• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

夏休みレポート-5- 

最終日を迎えた広島旅行についてのレポートです、ホテルの高層レストランで朝食バイキングをいただき、荷物をクロークに預け平和記念館へ向かいます。この日はピースボランティアの方に案内をお願いしていました。平和記念館開館時間前に既に長蛇の列、その脇を抜けて記念館内のピースボランティアの受付窓口に伺います。
8月に入るか入らないかというぎりぎりの時期に連絡をとる形になってしまいましたが快く引き受けていただきました。2015年については平和記念館内のリフォームのため館内の案内を行っていないということで平和記念公園内を60分程度で案内してくれるコースをお願いしていました。あいにくの雨の中、私たちともうひと組の家族連れ6名で70年前出来事を振り返る旅に出ます。

ピースボランティアの方にお願いされたのは広島で見聞きしたことを自分の町、職場や学校に持ち帰り話してほしい、平和について考えてほしいとのことでした。長くなりますがその約束を尊重してお話を進めます。

※ここからは聞くことに専念したため写真がありません当時のメモを参照ください。

ちなみに頁の上のメモは紅葉狩りの移動メモです。

ピースボランティアのKさんは市内在住の主婦です、年代的には戦後の世代になりますがヒロシマの事実を知り後世へ語り継ぐことの大切さを感じボランティアとしてのキャリアをスタートしたそうです。
静かな物腰で私たちに話し始めました。最初に平和記念館内でローマ法王が来訪された際に残したメッセージが紹介されました。

〝戦争は人間のしわざです。
戦争は人間の生命を奪います。
戦争は死そのものです。
過去を振り返ることは、将来に対する責任をになうことです。
ヒロシマを考えることは、核戦争を拒否することです。
ヒロシマを考えることは、平和に対しての責任を取ることです。〟

昭和56年(1981年)2月25日ローマ法王ヨハネ・パウロ二世


ここで表現されたカタカナ書の「ヒロシマ」は核被爆後の広島を意味します。語りぐ事で戦争が起きないようにしてゆく、世界に向けて平和の願いを発信する「ヒロシマ」カタカナで書くことで幼い子供達にも読めるように、また外国の方にも読みやすさを(漢字に比べるとですが…)考慮した表現となっているようです。。

原爆で約18万が命を落としています、2015年で5319人の被爆者が天に召されました。
ノートの写しを参照してください(汚い字で申し訳ありません)
「平和の軸線」とあります、平和記念公園の入口、嵐の中の母子像を起点として平和記念資料館、祈りの泉、記念碑、平和の灯、原爆ドーム、延長線上に被爆者住宅もあるそうです。

祈りの泉
最高で10mもの高さまで上がる噴水です、原爆で亡くなった方々に捧げる水です。

平和の記念碑
埴輪の家の形を模していますこれは風雨から死没者を守る意味を持ちます。家の中には石棺が納められ「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませんから」と刻まれています。石棺には297684名分107冊の名簿が安置されています。このうち2冊が名前の無い人の分で6万人~7万人分の不明者が含まれます。

平和の灯
手を模ったオブジェで中央から核兵器廃絶、恒久平和を実現するまで決して消えることのない炎が燃えています。

公園内には池や噴水などが配されています、これは熱線に焼かれ水を求めさまよった死没者を慰めるために作られたとのことです。
原爆の爆発直後、地上は3000℃~4000℃の熱にさらされました。
鉄は1600℃で溶けます、その2~2.5倍の熱で広島の町と人は焼かれました。

雨に濡れた公園の中を歩きます、Kさんは公園内のモニュメントについて立ち止まり、静かに語り、また歩きます。「これから死没者の供養塔にご案内します」と公園の中に古墳のような丸い山に小さな塔が建てられ、線香が炊かれた場所へ案内してくれました。公園のよその場所と違う重苦しい空気、帽子をとり静かに祈ります。この小さなお墓は中が8畳~10畳ほど、6~7万人の方のお骨が納められているそうです。

原爆の投下は1945年8月6日8:15朝、平日の朝(当時夏休みは8/10~からだった)で通勤通学の時間帯を狙って実行されました。WW2戦争終結させるための最終兵器という面が強調されますが、マンハッタン計画というウラン型原子力爆弾の実戦実験という動機も含まれています。効果を検証するため比較的空襲被害の少ない大都市であること、平地であること、人口が多い地域という条件から広島の町が攻撃目標になりました。
広島には軍事施設はあったものの規模でいえば近くにある呉の海軍基地などの方が大きく、広島市内への攻撃は実質的に民間人を対象としたものでした(連合軍捕虜10名も犠牲になってます。)米軍は攻撃前には何度も偵察機を飛ばし、繰り返し空襲警報を出させ人々の感覚を麻痺させたうえ(避難行動を緩慢にさせる目的)で爆弾を投下、目標地点は本川と元安川の分岐地点、T字形の珍しい相生橋としました。爆撃機で9600m上空から投下43秒後(高度600m)で爆発、上空で爆発させることで広範囲に破壊力を与えることができることを狙いました。上空600mで6000℃の火炎(太陽と同じ熱)地上で3000~4000℃の熱に晒され1.2km内は全て燃え、3.4kmの距離で火傷を負いました。地下や窓の無い建物、石作の堅牢な建築物が被爆建築物として現代に残されています。その衝撃波は風速440m(新幹線の1.5倍)遠く離れた宮島でガラスが割れた記録も残っています。
写真は最後に訪れた旧日本銀行広島支店、数少ない被爆建築物の一つで昨夏は館内で原爆前後の広島の暮らしの紹介、地下では原爆当時を振り返ったイラストと体験談の展示が行われていました。(この体験談が恐ろしかった…)
広電と旧日銀広島支店
広電と旧日銀広島支店 posted by (C)papa_nen
当時の広島は空襲被害が無く(その時点で1回だけ)他所の地から避難民も人が多かったそうです。
また、戦地へ男性が送られていたため人手不足となり、女性や子供が働いていました。(NHKドラマ一番電車が走ったなどで紹介されています。さらに不足した人手を当時植民地としていた韓国などから連れてきていたため、被害に遭った外国人30000人中20000人がこの攻撃で命を落としています。そして名前が分っているのはうち2000人ほどしかいなかったそうです。

原子力爆弾の威力はTNT火薬(通常爆薬)の16000t分に相当する破壊力で一瞬のうちに広島を焦土としてしまいました。

※各々の数値については諸説あるかと思います
ブログ一覧 | 旅・ドライブ | 日記
Posted at 2016/01/26 22:11:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

咲いたよ❀
chishiruさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラのyahoo連携について期日が提示されたようですね。無料で使わせてもらっているので仕方ないか…でもなんか抵抗あるんですよねェ。」
何シテル?   04/25 07:19
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25
小田急ロマンスカーVSEお見送り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 21:16:34
2022.1.16津波警報と1995.1.17の記憶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/18 12:58:39

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation