• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimai@orangeのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

キックダウンがない!?

相手の保険会社から
代車として長期レンタカーが与えられました。
パッソ1LのCVTです。

現行小型車のパッケージで初めてづくしです。
1L3気筒!CVT!アイドリングストップ!

とりあえずアクセル踏めば動きますよ~ということで
係員からキーをもらって普段の足代わりに。

運転してみて・・・違和感がありまくり。
ダイハツって退化してない?

ストーリア時代の若々しさが全くないです。
全てをコストダウンして最低限のものになっている感じ。
K3-VET作ってたころのダイハツには戻れないのね。
パワステは電動らしいがハンドリングにまったくクイック同期感がない。
回すととりあえずタイヤの向きが変わっていく感じ。

フットブレーキは・・・4輪ドラムブレーキ?な感触。
ここまでブレーキ性能妥協してもいいのか?て感じます。

ここまでは妥協できました。

アクセル(加速、定速)がとにかく違和感大です。
条件は外気30℃でエアコンオートです。
とりあえずDで走行します。
NA1Lで900キロを動かします。
アクセルを徐々に踏んだり普通に踏みます。
NA1Lの非力さがまともに伝わってきます。

反応は遊園地のゴーカートです。
アクセル開度が反応0%、50%、100%の3段階くらいしかありません。

AT車の反応と比較すると
この車の50%開度が普通ATの20%?
この車の100%開度が普通ATの40%?
くらいです。

そうなんです・・・Dレンジなんですが
デフォルトがEcoDレンジなんです。

Ecoを切ると気持ちまともになります。
この車の50%開度が普通ATの30%?
この車の100%開度が普通ATの50%?な感じ。

アクセル0%は速度維持を異常な感じで続けます。
エアコンがついてるならば更に速度維持を強引にやります。

そしてもっとも驚いたのはタイトルのように
一気に底踏みしてもドライバーに伝わってくるような
明確な加速感が伝わってこない!
キックダウンが感じられない。
そして実際加速がだるい!

実際、坂道発進で痛い目にありました。
フル加速するためにキックダウン操作すると
エンジンが唸るだけで加速しません・・・。

おかげで後ろにいたイケイケな現行クラウンにしばらく煽られました・・・。

家に帰って運転マニュアルを見る事に・・・。
わかったことは
1.キックダウンは仕様として明確にない!
2.エンジンに非力さを感じる場合はSレンジにいれろ!
3.ちょい減速もSレンジ!
4.Dレンジは基本アクセルチョイ踏みで燃費走行!踏んでも反応悪し。
5.Dレンジでアクセルオフは速度維持の燃費稼ぎ!

うーーーん、これでいいのか?
多分、CVT車ドライバーの数割はわかってないんじゃない?
とくに40代以降とかは。
煽られる原因の一つはここにあるのかもしれない・・・。

またAT乗り続けてきた高齢乗りのパッソが
へんな動きをしているのもここら辺にあるんじゃないかと。
高速とかの合流大丈夫?

代車や旅行出張でパッソ1LCVTを乗ることになった場合は
ここらへんを意識してくれれば幸いかもです。


Posted at 2018/09/23 18:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近のメディア発信者の語学力低下がひどいな。
「フェラーリF1 ルイス・ハミルトンに2026年以降の契約延長提示せずとの報道」で
以降以後だと2026含むやろ。
今年2025いっぱいで引退かと勘違いしたわ。」
何シテル?   11/01 07:43
TOYOTAerからHONDAerに変わりました。 初のHONDA車です。 燃費ネタ、i-dcd、HV、ハイブリッド車、電動車のマニアックなブログ記事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2345678
9 10 1112131415
161718 19 202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
こんにちわ2号です。 貰い事故1号から買い替えです。 1号からの流用部品は 1.フロアマ ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカーで色々と勉強させていただきました。 HKSのキノコやマフラーやブーストアップや ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
13年間楽しく運転した思い出のある一台です。 当時はWRCでプジョー206が一世風靡して ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
【2018/0927】追記 貰い事故過失0%の事故に巻き込まれて 骨格修復が入ることにな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation