2021年11月26日
前回のエアコンパネル修理で、
インパネをバラして組み上げた
後に、フォグランプが点灯しなく
なってしまいました。
スイッチを外してみると、根元
から配線がちぎれてました。 😱
※正確には、折れてました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/950/820/a6b97452db.jpg?ct=48c74aa942bc)
34年経ってると、配線も硬化して
て、折り曲げたところから、折れて
しまいそうなくらい固い。
このスイッチ、ネットでみると
某オークションには新品がありま
した。
スイッチを買う買わないの前に
修復出来ないかチャレンジです。
はんだ付けを10年振りくらいに
やりました。 😓
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/950/821/7369679bfa.jpg?ct=48c74aa942bc)
配線がカチカチの為、くっつけた
後も、カプラーは直立不動。
※どっちがプラスで、どっちがマイナス
などということを一切考えず潔く
繋いでしまうのです。 😵
出たとこ勝負で接続。
スイッチON
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/950/818/818bf622f0.jpg?ct=8d196a2da96f)
やりました!!
何とかなりました。 😁
でも、某オークションでスイッチ購入
しました。
※ディーラーにも問い合わせたのです
が、返事が無かったので買ってしま
いました。
ディーラーで買った方が1割は確実に
安かったろうなぁ。
それでは皆さん、ご安全に。 🚗💨
Posted at 2021/11/26 23:18:16 | |
トラックバック(0)
2021年11月22日
今日は、久しぶりの雨でしたが、
昨日は天気もまぁまぁで、作業は
やり易かったです。
先週の続きで、エアコン修理です。
ワイヤー2本とウォーターバルブを
購入しておいたので交換です。
早速バラしていきます。
※もう既にハンドルないですけど…
バラしながらも、今回はウォーター
バルブの交換ですから、エンジン
ルームを確認。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/912/062/d30c7d5176.jpg?ct=828f282e32bd)
ホースバンドを外していきます。
外したバルブ(右)、新品(左)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/912/060/0c686eef1f.jpg?ct=5339847e4521)
バルブが固いのが良くないと思って
ましたが、外すと手で動きます。
※どちらも余り変わらない。
この時点で、ワイヤーが固くなって
ると分かりました。
エアコンパネルを外して温度調整用
のワイヤーを2本外します。
外したワイヤー。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/912/064/cab25f5837.jpg?ct=992c521472af)
どちらも曲がり癖が付いてます。
室内からエンジンルームに行ってる
ワイヤーを交換するのは、それほど
難しくはなかったです。
苦労したのは室内側のワイヤーです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/912/072/78df6bdc7b.jpg?ct=2d9f8fdaeae6)
オーディオの裏側にワイヤーを
つなぐところがあります。
レバーを動かすと、ワイヤーで
ここを引っ張って…
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/933/603/40aa486fbe.jpg?ct=b9841eae5db0)
矢印の所が引っ張られて動く仕組み。
単純にワイヤーを付ければOKと
思ってたけど、レバーを動かしても
ちょうど良い位置に行かない。
多少調整が必要なんだと思い
やってみたけど、冷房側いっぱい
にはレバーが行かない。
よくよく見ると、ワイヤーの被服が
当たっているのに気が付きました。
ノビーブースさんで教えてもらって
買ったワイヤーなんですけどね。
こんなもんですかねぇ。 😫
レバーを固定しているピンを止め
てる樹脂製のクリップが外れて
いたのですが、「オーディオの裏側
に落ちてると思う」というノビー
さんのアドバイスで確認すると…
ありました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/912/066/5b583bb105.jpg?ct=e8f1c14e945a)
元の位置に無事にご帰還となりました。
一通り終わったので、外した部品を
組み付けしました。
これは、二度とやりたくないと
思う作業でした。 😵
それでは、皆さんご安全に。
Posted at 2021/11/24 03:16:31 | |
トラックバック(0)
2021年11月21日
![秋の六甲山ドライブ 秋の六甲山ドライブ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/045/641/923/45641923/p1m.jpg?ct=90750b949105)
今回は、六甲山へのドライブです。
実は、自分のクルマで行くのは
初めてです。
夜行くと、百万ドルは夜景なんで
しょうねぇ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/883/910/c265da82c9.jpg?ct=5ccde9826590)
昼間は、こんな感じです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/883/911/b20688ebd0.jpg?ct=e84961504afc)
芦有ドライブウェイ…
以前、先輩のセリカGT-FOURで
来て以来。
※30年くらい前の話になりますが…。
ハチロクと桜は、何度か撮りましたが、
もみじは無かったので、今回ようやく
実現です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/883/924/c613b2b7be.jpg?ct=f34bf1326ed7)
撮れる場所が、なかなか無いんですよ。
※こんなのしか無くて、スミマセン。
では、皆さんご安全に。
Posted at 2021/11/21 08:27:20 | |
トラックバック(0)
2021年11月15日
朝晩は、寒くなってきました。
ハチロクに朝から乗ったのですが、
エアコンの温度調整をしようと
レバーを動かしたら、動きが悪い。
元々固かったのですが、動かした
方が良いだろうとグイグイ動かしたら
パキッ!!とイヤな音。
レバーが途中で引っ掛かって
動かなくなりました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/369/040c86bcd5.jpg?ct=9ea6436f8a36)
温度調整のレバー、歪んでます。
ワイヤー外れかと考え、意を決して
バラしてみることにしました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/368/5f18a7bbc7.jpg?ct=b687a45a4432)
ガシガシ、バラしていきます。
ようやくエアコンに辿り着いた。
パネルを外してみましたが、
ワイヤーは外れてはいませんでした。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/832/273/66db40c5ca.jpg?ct=5f5f9c09610b)
温度調整のレバーには、ワイヤーが
2本つながってます。
1本は、エンジンルームに行って
おり、ウォーターバルブという物に
つながってます。
これが結構固い。
手では固くて動かないので、
グリスを塗布してみました。
もう1本は、エアミックスダンパー
につながってます。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/375/b900f13913.jpg?ct=4db5bcc29c3c)
こちらもワイヤーの動きが固く
なってるのを感じます。
※本当は、ワイヤーを交換した方が
良いのでしょうが…。
今回は、ワイヤーにもグリスを塗布。
ちょっと動きがやわらかくなりました。
レバーの動きは多少良くなりましたが、
問題は、レバーを固定しているピン
のロックが無くなってしまったこと
です。
これが無いことで、レバーが
グラグラ。
動くようにはなったので、一旦
元に戻しました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/372/68fe998a72.jpg?ct=3bda9330abe0)
ここまで組んだところで、疲れて
しまいました。 😩
※もちろん、最後まで組みましたよ。
ノビーブースさんに、部品が無いか
行ってみましたが、残念ながら
ピンのロックは、ありませんでした。
※ピンのロックは、割れることは
めったに無いということでした。
室内に落ちてると思うから、探して
みて…とのこと。
とりあえず、ワイヤー2本とウォーター
バルブを買いました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/384/364fbc5cb8.jpg?ct=b92b1cf0b44f)
週末、頑張って交換してみようと
思ってます。 😤
もう一つ。
マスターキーを作ろうと、運転席の
キーシリンダーを外してNo.を確認。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/378/989cd852fc.jpg?ct=c46a513f7e01)
※No.は、隠させていただきます。
ディーラーに発注掛けたのですが、
届いたカギが違った形…。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/059/830/377/53ee5425e9.jpg?ct=c46a513f7e01)
なぜ、こんなことになってるのか、
調べてもらってます。
どこで間違ってるのか…
この続きは、1週間後に書きます。
では、皆さんご安全に。
Posted at 2021/11/15 22:40:47 | |
トラックバック(0)