最近スマホを見るのがしんどいので、PCで書いてみます。
1.
整備手帳には書いたけど、先週末にmyフィットのタイヤを新調。
やっと、新車のときからのエコタイヤを卒業?というか。
エコピアは街乗りでは申し分なかったのだけど、峠だと正直なところ物足りなくて。
フィットだけに乗っていたときには感じなかったけど、シルビアにも乗るようになると、フィットで足りないものを感じてしまう。
ただ、峠も考慮したタイヤ選びは「とにかくグリップが良ければいいんだ!」という話ではないことは、シルビアでいくつかの銘柄のタイヤを履いてきた中で分かっていたし、
myフィットはmyシルビアと違って純正サス、純正車高、純正ブレーキ。エンジンのパワーも半分。
シルビア以上にハイグリップは意味ないって予想はついた。
かと言って、エコピアじゃ物足りない。
セカンドグレードくらいのスポーツタイヤでどうかなぁってところ。
結局は整備手帳に書いたように、ファイナリストにしたわけで。
街乗り100km慣らしたあとは、峠にも行ってみた。
もちろん、シルビアでもフィットでも走っているコース。
確かに、エコピアよりは、グリップする。
けど、車が違うから単純比較でないけどDZ102よりはグリップしないと思う。
ファイナリストはエコピアよりグリップするからコーナリングが気持ち良いかと言うと、
正直、うーん。。。
多少グリップ良くなった分、もっと減衰硬くしたいし、車高下げたいし、フロントのキャンバーつけたいってなる。
純正サスなので、どれも出来ないけど。
特に、ファイナリストのサイドウォールが意外と軟らかく、これに対して減衰力調整できるサスであれば対策ができるのだけど、
かえって欲求不満かな~(汗)
何なら、フィットにも1wayでいいから機械式LSD入れたらもっとグイグイいけるのかな~なんて思ったりもする。
シルビアと比べちゃうから、上りのタイトコーナーの立ち上がりがめちゃめちゃ不満。駆動方式からしても仕方ないけれど。
でも、ファイナリストはエコピア買い直すのよりずっと安く買えたし、フィットでこのパターンのタイヤを履いているのはなかなか見かけないから、峠のコーナリングを追究しなければ満足なんですよね(笑)
見た目の満足も含めて(笑)(笑)
じゃぁフィットで峠に行くのは全く意味がないかというと、意味はある。VTECを感じられるので。
まぁ、コーナリングの追究はシルビアに任せましょう。
2.
ところで、フィットのタイヤの慣らしがある程度出来た頃に、ガソスタで給油ついでにリアタイヤだけ減圧してもらったのね。
わりと最近、給油に行くガソスタを変えたので、そこのガソスタはシルビアで何度か行っただけ。
で、フィットでは初めて行ったのに、店員さんに「シルビアはどうしたんですか?」って聞かれた。
完全にバレてるやないか~い!?
やっぱり普段シルビアに乗ってるとチェックされてるんだなぁ。
目立つためにシルビアに乗っているわけではないけど、結果として目立つ?
目立ちたくはないけど(内向的な人間なので)、目立ちたくないからってシルビアに乗るのをやめようとは思わない(笑)
ただ単純にシルビアに乗りたいから乗っているだけ。
3.
また時間が遡るけど、
今回のタイヤ交換では、シルビアでいつもお世話になっているチューニングショップに初めてフィットの作業をお願いすることになりました。
その作業を待つ間にレーシングシミュレータをやらせてもらい、ドリフトの練習をしてました。S15ターボで。
以前の続きで、ミニサーキットのコースを使ってコーナーひとつひとつを滑らせながら抜けていく練習(いわゆる「ワンコーナー」練習)。
きっかけとしてサイドブレーキを使ってるんだけど、以前できてたはずのところが思うほど上手くできなかったり。
それを見ていた師匠が、もっと手前からサイドを使ったほうが良い、と。
サイドをきっかけに使うのではなくて、飛距離の調整に使うらしい。
100km/h以上から、3速から。
シミュレータなので実車を壊す心配はないのだけど、怖~~(^_^;)
でも上手くできると、いわゆる「ケ○進入」ができてカッコいい!!
けど、まぁ、シミュレータでさえ5回に1回できるかどうか。。。
サイド引き終わりにそのままクラッチ踏んだまま2速に落とすけど、まぁ忙しい(笑)
実車ではそもそもサイドきっかけのワンコーナーがまだできてないし。
(ちなみにこれは前回の走行会の車載動画を見返して、問題点は把握済み)
こういった練習の進め方はいろんな流儀があるみたいで、
定常円→8の字→ワンコーナー・・・のステップを、1つの段階が完璧にできてからでないと次をやらないという主義もあれば、
私の師匠みたいに、あまり1つにこだわりすぎず、他も少しずつやりながら感覚をつかんでいけば、という考え方もある。
私は結構長い間、実車でもシミュレータでも定常円ができなくて悩んでいたけど、シミュレータでワンコーナーできるようになったら実車で定常円ができるようになった。
シミュレータでいろいろ引き出しを増やしておくのもありだなぁと感じて、師匠に教わったことはいろいろ試してみてます。
いろいろ試すのが楽しいし、新しく分かることがあって面白いし。
実車はやっぱりぶつけると大変なので、1段階ずつ。
でもその1段階ごとの進み具合が、シミュレータでいろいろやってたほうが早い気がする。
あと、早ければ来月に実車の走行会かもなので、実車の目標に向けて予習動画選定しよう。