• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月11日

電動車は結局電圧なんだな・・・。

5月末から冷房がいる気候変動な状態になってますが
車内も蒸し風呂で冷房が必須なわけで。

KWh単位の駆動バッテリーをもっている電動車は
冷房コンプレッサーがモーター内蔵の電動で内燃機関が直接回転させてないと。

なので停車時とか
冷房のコンプレッサーをベルトで回すためだけにアイドリングを強めて
エンジンルーム内を熱くして吸気温度あがって・・・とか
燃費が悪化する悪循環がないと。

電動冷房コンプレッサーはエンジンルーム内からみると
小型だけど剥き出しで高圧のオレンジケーブルが接続されて危険なイメージ。

今までの固定概念だと
小型で軽自動車でもベルトで回すくらいだから
家庭用100V製品技術の流用なのかな?・・・と思っていたら
全然違ってた。

電動車の電動コンプレッサーは
DCーDCで100V降圧なんてしてなくて
なんと駆動バッテリーの電圧を
そのまま使ってるとか。

i-dcdだったら170V,THSだったら200V,e-powerだったら290V。
EVに関しては400V級!!!
この電圧をコンプレッサーに付属している3相モーターで回すわけ。

モーターに与える電力が同じなら電圧が高ければ電流を抑えられる。
電流増で発熱する銅損が少ないわけで。
EVやHEVの電動エアコンは日本の家庭用100Vエアコンより性能がいい!

EVは暖房も冷却ガスの発熱を転用したヒートポンプ式もあって
意外にも高電圧で消費電力が抑えられているわけなんです。

EVは冷暖房使ったら航続距離が激減するんじゃない?・・・ていう
頭の固い考えは通用しないんですね。
EVの冷暖房システムは結構効率が良い!!

そして駆動モーターも電圧が高ければ高いほど電流を抑えられて
銅損減とかで消費電力も減っていくわけですわ。
これからは電圧の時代なんですな。
800Vがくるとかなんとか。

HEVもバッテリーセルの上手く使って高電圧確保できてないと
駆動も冷房もキツイと。

i-dcdも48セルじゃなくて72セルで開発してくれていれば
電圧1.5倍になって・・・。









ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/06/11 21:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【4ヶ月ぶりの348だけど?】「バ ...
RZ50さん

弥生の雪 ~ まるく、まぁーるく ~
Hyper MWSさん

バッテリーを科学する。
宇摩志阿斯訶備比古遅さん

エブリー補充電240218
KENJI-Fさん

補機用バッテリー交換
pink_さん

災害時に活躍するポータブル発電機
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2022年6月12日 8:02
おはようございます。

現行の燃費を気にしないなら172Vを570Vに昇圧するVCU(ボルテージコントロールユニット)がありますね。
全個体電池も昇圧技術

i-dcdの良い所は、燃費を意識すればフジスピードウェイ100周を3分15秒台前後、リッター20で走行可能でした。
普段ドライブは最適ペースを探すので常に考えながらで楽しいですね。燃費の良い進角最大値を維持するように乗っていました。
点火時期(前車GP5は-2°〜30°でした)の規定値が無いってのが怪しかったし、現行、OBD2レーダーで観れる細かいエンジンパラメーターがrpm、水温程度です。ファミリーカー製造品質確保のマンパワーを抑え、隠蔽性が強くなっています。
コメントへの返答
2022年6月12日 12:29
トヨタは2005あたりの20プリウスで昇圧高電圧の重要性に気づいて内製に励みましたが
他社はバッテリーの直結数で高電圧にしておけばよいと電動車の性能アップに消極的でした。
おかげで初代リーフやフィットEVには昇圧がなくてバッテリー電圧を直でモーター駆動に。
気づいた時には一周遅く日産はリーフ2代目の開発でモノにしてe-powerに転用搭載。
ホンダはi-mmdを手探りで開発したが中途半端な性能で作り直してアコードをマイチェン。

平行開発のi-dcdには高電圧化なんて構想すらなかったんでしょうね。

プロフィール

「どんだけ高速でトラックの追突事故が起こってるねん。
これで制限速度あげようという気が知れんわ。」
何シテル?   05/14 21:27
TOYOTAerからHONDAerに変わりました。 初のHONDA車です。 燃費ネタ、i-dcd、HV、ハイブリッド車、電動車のマニアックなブログ記事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
こんにちわ2号です。 貰い事故1号から買い替えです。 1号からの流用部品は 1.フロアマ ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカーで色々と勉強させていただきました。 HKSのキノコやマフラーやブーストアップや ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
13年間楽しく運転した思い出のある一台です。 当時はWRCでプジョー206が一世風靡して ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
【2018/0927】追記 貰い事故過失0%の事故に巻き込まれて 骨格修復が入ることにな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation