• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimai@orangeのブログ一覧

2022年06月11日 イイね!

電動車は結局電圧なんだな・・・。

5月末から冷房がいる気候変動な状態になってますが
車内も蒸し風呂で冷房が必須なわけで。

KWh単位の駆動バッテリーをもっている電動車は
冷房コンプレッサーがモーター内蔵の電動で内燃機関が直接回転させてないと。

なので停車時とか
冷房のコンプレッサーをベルトで回すためだけにアイドリングを強めて
エンジンルーム内を熱くして吸気温度あがって・・・とか
燃費が悪化する悪循環がないと。

電動冷房コンプレッサーはエンジンルーム内からみると
小型だけど剥き出しで高圧のオレンジケーブルが接続されて危険なイメージ。

今までの固定概念だと
小型で軽自動車でもベルトで回すくらいだから
家庭用100V製品技術の流用なのかな?・・・と思っていたら
全然違ってた。

電動車の電動コンプレッサーは
DCーDCで100V降圧なんてしてなくて
なんと駆動バッテリーの電圧を
そのまま使ってるとか。

i-dcdだったら170V,THSだったら200V,e-powerだったら290V。
EVに関しては400V級!!!
この電圧をコンプレッサーに付属している3相モーターで回すわけ。

モーターに与える電力が同じなら電圧が高ければ電流を抑えられる。
電流増で発熱する銅損が少ないわけで。
EVやHEVの電動エアコンは日本の家庭用100Vエアコンより性能がいい!

EVは暖房も冷却ガスの発熱を転用したヒートポンプ式もあって
意外にも高電圧で消費電力が抑えられているわけなんです。

EVは冷暖房使ったら航続距離が激減するんじゃない?・・・ていう
頭の固い考えは通用しないんですね。
EVの冷暖房システムは結構効率が良い!!

そして駆動モーターも電圧が高ければ高いほど電流を抑えられて
銅損減とかで消費電力も減っていくわけですわ。
これからは電圧の時代なんですな。
800Vがくるとかなんとか。

HEVもバッテリーセルの上手く使って高電圧確保できてないと
駆動も冷房もキツイと。

i-dcdも48セルじゃなくて72セルで開発してくれていれば
電圧1.5倍になって・・・。









Posted at 2022/06/11 21:48:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ガソリン満タンにしてすぐに燃料ポンプリコールの割り当てハガキがきたわ。
ガソリン減らすから一カ月後に予約した。燃費がいいのも困ったんだ。」
何シテル?   04/28 21:56
TOYOTAerからHONDAerに変わりました。 初のHONDA車です。 燃費ネタ、i-dcd、HV、ハイブリッド車、電動車のマニアックなブログ記事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
こんにちわ2号です。 貰い事故1号から買い替えです。 1号からの流用部品は 1.フロアマ ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカーで色々と勉強させていただきました。 HKSのキノコやマフラーやブーストアップや ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
13年間楽しく運転した思い出のある一台です。 当時はWRCでプジョー206が一世風靡して ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
【2018/0927】追記 貰い事故過失0%の事故に巻き込まれて 骨格修復が入ることにな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation