• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maimai@orangeのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

そこまでするのか!?トヨタさん。

今度発売されるヤリス1.5Lハイブリッドは燃費36km/Lなんですよ!
すごいですね!
でもね・・・気づいちゃいました。
スペック表を見て唖然としました。

なんと装着タイヤが175/70r14なんですよ・・・。
1Lカーが装着するサイズです。
そのサイズを履いて燃費測定してたんですね。

気づかれてもいいようにスペック表に
ユーザーがオプション選択するであろう185/55r16を履いた場合は
燃費が32キロになります!とこっそり記述されています。

改めて発表会のメディア記事の写真を見ると
そして発表会に用意されていた車は
オプションの185/55r16装着車ばかりです。

そこまでして
今度の新生ヤリスは燃費がよくて運転も楽しい~!と思わせたかったんですかね。

これって20年以降の燃費規制で
会社の平均燃費割り出す際に販売比率で販売台数が多いヤリス使って平均燃費を無理やり引き上げてることにならないか?と思ってしまうね。
Posted at 2020/01/29 19:21:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月28日 イイね!

e:hevを妄想してみた件

フィット4の発売はまだ2週間先ですが
既存のi-mmd車のスペックを色々と見てると
何となくフィット4e:hevが分かりそうな気が。

エンジンモードは既存のi-mmd車で試乗しても
市街地の速度では体験できないわけですが
スペック表からなんとなく感じ取れそうな。
で、仕様から計算してみると
i-dcdの6速がi-mmdのエンジンモードのギア比をほぼ同じっぽいと。
エンジンモード1500回転で63キロ
エンジンモード2394回転で100キロ
エンジンモード3594回転で150キロ
エンジンモード4312回転で180キロ

駆動モーターの補助あるから6速からキックダウンとかで5速の加速した際のトルク感が6速で随時体感できる感じかのかな。



1.5L内燃エンジンの美味しいトルクバンドだけで
180キロになるようにできてるっぽい。


内燃エンジン4500~6500回転とかは
シリーズハイブリッドの高負荷発電しか使わないようによくできてる。

もう1点インサイトの仕様を見ててふと感じたこと。
インサイトて既存のi-mmdだけどインサイトだけトルクや馬力にリミットかかってね?・・・と。
そこからインサイトのような1500kg以下のi-mmd車はインサイトのスペックで十分だと。
e:hevになるフィット4ファミリー車も1500kg以下だからインサイトのi-mmdスペックに合わせるんじゃね?
インサイトは既存のi-mmdにリミットかけるけど、フィット4のe:hevはインサイトのスペック程度に小型化したってことなんじゃ?


インサイト(1400kg)を4人乗車のフィット4と思えば試乗で擬似e:hev体感できそうな気が。
ヴェゼルi-dcdとインサイトi-mmdがほぼ同重量なのでこれも同じようにヴェゼルe:hev擬似体験ができそうな。

Posted at 2020/01/28 21:19:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年01月03日 イイね!

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしく願いいたします。

昨年もフィットハイブリッドに乗り換えて
益々行動距離が増えていく日々でありました。
おかげさまで東海近畿信濃の道の駅スタンプが制覇に至ると。

この行動力の原点はこれらのゲームかな。

信長の野望


天下統一


昔PC88のゲームで見知らぬ地図を自分色に塗り変えていく作業がたまらなかった。
時は過ぎてもこのゲームの影響もあって
ツーリングマップルやググるMAPを眺めてニヤニヤしてするクセは変わらない!
そして道の駅スタンプ制覇の欲求が抑えられない自分がいる。
知らない山越えルートを身を知って完走する喜びもたまらない。

2020年もハイブリッドの燃費を有意義に使いこなしていこうと思っております。

また国連の16歳少女演説や気候変動の影響もちょこっとだけありますが
リチウム電池が~とか二酸化炭素が~とかいう車乗りには頭が痛い問題を自分なりに理解していこうかと・・・では。
Posted at 2020/01/03 20:15:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガソリン満タンにしてすぐに燃料ポンプリコールの割り当てハガキがきたわ。
ガソリン減らすから一カ月後に予約した。燃費がいいのも困ったんだ。」
何シテル?   04/28 21:56
TOYOTAerからHONDAerに変わりました。 初のHONDA車です。 燃費ネタ、i-dcd、HV、ハイブリッド車、電動車のマニアックなブログ記事は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28 293031 

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
こんにちわ2号です。 貰い事故1号から買い替えです。 1号からの流用部品は 1.フロアマ ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
初マイカーで色々と勉強させていただきました。 HKSのキノコやマフラーやブーストアップや ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
13年間楽しく運転した思い出のある一台です。 当時はWRCでプジョー206が一世風靡して ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
【2018/0927】追記 貰い事故過失0%の事故に巻き込まれて 骨格修復が入ることにな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation