• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月20日

妄想BRZ購入計画 その①

妄想BRZ購入計画 その① そろそろ食傷気味かもしれませんが、BRZネタでまだまだ引っ張りまーす。

ギャースカギャースカ騒いで結局買わねーのかよ、な自分ですが、臨時ボーナスの支給、宝くじの当選、資産家令嬢との婚姻等々人生いつ何時幸運が転がり込んでくるかわかりません。いざという時慌てないためにも、何を買うのか何が欲しいのか、自分の意志をはっきりさせておくことが重要となります。車種はすんなり決まっても、頭を悩ますのがグレードのチョイス。セールストークに乗せられたり財務省の圧力に屈して「こんな装備いらなかったんだけど」「やっぱりあれにしとくんだった」という悲劇を防ぐためにも、自分の嗜好と指向を理解した上で装備品の見極めをしっかりと行い、後悔のないグレードの選定を行いましょう。
それでは、クルップ・スタンダードによる “BRZ、俺にぴったりのグレードはどれだ?” のはじまりはじまり〜(完全に遊んでるな)

《方法》
上位グレードと直接下位グレードとの比較。
上位グレードを基準とし、下位グレードにない装備・オプションに対して必要・欲求度合いによりポイント査定。装備以外に価格差、重量差についてもポイント査定(配点下記)

・絶対必要      3p
・できれば欲しい   1p
・あってもいい    0p
・不要        −1p
・価格差(+5万毎) −1p
・重量差(+20㎏毎) −1p
注)オプションについてはマイナス配点なし。下位グレードにオプション装着可能な装備をプラス査定した場合は、該当オプションの金額を価格差に反映。

ポイント総計がプラスになれば上位グレードが、マイナスになれば下位グレードが適切と判定。

今回、BRZについては
①スポーツ性
②日常ユースに支障無い快適性・利便性
③カスタムの楽しみ
(優先度順)この3条件をポイント査定の柱としました。

BRZグレード対決 Round.1
VS
【足回り】
・215/45R17タイヤ&アルミ      −1
・F16インチ&R15インチVディスク  0
・トルセンLSD           0
【視界】
・フロントフォグ           0
・オートライト            1
【操作性・計器盤・警告灯】
・ヒーテッドドアミラー        1
・本革巻ステアリング         1
・本革巻シフトノブ          1
・本革巻ハンドブレーキノブ      1
・アルミペダル            0 
※上記4点メーカーOP装着可
・フルオートエアコン         0
・キーレスアクセス&プッシュスタート 1
【オーディオ】
・6スピーカー            0
・助手席シートバックポケット     0
【内装】
・ニーパッド             0
・フレームレスインナーミラー     0
・ドアカーテシーランプ        0
・トランクリッドトリム        0
【メーカーオプション】
・エアロパッケージ          0
・レザー・アルカンターラパッケージ  0
【価格差】(税込み)
283,500円(315,000円−OP31,500円)  −5
【重量差】
 20kg                 −1 
ポイント総計             −1

というわけで、第一戦のウイナーは“R”グレード!
次回はいよいよ決勝戦(3グレードしかないもんなー) R VS RA 。
無難な中間グレードが最適解となるのか、貧乏グレードが意外な伏兵となるか、どうぞお楽しみにー。
ブログ一覧 | 車ヨタ話 | クルマ
Posted at 2012/03/20 21:51:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え午前中まで 出張
urutora368さん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

どんな魔法だよっ。
闇狩さん

初めての潮干狩り🌊
なぎへいさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2012年3月20日 21:57
あぁ、こういうの楽しいですね♪

これで買える日が来ても安心!?(^^;)
コメントへの返答
2012年3月20日 22:04
どうもですー。

何よりいい暇つぶしになります♪

この結果が役に立つ時は来るのだろうか(笑)
2012年3月20日 23:03
そうですよね。

人生何があるか分かりません。

私もどのフェラーリにするか考えておこう。(笑)

クルップさんは86は興味なしですか?
コメントへの返答
2012年3月24日 2:17
レス遅れてすみません。

もちろん86にも等しく興味を持ってます!
が、地元にはまだ展示車がなかったのと、スバルにはいつも軽トラでお世話になっているよしみで。

フェラーリはオプション選びで発狂しそうですね(金額的な意味でも)
2012年3月21日 0:11
楽しく拝見させていただきました。
これにRとRAの比較結果公開で、営業さんへの情報開示はオッケーですよ♪(笑)

(ちなみにF16インチ&R15インチVディスクは、『17インチパフォーマンスパッケージ』を選択しないと付けられないはずです。となると、タイヤは17インチになります)
コメントへの返答
2012年3月24日 2:35
レス遅くなりすみません。

ほんとヒマ人なもので。買わないのになにやってんだって話ですが。

そうですね。セットでないと付けらんないですが、あってもいい=なくてもいい氷菓…じゃない評価なので、配点には影響なしですが、誤解を招きやすい表現だったかもしれません。
2012年3月21日 23:17
私は車種を比較する時は、同様のポイント制で比較すると思います。

同じ車種でクラス比較の発想はなかったなぁd(^_^o)
参考にさせて頂きす。
コメントへの返答
2012年3月24日 2:39
レス遅くなってすみません。

自分、車種は割とすんなり決まるんですが、グレード選びで悩むんですよ。まあ、たいがいの場合、車重と財布の負担の軽いグレードになるんですけど(笑)

参考になれば幸いです。

プロフィール

「「新しいプロジェクトXは中身が薄っぺらくて面白くないねえ」と、うちの母。年寄りにも見透かされてるぞNHKよ。ネタのしょぼさもさる事ながらこんだけコンプラコンプラ言われたらさすがに前のシリーズみたいな粉飾した感動ポルノは作れないんだろうな。」
何シテル?   05/18 20:25
【閲覧に関してひと言】 社交辞令や足あと代わりのイイね!は不要です。基本来るもの拒まずのスタンスですが、フォローいただいてもコメントのやりとりがない方へのフォ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のアニメ(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/09 03:00:02
今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 17:10:26

愛車一覧

スバル XV スバル XV
(編集中 画像は借り物です)’22年11月に6年落ち走行距離5.4万㌔強の個体を購入。数 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
'02年製('03年初度登録)BMW 318ci M-sport 5MT チタンシルバー ...
スバル プレオ スバル プレオ
'12年9月〜'22年11月所有。ダイハツ・ミラのOEM車。ハンドリングマシンではないが ...
日産 ノート 日産 ノート
'05年式日産ノート 15E アシ車として5年落ち中古を'10年11月に購入。そこそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation