また滲みがあれば、パワステフルード漏れと考えて良いでしょう。

パワステフルードのリザーバータンクにはCOLD MINの線より上までフルードは入ってるのを確認。




●5/4

昼間は家族全員で旦那の両親に会いに。

夜には帰ってきた。

旦那と子供が寝てから、シルビアの下側のチェック。



うん、漏れてるね。

前日の晩にパークリで綺麗にしたところに、24時間経ったらまたオイルが滲んでる。

いつものチューニングショップは5/5まで休みだから、5/6に電話してみるか。

それまでシルビアを動かさないほうがいいだろうな。。。orz



●5/5

前の日におじいちゃんと遊び足りなかったという息子達は、旦那の実家へ。

旦那と私が2人だけになったので、久々にデートっていうか、、

2人でお昼ごはんを食べに行って、ホームセンターに行ったり。
ホームセンターみたいなところは、一緒に商品を見て回りながら、いくらでも旦那と話していられる(笑)

家に帰って一緒に庭いじり。

シルビアのことは次の日になるまで何もしようがなかったのだけど、
旦那と2人で過ごすことでシルビアにあまり気を取られないようにできたので、心を病まずに済んだと思います。



●5/6

朝のうちに、シルビアのパワステフルードのリザーバータンクをチェック。
フルードが見て分かるほどは減っていないことを確認。



その上で、シルビアのことでショップに電話。

午後に症状を現車確認してもらう予約。

時間になってショップで見てもらったら、やっぱりステアリングラックからのオイル滲み。

ジャバジャバ漏れているわけではないので乗れなくはないけど、ステアリングラックをリビルト品に替えるのが良いとのこと。

やっぱりドリフト練習とかでパワステに相当の油圧がかかるから負担が大きいのかなと思ったら、

ショップの社長に聞いたら、ドリフト練習というよりは、既に20万km超えている車なのでそういうシール部劣化によるオイル滲みは普通にあり得るそうです。

パワステのホース類は高圧ホース含めて一式新調してあるから、そこは問題ないんだけど、未交換のステアリングラック部分にしわ寄せが行ったかな?

来月くらいに走行会もありそうなので、それまでにステアリングラックが直っていれば安心できるかと。

ついでにステアリングラックのマウントを純正新品交換か、社外品を入れるか、選択。

純正ブッシュか、nismo強化ブッシュか、チューニングパーツメーカーのアルミのにするか等あるのですが、
普段乗りとスポーツ走行とどちらでも使うのでnismo強化ブッシュにすることにしました。

あと、ショップで社長がmyシルビアの運転席のレカロシートでネジが1箇所外れているのを指摘してくれたので、帰宅後に一度シートを外して修正して再取り付けしました。



●5/7

午前中は食材と日用品の買い出し。

午後は旦那が子供達を連れて出掛けたので、私は自由時間。

と言っても雨だし。。。

シルビアはパワステがあの状態だと、街乗りはともかく、峠を走るのは避けたいし。。。

山に行かないなら、

シミュレータでしょ

ってことで

行ってきました。



師匠の指導の下、サイドブレーキドリフトのワンコーナー練習です。

シミュレータでの練習では一応少しは形になってきた感じ。

やっぱりそんなに頻繁に練習しているわけではないので、1回行くと例えば3個くらい上達したと思っても、次に行ったとき2個は忘れてるイメージ。
(メモはしてあり、読み返すので、理屈は分かってるのに、それでも実践となると・・・)
でも1個は覚えてるので、前回の最初よりは出来ているところからスタートしてまた3個できるようになって、その次のときまた2個忘れてるイメージ。

まさに、3歩進んで2歩下がる、を繰り返しながら少しずつ以前よりは良くなってる感じ。


今日は最初のうちはサイドを引いている時間が短すぎてろくにリアを振り出せなかったのが、

早いうちにサイドブレーキ進入は思い出して、
それでもコーナー後半でグリップしてしまってました。

で、サイドを下ろしたあとのアクセルの踏み方を教わったら、コーナー出口まで滑りを持続できることが多くなった。

次回どのくらい覚えてるかなぁ(^^ゞ

それと、結局は実車でできるようになりたいので、次の走行会でどこまでできるか。



こんな感じで、シルビアにはほとんど乗ってなく、弄りがメインのGWでした。

私のシルビア修理を旦那に「男の子みたい」って言われたのは地味にショックですが(笑)

自分でやった修理が成功して嬉しかったし、

走り足りない分はシミュレータで補った感じ。

ステアリングラックの件はそもそも気づかなかった可能性もあるので、
気付いて良かったというのと、ちょうどリフレッシュするタイミングだったのだと前向きに捉えてる感じです。










Posted at 2023/05/07 23:49:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

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蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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