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maimai@orangeのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

ハイブリッド車の事故対応に必要知識

交通事故が発生すると
現場は大混乱します。

ガソリン、ディーゼル車ならば燃料漏れだけをきにすればいいのですが
ハイブリッド車は高電感電のリスクがつきまといます。

実際とりあえず交通の妨げにならないように
簡単な現場検証をしたら素人が道の隅に強制的に移動します。

困らないように知識は必要かと。

とりあえずHONDAのハイブリッド車向けのレスキュー対応マニュアル

全体フォルダ
https://www.honda.co.jp/rescue-auto/

フィット向け
https://www.honda.co.jp/rescue-auto/fit-hybrid/index.html

Posted at 2018/09/24 05:58:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月23日 イイね!

キックダウンがない!?

相手の保険会社から
代車として長期レンタカーが与えられました。
パッソ1LのCVTです。

現行小型車のパッケージで初めてづくしです。
1L3気筒!CVT!アイドリングストップ!

とりあえずアクセル踏めば動きますよ~ということで
係員からキーをもらって普段の足代わりに。

運転してみて・・・違和感がありまくり。
ダイハツって退化してない?

ストーリア時代の若々しさが全くないです。
全てをコストダウンして最低限のものになっている感じ。
K3-VET作ってたころのダイハツには戻れないのね。
パワステは電動らしいがハンドリングにまったくクイック同期感がない。
回すととりあえずタイヤの向きが変わっていく感じ。

フットブレーキは・・・4輪ドラムブレーキ?な感触。
ここまでブレーキ性能妥協してもいいのか?て感じます。

ここまでは妥協できました。

アクセル(加速、定速)がとにかく違和感大です。
条件は外気30℃でエアコンオートです。
とりあえずDで走行します。
NA1Lで900キロを動かします。
アクセルを徐々に踏んだり普通に踏みます。
NA1Lの非力さがまともに伝わってきます。

反応は遊園地のゴーカートです。
アクセル開度が反応0%、50%、100%の3段階くらいしかありません。

AT車の反応と比較すると
この車の50%開度が普通ATの20%?
この車の100%開度が普通ATの40%?
くらいです。

そうなんです・・・Dレンジなんですが
デフォルトがEcoDレンジなんです。

Ecoを切ると気持ちまともになります。
この車の50%開度が普通ATの30%?
この車の100%開度が普通ATの50%?な感じ。

アクセル0%は速度維持を異常な感じで続けます。
エアコンがついてるならば更に速度維持を強引にやります。

そしてもっとも驚いたのはタイトルのように
一気に底踏みしてもドライバーに伝わってくるような
明確な加速感が伝わってこない!
キックダウンが感じられない。
そして実際加速がだるい!

実際、坂道発進で痛い目にありました。
フル加速するためにキックダウン操作すると
エンジンが唸るだけで加速しません・・・。

おかげで後ろにいたイケイケな現行クラウンにしばらく煽られました・・・。

家に帰って運転マニュアルを見る事に・・・。
わかったことは
1.キックダウンは仕様として明確にない!
2.エンジンに非力さを感じる場合はSレンジにいれろ!
3.ちょい減速もSレンジ!
4.Dレンジは基本アクセルチョイ踏みで燃費走行!踏んでも反応悪し。
5.Dレンジでアクセルオフは速度維持の燃費稼ぎ!

うーーーん、これでいいのか?
多分、CVT車ドライバーの数割はわかってないんじゃない?
とくに40代以降とかは。
煽られる原因の一つはここにあるのかもしれない・・・。

またAT乗り続けてきた高齢乗りのパッソが
へんな動きをしているのもここら辺にあるんじゃないかと。
高速とかの合流大丈夫?

代車や旅行出張でパッソ1LCVTを乗ることになった場合は
ここらへんを意識してくれれば幸いかもです。


Posted at 2018/09/23 18:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月20日 イイね!

続 衝突軽減ブレーキって?

honda sensingの取説

リアルな事故案件で
いつ作動するか分からない条件な
衝突軽減ブレーキ(CMBS)



全ての制限を組み合わせると作動する事案はあるのかな?
Posted at 2018/09/21 00:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月20日 イイね!

ドラレコの重要性

事故りました。

交差点右側車の赤信号無視で側面衝突です。
※自分は青で停止線を超えた!

よく覚えてませんでしたが
ドラレコに生々しい現実が残ってました。
事故って初めて録画みました。
動画はとてもお見せ出来ませんが
このように証拠として残ります。
※汚れた画面はエアバッグのガス汚れです。



去年の純正ドラレコなので少し解像度が低いです。
今後のドラレコを買うなら
解像度とHDR(明暗差対応)は重要かと。

車はなんとか自走できたとかで
事故処理でディーラーにJAF直行されました。
相手が軽と濡れた路面で前輪側面への衝突なので
衝撃は軽の方が向きが変わって吸収して最小限だったようで
フィットは見た目では判らりづらい中途半端なダメージだとか。

ここ数日運転でいいことありません。
お祓いでもいかないと。

オフ会等に遠方に出向く方々は
くれぐれも安全運転してくださいね!

なおエアバッグ作動すると耳鳴りが数日残ります・・・。

※Honda sensingは全く反応しませんでした!!!!!

というとこでフィット乗りとしては休眠です!

Posted at 2018/09/20 22:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年09月20日 イイね!

衝突軽減ブレーキって?

honda sensingの取説
衝突軽減ブレーキ(CMBS)は、
あらゆる状況で衝突を回避できるシステムではありません。
レーダーやカメラは天候や速度、路面状況によって検知しにくいことがあります。

え?なんで?というイレギュラーなシーンには全く反応しません。
数秒前からあらかじめ認識している対象物にしか反応できない模様。

これまでにあったシーン
1.
丘の頂点付近での対応車の無謀な追い越しに遭遇。
目の前に現れたのは追い越し終わかけの並走シーン。
本能的に自車急ブレーキと対向車の強引な自車線戻りで衝突回避。
honda sensing 無反応・・・。

2.
2~3車線道路でトラックと並走。
トラックは斜め前方走行。
トラック前方の車が急停車。
トラックは急停車したくなかったのか自分の車線に強引に割込み。
自分の視界はほぼトラックの側面。
本能的に自車急ブレーキで接触回避。
honda sensing 無反応・・・。

3.
反対の歩道から老人がノソノソと反対車線の車を見ながら
強行に道路横断開始。
センターラインまでこちらを全くみないで移動。
こちらはEV走行で無音快走。
老人の視線がこちらに向くまえに
フェンダーやドアミラーに接触する可能性があったので急ブレーキ。
honda sensing 無反応・・・。

4.
先日あった強引な右折割込み
左折しようとウインカー出して交差点に入った直後の
強引な対向車右折割込み。
honda sensing 無反応・・・。

なお、先行車発進お知らせや
前方の左折車への接近警告は作動するためハードは正常な模様。

Posted at 2018/09/20 08:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「最近のメディア発信者の語学力低下がひどいな。
「フェラーリF1 ルイス・ハミルトンに2026年以降の契約延長提示せずとの報道」で
以降以後だと2026含むやろ。
今年2025いっぱいで引退かと勘違いしたわ。」
何シテル?   11/01 07:43
TOYOTAerからHONDAerに変わりました。 初のHONDA車です。 燃費ネタ、i-dcd、HV、ハイブリッド車、電動車のマニアックなブログ記事は...
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