2019年10月27日
今回は、紫外線対策です。
80年代のクルマは、今のようにUVやIRと
いった機能が無いので、ちょっと日差し
が強いと、肌にジリジリと照りつけて
暑い、紫外線で内装が傷む等、困ること
だらけ。
部品も無い中で、少しでも長く良い状態
を保てるようにするには…
フィルムを試してみるしかないかなぁ
思い、実施してみます。
今回は、運転席と助手席。
使用するフィルムは、ネットで
買ったものですが、東レ製というところに
ひかれて買いました。
※窓の形に加工済ですし。
え〜、今回も写真はある程度バラしたとこ
からです。😅
内張り外して、保護のビニールシートも外し…
ベルトモールも外して
余談ですが、パワーウィンドウのレギュレーター
も、ホコリまみれ。
今日は、用意してないけど、グリスアップ
しなきゃね。
ガラスの位置を調整しながら、ガラス
ランを前側だけ外します。
外したら、ガラスを固定してるボルトを
外し、ガラスを縦向きにします。
そして引き抜き。
ガラスをよく拭きます。
フィルムを用意。
※結構厚手で、しっかりしてます。
貼付けにあたり、専用のスプレーを使って
みました。
さすがに専用というだけあって、貼りやすい
感じがする。😎
水切りも良い。
写真じゃ、全然判らないと思いますが…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/579/985/993bd1cea8.jpg?ct=c2a5c73f1aa5)
結構、容易に貼れました。
※鈑金屋の友達は、フィルムが物が良いと
言っております。
紫外線対策の効果、どれくらいあるか…
ですねぇ。
先に施行せておられる方がいらしたら、
効果があるか聞いてみたいですね。
Posted at 2019/10/27 08:33:55 | |
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2019年10月22日
今回は、ナンバーフレーム取り付けと、
ドライブの事について。
1年以上前に購入したナンバーフレーム
ですが、後は封印がある為取り付け
をしていませんでした。
いつか付けたいと思ってましたが、
今回思い切って陸運局へ行って来ました。
※と言っても、先週の話になります。
NSR250Rのナンバー登録に来た時以来。
70スープラがいる。
当たり前の話かもしれませんが、
色んなクルマが来てるなぁ。
受付がおじいさんだったけど、封印70円。
ナンバー自分で外さないといけないけど、
封印の外し方教えてくれない。
フタは、マイナスドライバーでこじれば
取れると思ったけど、意外なほど強固に
ハマってる。
結局、プライヤーでグイグイねじり
ながら強引に取ったので、ナンバーに
回転傷が付いてしまった。(TT)
※タッチペンで補修しました。
フレーム付いたけど、80年代の物はちょっと
地味か。言わないと分からない。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/498/218/208566dee5.jpg?ct=89e7869d6a4e)
①上から見ると、中央が凹んでる。
スポンジか何かを中に入れないとダメですねぇ。
この週末は4連休でもあり、遠出したい気分。
京都の高雄パークウェイに行くことに
しました。
現地に着いたのは良いのですが、
なんと先日の台風19号の影響で
一部道が被害を受けたとのことで、
全通していないそう。=_=
やむを得ず料金所で引き返し。
市営の駐車場で休憩。
川は水が汚れてる感じ。
量も増えてるように見える。
こういう雰囲気も好きです。
そろそろ紅葉の見ごろになるのに、
今年はパークウェイが通れないという
ことになると、何とも残念ですねぇ。
Posted at 2019/10/22 04:45:37 | |
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2019年10月11日
お久し振りです。
今回は、ACのスイッチのバルブが切れて
しまったので(正確にはECON側)、バルブ
交換にチャレンジです。
修理書を眺めるも、インパネとエアコンの
パネルの外し方はあるけど、バルブの
外し方は載ってない。
とりあえず、インパネバラしていきます。
しかし、ここで問題発生。
電動ドライバーが充電切れ。( ´△`)
仕方なく手回しドライバーでバラしていきます。
途中写真は相変わらず撮れてなく、いつもの
ように? バラし終わったとこからになります。
カーファクトリー亜衣の亜衣さんにLINEで聞いて
みたら、パネルを外さないと無理と言われた。
それは死ぬほどめんどくさいと思い、何とか
ならんかと下から覗いてみたら、ソケットらしき
ものが見える。
回すと外れて、見るとバルブでした。
ここから取れるんだぁというのは判ったけど、
こんな小さなバルブあるんだっけ?(-_-;)
亜衣さんは、あるっていうけど、量販店
いくつか廻ったけど、何処にも置いてない。
知らずにT5のバルブ買っちゃったんだよねぇ。
最終的にアップガレージに行ってみました。
あったーっ!!
T3とか4.2とか。
こんな小さいのがあるとは・・・。
しかもソケット一体で、LED。
さっそく取り付け。
接点の向きが違うようで、何度か付け直したら、
点灯しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/051/441/265/e717bf1314.jpg?ct=bf97e12768a4)
当然、両方変えました。
点灯したら、ちょっと感動した。
今回ついでに、ワンセグのアンテナを変えました。
映りがイマイチだったので、ブースター内臓の
ものに交換です。
KENWOODの純正の物より、若干大きい。
※上がKENWOOD純正。
下が今回買ったブースター内臓品。
映りは・・・多少良くなりました。(^^)ゝ
Posted at 2019/10/11 20:00:59 | |
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