神栖アントラーズのブログ一覧

2022年09月22日 イイね!

2022年9月22日(木) 北海道旅行9日目

2022年9月22日(木) 北海道旅行9日目2022年9月22日(木)

北海道旅行9日目

今日は、洞爺湖温泉から函館市を目指してドライブ観光しました。

朝に一番風呂に入ってから、早朝に洞爺湖周辺を妻と散策。
インスタ映えする様に、切手の額縁が設置されていました。
ここに愛車を置けると良いと思いますが、残念ながら車両侵入禁止エリアでした。
足湯がありましたが、コロナ禍の為、運用はされていませんでしたね。全国的にも足湯は閉鎖されているところが多いですね。 しかし、この場所からの洞爺湖の眺めは格別ですから、早く再開して欲しいですね。
300名以上が乗船できる大きな遊覧船。 昨夜の花火に乗って見たかったなあ~(^_^;)

ホテルをチェックアウトして、函館市を目指して出発!
しかし、洞爺湖の上に聳える大きな建物が気になります、、、
よし、行って見よう~
大きな建物に到着。 これはなんと、国際サミットが開催された超有名なホテルである、ザ・ウィンザーホテル洞爺ではないですか!
こういうホテルにいつの日か泊まってみたいなあ~
外観を拝見させて頂き、さっさと函館に向かってレッツゴー!

途中で、最近、ニュースになった長万部の水柱を見物。
30メートルを超える水柱が吹き出していました。自然の驚異ですね。
対策として、バルブを取り付けて噴出を止める対策をするとの事。
(後日、26日に自然に噴出は止まったそうです)

お昼になり、昼食は、2代目さんに教えて頂いた「浜チャンポン」へ。
豪快にイカが一匹まるごと入っているチャンポンはとても美味かったです。
隣のおばちゃんが食べていた、あんかけ焼きそばも食べたかったなあ~
どうも、他人の飯が美味そうに思えるのは、私だけでしょうか?

ほたて街道を走って、いかめし発祥の地、森町で休憩。
十年前に、この町で食べたウニは最高に美味かったなあ~と思い出しました、、、

次に向かったのは、「大沼国定公園」
森と湖と駒ケ岳の景色がとても素晴らしい。 出来れば、自転車でサイクリングしなが自然を満喫したかったです。

函館市に到着。
ホテルにチェックインして、函館山に向かおうとするも、強風でロープウィは運行中止。
止む無く、タクシーで山頂へ。
昼間の函館市街もなかなか見応えある風景で大いに満足出来ました。
その後、タクシーで函館市内観光をしました。
タクシーの運転手さんは、函館歴史文化観光検定をパスしておられ、3つの教会の歴史や、多くの坂についての逸話、港の歴史、アイヌ文化のことなど、丁寧にお話してくれました。

ホテルに帰ってから、ご当地ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーと月見バーガーで夕食を済ませました。 自分的には、月見バーガーの方が好みでした。
夜22時からマイカーで函館山に行くことができるので、夜景を見物に出掛けました。
寒い夜中でもかなりの見物客が訪れていました。
流石、日本三大夜景の函館。ミシュランガイドブックに三つ星として掲載された極上の眺望ですね。 一生に一度は訪れるべき夜景でした。 残りは、神戸と長崎か、、、

ホテルに帰って、お休みなさいZzzz~

早朝、洞爺湖湖畔を散策
切手の額はインスタ映えしますね

足湯はありましたが、閉鎖中。
温まりたかったなあ~

洞爺湖八景

ここもインスタ映えポイント

洞爺湖の観光遊覧船

洞爺湖を出発

良き景色

ザ・ウィンザーホテル!

宿泊は出来ませんでしたが、記念撮影はさせて頂きました

牛さんが沢山~

牛さんともコラボ

真っ直ぐな道
北海道らしい道でした

長万部の水柱を見てきました、、、
結構な勢いでした
この後、9月26日に、自然に噴出は止んだそうです。

林の間から吹き出している水柱

大きなカニを発見

お昼は、浜チャンポン
チャンポンには豪快にイカが一匹まるごと入ってました

ほたて街道を走る~

森町は、いかめし発祥の地

駒ケ岳

ソフ活はしませんでした、、、

大沼国定公園

森と湖と山  自然豊かな景勝地です
サイクリングが楽しそう~

函館山に到着
昼間の函館市街景色も良い景観です

これが日本三大夜景

函館の教会

旧函館区公会堂

タクシーの運転手の方が、観光案内をしてくれて助かりました。

Posted at 2022/11/01 20:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

「[整備] #キューブ 2024年3月15日(金) キューブのタイヤスペーサー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2900500/car/2579482/7717954/note.aspx
神栖アントラーズです。よろしくお願いします。 鹿島アントラーズをこよなく愛するサポーターです。 子供達も自立してマイカーを持つようになり、ステップワ...

<< 2022/9 >>

11 1213 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24

マツダ ロードスター ジーコ号 (マツダ ロードスター)
「人生で、一度は、乗るべき車」とのことで、ついに購入しました。 2015年製、ND S ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロスバイク : GAINT社 ESCAPE R3 2012年製です。 2016年に息子 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
軽自動車の革命児! ワゴンR!! 小さくてバカにされていた軽自動車だったが、車高が高く ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
妻が欲しいと念願の「オプティ」を購入。 宮沢りえがCMをしていました。 とてもキュー ...