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蒼with白苺のブログ一覧

2024年07月19日 イイね!

2024.07 走行会の番外編

2024.07 走行会の番外編今回も走行会の番外編(余談の寄せ集め)を書いてみました。
個人的メモのような内容も含みますが(笑)



1. 夏の走行会の服装や装備

これまで、春・秋の年2回というパターンが多かったから、真夏の走行会は3年前に一度経験したきりでした。

まぁ、場所が山の上なので、真夏でも気温30℃くらいではあるんだけど、暑いには暑い。

走行時は長袖長ズボン必須。

私はいろいろ考えた上で、服装は長袖ツナギの下にスポーツ用の吸汗速乾系の半袖Tシャツにしました。

走行時はちゃんとツナギ着て、

車から出ているとき(タイヤ付け替えなどの作業時を含む)はツナギの上だけ脱いで袖をウエストで縛って、半袖の状態。

これが、作業時に背中が出なくて済むし、走行時も2枚で済むので一番涼しいかなぁと。

まぁ、自分はそんな感じだったけど、他の人達はどんな格好?と観察。

春や秋の走行会だとツナギ着てる人が圧倒的多数だけど、

今回は夏なので、

過半数の人達が上下別で、長ズボンに半袖Tシャツ、走行時のみ長袖の上着を着るっていう感じでした。

あとは、半袖のツナギに、走行時のみ長袖の上着を着る人もいたし、

私と同じく半袖Tシャツに長袖ツナギで、車の外ではツナギの上だけ脱いで袖を縛ってた人も。


服装ではないけど、持っていけば良かったと思ったのが、うちわ。

2つ持ってきてた人が1つ貸してくれて、ありがたかった。


自分で持ってきて良かったのは、氷嚢。

家から氷だけ入れて(水を入れない!)、氷嚢ごとクーラーボックスに入れて持ってきた。

休憩時間に首に当てたりすると気持ち良かった。

飲み物もスポーツドリンクとお茶と水のペットボトルをクーラーボックスで持ってきて、500mlを合計4本くらい飲んだかな。
クーラーボックス内の保冷剤はいつもより増量。


あと、車内用の扇風機。

走行時は運転席の窓は全閉なので暑くなりがちだけど、
助手席側にこんな感じで取り付けて使うだけでも暑さが多少マシになります(笑)



逆に持っていっても使わなかったのが、帰り用の着替え。

走行終了から片付け、帰り支度をしていると、結局着替えるタイミングも場所もないし、

帰宅後にタイヤ4本を含む荷物下ろして片付けてると、結局そこで汗だくになる。
(自宅のあたりは山より暑いので余計に)

だからツナギのままでいいや、と。

その代わり、帰りの途中でどこかに寄って夕食食べて帰るとかはないけど(笑)


※余談の余談ですけど、
私、走行会のときの髪型はヘルメットとの兼ね合いでツインテールなので、

(これは1回走り終わってパドックに戻ってきてヘルメットを外したところが車載カメラに映ってた)

このままの格好で行き帰りあちこち寄りたくないんですね(笑)

40過ぎのオバサンがツナギ着てツインテールってさ(^_^;)(^_^;)
走行会ならともかく、街中で見かけたら滑稽でしょ?

別に可愛くしようと思ってツインテール(2つ縛り)なんじゃないんです。

ドリフトするのに可愛いかどうかなんて関係ないし。

ポニーテール(1つ縛り)だと、ヘルメットかぶったときに髪を縛ったところが痛くなりやすいので。

※さらに余談で、オフ会で私が結構な確率でツインテールなのは、ポニーテールやアップスタイルだとその凸部分がセミバケの頭部分に当たるのが気になるので、長距離運転のときはツインテールのほうが都合が良いため。



で、話を元に戻すけど、
まぁ、次回は秋みたいだし、基本は春と秋なので、もしまた夏の場合があったときのための備忘録みたいな感じです。




2. ドラレコ

先月にmyシルビアにドラレコを付けたので、今回が、ドラレコ付けてから最初の走行会。

事前に諸先輩方から「ドリフトしてもドラレコ落ちないから大丈夫」とは聞いてたけれど、

myシルビアのはどうなのか?


結論:
落ちませんでした!

良かった〜


あと、myシルビアのドラレコは、衝撃感知して録画する機能があるんですが、
その機能の発動時にピッ!と音がします。

衝撃感知の感度は設定を変更できて、感度を鋭くすればちょっとした路面の段差を乗り越えた衝撃でも反応するし、鈍くすればかなりの衝撃でないと反応しないみたい。

今のところ、買ったときの設定のままだけど、

ドリフトを開始するときにピッ!と鳴ります(^_^;)

サイド引くと、ピッ!

クラッチ蹴ると、ピッ!

ちゃんとリアを振り出せたってことね〜

ドラレコさん、判定ありがとう!(←違




3. タイヤスモークとタイヤカス

今回の走行会では、リアタイヤは主にスタッドレスを使ってました。
旦那のセレナのお下がりの、ice Guard IG50+。

やっぱり非力なNA+ドリフト初心者(私)だとスタッドレスが滑らせやすくて良いのです。

たぶんそのお蔭もあって私でも2速で滑らせられたのだと思うけど、

自分の今までのドリフト練習で今回が一番速いパワースライドをしているのに、

タイヤスモークが出ない!



(↑2速でパワースライド中の動画よりキャプチャ)


上の写真だと遠くて良く分からないかもしれないから、


カメラにもう少し近いところでやった定常円の比較。

今回の走行会で

スタッドレス(午前)



ミネルバF209(午後)


同じ日で同じように定常円やって、この違い。


前回走行会で、ミネルバF209で、これ。



爆煙!(笑)

じゃあ、スタッドレスだとタイヤスモークが出ないということ?

比較に、前々回の走行会での定常円。
リアタイヤはスタッドレスで、銘柄で言うとGARIT G4。



ということで、タイヤスモークが出ないのはスタッドレスだからではなく、

ice Guard IG50+だと白煙が出ないということのようです。

まぁ、まだice Guard IG50+はあと1セット(2本)あるので、次の走行会で使用予定ですが。

それを使い切ったら(次々回あたり?)安いアジアンスタッドレスを試すと思うから、それでタイヤスモークがどうなるか、かな(笑)

今はまだ私が初心者なのでタイヤスモークよりも滑らせやすさ優先だけど、

同じくらいの使い勝手なら白煙出るほうが気分も上がるよね(笑)(笑)


ちなみに、スタッドレスはタイヤカスが細かいです。



特にice Guard IG50+は、



こんなところまでタイヤカスがくっつきます(笑)(笑)

なかなかスタッドレスをドリフト練習のリア履きで使った場合の情報って出てこないので、自分の経験だけはメモしておきます(^^ゞ

誰の役にも立たないかもしれないけど。




長文、最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m



Posted at 2024/07/19 12:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年07月12日 イイね!

2024.07 ドリフト走行会(練習会)

2024.07 ドリフト走行会(練習会)注意①:長文です。
注意②:初心者の、個人的メモです。
 
先日、群サイの多目的広場での走行会に参加してきました。

いつもの、シルビアの整備でお世話になっているショップが主催する走行会。



前回は昨年11月だったので8ヶ月ぶり。

今回は私にとって通算7回目の走行会。


天気は曇り。
たまに雨がぱらついた程度で路面が濡れるほどにはならず。
会場が山の上なので、湿気はあっても最高28℃くらい。

さすがに走るとき以外は半袖にしてたけど、少し走っただけで参っちゃうような暑さではなかったのは幸い。

水分補給はたくさんしましたが(^^ゞ



会場にはまたしても1番に着いてしまった(笑)

まだ走行会参加回数が1桁の私は走行準備の手際が良くはないので、早く着いたのを利用して落ち着いて準備。

荷物全部降ろして、リアタイヤ付け替えて、各種セッティング確認。
動画記録撮影用のカメラのセット。
など。




フロントのナンバープレート外して、ラジエターに風が当たる面積を少しでも広く。
(静止状態で写真撮ってなかったから走行中の外撮り動画から)



リアナンバーは、カバー取り付け。



あと、これ↑も貼っておかないと(重要!)



myシルビアの前回からの仕様変更は、リアタイヤのみ。

サイドブレーキの効きを良くする改造も考えたけど、
myシルビアの主治医であり私のドリフトの師匠でもあるショップ社長のアドバイスにより、リアタイヤをスタッドレスにするだけに留めました。

タイヤ
フロント(前回と同じ):DIREZZA DZ102 205/55R16
リア:スタッドレス(ice Guard IG50+) 195/60R16(5年経過の中古で溝6mm)

タイヤの空気圧は、冷間で
フロント 2.3kg/cm2
リア 3.9kg/cm2

車高調の減衰力調整(16段階で16が最弱)
フロント 7
リア 3

まずはこの設定でスタート。


前回の走行会では
・1速定常円の復習は問題なし
・1速で、サイドブレーキ進入のワンコーナーのドリフトができるようになった
・周回コースの特定のコーナーでワンコーナーやってみるも成功率低い(自信なくて1速)
・でもサイド引くの大変だな〜
という感じ。


そのあと8ヶ月の間に、レーシングシミュレータでの補習は月イチ+αくらい。

シミュレータではコースのほぼ全部のコーナーで主にサイドブレーキ進入でドリフトできたりしてるけど(2速メイン)、

シミュレータで乗ってる車のほうがmyシルビアよりパワーあるし、サイドブレーキの効きも良いから、

果たしてmyシルビアでどこまでできるのか!?



今回のコースはこんな感じ。



青いパイロンの列で会場全体を区切って、片側に周回コース、もう一方に基礎練習コーナー。

周回コースは、午前は左回り、午後は右回り。



朝一でいきなり周回コース行くのは自信なかったし、基礎確認&車の状態把握にも、定常円から開始。

一発目で、

できるんじゃん、自分!?

実車でのドリフト練習は8ヶ月ぶりだけど、身に着けた基礎は忘れてなかったことに安堵。



1速サイドブレーキ進入のワンコーナーも一発目でできた。

今回はリアがスタッドレスだからやりやすいのもあるけど。

車速乗せるのを前回みたいにビビらなくなってる(笑)

もちろん自分の技量に対して無謀なほどスピード出すのはNGだけど、
パワーのないNAは、ターボよりも思い切って速い進入をしないと滑りづらいのよね。


ずっと悩んでた、「走行会だとフロント荷重が感じ取れない」件も、今回はなぜかちゃんと感じ取れるようになってて、
フロントをロックさせないくらいのフットブレーキの踏み具合が分かったり。
(走行会ではABS OFF)

タイヤの種類や空気圧、車高調の減衰力設定も、今回は、アタリかな。

ちなみに温間で
フロント 2.4kg/cm2
リア 4.5kg/cm2


一旦パドックに戻ってから、

次の走行では、基礎練習コーナーは結構順番待ち。

なので、周回コースを走ってみた。


まずは滑らせずに走って、コースレイアウトの把握。

から、

ストレートの先の大きめ左コーナーでドリフトしてみるか〜と決め、

1速?2速?と一瞬迷ったものの、

なんか、2速5000rpmくらいでサイド引いちゃったんだよね(笑)

おっ、リア出るじゃん!



すかさずカウンター当ててアクセルで高回転維持!

滑る滑る〜!気持ちいぃ〜!うぇ~い!

と、コーナー1個クリア。


いや、待て!

あのさ、

これシミュレータのターボのドリ車じゃないんよ。

NAの!myシルビアなんですけど!!


うっそー!?
まだ初心者の私でも、2速でコーナー1個ドリフトできた〜!

ってか、myシルビアってこんなにドリフトやりやすかったっけ!?


そのときの走行が終わってパドックに戻ると、走行会の常連の上手い人から「もうちゃんと出来てるじゃないっすか!」って言われまして(^^ゞ

客観的に見ても出来てたとは!

いや〜、もうなんか嬉しすぎ!

やっぱりシミュレータで練習続けてたのが、ちゃんと実車に活きてる。


そんなんで、うっひょ~いって滑らせて走ってまたパドックに戻ってきたら、



初心者マークがない!?


コースに落としちゃったらしい。。。


「もう初心者マークいらないんじゃない〜?」なんて言われたり・・・

いやいや、そんなつもりで落としたんじゃないし(汗)

だけど、

ありがたいことに拾ってもらえたので、今度は落とさないよう、フロントガラス内側に。




午前中のうちに何度か走って、周回コースのサイド進入の大きめ左コーナーから振り返しで右コーナーっていうのを繰り返し練習。
(2速)

最初の左コーナーは結構滑れるけど、振り返し失敗してスピンとか、振り返した先でスピンするのが多かった。

それから、師匠に一度myシルビアを運転してもらって横乗りで見て、進入角度とかアクセルワークとかイメージはできた。

自分の運転でもたまにうまくいくのだけど、やっぱりまだ再現率低いので、そこは練習あるのみ。

NAだからターボみたいにパワーで何とかするっていうのが難しいから、角度つけすぎも良くないらしい。

つい、角度つけてかっこよく滑ろうと思っちゃう傾向があるので、気をつけなきゃ(^^ゞ


あと、師匠に運転してみてもらうと、いつもだいたい運転だけでなくてセッティングのアドバイスももらうんだけど、今回は「NAはこのくらいのグリップがいいよね」とのこと。

セッティングも今回はキマってたみたい。


そしてお昼休憩。

食事してから、タイヤの状態チェック。(写真撮るの忘れた)

リアの溝はまだ1mmあるな〜
まだ替えちゃうのはもったいない。
ドリフトのリアタイヤっていうのはワイヤー出るまで使い倒すものっていう感覚w

エアは?
左4.5kg/cm2
右3.5kg/cm2

あれ、左右差。。。

左は減圧して、右ちょっとエア補充するかぁ。



午後は周回コースは午前とは逆回り。

が、

この逆回りが実は難しい!

午前中みたいに、うっひょ~い!ってならない(^o^;)

まぁ、これも練習さ!

そうしているうちに、リア右のタイヤのエアが落ちて、
3.2kg/cm2だとぉ!?

エア補充しようとしてもプシュー言うし、

エア漏れだな(^_^;)

5年ものの中古を組み替えてもらったものだから、こういうこともあるよね。



まぁ、スタッドレスはここまでは使ったので、別のタイヤに交換だな〜

本当はワイヤー出るまで使いたかったけど、しゃーない。

午後の走行時間の一部を削ってタイヤ交換だぁ~



この日の2セット目は、ミネルバF209の新品。

いつも使ってる銘柄だから別にいいんだけど、スタッドレスと比べるとグリップ高いのよね。
ごく普通の安いノーマルタイヤなんだけど。

2, 3日前にエア4kg/cm2入れてきたけど、交換後に測ったら3.8kg/cm2。

リアタイヤのグリップが上がったから、車高調の減衰力調整をいじる。

減衰力 16段階中
フロント 7→10(弱めた)
リア 3→0(最強に)

減衰力を強くすると突っ張るのでグリップ落ちる方向。

逆にフロントは粘るように減衰力を弱める。

それで、まずはタイヤを温めるので滑らせずに数周。

からの、周回コースで少しずつ滑らせてみるけど、

やっぱりグリップするなぁ。

スタッドレスのときよりリアが出にくい。


で、基礎練習コーナーに行って、定常円から感覚をつかみ直す。

定常円、できる。

サイド進入8の字、ポイントをちゃんと押さえればOK。何度も連続してできる。


周回コースに戻って、

2速でのドリフトはやりづらくなったな〜

きっちりやればリアを振り出せるけど、スライドの収束が早い。
つまり滑りを持続させるのが難しい。


午後の周回の向きで、上手い人の横に乗せてもらって、走り方を見せてもらった。

視線の持っていき方を解説してもらったり、クラッチペダルの踏み方(蹴り方)教えてもらったり。


そのあと、自分の走行で、クラッチ蹴りも試してみる。

最初は感覚つかむまでに時間かかったけど、
(クラッチ蹴ってる間もアクセル踏んでないといけないんだけど、サイド進入のときの癖でクラッチ踏むときアクセルOFFしがちだった)

慣れるとクラッチ蹴りで2速ドリフトできるようになった。

なんか、リアタイヤが比較的グリップする状況で、サイドブレーキ進入よりもクラッチ蹴りのほうがやりやすいって思った。

すると、サイド使わなくても各コーナーをドリフトできるのね〜

午前中みたいな、うっひょ~い♪って感じじゃないけど、
午後は午後で、クラッチ蹴りでスライドできるのがまた面白かった。



夕方の走行終了時点のタイヤ。

フロント DZ102

左(溝4.3mm。0.1mmしか減ってない)


右(溝4.6mm。全く減ってない)



リア ミネルバF209







ミネルバは溝がまだ6mmあるから、次回も使えるなぁ。
今回と同じく、スタッドレスを1セット目でミネルバは予備かな〜



そんな感じで、myシルビアにも全くトラブルなく完走できました。

今回は周回コースがメインだったり、以前より車速出してるからか、
最高でも水温92℃、油温105℃くらいと、いつもの走行会より上がらず。
冷却系はフルノーマルのままなんだけど。


走行動画は・・・

今回、車載カメラが不調で、車載動画はほぼ撮れてなく、
外撮りは三脚で固定してるから周回コースの特定の部分しか撮れてません(^_^;)


午前の左回り
2速サイドブレーキ進入、リアタイヤはスタッドレス
動画長さ17秒



午後の右回り
2速クラッチ蹴り進入、リアタイヤはミネルバF209
動画長さ12秒



まぁ、アクセルワークは以前よりはだいぶ良くなったと思う。
でももっと精度上げなきゃだし、そうすればミネルバでももっと滑れそう。


ということで、今回のまとめ。

・2速でのドリフトが、狙ったコーナーでは結構高い確率でできるようになった。
・前回走行会では1速ワンコーナーを苦労してやっと習得したところだったので、まさか今回2速でできると思ってなかったので自分でびっくり!
・さらにクラッチ蹴りまで習得できると思ってなかった。これも大きな収穫。
・リアタイヤは当面、スタッドレスがいいかな〜
・次回は、振り返しや、奥が深いコーナーでの滑り方を習得したい。

率直に言って、

初心者の私がNAのmyシルビアで2速でドリフトできると思ってなかったから、できてめっちゃ嬉しい♪♪

です。


番外編は気が向いたら書く予定。





Posted at 2024/07/12 17:25:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2024年07月06日 イイね!

腕相撲と体重とトルク

ゆるい話。また子供ネタですが・・・
 
 
 
先日、長男が私に腕相撲を挑んできたので相手をしたのですが、

右でやったら、

初めて長男に負けた!

(左は私が勝った)

まぁ、6年生だからな〜

そろそろ、母親より力が強くなってくるのかな。

ってことで

「今度からタイヤ交換のとき、トルクレンチよろしく(笑)」

と言っておいた。爆



それで、先週末、シルビアのタイヤを付け替えたとき、

長男、トルクレンチで締め付け確認をやってみた。

2年前(4年生)は力が足りなくてできなかったのが、今回ちゃんとカチンと音がするまで出来てた。

さすがに精一杯だったようで、やってくれたのはナット2個だけだけど。



まぁ、規定トルクをかけられるかどうかは体重も関係あるから、腕力だけでもないのかも、だけど。


myシルビアのホイールナットは、11kgfm(108Nm)で締め付けてるけど、

私が持ってるトルクレンチの、
ソケット接続部の中心から、
柄の、手で力をかけるところまで
の長さが約40cm=0.4mとして、

0.4mで11kgfmかけるには
11kgfm / 0.4m = 27.5kgf

仮に無駄なく全体重かけられるとしても27.5kgの体重が要る。

長男、2年前に26kgくらい・・・そりゃ無理だよね。

今は32kgあるので、体重の86%をかければ良くて、なんとかギリギリ出来たのかなぁ、なんて。

力だけじゃなくて体重の問題かも。




で、昨日また長男に腕相撲を挑まれたので、左右1回ずつやりました。

もう、手加減なしの本気でやったんだけど、

どっちも負けました。。


いくら男女差があるとはいえ、まさか小学生のうちに完全に抜かされるとは思わなかったorz

さすがにショックだったわw

まぁ、これからも成長して強く逞しくなっていってくれれば(^^)



それより、次男のおんぶが大変になってきたなぁ~

小3なんだけど、甘えん坊で、しょっちゅうおんぶですw

抱っこもある。

次男、抱っこしてもらうことに成功すると、私の顔をいじっておもちゃにする。

何てヤツだw

25kgくらいなので、さすがに重いです。

車のタイヤホイールの積み下ろし(走行会で必須)も筋力要るので、次男のおんぶ抱っこは筋トレと思ってまだ引き受けてますが 爆

あと、長男がもうとっくに卒業しちゃったおんぶ抱っこを次男がまだ今のところは要求してくるのが、実はかわいいっていうのもある。

いつまでできるやら?





Posted at 2024/07/06 18:51:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑多なこと、いろいろ | 日記

プロフィール

蒼(あお)と申します。 MTがマイカー選びの最優先事項。 現在、マイカーはシルビア(6MT)とフィット(5MT)の2台体制です。(夫の車を除く。) ...
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