2021年02月28日
ご無沙汰してます。 m(_ _)m
エンジンオイルの交換をしました…
といっても、今回はエレメント交換も
あったので、ディーラーでやりました。
※エレメントの処理もあるので、
エレメント交換の時は、ディーラーで
やることが多いです。 (^_^;
ついでに、買ってから8万km以上乗って
るので、プラグ交換も行いました。
ちょっとビックリしたのは、プラグの
値段。
4本で8000円。 Σ(O_O;)
こんなものだったか?
あんまりプラグって、換えたこと無い
から純正なんてもっと安いイメージ
持ってました。
交換後に言われたのが、プラグカバー
で見えないけど、オイル漏れを起こ
してるのが判明。
ヘッドカバーのガスケットの交換が
必要になりました。 ( ´-`)
※まぁ、そろそろ来るとは思って
たけど…。
リビルトしようと、ずいぶん前に
中古のヘッドカバー買ってあるので、
板金屋の友達に早速打診しました。
※どうせバラすなら、キレイなヘッド
カバー付けたいですよねぇ。 (^.^)
それでは、皆様ご安全に。
Posted at 2021/02/28 03:50:07 | |
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2021年02月09日
お久しぶりです。
今回は、N-BOXに乗った時の
話です。
以前、エンジンオイル交換の話をしま
したけど、初めて買ったオイルだった
ので、使った感じはどうかと言うと、
タペット音が小さくなり、スムーズに
回っています。
モリブデン配合の効果が大きいと
感じます。
これをしばらく使ってみようと思います。
年明け早々に、ガラスが割れました。
洗車機掛けた後に気付きました。
(/o\)
この車、これで2回目です。
1枚目の写真で、モールの近くに白い
点があります。何かが当たった跡と
思います。 飛び石攻撃を受けて少し
ヒビが入ってたところに洗車機掛けた
事で亀裂が走ってしまったと推定。
起きたことは仕方ない。
ホンダに修理を依頼しました。
修理代 164000円…。
あまりにも高いので、保険を使い
ました。
前回は、高いのでケチって社外品の
ガラスを使いました。
これが失敗。 ルーフパネルとモールの
間に隙間が出来て、「ヒューヒュー」
風切り音が出る始末。
ガラスの合いも悪く、ダッシュマット
とガラスの間に大きな隙間が出来て
しまい、エンジン音が室内に響くように
なりました。
※吸音材を詰め込んで対処してました。
今回、純正ガラスを使ったことにより
ダッシュマットとガラスの間のスキは、
無くなりました。
※吸音材取られちゃったけど、静粛性
に変化は無し。
ガラスのフィッティングが全然違い
ます。
ガラス交換を考えている方がいましたら
N-BOXに関しては、純正を使うことを
お勧めします。
では皆さん、ご安全に。
Posted at 2021/02/09 10:03:29 | |
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