2月末カシオペア紀行 北海道運用ラストランの撮影に行きました。
これまで北海道から届くanpanmanさんの作品を拝見させていただいており
冬山をバックに撮影したいという想いが高まっていました。運行スケジュールと自分の休みを考慮するとこれがラストチャンスとなりそうです。
首都圏から日帰りできる範囲で山をバックに出来そうなところをネットで探したところきれいな編成写真が撮れるスポットとして有名な片岡-蒲須坂が目に留まりました。ここに流れる荒川(東京/埼玉の県境とは別の川です)の橋梁が列車を側面から写した時に日光連山をバックに撮ることが出来るようです。自分の嗜好が鉄道と走るロケーションを切り取るところにあるため、川・鉄橋・山という組み合わせを考慮してここに決めました。
当初はノートで行くことを考えていました。しかし前日が夜勤明けで休みではあったのですが仕事上がりが遅く家に着いたのは昼過ぎ。そこから夕方まで寝て過ごし、月曜日朝から撮影行、火曜日から昼勤に回ることを考えると体力温存策を取らざるを得ず、電車で行くことにしました。カシオペアが定期運用の頃でしたら宇都宮7:50だったので自宅から最寄りの駅を始発で出ても間に合わなかったように思います。朝一出発を可能にしたのは今回のカシオペア紀行(団臨)運用のおかげとも言えるのです。カシオペア紀行運用では宇都宮10:17(ファンの方が公開している目安時刻)ということで始発で出れば通過の1時間前くらいには撮影地に立つことができます。
予定通り4:30に起床、前日に荷物はスタンバイしておいたのですが念のために折りたたみ傘とiPad AIR2を入れるとバッグがパンパンに…結局前日に入れておいた耐寒ズボンを取り出して帳尻を合わせました。
山手線に乗り上野駅を目指します。上野駅から宇都宮線始発電車にトントン拍子で乗換えできました…が、飲み物や食べ物を買う間がとれませんでした(汗)。上野から1時間45分ほど電車に揺られます、先頭車でボックスシートの窓際を陣取れたのは嬉しかったです。上野を出てから先頭を目指して車内を5両ほど歩きましたが大型の三脚を持った方やカメラバックを抱えた方を複数見かけました、おそらく同じ行程を辿るのでしょう。全体的には朝早いこともあってか大宮を過ぎてもまだガラガラでした。
すっかり寂しくなった尾久車両センター脇を通ると人気者EF81-95が屋内留置されているのが見えました。
ボックスシートでラジオを聴きながら北の空を眺めます。もし山が見えないような天候であれば東大宮-蓮田に流れる綾瀬川の橋梁で撮影しようと考えていました。しかし明るくなるにつれ、雲はあるものの青い空も垣間見えるのでそのまま宇都宮まで乗ることにしました。遠隔地の撮影に行くときは予算の関係で普通電車を利用するので移動時間がたっぷりあるのですが往路の電車の中で休もうと思っているのですが眠れないのです。多分遠足前の子供と一緒なんでしょうね。
宇都宮駅に予定通り到着、駅でそばでも…と考えていたら改札内はNEWDAYSしかなかったためサンドイッチとお茶を購入して朝食としました。
その後ホームに降りると烏山線のキハ40が出発に備えて待機していたのでカメラを向けました。こちらも春のダイヤ改正で姿を消す気動車です。
東北本線/宇都宮 posted by (C)papa_nen
東北本線/宇都宮 posted by (C)papa_nen
昔の車や鉄道って製造技術的な制約(加工、プレス、溶接方法など)がデザインの制約にもつながっていたように思うのですが、またデザインをデザインする余裕も無かったため機能優先で飾り帯や塗装でアクセントを出していたように感じますが目になじむ不思議な個性を持っています。それも刷り込みなのかな?
その後程なく黒磯行きの211系普通電車がスタンバイ、これに乗って4つ先が撮影地の最寄り蒲須坂駅になります。
宇都宮線/宇都宮駅 posted by (C)papa_nen
宇都宮線もこの先はドア扱いを乗客が行います、首都圏で車掌任せに慣れ切っているとドアの前に立って一瞬待ってしまい後ろの人にドア扱いされることもありなかなか恥ずかしいものがあります。一段と緑が増え建物が低くなった沿線を眺めながら走ります。目的地、蒲須坂駅に到着しました。同業者が4名くらいかな?三脚持参、カメラバッグの大きさなど比べると一番軽装備なのが自分のようです。改札へ渡る跨線橋から那須の山々見えます、上り線へ205系が到着1枚撮っておきました。改札を出て広い田んぼの中を抜け幹線道路(県道353奥州街道)まで出て矢板方面へ歩いてゆきます。
東北本線/蒲須坂 posted by (C)papa_nen
ほどなく撮影地となる荒川へ出ました。橋を渡って最初の農道を降りた先に撮影者の多くの車が駐車しており田んぼの畦道への取り付け道路にも多くの車が止まっています。
当初撮影を予定していたのは荒川越しに鉄橋を横切る列車、バックには日光連山という画でしたが通過1時間前では日光連山は雲の中、視線を北へ向けると森の向こう頂上に砂糖をまぶしたような高原山がそびえていました。作戦変更してこちらをバックにして撮影を開始します。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
東北方面はEH500の独壇場です、今回は貨物列車もピン電扱いです。
首都圏で見る貨物列車はわりとスピードをセーブしているのですが郊外でEH500力行している姿を初めて見ましたがジェット機のような音がカッコいいです。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
広角にして山を入れつつ追います。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
編成の長い上り普通電車が来ました、撮影位置を測ります。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
宇都宮-黒磯の普通電車の他、EH500牽引の貨物列車でアングル確認をしてゆきます。遠くから踏切の音が風に流され聞こえてきます、その都度、ファインダーで列車を追いシャッターを切ります。編成写真を撮れるエリアから離れての撮影なので周囲の人は疎ら、駐車中の車の脇で静かに待ちます。ここは車道からも離れているためか田んぼの真ん中で待っていると静かで田んぼに飛び交う小鳥のさえずりが聞こえてきます。温かい陽光を背中に受けて待つのも心地よいものです。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
本命到着です、EF81-81お召し仕様の装飾が復元、側面の銀帯はロイヤルエンジンの証です。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
側面から流し撮りも試みましたが惜しい、中途半端に架線柱と接近してしまいました。
東北本線/片岡-蒲須坂 posted by (C)papa_nen
カシオペア通過後、小腹が減ったので、近くの矢板トラックステーションまで歩きレストランで塩ラーメンをいただきました。
カメラを持った私を見てお店の方から「車で来たんですか?」と声をかけられました。続けて車の無断駐車で困っているという話がありました。「今日は電車で来たのだけど、今度もし車で来た時には覚えておきます」と返答、「止めるなというわけではなくて一声かけてほしい、うちも商売だからねぇ」という話でした。ま、長時間はやはり困るようです。そんなわけでこの場でご紹介しておこうと思います。
食事はいわゆる食堂ご飯です、安くてボリュームのあるセットメニューが目白押しです。ラーメンは500円だったかな。
さて帰る前に川の向こうに山が見えたので川原まで下りて撮影してみました。狙ったところで貨物撮れたんだから十分満足のゆく撮影行になりました。
東北本線/片岡ー蒲須坂 posted by (C)papa_nen
蒲須坂駅まで戻り宇都宮にて下車、せっかくだから宇都宮餃子でも食べてから帰ることにしましょう。訪れたのは昼過ぎの駅前「宇都宮餃子みんみん」さん
生ビールとともに餃子のセットをいただきました。スタンダードな餃子です、皮がもちもちして美味しかったですね。スープ類がないので水餃子とのセットにしましたがここは焼き餃子の方が好みです。冷凍餃子をお土産に購入しました。
駅に戻り帰りの電車を待っている間に烏山線の気動車が入線、これを最後に少し撮ってから引き上げましょう。
宇都宮線/宇都宮駅 posted by (C)papa_nen
宇都宮線/宇都宮駅 posted by (C)papa_nen
帰りは湘南新宿ライン/逗子行きに乗車2時間ちょっと乗ることもありグリーン車を選択、缶コーヒーを飲みながらのんびりと鉄旅を満喫、雀宮から白岡当たりまでは眠気に誘われてしまいました。やはり郊外の撮影は気持ち良いですね、機会があればまた訪れたいとは思いますが貨物列車だけだとEH500オンリーだとちょっともったいない気もしますので難しいかな…。久しぶりに華のある客車列車の撮影をできて嬉しかったです。
負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 22:41:37 |
![]() |
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/08 01:31:05 |
![]() |
CPA Connective System カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/02 23:10:25 |
![]() |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |